遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

白菜 (コスモス)

2016-11-05 | 

まだ間に合うと聞いて種蒔きしたコスモス。一袋を24個のポットに植えたのですが、発芽したのは、4・5本のみ、
様子を見てたのですが、駄目元で地植えしました。
やっと小さな株に1輪のみの開花です。嬉しいような、悲しいような、、


コスモスのイラスト1


先日、全滅して諦めた白菜が育っている。と、お話ししました。⇒ 
そうは言っても草引きもせず、放置状態なので、やっぱり半ば諦めモードだったのですが、

 草にも負けず、頑張ってくれてました。 
急に環境を変えてもと、そのまま追肥をしたら、一株じゃないようです。
二株・三株育ってるのもあって、株分けをして水やりをして、 って、現金な奴です。

諦めて購入の苗は、御簾の中でぬくぬくと育っておりました。ここにも追肥。
 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 余裕のはずが、(銀木犀) | トップ | おまけ (アキノタムラソウ) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-11-05 17:01:57
頑張ってるね 白菜  
園芸店 ホームセンターにタマネギの苗が出ていません
??でしたが 不足してる様で 主人が蒔いたのも旨く育ちませんでした
困ったな~  晩生が植えられない
またタマネギ不足になるのかな~
今年は (ぐり)
2016-11-05 17:06:18
白菜高いみたいですね
漬物にどうしょうか
でも姉が漬けといてくれっていうし
なしではいられない人がいるし~う~ん
白菜 (ようちゃんばあば)
2016-11-05 17:50:57
去年は 白菜がとってもみじめな出来で ほとんど巻かなかったので 
鍋物が ほとんどできませんでした。
今年こそは と見守っています。
畑にできるものは ないからと言って 買うのが悔しい!まして 今年は まだまだ すごい値段ですね。
これから どこも育ってきて 落ち着くとおもうけど…
(。・ω´・。)ホゥホゥ (キミコ)
2016-11-05 20:00:12
育つ子は育つんですねえ・・・

コスモスけなげですなあ・・・
来年はベランダで植えてみよう^^

白菜 大応援団できっと育ちますよ
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ
ひまわりさんへ (タカコ)
2016-11-05 20:18:15
今年は、アレコレ種蒔きをしました。
白菜・大根・キャベツ・玉ねぎです。
でも、どれも第一弾は駄目になって、
第2段を見守り中です。ハラハラドキドキです。
ぐりさんへ (タカコ)
2016-11-05 20:21:36
すごい、ぐりさんの漬物を待っていらっしゃるんですね。
私が白菜漬けをしたのは、、何時だったでしょう。
買ってまで漬けるほど上手く漬けられないし^^;
ようちゃんへ (タカコ)
2016-11-05 20:26:32
私は、白菜をうまく育てた試しがない。
毎年懲りずに種蒔きするんですけどね。
今年、この野生児たちが巻いてくれたら、快挙です。^0^;

ほんと作ってると、もうすぐ出来るのだから、と、待ちますよね。
野菜売り場で手を出したり引っ込めたりしています。(*´艸`*)
キミコさんへ (タカコ)
2016-11-05 20:33:02
片づけてしまわなくって良かった。
アハッ、皆さんの応援のもと
頑張ってくれるかなぁ~~

コスモス、私も来年はちゃんと時機を見て種蒔きしてみます。^^v
コスモス (みーばあ)
2016-11-05 20:33:31
こんばんは
たった一本けなげに咲きましたね
頼りなげに咲いてるのがひとしお可愛い~
白菜、がんばっていたんですね
応援貰ってこれから育つんじゃないでしょうか
そちらは温かいでしょうからこれからですよね
宇都宮は寒いですから白菜は、巻き始めています
もう、随分大きくなっている白菜も有りますよ
(よそ様の畑では)
みーばあさんへ (タカコ)
2016-11-05 20:47:16
コスモスは好きなんですが、上手く育てられないって思いがあって
今年は意を決して種蒔きしたのですが、1本でも花を見たので、
来年も挑戦しようと思っています。^^

こちらでも他所様の畑ではもう少し大きくなってるみたいです。
おはようございます。 (バジル)
2016-11-06 07:47:00
白菜もコスモスも頑張ってますね。
こちらでは昨日から降り続いた雨が雪に変わり
今朝は完全な冬景色です。
観てるだけで寒いです。(^-^;
バジルさんへ (タカコ)
2016-11-07 18:41:23
お返事が遅くなりました。能登は、まだ雪はありません。
道具も調味料も少なく使い勝手も悪い台所で、なんとか夕食を作りました。
明日はどうしよう〜
何が食べたいか言ってくれると助かるんだけど、って愚痴ちゃった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む