遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

野生児は強い?(日日草)

2017-08-10 | 日記

帰省してから、グズグズ・グダグダの毎日です。
昨日は裏庭の掃除をしました。ただ日が昇ってからやったので、、ちと頭痛が、、
姑が「日和見る」って、言ってましたが、軽度の日射病、熱中症の事だったのかしら、、
裏庭に飛び散った こぼれ種の日日草を分散移植。

「明日は頑張る。」と、ひまわりさんに宣言しちゃったので、
今朝は、5時半前に夫の実家の草引きに出発。



まず門からの目立つところから、ここには毎年、日日草が咲きます。それも白のみ、

何時もは草の目立たない水はけの良い影のところまで大きな草が出ています。

7時半のアラームが鳴っても前庭が終わりませんが、終了しましょう。有言実行、2時間頑張ったもんねぇ~

丁度ゴミの日、一輪車に積んで集積所に運び、その足で畑に収穫に行きました。
カボチャが3個、キュウリ・茄子・ピーマンを収穫。茄子は先日の台風5号で疲れてるようです。
切り戻して、しばし休んで貰いましょう。キュウリの第1弾も抜いておきました。


表の庭には、種から育てた日日草、、こぼれ種のトレニアの方が勢力大です。

汗だくです。洗濯機を回しながら、朝食をたべつつ、、ビデオを見つつ、、休んで元気回復。

今日は湿度が高いです。床がベトベトしています。拭き掃除をしてたら、
茶道教室仲間が、やってきました。
彼女が当番なのですが、都合が悪く私が預かっていました。それを受け取りに来たのです。

「カボチャ、ある?」と、聞くと、これから収穫とのこと、「だったら、それまでの分に持ってて、と言うより、手伝って、」
と、カボチャに冬瓜半分まで押し付けました。
重そうに持ち帰る後ろ姿に、、ちょっと気の毒かな?と思いつつも、
半分残った冬瓜に、やる気がわいてきました。茹でて、3分の1を今晩の総菜、残りを半分づつ冷凍です。

朝、着替えた服が、もうビショビショです。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« ケアハウスでの生活 3 (コ... | トップ | 入所に向けて 4(オクラ) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (ようちゃんばあば)
2017-08-10 15:45:26
台風が去ったのに ムシムシします。
さっきも 雷が遠くでなっていましたが 降らないまま晴れて
それがまた 暑い!
草は元気ですね。
よく頑張りました。
頑張りましたね (ぐり)
2017-08-10 16:12:03
我が家の庭も半分はとったけど
半分はひどいころになっています
畑もこのところ収穫のみ
皆さんを見習わないとな~という気持ちはあるんですけど~
Unknown (ひまわり)
2017-08-10 16:18:33
約束だったものね~
頑張りました  花丸ね

タカコさんは優しい  私なら手伝ってとは言わないでしょう
預ける 出来たら返してって言うでしょう
でもね  返してもらった事なしですが

ようちゃんへ (タカコ)
2017-08-10 19:44:00
今日は1日晴れてたんですが、日日草に露が夜に降ったのか?朝露か?
とにかく湿気の多い日でした。こんな日は疲れるんですよね。
そんな中、頑張ったんです。えらいでしょう~~
ぐりさんへ (タカコ)
2017-08-10 19:47:07
今回の里帰りは出入りで2週間、その前も出かけていたので
草は酷いことになっていますが、
この暑さの中、入所させて安心の夏を過ごせます。だから、良いのだと
良いわけですけどねぇ~~

お互い無理のないように
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-08-10 19:49:21
ハーイ、やりましたぁ~~終わらなかったけど、、
明日があるさ、です。

カボチャ、ただいま在庫が10個近くあります。
やっぱり手伝ってぇ~~です。
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2017-08-10 21:18:53
今日の暑さは格別でしたよねΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

ニチニチソウ 懐かしい(vωv*)アーン
前の家で夏といえばこれを植えてました
室内にもよく飾っていましたよ
来年こそはベランダで育てます!

植木鉢の土の処理・・・前にお訊ねした事がありましたよね
近所の公園に持って行って捨てるとか
少量ずつごみとして捨てるというのが大多数でした
土の再生も一時考えたんですけれどまさか10年という訳にも・・・σ(^-^;)アセ

かぼちゃって夏はお高いんですよ
もうちょっと待たないと^^;
冬瓜は去年程度の値段です
いいなあ・・・( ● ___ ● )ジィー

Unknown (すみれ)
2017-08-11 01:13:20
湿度が高くて体に応えます。少し動いたら大汗がぽとぽと。
水分補給すると、またもや、意外とトイレに行きませんよね。
少し働いては休憩と,休憩の多いこと。躰に負担の無いように働きましょうね。
我が家の落ちたねはコスモスですが、強いですね~。
雑草のごとくたくましいです。私も真似っこします。
こんにちは (のびた)
2017-08-11 09:32:36
暑いさなかにお疲れ様でした
まだまだ熱中症に気を付けねばなりませんね
それにしても働き者 パワフルですね
タカコさんへ (まりも)
2017-08-11 11:57:34
朝から 頑張られたのですね
お疲れ様でした
綺麗になった庭は お花達が喜んでいますね
かぼちゃ・冬瓜 重いけれど嬉しいですよ
はい ワタシは 大きなつづらを選んじゃうかもね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事