遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

接待(スイカズラ)

2017-05-20 | 日記

サツマイモの畝を一気に作ったなんて書きましたが、やっぱり重労働。ふぅ~っと、一息入れたとき、目に入ったのが、
なんだろう?
隣の休耕地の木に花は咲かないはず、草刈りも されてるので入っていきました。
スイカズラが絡みついていたのです。白とクリーム色の2色の花、クリーム色は枯れ始めたってことなんだけど、
綺麗でしょ、
甘い香りがします。なんて表現したらいいのか?語彙が少ない私には難しい。



招かざる客ですが、お出で頂いたのですから、ご馳走しましょう。

なんちゃって、今年もゴキブリ団子を作りました。
昨日の午後、ぼぉ~~としていました。
そうだ  トウタチ玉ねぎ消費に丁度良いじゃん。と、

新玉ねぎを使って、ゴキブリ団子を作ると良いそうです。
ちょうどその頃、ゴキブリの繁殖期に設置して根絶やしにする。のです。

昨年も作ったのですが、改めてレシピを検索しテキトーにアレンジして。
《材料》
ホウ酸 200g
小麦粉 100g
玉ねぎ 160g(少し多めの1個を使いました)
砂 糖 大匙 1
そして、焼き肉のたれ(適宜に)をサービス。

以上をビニール袋に入れてコネコネ、、
この分量ですと、初めはパラパラしますが、こねてるうちに粘りが出てきますから、大丈夫です。

お団子にして天日で干して出来上がりです。 140個ほど出来ました。

我が家・夫の実家・祖父母の隠居所だった小さな家の3軒分に、息子たちの住まい2軒分、私の実家にも送りましょう。

ジャンル:
住宅
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« サツマイモの植え付け(朝露... | トップ | 滝尻王子 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆ですね (ぐり)
2017-05-20 18:43:24
畑で家ではなくていろいろされて
ゴキブリこちらではほとんど見かけません
寒いところもいいことがあるんですね
と思っていますけど~
接待って (ようちゃんばあば)
2017-05-20 18:53:28
なにかと思えば ゴキちゃんへのごちそうでしたか。
昔祖母の葬儀の後 初めてゴキブリが家の中にいるようになりました。
たぶん 葬儀の祭壇などについてきたのだと思います。
すごく大きなのが飛んでびっくりでした。
最近はほとんど見ませんが たま~に小さいのが台所の隅に!
そういう時は つい市販の薬をまきます。
次に見つけたら 手作りして接待します。
ゴキブリ団子 (吾亦紅)
2017-05-20 21:42:28
長いこと作っていません。
というか、何故か、此処に来てからゴキブリにはあまり遭いませんでしたが、昨年は一度見ました。今のうちに退治しないといけませんよね。
この半分でしょうか、4分の1でいいかしら。
タカコさんへ (まりも)
2017-05-20 22:54:40
スイカズラ 清楚で綺麗な花ですね
ゴキブリ君達には こんなご馳走でご接待ですか
それにしても 140個とは ビックリ!
効き目は どのくらい持続するのですか?
 憶えてますよぉ^^ (キミコ)
2017-05-21 00:05:12
昨年も記事をアップされてましたもんね^^
Gちゃんにはすごいごちそうですやん(--L_--)ニヤリ
タカコさんお手製のお団子どうぞ(゚∀゚ )アヒャヒャ

前の家ではよくGちゃんに遭遇しましたが
マンションだから居ないはずもないんだけれど
この1年全くお会いしてないのです
ああ お会いしたらショックだろうなあ(〃_ _)σイジイジ
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-05-21 10:22:44
よく見る花だけど名前初めて知りました。

ゴキブリ団子ホウ酸を入れてよく作りました。
効き目ばっちしですよね、
Unknown (ひまわり)
2017-05-21 13:17:35
ゴキブリさんのご馳走  沢山出来ましたね
一斉に駆除出来るといいね~

スイカズラ 目を引きますね
この花を乾燥して腎臓の薬だったかしら???
確かではないけど・・・・・・
こんばんわ (バジル)
2017-05-21 21:32:57
こちらにはゴキブリがいないんですよ。
もしゴキブリがこちらでも発生するようなら
今頃、我が家はゴキブリの運動会が始まっていたことでしょう。
何せ、片手では掃除機がうまく使えなくて(^-^;
見ないことにしようってところがいっぱいあるんです。
おはようございます (のびた)
2017-05-22 09:55:16
スイカズラは生命力があって どこへでも進出ですね
花は可愛いし 香りもあるので そのままにされているところが多いです
ゴキブリ団子 ご苦労様です
最近はゴキブリは見なくなりました 餌が無いのかな
Unknown (keba)
2017-05-22 11:13:49
焼肉のたれ~\(^o^)/
この危ないお接待でみなさんコロリ?

自家製かぁ、やったことないです。
やってみようかなぁ
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:10:48
ゴキブリいませんか!?
能登や金沢には居ました。

そのゴキブリを食べるといわれてるのが、ムカデ、
私の足も食べましたが、、
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-22 13:12:44
春先に小さいのを見ます。我が家もほとんど見ることは無いのですが、
一匹見たら、その何倍もとか言うので、
用心のため、、^^;
紅さんへ (タカコ)
2017-05-22 13:17:59
確か去年は、この半分を3軒で分けたのでした。
夫と私の実家の分が無かったので、今年は倍にしました。
紅さんとこだけだったら、4分の1で充分でしょうが、この半分の量で お隣さんにも分けて差し上げたら^^
まりもさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:23:55
今、ゴキブリの出産?孵化の時期なので、この時に根絶すると良いそうです。
このまま来年まで置いておきますが、匂いで呼び寄せるので、、、匂いが無くなったら、
効果のほどは設置後、昇天してる姿を目にします。ごく稀ですが、、
また その死骸を食べても効果があるそうです。
キミコさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:25:52
覚えててくださいましたか、ずっと作っていなかったのですが、
ふと作ろうと思ったのは、去年ぐらいから余裕が出てきたのでしょうね。
身体も楽な感じなんです。
hirokoさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:31:20
花の色にちなんでついた金銀花って、別名があります。
ホウ酸1袋あると、いっぱい作れるので、友達と作ってた時もあったのですが
集まるのも、、、結構合わないもんです^^;
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:35:37
花・茎・葉と、すべて薬効があるようです。
お酒にして、お薬として飲むようです。
バジルさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:37:24
北海道も気候が変わってきてるし、物の行き来の中に紛れ込むことも考えられますよね。
入り込みませんように、、(*´艸`*)
のびたさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:39:42
こちらでも、以前より少ない気がします。なんででしょう??
でもゴキブリは、製本の糊も餌にするそうです。夫の職場の書庫の中から出てきたって言ってました。
kebaさんへ (タカコ)
2017-05-22 13:41:43
ふふふ、、、お試しあれぇ~~
あ!でもホウ酸は猫ちゃん達には危険かも
赤ちゃんの居るお宅では、置き場所に気負付けるようにって書かれていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む