遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

春だから?&タティングレース ≪蕗の花≫

2009-03-24 09:09:18 | 📓日記

フキノトウとは言えないくらい育ってしまってるので、
七川ダムのフェンスの中に、咲いていました。

このところ熱中してるタティングレース。【おしゃれ工房】2月放送されたもです。
まず、表目裏目の編み方を練習してみました。
放送で奥山さんが、手こずってたのが納得。
早く形のあるものが作りたくって、とにかく編み始めます。
1から7まで、夢中で編んで・・・・・、ピコット(まぁるいループになったところ)の大きさが定まりません。
次にモチーフの繋ぎ方。ピコットを利用して繋いでいきます。

少し手が慣れてきたので、8から11までを、別に繋ぎました。
これが基本の作品です。
1枚足りないだろうって、
不ぞろいなピコットが気になって、ほどいて編みなおしたのです。
でも、柔らかい木綿糸なので、ほどくと毛羽立って、光沢も殺がれます。
なので、残りの6枚をほどくべきか・・・諦めるべきか・・・・

もう、、、、、、時間を忘れてしまうので、
うっかりすると、首が、、、、、廻らない、

そんな廻らない首で、ふと見ると・・・・・・
ムカデです。苦手な方は、ここでお戻り下さい。

 

 




今年初の、ムカデです。
一緒に写ってるのは、本の栞の紐です。長さは4センチ位、まだ小さいものですが、
ムカデって強いので、殺虫剤よりも力で、やっつける方が確かです。
殺虫剤を取りに行ってる間に逃げられますし。
当然ですが、素手は絶対いけません。刺される危険大です。
どうしたかって、ちょうどお茶してたので で、ガツンと
もちろん、空だったので、後は綺麗に洗って、


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春だから ≪古座川町≫ | トップ | 初恋の人からの手紙 ≪ムスカリ≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だから (ココ)
2009-03-24 13:39:09
百足、嫌ですね。
嫌いです!スリッパを履いていれば踏み付けますが・・・・
とにかく手近にあるもので叩く。又は掴んで外へ行きライターで焼きます!残酷ですね(^_^;)

レースあみ、ピコット苦手です。見えなくなって細かいことが出来なくなって来ていますよ。
Unknown (karu)
2009-03-24 15:22:40
おおお、すごい、大きいねこれ。

コップでがつんですか、さすが、うちの女房なら卒倒するかな^^

ムカデに刺されたことはないけど、昔学生の頃、北海道へ貧乏旅をしたとき、南京虫に刺されまくって、ホトホト閉口しましたね。

とにかく、すんごい痒いんですよ^^;



こんばんはです (せいや)
2009-03-24 19:50:52
編み物ですね
にしても毛糸から色々な物ができるんだからまさに魔術ですね
見ただけで難しいです (^_^;)

それとムカデですね
力で叩きのめすとかもいいですが泡の漂白剤とかでもいちころですね
ってか漂白されるのがちと痛いですが (^_^;)
ムカデ出ますか? (ココさんへ)
2009-03-24 21:59:44
私は、こちらに来て初めて見ました。
暖かい土地ならではと思っていたのですが。

私もレース編みのピコット苦手でした。
言われてみて気付いたのですが、タティングレースだと、
眼鏡無しでも結構編めます。ただ、、、なれないので、時間がかかっていますが。
あはは・・・・ (karuさんへ)
2009-03-24 22:05:07
環境が、、、
初めて見たときは、卒倒寸前でしたが、
誰も庇ってくれませんからねぇ~
私が、しかないです。

ここだけの話、こちらに来てしばらくして、
自律神経失調症の軽いのに、自力で回復しました。~~子のミロです。
漂白剤ですか??? (せいやさんへ)
2009-03-24 22:10:11
ムカデって、逃げ足が速いので、やっぱり手近の物でガツンと
我家のもう一人の住人は、とっさに何か取ってって言っても、
間に合いませんので。
むかで・・・ (のぶっち)
2009-03-29 19:57:00
今は殺虫剤等でやっつけてますが、以前は、父が、割り箸で掴んで、焼酎漬けにしてました。
毒消しになるんですよね。
でも、傍から見ると不気味で・・(^^;
聞いた事、あります。 (のぶっちちゃんへ)
2009-03-29 22:12:50
このムカデは、まだ小さいので・・・・
大きくなるのもっとグロテスクに、

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事