遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

(ナガミヒナゲシ)

2017-05-14 | 日記

晴れましたが、湿度は高いようでした。なので、ダル~イ(言い訳 

朝一番のお仕事は、雨の昨日は収穫しなかった苺を収穫。真っ赤な艶々の苺、
こんなのがありました。 双子ちゃん。
随分 大きさが違います。でも双子です。

畑仕事をする気が起きず、

昨日の雨で庭に散った落ち葉を掃除、そして花壇も汚れてるだろうなぁ~

と、花壇へ
ナガミヒナゲシが侵入。わが庭にも住み着いたことがありました。植えた覚えはないけど、、
可愛い花なので、良いっか。

名前を調べるため検索してみたら、、駆除対象植物なんですって、以来駆除に励みましたので、
我が家では見られなくなりました。
けど、花壇には毎年出てきます。撮影後 駆除してきました。
名前をすっかり忘れていたら、ロコさんが紹介されていましたをお思いだし、カンニング 

そしていつものコースで、お墓へ
暑くなると花の水が濁るのが早くなります。水を替えて

買い物をして帰ってきたら、12時近く 

手抜きの総菜を買ってきたので、お待たせすることなく。



午後は座り込んだら動けなくなる、、、苦手な棚づくり&サツマイモの場所とオクラの場所を作らねばなりませぬ。

と、畑に、2時間余り、、
やれば、出来るじゃん。

野良着を着替えて、  お風呂掃除、忘れてたぁ~~ なんで  

1時間ほど、、テレビ見ながら洗濯物を片付け、タティングレースして

夕飯は曲がりなりにも手作りを、、新タマが美味しかったよ~~ 

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« (キュウリグサ) | トップ | (シャクヤク) »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双子 (ぐり)
2017-05-14 20:21:47
ってなんか縁起がいい気がしますね
イチゴの双子かわいいです
毎日頑張っていますね
ひなげしはかわいいけど駆除植物は怖いですね
Unknown (keba)
2017-05-14 20:51:50
周辺の植物の生育を阻害する有害植物、
も、多勢に無勢(笑)?

可愛い見かけに騙されちゃいけないのだぁ~
このイチゴ (吾亦紅)
2017-05-14 21:54:38
片方のが栄養を独り占めにしたんですね。

もう暑くなって、今日はお墓の水もやや温もっていました。
Unknown (すみれ)
2017-05-14 22:14:55
凄い!!

タカコさん、失礼ながらご主人様のお手伝いは?

毎日しっかり予定を立てて、行動されるんですね。
安倍首相の言葉をお借りして、私ずぶずぶです。

次男君がおくらの種から発芽させて栽培するというので、私も毎年植えないおくらを苗からうえました。が、元気がありません。
むずかしいのですか?
因みに次男君発芽したけどダメで先週末に苗を買ったそうです。
こんばんは (のびた)
2017-05-14 22:19:56
庭の手入れなど 良く働きますね
イチゴは そろそろ終わりのシーズンでしょうか
ナガミヒナゲシ ものすごい繁殖力ですね
特に悪さをしない可愛い花ですが それこそ コンクリートの隙間 花壇を越えて空き地など ところ構わず咲いています
ナガミヒナゲシ (ようちゃんばあば)
2017-05-15 06:56:29
名前は初めて知りましたが…・空港建設に伴って山を切り崩したところの斜面に
この花が すごくたくさん咲きます。
最初は 法面に草を吹き付ける糊に わざわざマーガレッの種を混ぜてあったのかと思いましたが
外来種なんですね。土についてきたということでした。
苺 きのう 初めて 3粒 収穫できました(笑)
ああ (ようちゃんばあば)
2017-05-15 06:59:02
さっきの マーガレット は間違い。
オレンジの ひなげしのような花ですよね。
ポピー?と思ったのでした。
これ 近所の方が畑の斜面に咲いて可愛いと わざわざ残されるんです。
だんだん増えています。
ぐりさんへ (タカコ)
2017-05-15 08:05:30
いえいえ、雨が降らなかったので、そのまま動いていたら
一昨日・一昨昨日とヘタッていました。^^;昨日 何とか復活でしたぁ~~
ヘタッていても食事の支度だけは、しなくてはいけないのがねぇ~
駆除植物は毒性はないのですが、生態系を壊してしまいます。
kebaさんへ (タカコ)
2017-05-15 08:07:46
何事も見かけだけで判断してはいけないのです。(笑)
棘のあるバラの方が判りやすい、、かも(*´艸`*)
紅さんへ (タカコ)
2017-05-15 08:09:40
実はね、よく見ると大きい苺はナメクジの被害にあっていて
結局、両方とも食卓に上りませんでした。(泣)
すみれさんへ (タカコ)
2017-05-15 15:14:17
行き当たりばったりですよ^^;

オクラは、発芽温度が高いので、5月半ばぐらいに種蒔きしています。
今年はまだ、今日ポット播きするつもりで準備中です。
準備中って、大袈裟ですが、ポットの土が湿るのを待っています。

夫は農作業が、お嫌いです。
のびたさんへ (タカコ)
2017-05-15 15:19:07
ナガミヒナゲシ 毒があるわけではないのですが、他の植物 在来種を制圧します。
その勢いが、、

こういう植物って、意外に多いのです。オオキンケイギクとか常盤つゆ草とか、、^^;
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-15 15:23:28
苺、初収穫おめでとう~~(笑)

ノースポールの方が目立っていますものね

うなのです、可愛いので駆除しにくいのです。それに、可愛いから残すといってる人に
駆除対象の植物ですって言いにくいしねぇ~~
オオキンケイギクもキバナコスモスと見分けがつきにくく、
あまり告知が上手くいってるとは言えないので、繁殖してしまいますよねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む