遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

グルメ旅 3

2017-09-16 | 母の老い

昨日は大した雨にもならずでしたが、、外仕事は無理なので、久々に心置きなく手仕事をしていました。
今日も朝から雨、風は差ほどでもありませんが、今日もお家仕事です。
なので、グルメ旅の続きです。

15

母の施設は作り付けの洋服ダンスと押入れや棚以外は個人の持ち物を搬入自由です。
テレビも自室に置くことができますので、自宅のテレビを持ち込みました。
したがって、留守宅にはテレビがありません。困らないのですが、、、ふとテレビをと思う瞬間は、ありました。
それに今回は手仕事を何も持たずに行っていました。
そんな事もあって、せっせと家の片付け(断捨離)。
今回の目的、

  1.  衣類や布団を追加する。衣類の確認をする。
  2.  内科医を変更する(お薬が残っていたので見合わせていました。)
  3.  美容院に連れて行く。

のうち、3は、施設に美容師さんが出張してくれたそうで済ませていました。

1を済ませた翌日は2の病院へ連れて行くです。その後、昼食は外で食べることに
前日「肉と魚、どっちが良い?」に、「お肉」と即答だったので、私たちは魚(回転寿司)に、したのでした。

能登牛のステーキ てらおか風車へ、富来本店
 クリック ↑ で風車のホームページに行けます。
玄関の階段が母には無理かもと思ったのですが、二人着いてるからと強行。
地元の能登牛を使った焼き肉とステーキハウスがある老舗です。

メニューを見て、「ステーキ丼」と、迷わぬ母に、大丈夫かなぁ~~と、ハンバーグに変更してもらい、、
母だけ、ご飯じゃなくパンをチョイス。
息子が頼んだステーキを一切れ分けていました。「美味しい。」と、舌鼓を打つのを見て
もう一切れ 
何時もは、遠慮しいの母(遠慮が過ぎて本音が判らない)なのに、遠慮することなく、
お返しにパンを1個づつ、、、

今度はステーキにしてもらいましょう。

この後、家の方が落ち着くかと連れ帰ったのですが、前日に入浴も済ませ、必要なものも運んでしまって
用事が無くなった実家より、、、今の部屋の方が良いようです。

はい、私も串本に戻って、寛いでいますからぁ~~


『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 台風接近(コムラサキ) | トップ | 空き家に帰るって、(食事編) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2017-09-16 18:12:53
お優しいですね、少しは私も見習わないとと反省。
ショートから帰ってくる日が近くなると、手足がピリピリしてきます(´;ω;`)ウゥゥ

お母さまはお肉が好きなんですね、昨日のテレビで敬老の日のニュースが多かったのですが、長生きしている人は食事をきちんととってますね。
我が家も遠慮しいで、本音がわかりません。
これからの定期的な訪問も大変でしょうがタカコさまも安心されましたね。お疲れさまでした。

次は何ができますか?
お元気そうでよかったですね (ようちゃんばあば)
2017-09-16 18:57:32
長生きする方は 高齢になってもお肉をしっかり食べられるそうです。
たんぱく質が 元気の素の筋肉を作るのですね。
一人暮らしだとつい 粗食になりがちで力がわかない。。。
施設では 栄養管理した食事も摂れるし よかったです。
うちも 母も遠慮しいです。
しかも 父はむっとして何も言わないので 間に入って 気を使っています。
そんな年代なんでしょうかね。
すみれさんへ (タカコ)
2017-09-16 20:17:11
たまの事だからですよ。
実は前日、明日、病院へ連れて行くからって伝えると
「疲れるのに良い。」なんて言うんですよ。
何のために来たんだって、話しですよね。
第一、何にもない家で寛げもしないのに、、「休んどいてくだい。」なんて、
でしたが、息子の手前、ぐっと堪えましたよ。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-09-16 20:22:45
やっぱり、あの年代は遠慮しいなのでしょうか?
母の遠慮で私は倍疲れます。
母は夫に気を使って、その分私に掛かってきます。
今回は息子だったので、ちょっと違うみたいで
すこーし、楽でしたが、、(*´艸`*)
Unknown (keba)
2017-09-16 20:23:45
お肉は少量を美味しく頂く、いいですね、健康の秘訣だ~
っていうか、お肉が美味しく食べられて
また食べたいと思えることは、健康な証拠ですね。
いつまでも一緒にグルメできるといいですね
タカコさんへ (まりも)
2017-09-16 21:23:26
ワタシ お肉 お魚 両方!!
お母様 食欲が有るので お元気な証拠ですね
食べに行くことが 楽しいのでしょうね
家族でいつまでも仲良く外食出来ることが
幸せですね
お肉を (吾亦紅)
2017-09-16 22:29:30
食べてる人はお元気です。
お母様は大丈夫ですね。ストリートビューでも見てきました。広い場所ですね。

その施設は個人の持ち物を持って行けて良かったですね。
もう22年も前のことですが、デンマークに福祉の勉強に行ったとき向こうで実践されていたことに、高齢者介護の福祉三原則と言うのがありました。
継続性の尊重、自己決定権、残存能力の活用ですが、当時はまだまだ日本では難しかった。
ところがこれができるようになっているのですね。持ち物の搬入自由と言うのは継続性ですよね。

私は、喜んでいます。
自分が入る時のことを含めても、嬉しいことです。
おはようさん (ひまわり)
2017-09-17 07:10:14
高齢者の栄養失調が言われています
お肉を食べなさいと言われるそうですよ
施設では栄養管理はキチンと出来ている事でしょう
しかし タカコさん お孫さんと食べる食事はまた格別でしょうね
今の部屋がいい 嬉しいですね 安心ですね
Unknown (koyuko)
2017-09-17 09:41:06
お母様 施設に慣れて一安心ですね。何よりだと思います。
私の姑はなかなか慣れないで、大変でした。
其の為 一日おきに施設に訪問して、何のために入所したか分からない事もありました。
なにより、家に帰りたがったので心苦しく思いました。(私 仕事をしてたので、結局 退職して家に引き取りました。)
kebaさんへ (タカコ)
2017-09-17 12:29:49
母にとって、お肉が最上の御馳走なんでしょうか?
息子と呆れるやら感心するやら、^^でした。

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事