遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ケアハウスでの生活 1 (ザクロソウ)

2017-08-05 | 母の老い

昨日、母に電話しました。20回近くコールしても取ってくれません。4時過ぎの事です。

母の入った施設は基本自立してる方が対象です。
洗面所トイレが付いた個室の管理は、各自でします。
入浴日は週に5日、「最低でも2日は入ってもらうようにしています。」とのことです。
3度の食事の間に、10時と3時に体操の時間があり、その後 お茶の時間です。

まだ、お茶してるのかな?
もう一度、掛けてみると出ました。声が明るいです。「洗濯してきたら、なっとたもんで、」
「慣れた?」
実は、里の洗濯機は2層式の物でした。施設のは全自動でしかもコインランドリータイプ。
気になってたようで、入った翌日、職員さんに教えてもらってやってみたそうです。
しかも、物干し台を届ける前に 
なので、乾燥機まで使って、、
入浴もしなかったので、着替えるなんて思いもしなくって、、、
何時もは出してって言っても、中々出さない洗濯ものなのに、、呆れちゃいましたが、、
口には出しませんでしたが、顔に出てたのかも、、
  

しばらくして、「500円やねぇ、こん次から乾燥機止めなね。」だそうです。


昨日は入浴して洗濯してきたんだそうです。上手くいって自信が付いたのでしょう。。
エアコンが効いてるので、部屋干しは加湿にもなるでしょう。

毎日、自分のペースで暮らしていた母は、「けっこう、忙しいわいね。」だそうです。


春に悩まされた虫草が記憶にあったためか(言い訳)間違えてしまいました。ザクロソウでした。
ひまわりさん、いつもありがとうございます。

このところ、キュウリやカボチャ、冬瓜までもが齧られています。
今年は網もかけずに被害が無く、油断していました。
やっと晴れた今朝、対抗策を講じに行きました。
 雨に濡れた畑で汗と露でぐっしょりになって帰ってきました。





『介護』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 入所に向けて 2(ズッキーニ) | トップ | 入所に向けて 3(草の中のマ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANAKA)
2017-08-05 16:20:42
明るい声が聞けて良かった~。
少しずつ馴染んで下さると良いですね。
でも、、お母様、若い!!
きちんと理解されて、覚えようとまでされてるなんて。。
意外、心配は杞憂に終わるかも、ですね。
お母様の (みーばあ)
2017-08-05 16:23:06
新しい環境でどうされているか心配ですよね
でも、ちょっと安心されましたね
良かったですね
(-。-; ホッ (キミコ)
2017-08-05 17:11:21
こんばんわー!
4時前にこちらも夕立が降って買い物に行くのがずれました

お母様当分緊張の日々が続くでしょうが 多分自立して暮らしてらっしゃったから
慣れるのも早いかもしれませんよね
良い緊張は体をしゃんとさせますでしょうから^^

畑 大変そうですね^^;
被害が少なくて済みますように(-m-)パンパン
Unknown (ひまわり)
2017-08-05 17:55:41
少し慣れられたようですね
お友達も出来たのかしら? いい傾向ですね
離れている分 心配は募ります
お母様を信用して見守ってあげて下さいね

野采 被害に遭うのですね
困ったものです  でも この対策で大丈夫でしょうね

あの~~ 多分ですがクルマバザクロソウに見えるけど~
違うかな~
あらあ~ (ようちゃんばあば)
2017-08-05 19:13:43
全自動の洗濯機も使えて 乾燥機まで!
そんなことがまだできるうちに入所できて 本当に よかったですね。
きっと快適さに 喜びを感じている割合の方が多くなっていると思います。
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-08-05 19:15:29
入所するまで、オロオロして落ち着かず、、、何を聞いても分からない。どうしよう~~
なんて調子で、こちらも不安になって
ここでの生活は無理かも、って、思うほどでした。ずっと居られるわけじゃないので、
だったら、入所の必要もないので、^^;

次の連休に弟が行きますので、その時の報告を待っています。
みーばあさんへ (タカコ)
2017-08-05 19:20:11
私たちとしては、一人で暮らしてることが心配でしたが、慣れない所での不安も又心配しました。

お弁当を取っていたのですが、1日1食のみ、
今は三食用意してもらって、一人で寂しいと感じたら、ホールに行けば誰かいるし、
一人で居たければ、部屋で過ごせばいい。母にはぴったりなようです。^^
キミコさんへ (タカコ)
2017-08-05 19:24:50
食事しないわけにいかないし、作るのも苦になってきてたようです。
今は自分の身に合った仕事量なのでしょう。

それに人との関りって、脳の活性化に良いですものね。
頑張って貰いましょう~~(*´艸`*)

畑は、、焦らないで頑張ります。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-08-05 19:29:12
ザクロソウのようです。ありがとうございました。

声が明るくなってるので、安心かな?と思う反面、実際 上手くやってるのかしら?
なんて心配にもなります。
少しづつ慣れてくるのでしょうし、また衰えが来たら、ディサービスを受けるとか、ヘルパーさんにお願いするとか、、
次を考えていかねばならないと、、、
切が無いので、、、今はあまり心配しないようにしていましょう~
ようちゃんへ (タカコ)
2017-08-05 19:34:19
最初は持って行ってた洗剤を忘れてしまって、施設のを使わせていただいたそうです。
で、「お借りしたんですって、」って言っても「借りてないよ。」との返事!!
慌てました。大丈夫かって、

でも そこに拘ってると不安にさせるだろうから、、職員さんにお任せするしかないです。

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事