遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

新入りさん(アカメガシワ)

2017-07-15 | 日記

昨日、お家モードの切り替えたところに 電話が入りました。
「ガスコンロの取り付けに行っても良いですか?」って、

我が家のガスコンロ、安全装置が片方のみのタイプなんです。かった翌年に両方着いたものの販売が義務付けられたんだったと記憶しています。

なので、すぐに買い替えも、、、と思ううちに今に至りました。
そのコンロより古いコンロを使ってた息子んちのコンロを最近交換しました。
便利な機能が付いていて、「いいなぁ~」

と、ガスコンロ 欲しいモード全開になってたところに、ガス器具の展示会のお知らせが入って
先週の土曜日、行ってきました。即、購入したというわけです。

安全装置はもちろん、温度設定・タイマー・湯沸かし・炊飯などの機能が付いています。

コンロを据え付けに着て、説明をしてくれます。「お湯は、、」に、反応した夫。朝の湯沸かしは夫の係になっています。
着火用の電池の設置場所の説明に、「電池はマンガン電池を使ってください。」に、
「(付いてる)電池はすぐ無くなるやろのう~」
「大丈夫ですよ。」「お試し用の安い電池と違うんや。」って、

 新しいガスコンロに炊飯鍋が、おまけでした。「好評なんです。」の言葉に、さっそく試し炊き。
炊飯器の補助に良いかも、

 揚げ物用の温度設定を使って、お昼に天ぷらを揚げてお昼に出すと、「早速やったんか!!」  
もちろんです。
揚げてる間の火加減調整って作業が無くなりました。段々馬鹿になっちゃうかも~~

 そして今朝、ホットケーキを焼きました。設定温度に保たれるので、失敗無く焼けるんですよ。
息子んちで、体験済み。

以上、我が家の台所の新入りさん紹介でした。



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 親が老いていくこと 1(オシ... | トップ | 親が老いていくこと 2 (鬼... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台所一新 (吾亦紅)
2017-07-15 21:08:07
コンロを変えたのですね。
これまでだって、お料理にも頑張ってらしたのに、これはまた、楽しく面白くなりますね。
(うωん)(ウωン) (キミコ)
2017-07-15 21:45:02
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
その通り! 新しい器具が入れば張り切りますよねえ

最近の器具は多機能なのでこなすのに時間がかかります
私の所のと同じものですね
湯沸かしが楽です 勝手に切れてくれますので^^
その代わり 目の前に使用者が居るのに温度が高すぎると言って
勝手に切れてピーピー言ってくれます(-"-;)

おせっかい!!\(`0´)/キーーー

ひとつ前の日記 すごく身につまされました
「うたごえの会」から帰ったら書こうと思ってましたが
こちらに書いておきます
お母様はしっかり自立されているからこそ悩まれるでしょうね
もし何か自信を失わされるような出来事があれば
すんなりとタカコさんの案に賛成されるでしょうけれど・・・
ああ これが未来の私に起こればどうしたらいいんだろう・・・

「うたごえの会」の参加者の方に91歳の女性がいらっしゃるのですが
電車とバスを乗り継ぎ これほどの暑い日にも涼しい顔で参加されます
この方なら多分こんな状況に置かれたら間違いなく自宅生活を選ばれるでしょう
最近はこんな高齢者の方でもほぼお一人様ですし^^;
日本も変わったものです(-_-;)
Unknown (すみれ)
2017-07-15 22:25:14
そうですね、新しいものは何でもいいですね、それに伴って周りもきれいになりませんか?

我が家も最近新入りさんがありましたが、これは替えてよかったです。
今までの悩みが吹っ飛びました。
タカコさんへ (まりも)
2017-07-15 22:40:17
新しい道具が 台所に来ると
嬉しいですよね
ワタシは 今度の所は ガスレンジを置くスペースが狭いので
昔のタイプしか使えそうにありません
良いなぁ~
炊飯も 簡単ですよね
ワタシも 以前 ショールームで漬かったことが有ります
綺麗で 便利な道具
ワクワクしながら 美味しいお料理がどんどん出来ますね
今の (ぐり)
2017-07-15 23:04:00
ガスコンロはいろいろ使いやすい機能が
ついていますね
便利になっていますね
Unknown (keba)
2017-07-16 01:47:38
ガスコンロも進化してるんですね
あたしはもう20年くらい
ガスコンロを使ったことがないし
猫たちがいる間はガスは無理だから
多分そういう楽しい機能は体験できないな

炊飯器がなくなると、台所すっきりしますよ~
ガスコンロ (ようちゃんばあば)
2017-07-16 06:52:20
うちも 父がガスの火をつけたまま 部屋に戻って 寝ていたりすることがしょっちゅうなので
両口とも火が消えるものをと いつだったか 買い換えの時 奮発しました。
炊飯 試してみたいけど 一升もは炊けないので 鍋はしまったまま(笑)
おかゆは 家族がインフルエンザに罹ったとき とってもよかったです。
魚を焼くグリルも広くて 掃除も すごくやりやすいので
苦になりません。
昨夜 この記事を読んでいたので 今朝 早速ホットケーキを大量に焼きました。
凄ーい! (TANAKA)
2017-07-16 08:30:39
良いなぁ~。いろんな機能がついているのですね。
我が家のガスコンロも交換して10年。
そろそろガンコンロだけで無く、
いろんな物にガタが・・・
新しいのを見たら欲しくなりますよね~。
ガスコンロも進化しているのですね~。
賢いのよね (ひまわり)
2017-07-16 09:14:54
今のガスコンロはお利口さんです
確かに温度調節はしっかりやってくれます
一番のお気に入りは 焦げ付く前に ピーッ っと 火が消える
PCに夢中になって ビックリする事もです

でもね~ 余り便利になると安全は安全だけど 此方がおバカさんになりそうね
ガスコンロ新品 (杏子)
2017-07-16 10:39:18
相棒の交代ですか?
いまのガスコンロは、IHより賢いかもしれないですよ。
私はよくIHのタイマー設定を忘れていて鍋をこがしますが、こんなにいろいろ便利な機能があれば、鍋を買い替えることもいりませんね。

益々料理の腕があがりそう!!
Unknown (koyuko)
2017-07-16 11:32:31
最近の器具はすごく便利なんですね。
でも、それを使いこなすのに少しは勉強しなければでしょ?

年と共にそれがだんだん苦手になりそうです。
こんにちは (のびた)
2017-07-16 18:20:02
ガスコンロ 安全装置付き 義務付けられている!
私のもそろそろ買い替え 二口コンロですが 一つはもう
火が安定しなくて使っていません
10数年経っているから 買い替えかな?(笑)
そんなにいろいろ機能があって 私は使いこなせるかなぁ
紅さんへ (タカコ)
2017-07-16 18:46:11
お料理は苦手ですが、こういうのを使うのって楽しいです。
使いたくって料理するになると、、良いんですが (*´艸`*)
キミコさんへ (タカコ)
2017-07-16 18:50:55
温度調節が上手くいかなくってイライラが無くなります。
今朝、夫がお湯を沸かしてガスが切れたので、そのままにしてたんですって
ピッピいうので、着火スイッチ切るのを思い出したそうです。
そう説明してくれたのに、、、聞いていない。最近、会話が一方通行です。
言うばかりで聞かない。あ、余計な愚痴を言ってしまいました。
母は自立はしていないんですよ、、、基本依存してるのに、
すみれさんへ (タカコ)
2017-07-16 18:55:59
今まで使ってたコンロは、その前のが壊れて急きょ購入したのですが、
安全装置のことも気になってて、買い替えようって言っては いたんですが、

タイマーがね、圧力鍋を使うので楽です。

すみれさんちの新入りさんって、何?

まりもさんへ (タカコ)
2017-07-16 18:58:29
家のもガステーブル?っていうタイプで、ビルトインではないんですが、
それなりにお利口さんです。^^
その分、こちらが考えなくっていいので、おバカになりそうです。(*´艸`*)
ぐりさんへ (タカコ)
2017-07-16 18:59:52
消し忘れなど、あってはならないことですが、
備えあれば、、と言うことで^^v
kebaさんへ (タカコ)
2017-07-16 19:03:09
4人家族の時、もっとスッキリ片付いてたような気がします。
と、気づいて

炊飯器もガスが美味しいと使ってたガスがまは大きかったし、
1升釜から5合釜になって、、ゆとりのはずなのにねぇ~~
物をため込む、夫の所為にしておこう。
ようちゃんへ (タカコ)
2017-07-16 19:06:53
今まで使ってたコンロの五徳のところもスッキリしてると思ったのですが、
さらにスッキリしてて、、進化していますねぇ~~

ホットケーキ、うちではホットプレート出すほどじゃないし、、
楽だったでしょう~~ホットケーキの出番が増えそうです。
次はお好み焼きでーす。(*´艸`*)
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-07-16 19:10:40
買い替えたいけど、壊れてるわけじぇないし、、と躊躇してたのですが、
見たらねぇ~~(*´艸`*)

物は増やさないって、決めてるのですが、
使いにくかったり、苦になるものは、便利にスムーズに出来れば良いんじゃないかと思っています。^^v
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-07-16 19:17:17
苦手な料理を楽に短時間にと、圧力鍋を使う頻度が多いのですが
コンロのタイマーの方が、別のタイマーをセットより楽。
息子たちが帰省中は、炊飯の量が中途半端な時があるんですが
チョッと足りない分を炊飯機能を使おうって思っています。
まだ やっていないのですが、魚も切り身や干物で焼き加減を調整してくれるそうです。

あぁ~~、ほんとおバカになっちゃうかも~~
杏子さんへ (タカコ)
2017-07-16 19:20:11
IHにしようか?の時に、震災の時、電気が止まってプロパンガスで助かった。
と、聞き、取りやめにしました。
考えたくはないですが、安全装置が付いてるのが一番の安心ですね。
あって、良かったなんてことにはなりませぬように、、
koyukoさんへ (タカコ)
2017-07-16 19:27:46
今まで通りで普通に消し忘れの機能だけ使うも、
でも難しくはないですよ~~
ただ、何ができるのかを忘れなければ、、

たまにしか行かない息子のところでは、湯沸かし機能を忘れて使わなかったり、
タイマーがあるのに、今まで使ってたタイマーを使ったり、
でした。^^;
のびたさんへ (タカコ)
2017-07-16 19:31:40
大丈夫ですとも、安全装置は周りへの配慮として付けた方が良いかも、

湯沸かしも温度設定も使う必要が無ければ、使わなくても良いですし、
無い物もあります。私は、温度設定とタイマー付きが欲しかったのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む