遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日のお仕事(苺)

2017-05-27 15:47:10 | 

今日も晴れ。

今朝のお仕事、花の苗を移植して野菜たちの見回り、苺の収穫です。(他には収穫できるものがない。)

水やり仕事をしなくても良い 今朝は、寒冷紗を洗っておきましょう。
 小さいサイズ 180×5m 扱いやすいです。

今年は、真面目にテキスト通りの作業です。(ちょっと見え張っています。
雨の前に肥料もやっておきました。
3日ぶりに収穫したら、2パック分ぐらい取れました。



寒冷紗をめくって、収穫しながらライナーと枯れた葉を取りつつ、蹲踞(ソンキョ)の体制で横歩き、
片道10mあまり、ちなみに苺の寒冷紗は 20mを使っています。

去年まではライナーをそのままにしてたので、株が増えて密集し 実は小さく 収穫もしにくかった。
ほんの一手間で、その成果の違いに、驚き喜んでいます。

少し遅くなってしまって、8時過ぎ帰宅。いつもの様に洗濯機を回しつつ、朝食。デザートはもちろん 
ジャムも炊きましたよ~~

仕事が尽きることはないのでしょうか?洗濯物を干してたら、枯れたノースポールやオキザリスが目に付く、、

再び野良着に着替えて、草取りおばさんならぬ 花取りおばさん。
花取りおばあさんだろうって、誰か言った? 

裏庭は日陰が多いので、結構涼しいのです。綺麗になっていくのは楽しい。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 里芋 | トップ | 順路(帝王貝殻草) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2017-05-27 16:01:54
>花取りおばあさんだろう
 言ってない、言ってない、私言ってません。
早まって送られちゃった (吾亦紅)
2017-05-27 16:02:43
イチゴがお見事ですね。
Unknown (ひまわり)
2017-05-27 17:03:37
イチゴ お見事ですね
私は育てていません ようとも思いません
何故?  実は義姉が手広くハウスに植えていました
手伝いました くず苺でジャムも炊かされました 炊きましたではないので念のため
今さらの思いがあります
でも 良く育っていますね 

何回もお色直しして 頑張るね~
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-05-27 17:17:43
可愛いイチゴ
赤くなると本当に嬉しくなりますね。
自家製ジャムも美味しいでしょうね

あらあ、聞こえたぁ?? (TANAKA)
2017-05-27 17:19:50
言ったのは私です。(笑)って、自分で言ったんでしょ。
草取りは大変だけど、綺麗になったのを見るのは
気分がいいですよね~。
けど、思うまもなく雑草は出てこられる。
暫くは雑草との格闘が続きますね。
それでも頑張ってますね~。感心しきりです。
タカコさんへ (まりも)
2017-05-27 17:23:07
綺麗な赤 可愛い赤い実
美味しそう~
忙しい合間をぬって ジャムも作られたのですね
新鮮で 美味しいジャムですね
草は あっという間に伸びますね
我が家も 狭い庭に もう伸びてきています
紅さんへ (タカコ)
2017-05-27 21:33:13
え、なんか紅さん方面から聞こえた気がするんですけど、、

苺って、可愛いですよねぇ~~
苺用の植木鉢があって、それに植えてディスプレー&食用にもいかがでしょう。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-05-27 21:39:20
友人が言っていました。「うるさい姑がいないと、代役をしてくれる人が現れるもんよ。」

なのに、良くなさってるといつも思います。

子供の頃、祖母が裏庭に植えていました。ほんの数株から初めて
いつでも摘んでこれた おやつでした。甘くもないし、小さな実でしたが
今年のは、良く育ってると思います。
きゃりあおばさんへ (タカコ)
2017-05-27 21:41:26
今日は、小さなジャムの空き瓶 2個分でした。
少ないのはお砂糖をまぶして冷凍しています。
暑くなったら、牛乳とハンドミキサーで苺ミルクになまーす。
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-05-27 21:46:45
やっぱり、TANAKAさんでしたか
なんちゃって、

雨の後、急に草が増えた気がします。
今日は、ついつい夢中になってしまいましたが
優先順位を考えないと、、慌てて炊飯器のタイマー忘れてた。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事