遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

三つ子のキャベツ

2017-02-13 | 

昨日は花壇まで歩いて、往復6000歩足らずでしたが
運動できたと言い訳し、その後はお家仕事でした。

今日は言い訳が出来ないので、
畑仕事、ほぼ2時間。汗をかいてきました。


上から見たところですが、よく解りませんよね。

先日、頭を傾げた大根を紹介しましたが、今日はキャベツ。三つ子です。
10個セットの苗の最後の一つです。


大きめの2つ

時々、双子や三つ子が出来ることがあります。
根は一つです。栄養は、それぞれ分割されるのですから大きくはなりませんが、 
やっぱり大きくなるのを待つ、、のです。 


超チビです。

 今は種から育てた物が大きくなってるので、そちらを食べています。それを食べ切るまでに

もう少し大きくなるのかなぁ~~~

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 道草 | トップ | 解っちゃいるけど、、 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまに (ぐり)
2017-02-13 16:14:38
二つに分かれたトマトやナスができることがありますけどこれも同じかな
無事育ってくれるといいですね
でも観察も面白そうですね
ぐりさんへ (タカコ)
2017-02-13 17:43:41
大きいのが1個の方が良いはずなんですが、
なんか面白くってテンション上がります。(*´艸`*)
栄養が三等分とはならないようです。収穫したら、またお見せしますね。つうか、見てください。
何時だったか? (ひまわり)
2017-02-13 17:48:00
私も五つ子を育てた事があります
NHKの山口放送で紹介した事があります 
何ら味は変わらないけど嬉しいでしょ
こんな事があるから 畑仕事は楽しいのよね 
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-02-13 18:57:19
ワァ~五つ子ですか
想像しました。大きなお花のようですね。
そうですよね。これが楽しい。仕事もやればやった分
自分なりに頑張った感があるし、嫌だなぁ~と言いつつ、楽しんでいます。
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ (キミコ)
2017-02-14 01:32:57
初めて見ましたわー^^

きれいな色の外葉ですね
以前外葉がとても硬いものとは知らず
一生懸命炊き込んで食べてみたら
とても食べられるものではありませんでした
( `д´)、ペッペッペッ

どの位の枚数を剥いたら食べられるんでしょうか^^;

三つ子ちゃんの成長楽しみですね(^ロ^v)ぴぃす
三つ子 (ようちゃんばあば)
2017-02-14 11:14:58
白菜は 三つ子がありました。
キャベツは苗を買って植えたので そういうものに出会えませんでしたが
この春は キャベツを種から育てることに初挑戦しようと 種を買ってきました。
虫がつくと思うけど…
きょうはやっとたまねぎの追肥ができました。
暖かくなってからだと ベト病が来るよと 母が心配しています。
キミコさんへ (タカコ)
2017-02-14 15:08:10
キャベツから葉ボタンへの品種改良の後が見えるようでしょ、
外の葉は一番古いわけですから、固いのです。緑が濃く、栄養はあるのかもしれませんが、、(*´艸`*)

ようちゃんへ (タカコ)
2017-02-14 15:11:27
このキャベツは、苗を買ったものなんです。
大きくならないと解らないんでしょうか?苗の段階では気が付かなかった。

春のキャベツは、葉物野菜は、虫が心配ですよね。
暖かくなってからだと、べと病ですか!!
また寒くなっるようですから、大丈夫でしょう~~
ちょっと出かけると、後が忙しいねぇ~~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事