遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

木枯らし

2008-11-29 21:35:48 | 📓日記

風が吹き出した、今日の午後、
白波が立っています。

今月と言うか?12月、月当番が廻ってきました。
まず、12月分の広報などを同じ班の各お家に配って、区費を集金します。
ほかに何か、用事があったら、その月の人がするんですが。
大体、1年に1度くらいの割合で回ってくるのですが、今回ビックリ
7割近くのお宅で、1年分一括払いしているんです。
前回は、1割程度だったのですが、

我家もですが、
留守をして、何度も来てもらった事があって、途中で引っ越す事もないですしね
ま、当番としては、順に郵便受けに入れていって、月払いのお家だけ集金すればいいのですから、
楽でした。
で、時間帯も、昼食前が一番留守が少ないかと思ったのですが、1軒お留守。


ようやく紅葉も始まっています。

この後、風が出てきて、ドンドン強くなってきました。
庭仕事も、明日にして、 午後、串本へ買い物に行って、

帰りが遅くなったので、集金も、また明日。

今、ゴウゴウと音を立てて、風が吹き、
戸袋の中の雨戸がガタガタ言ってます。

コメント (4)

快晴 ≪アリッサム≫

2008-11-29 19:49:59 | 思い出

一昨日にピンクのマーガレットの下から、顔を出してる≪アリッサム≫です。
アブラナ科 別名:ニワナズナ その名のとおり、ナズナによく似ていると思います。
花期は、3~5月となっていますが、春が、一番見事ですが、一年中、咲いてる気がします。

今朝は、風もなく気持ちのいい秋晴れ、
土曜日に朝は、マッタリ流れます。

でも、こんなにいいお天気
洗濯機の終了を待ちながら、パズル(やっぱり、するのです  )
雨の心配も、風に飛ばされる心配もしなくって良い、冬の日は少ないです。
洗濯物を干しながら、空を見上げます。

今日は、友人からの花の苗の植え付けをしようと、
まず、草引きと手入れを。
裏のお宅の、お孫さんが来てるみたいです。
可愛い声がしています。
こんな場面???

息子がよちよち歩きだった頃、場所は里でした。
お昼寝の間にと、庭の草引きをしていました。
座敷に寝かせて、木の網戸越しに様子が見えます。
起き出した息子が、私を探してやってきます。
「ここに居るからねぇ~
息子は、網戸くっ付くように、
アッと、言う間に網戸ごと落っこちちゃいました。
幸い、網戸がクッションになって、下が土だったこともあって、
何事も無く。

何ですぐ、そばに行ってあげなかったのだろうって、
それ以上に大事な仕事なんか無かったのに。

息子が私に向けてくれた笑顔と、その後の驚いて、ホッとした顔。
苦い後悔と共に、やはり、幸せな思い出です。

気が付くと、もう、お昼です。
後は、午後から、

コメント