遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日は、ピンク ? ≪星朝顔≫

2008-10-17 21:29:11 | 📓日記

少し前に、soyokoさんが見つけてた≪星朝顔≫、咲いていました。
きっとそうだと、思うんですが。たぶんそう 
去年見つけた、さつま芋の花と似てるなぁと思ったら、
さつま芋科だそうです。


昨日は、自力で5時半起床だったと思います。
今朝は、目覚ましの力を借りて、6時半すぎようやく起床。
1時間の差は大きいです。
そして今日も、5000歩目標に散歩。

手入れが出来なくって、草を抑えるのに、ビニールシートがかけられています。
 手前は、草刈したばかりの様。
これって、どうなのかなー
姑が畑をしていたときに、草を抑えるのにって、古い絨毯を敷いていました。
でも、私が引き継いだときは、草に覆われて、
草を引いてたら、下から絨毯が出てきた
根が絡んで、草を引き切るのが難しく絨毯ごと焼きました。
シートが掛けられた土は、息ができなくって、死んでしまいそうです。
だったら、草の方が。。。。。

ツリガネニンジンは、軽やかなベルの音を聞かせてるようです。

メヒシバ・イヌタデが、垂れ下がって。エノコロ草も。下から、センダン草かな?
オヒシバ、チカラシバ、ススキ。
アザミ?タムラソウ?タビラコ、オシロイバナ。


自然がいっぱいの散歩道は、花畑でもあります。

5000歩コース②です。

5000にチョッと足りないので帰りに農園をチェック。
 小蕪です。大き目を選んで、浅漬けに。
美味しいのでしょう、虫さんが   青梗菜。

今日は、検診日。
診察前に血圧を測っても立ったら、96と50?
低血圧気味ではありますが、低すぎ  
看護師さんを、見つめた目が、もう一度計ってと訴えてた様で
計りなおしてくれて、106と62。
寝不足かなー。

お昼を用意してきたので、ついでに買い物をして、
お弁当を買ってきました。なんだか、美味しそうだったんですもの。
お腹すいてた所為 

コメント (8)