遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今朝の事件!! ≪アフリカンブルーバジル≫

2008-07-26 10:10:34 | 📓日記

≪アフリカンブルーバジル≫
昨日の≪スイートバジル≫は、一年草ですが、≪普通は、一年草らしいです。
これだけは、多年草なんです。庭に、はびこり過ぎたら剪定しつつ、香りを楽しんでいます。
葉は、紫に近い濃い緑。蔓性で、ミントに近い感じなのですが、香りは、バジル。
この時期、小さな目立たない花が咲きます。うすーい紫、気に留めていませんでした。
 マクロで撮ったら、
毛の様に見えてた一つひとつが、花でした。

 


今朝も、4時23分起床。
お湯を沸かして、朝食後  裏庭の手入れを、
牛乳屋さんの配達を待って、畑へ。
7時のアラーム が、ちょうど2時間の就業。
野菜を収穫して、今日も充実の帰宅。

朝食中のソラジに、

 「今朝ね、大変だったのよ」 
 ―と、勝手口から、上がる間を惜しんで訴える。

 「寝てて、背中に手をやったら、なんか 
と、思ったら、ムカデつかんじゃってねぇ 」
 
 ― 野菜を運び入れつつ、報告は続く

「Kカン、塗ったか 

「刺された感じは無いんだけど、一応塗っといた。ジンジン痛いのよ」 
 ― バジル水の牛乳割を飲みつつ ( これ、なかなかイケル  )

「何回か、塗っとけ。どれッ位やった

 「これッ位(6.7センチ)で、細かった。」 (手で示したけど見た?)


「こないだ俺、やられたのと、同じやな  」

 「で、殺虫剤探してるうちに、逃げられたしー

          

 見たら、4時23分 だったんで、そのまま、庭片付けて、
牛乳届いたの冷蔵庫入れてから、畑行ってきてん  」
 ― と、報告を終了して、 シャワーへ



なんか、こう書いてくると、ド田舎村、字ド田舎みたいですけど。。。
確かに、田舎ではあるか、 こんな事もありつつ 

コメント (7)