のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

「踊る」ことの、楽しさと難しさ

2017-11-29 18:35:08 | 日記

 先週の土曜日(25日)の夜は、Aさんに誘われて、Aさんのお友だちが出場される<フラメンコの発表会>に行った。

 私は、フラメンコも含めて、「踊り」という肉体表現には、概して興味を持っている。

 私が下手くそながら今も続けている社交ダンスを始め、モダンダンス、バレー、ダンスの要素も持ったフィギュアスケートなどなど、

 自分はできなくても見るのは大好きだし、素敵な表現を見ると心がふるえる。

 フラメンコにも以前から興味大だったが、テレビ以外では実際のフラメンコを観たことはなかった。

 そこで、今回誘ってもらったのを幸いに、昭和町のスペイン料理店(フラメンコが踊れる舞台がある)に出掛け、ナマのフラメンコを

 観させていただいた。

 時間が来ると、フラメンコを踊られる方々が、鮮やかな衣装をまとって、舞台上に並ばれた。

 フラメンコギターを弾かれる方と歌を歌われる方は、プロ級だとのことだった。

                    

 

                       

 

 

 

 いよいよ、フラメンコの踊りが始まった。

 (出場された順番に、上手くは撮れなかったけれど、それぞれの方の踊りを載せさせていただきます。)

                         

 

 

 

                             

 

 

 

                          

 

 

 

                         

 

 

 

                          

 

 

 

                           

 

 

                       

 

 

 

 お一人お一人の発表が終わると、出場された方々が、お互いに掛け合いをするように踊られたり、全員で踊られたりして、楽し

 いフィナーレになった。

                    

 

                  

 

 

 

 フラメンコであれモダンダンスであれ社交ダンスであれ、身体を精一杯動かして、自分の思い(喜びや悲しみなど)を表現す

 ることは、とても楽しく素晴らしいことだと思う。

 同時に、踊りによって、自分の思いを表現できるようになるためには、しっかりした体の鍛錬が要るのだということも、今回改

 めてじた。

 こうして初めて観た<フラメンコ発表会>は、私にいろいろなことを感じさせてくれた。

 

 

 

 <付録>

  下は、最近太陽の位置が低くなり、部屋に差し込む光が強くなって、壁にできたベンジャミンゴムの葉っぱの影。

  昨日の朝撮ったのですが、光と影を見ると、ついカメラに手がいってしまう私です(^_^;)

                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日バスツアー 4) <近... | トップ | 楽しかった≪独楽≫の演奏会♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラメンコは華やかですね (じゅん)
2017-11-30 10:51:33
 私はまだ、フラメンコを目の前で見たことはありませんので、スペインに行くことがあったら是非、食事を品から踊りを見たいと思っています。踊りも衣装も華やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。しばらくお休みしている社交ダンスをやりたくなってきました。
最後の光と影の写真、面白いですね。
じゅんさんへ (のんスケより)
2017-12-02 09:23:30
 フラメンコは足と手の動きが複雑で、とても難しそうでした。運動量も半端ない感じで‥。
 じゅんさんはゴルフやスキーで身体を鍛えておられるから、社交ダンスもきっとお上手だと思います!
 最後の何ということもない写真に目を止めてくださって、ありがとうございました♪
情熱的なフラメンコ! (ひらり)
2017-12-02 17:02:11
私も若い頃に新宿のフラメンコレストラン
でプロの外人ダンサーのショウをま近で見て感動した記憶があります。力強いエネルギーを頂いたように思えました。
ありがとうございました。
ひらりさんへ (のんスケより)
2017-12-03 09:02:26
 残念ながら、以前ひらりさんが見られたプロのフラメンコとは大分違うと思いますが、身体で何かを表現することは、素晴らしいことだと思っています。
 コメントありがとうございました!
興味をもっていたフラダンス ♪ (まあちゃん)
2017-12-06 18:51:10
 フラメンコの素敵な写真を楽しませて戴きました。
 私は 独りで踊れるフラメンコを (初歩でいいから) 習いたいと思い、ダンス仲間の友人に教えて戴く予定でしたがトンデモナイ!  風邪にとりつかれて中断してしまいました。
 暖かくなったら・・・ と慰められましたが、今回の風邪で (体力に) 自信を失くし、10日の札幌行きもどうしようかなぁ~ と 思案中です。 
まあちゃんへ (のんスケより)
2017-12-07 16:53:36
 まあちゃんが習おうと思っておられるのは、フラメンコ?それともフラダンスかしら?(私的にはフラメンコは初歩と言えども、とっても難しく感じます。) フラダンスは私もいいなあと思ってます。

 札幌に行けるとイイですね!
大失敗! (まあちゃん)
2017-12-07 22:32:19
 ゴメンなさい、間違えちゃった!  フラメンコだなんてとんでもない! フラダンスのことでした。

 最近 心身共にガタが来ています。  ボケも始まったりして・・・ (/_;)  
 こんな私ですが これからもヨロシクお願いします。    
まあちゃんへ (のんスケより)
2017-12-09 08:12:52
 そうだと思ってましたよ!(*^_^*)
 来年暖かくなったらフラダンスが楽しめるとイイですね!

 こんな程度でボケの中には入りませんよ!ご自分がボケかなあ?なんて思われたときは、私の「つっかけ事件」を思い出して安心してください(^_^;)

 今日10日、札幌に行けるといいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事