のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

亡き母への感謝

2017-07-29 16:44:02 | 日記

 母が亡くなって、今日で、もう25年が過ぎる。

 

 母は明治の生まれで、7人の子どもを産み育てた。

 子どもは、上2人が男、その下5人がズラリ女だ。(私は、その一番下。)

 7人もの子どもを育て上げること自体、私には考えられない大業だ。

 しかも、7人を育てる間には、あの戦争と戦後の苦しい時代があった。

 けれどもその中で、母はシャキシャキとよく働き、子どもたちを厳しくも愛情深く育てた。

 もちろん当時経済的には苦しく、贅沢とは無縁の、貧しい暮らしだった。 

 しかし、子どもに対する愛情と責任感は、タップリあったと思う。 

 

 その中で末っ子の私に対しては、両親は、躾けは忘れて、ただただ可愛がってくれたような気がする。

 (子どもも7人目ともなれば、躾けるのがシンドカッタのかも…〈笑〉)

 私は、生まれてから両親が亡くなるまで、一度も両親から怒られた記憶がない。

 前にも書いたかも知れないけれど、私がこの歳になっても「甘ちゃん」で、「大人になり切れていない」のは、そのせいではない

 かと思ったりする。 (これは、決して自分の欠点を両親のせいにしているわけではありません!)

 でも、両親の愛情は、私の中に、「人を信じる心」を、育んでくれたような気はする。

 頼りない人間にはなってしまったけれど、「人をさげすんだり人を差別したりしない心」だけは持つことができたと思う。

 それはひとえに、両親の溺愛にも近い愛情のお陰だと思っている。

 

 母への想いは尽きないほどあるけれど、今日はとりあえず‥‥「お母ちゃん、ほんとにありがとう!」

 

 (普段は本箱に入れている、両親の古い写真を出してきて、その前に、Mさんから送られてきたラベンダーを置いてみました。

 お香代わりに‥。)

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「子猫ちゃん」 と、<ラベン... | トップ | ヒエ~! もう 8月! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (雀(から) )
2017-07-29 17:02:29
のんすけさんの 大らかさは その お母様達の 愛情の 所以なのですね👼
お線香代わりの ドライフラワーも 素敵です
お母様の ご冥福を 私も祈らせていただきます🙏
雀(から)さんへ (のんスケより)
2017-07-30 08:44:19
 何かお恥ずかしい中味の今回のブログに、「素敵です♪」なんてコメントを入れていただいて、恥ずかしいやら嬉しいやらです。
 母の冥福も祈っていただいて、本当にありがとうございます!
末っ子ののんスケさん (じゅん)
2017-07-31 05:51:20
 のんスケさんは7人きょうだいの末っ子だったのですね。愛情たっぷりで育てられたのでしょう?いつも優しさを感じます。私は長女なのに実家と遠く離れていることもあって、母親の世話をすることも無く、親不孝を続けています。反省(ーー;)・・・・・・
お母様のご冥福をお祈りいたします。
じゅんさんへ (のんスケより)
2017-08-01 06:53:24
 じゅんさん、ありがとうございます。
 そうなんです!私は末っ子のアカンタレです(^_^;)
 いろんな事情で親の傍におれない人は沢山います。遠い長崎に長時間帰っておられるじゅんさん、決して親不孝などとご自分を責められませんように♪
Unknown (クニ)
2017-08-10 01:04:38
のんスケさん、こんばんわ~ご無沙汰していました

昆陽池でお会いして随分になりますね
先日昆陽池に行きましたら生き延びた6羽ほどの白鳥がスイスイ何事も無かった様に泳いでいました

優しいお母様のお話を読ませて頂きながら、私も母を思いだしポロポロと涙が流れました

7人の子供を育て戦中、戦後を経験されたお母様、優しくて強くて本当に尊敬の言葉しかありませんね
のんスケさんの優しい性格はキット優しく育てられからだと思いますよ

私も4人兄姉の末っ子で貧しい子供時代でしたが両親から怒られたことがありませんでした

そして猫達をたくさん育てたお陰で子供を育てた気分になりました(笑)
クニさんへ (のんスケより)
2017-08-10 12:38:18
 クニさん、このブログにもコメントいただいてたんですね!ありがとうございます♪

 クニさんにお会いしてちょっとしてから、昆陽池の鳥たちも鳥インフルエンザに罹ったことを知り、心配しておりました。
 悲しい目にあった鳥たちも多くいたのでしょうが、生き延びた白鳥たちが元気で泳いでいたとの情報をいただき、とっても嬉しいです。

 沢山のネコちゃんを育てられてきたクニさん!(素晴らしい!) 私は誰も育ててないのですが、世間の皆さま、どうかお許しくださいマセ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事