まっ!いっか  B型おばさんのつぶやき

日常の出来事を好き勝手につぶやいてます

議会に子連れは有りか?

2017-11-24 22:59:15 | 社会
熊本市会議員が赤ちゃん連れで本会議への出席を試みたとのことに賛否が別れている。

以前アグネス・チャンが子連れで仕事場やってきて話題になった事があった。

仕事場に子供を連れてくるなんてとんでもないという意見から、

子供の体調や仕事内容により有りという意見まで、

芸能人ということもあって結構な論争になった。

あれから20年くらい経つのかな・・・

少子化が進む中で世間の意識はあまり変わってい無いのか、

肯定派は少ないような・・・

それでも今のお父さんは「育メン」などと言う言葉もあるほど子育てには協力的、

うらやましい限りで。

どちらが育てようと、どちらも親なんだからいいと思うんだけど・・・

昨年も「保育園落ちた日本死ね!」とまで言わせるほど、

子育て世代は託児所問題に追い詰められている。

この市議も預けられるような知り合いもなくやむ得ずに取った行動なのかも知れない。

それでも子連れで仕事場に行くという事が受け入れられるのは時間がかかるかも知れない。

まだ子供が幼稚園に行っていた頃、

長男の通っていた幼稚園では、

兄弟が幼稚園に来て一緒に遊ぶことをとても歓迎してくれた。

一方、末っ子の通っていた幼稚園では、

全く逆で、保育の支障にならないようにして欲しいと言われた。

教育関係者ですら、正反対。

一般の人に受け入れられないのは当たり前と言えば当たり前。

ということで、

働く女性支援、少子化対策、政府の本気を見せてもらいましょう!!