のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

音を楽しむ会

2012年08月25日 | コンサート

上原ふぁんには、是非!お勧めしたい

毎年恒例になった板室温泉・大黒屋さんの「音を楽しむ会」

今年のテーマは「サークラ」=(sacra・聖なる)
だそうです

日 時 : 2012年10月26日(金) 16:30~開演(1時間程度)

出 演 : 上原正敏(テノール)  北村晶子(ピアノ) 

浴衣を着たまま、温泉宿ののんびりとした空間で、上様&北様の演奏を楽しめる・・・という贅沢な環境。

それよりも、なによりも、コンサートの後に 上様&北様と同じ空間で夕食を一緒に出来る!

なんて素晴らしい企画なのでしょう


(昨年の「音を楽しむ会」終演後・歓談の北様&上様)

SACRA・・・秋桜の季節にサークラですか?

…って思ったら、栃木県板室のコスモスは9月の終わりにサークラしい!(笑

昨年、この東屋に記念の色紙を置いてきました。

まだあるかな?

行きたいなぁ…。

 

お問い合わせは 大黒屋 TEL:0287-69-0226    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の初料理

2012年08月20日 | 家族

中学2年生の娘。

夏休みの家庭科の宿題で、1品料理を作ることになっていた。

料理には、とんと無関心で・・・今まで一緒に台所に立つことは無かった^^;

 

なのに、私が家にいないこの時期に「カルボナーラ」を作りたいという。

朝イチで「カルボナーラの作り方教えて!」っとのメール。

上に温泉玉子を飾り付けたいという。

「メールで伝授」・・・こういうやり方もあったのか!

 

まずは、材料の買出し。

スーパーマーケットにいる娘と、病室の私。

携帯電話で話しながら・・・まるで一緒に買い物しているみたいw

帰ってきてからは、どのなべを使うとか・・・細かく支持!(もちろん携帯電話で♪

 

進行状態をメールで送ってくれる。

これまた一緒に台所に立っている感じw

遠く離れているのに、いつも以上に近くにいる感じがして・・・嬉しい!

 

やけどはしないだろうか・・・手は切りはしないだろうか・・・

私が思っている以上に、娘はちゃんと出来る子に育っていました(笑

なかなかGoodでしょ?(笑

午後から、お弁当箱に入れて病室に届けてくれましたw

美味しかったよん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上様のダニロ

2012年08月18日 | ぼやき・諸々

入院生活も10日経ち・・・

ステロイドの服用で、ようやく平熱に下がりました♪
ただ…代わりに全身に激しい関節痛と薬疹・・・。

鎮痛剤が効いている時は良いのですが、「ステロイドの薬効がみたいので」・・・っと、時々鎮痛剤使用が禁止になったりする。。。

痛みと闘っている時は、もの凄い孤独感。
特に夜中は、タオルを顔に押し当てて・・・泣いちゃいます。

あまり「辛い」って言うと心配掛けちゃうだろうな~って思いながらも、Mixiでつぶやくと…沢山のお友達が励ましの言葉を下さって…感涙!

(大好きなゼリービンズ☆ お見舞いに頂きました~w)

それでも、やっぱり辛い時には、目標(妄想?)が大事ですね!



私の次なる目標は「上様のダニロ」

10月7日(日)14:00~野田市文化会館
オペレッタ「メリーウィドー」

普段はいつもパリのプレイボーイ:カミーユ役なんだけど…
今回は、ダニロ役ですよ~!

これは必見!です*^^*

マキシムで踊っちゃったりするのでしょうか?

ハンナへの愛は・・・どんな表情を見せてくださるのでしょう?

 

有名なメリーウィドーのワルツ「高鳴る調べに・・・」は、以前私も演奏会で歌った曲。

上様と一緒に歌って踊っているところを妄想して・・・辛い闘病生活に耐えています♪

10月までには退院・完治したいなぁ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びと近況報告

2012年08月13日 | ぼやき・諸々

あれから10日間・・・ずーっと熱が下がりません。

血液検査をはじめ、いろいろな検査をし、疑うところは調べてもらったのですが・・・

結果「原因不明」

設備の整っている総合病院なんですが。。。

こんな結果は1年に1例あるかないかだそうで・・・^^;

困ったものです。

 

18日にご案内しておりました、演奏会ですが、残念ながら出演しないこととなりました。

予定をあけてくださった方、ごめんなさいっ!

でも、バリトン先生の門下生が一同に揃いますので、もしよろしかったら足をお運びくださいませw

今朝、娘から届いた庭の野菜たち。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤちゃんぷる

2012年08月05日 | 料理レシピ

昨年に続き・・・今年も熱中症で倒れてしまった

大きな行事が終わって、ようやく溜まっていた部屋の片付けを始めたばかりなのに・・・

どうやら、私には家事は向いていないようだ!(笑

 

金曜の夜中に39.5℃の熱と、激しい頭痛に襲われ・・・

土曜日は朝から点滴。

それでも熱が下がらないので、午後からステロイド剤を点滴。

日曜日も点滴。

 

ひたすら眠っていたので、身体が動かない。

熱で頭が痛いのか、寝すぎで頭が痛いのか・・・

わかんないけど、頭が痛いよぉ~

 

それでも、無性にゴーヤが食べたくて・・・

自家製のゴーヤです♪

大きくなるまで収穫を待っていたら・・・黄色くなってきちゃいました。

どうやら、我が家の苗は大きくならない種類らしい(20cmくらい)

切り口・・・きれいな花が咲いたみたいでしょ?

定番のゴーヤチャンプル(豆腐なし)

塩コショウだけのあっさり味♪

市販のものより、匂いも強くていい感じw

黄色に変色したゴーヤが、鮮やかさを増してくれました。

 

ゴーヤは、血圧を下げたり・コレステロールを下げたり・血糖値を下げたりするそうです

それから、ゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいんだって!(イモ類と同じだね~☆)

疲労回復・夏バテには持って来い!の食材だそうです

 

こういう時に食べたくなるってことは、身体が欲しているのかな?

お医者様には 「痩せなさい!」って言われてるんだけど・・・胃腸だけは 丈夫なのです~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

声楽レッスン63,64

2012年08月01日 | 声楽レッスン

「ホールで歌えば、お腹の支えが出来ているか いないかが分るよ!(笑」

バリトン先生の何気ない一言に ドキン!

自分の声は、お客様の上から降るだろうか???

顔面直撃の直球ストレートだろうか???

出来ることなら、夜中にこっそりホールに忍び込んで 歌ってみたい!

 

「nonさんは、何でも急にやりすぎ!思いつき・行き当たりばったり。歌う前に、0.1秒でも2秒でも準備をしなきゃ~。」って・・・また言われちゃった^^;

「持っている風船を放さなきゃ~、(その風船は)もっと上には飛ばないよ。」って・・・これは、前回言われたコト。

音を外すのが怖いから、喉で調節する癖がついているんだよね。。。

その癖が当たり前になっていて、全部手放すのが怖いんだよね。。。

演奏会が終わったら・・・全部壊して(手放して)みようかな?

 

8月18日(土)14:00~開演 かなっくホール

大きなステージで歌うのは2度目。 

大きな収穫が出来そうな予感でいっぱいです

好奇心旺盛な、奇特な方はお越しください♪

もちろん!入場無料です

茶碗洗いながら・・・お風呂に入りながら・・・

そこらじゅうに歌詞を貼って歌っているのですが~暗譜出来ない~~~

あたしって、どんだけお馬鹿なんだろう。

命短かし恋せよ乙女! 少年老い易く学成り難し!

今のうちに、しっかり勉強しておくれ~!息子&娘達よ!

あんた達はシナプスがどんどん成長していくけど・・・あたしゃ~プスプス音を立てて壊れていくんだから~~~

 

さて・・・打ち上げ、楽しみだぜい~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加