のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

パイレーツ オブ ブルーローズ

2012年06月25日 | コンサート

二期会week・第五夜「パイレーツ オブ ブルーローズ」コンサートに行って参りました~

三人のテノールの共演 思った通り!楽しかったぁ~!!

終演後にお写真をいただきました!

ご都合が合わなくて行かれなかった皆様へ・・・お土産です♪

(左より 井ノ上了史さん、松村英行さん、上原正敏さん)

ゆっくり、レポ書きます! 待っててね♪

二期会公式ブログ「オペラの散歩道」の中に、公演のご報告が掲載されていました~☆ 

&今回ご一緒させていただいた、liuringさんのブログ「趣記おりおり」にも、レポが綴られていました♪

ぜひ、ご一読を!(笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

声楽レッスン61

2012年06月20日 | 声楽レッスン

声楽レッスンも60回を超えたんですね~。

それにも関らず・・・注意される事はおんなじだったりする~

進歩がないですね(笑)

・声を頭の斜め上の小さな穴に通して広げる。←未だに出来ない^^;

・おなかの支えと声帯とほお骨と眉間と後頭部の意識を忘れずに!

・上手く歌おうと欲張らない。

 

8月の演奏会で歌おうと思っていた ベッリーニの「マリンコニーア」は、他の生徒さんと重なってしまったので

トステイの「Ridonami la calm!(私に静けさを・・)」に変更になりました♪

ところがっ!

3年前(2009.8月)に歌ったハズなのに、曲が思い出せない~

あたし・・・健忘症ぢゃ~ないかしらん

微かな記憶を辿って歌い終えると、3年前よりも声が高らかに響いていることに気付いた!

あたし、成長してるじゃんw

オペラの練習場で、ソリストの皆さまの歌声をたくさん聴いていたんだもの

力まないで歌うことの大切さをしっかりと学ばせて頂きました♪

 

それから、ドンパスクワーレの3幕。

流石、ドニゼッティ~!って感じで・・・私にとっては難しい曲だけど、

これから2ヶ月間、楽しんで練習します

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日、締め切りです。

2012年06月15日 | コンサート

今日は、厚木市の子供たちのために小中学校を回ってクラシック音楽の演奏をしてくださる
“応援アーティスト募集"の締め切り日で~す!

 詳細はこちら

応募用紙だけでも貰って来ようと思っていたのに・・・残念!(笑

たくさん応募あったかな?


(審査員:上原正敏さん 大須賀恵里さん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペラの裏方・初体験!

2012年06月12日 | ぼやき・諸々

たった4ケ月間でしたが、市民オペラの裏方さん頑張りました~

HPで「スタッフ募集」を見つけて飛び込んだのは良いのですが・・・

合唱団は2年前から練習を始めていて、既に立ち稽古が始まっておりました。

 

誰も知り合いのいない空間。

何を手伝って良いのかも分からず・・・何も指示もしてもらえず・・・

アウェイな、疎外感いっぱいの空気。

最初の3回は、ただ 練習を眺めている事しか出来ませんでした。

休憩時間は、皆さん仲良く話しかけて下さるのですが、

練習中は、やることもなく・・・辛かった~!(笑

 

そんな中、たった一人だけ知り合いを発見!☆

バリトン先生の門下生で、たった一度だけ 演奏会でご一緒したことがある学生さん。

その学生さんが、演出助手に紹介して下さったお陰で・・・私に仕事が出来ました♪

 

「演出ノート」というものを毎回書くのですが~、これが素人には難しい

スコアとにらめっこしながら、「○小節目で誰がどこに移動する」とか・・・

ステージの展開図に 机・椅子の配置や、登場人物の立ち位置を書き留めるんです。。。

これは私にとって、一番苦手な作業でした^^;

 

それから「舞台打ち合せ」

「走り込み」とか「地がすり」とか、初めて耳にする言葉ばかり!

 

それから「ソリスト練習」

それはそれは、贅沢な空間で・・・

憧れの人(ソプラノ)が、目の前で何度も歌ってくれます!

しかも、休憩中は ニッコリと微笑んでくださったりします!(笑

皆さん、さすがプロで・・・

振付師が一度お手本を見せただけで、すんなりと立ち回りをやってのけちゃいます!

 

小道具も作りました。

楽器運びもしました。

オケ練習も見ました。

合唱団員のスケジュール、案内状発送先のピックアップ、スタッフ・出演者の送迎・・・諸々。

 

合唱団・ソリストの皆さん・オーケストラ団員・指揮者・音楽監督・舞台監督・演出家・副指揮者・稽古ピアニスト・振付師・衣装・照明・メイク・制作・・・

すべての人が一丸となって、素晴らしい公演になりました~

 

公演終了後、代表(主催者)が 私に 「右腕になってくれて ありがとう!」・・・と仰って下さいました。

こんなに嬉しい賛辞はありません! 頑張って良かったぁ~ 感謝!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雄々しきラダメス

2012年06月02日 | コンサート

熱海起雲閣サロンオペラコンサートに行かれた 上様ファンからメールを頂きました

上様・・・雄々しい将軍ラダメスでした。

4幕の二人で「死」を迎える二重唱は儚いより、「死」で幸せになるようなロマンチックな優しい歌で 素晴らしかったです

アンコール曲、昭和30年代を思わせるほのぼのとした懐かしい曲でした。

素晴らしい日曜日になりました。 (By Tさん)

 

すごーく力強い歌声で、素晴らしかったです。

うらやましいだろ~~~。 (By Sさん)

 

・・・羨ましすぎるわいっ!(笑

次回、6月22日(金) サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)の “パイレーツ オブ ブルーローズ” に行きます!

出演:(テノール)松村英行さん・上原正敏さん・井ノ上了史さん
    (バイオリン)川口静華さん・(ピアノ)北村晶子さん・(チェロ)荒庸子さん

抱腹絶倒の「3匹のテノール」コンサート再び!(←「抱腹絶倒」って言葉をクラシックのコンサートに使って良いのかな?笑)

楽しみです~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加