のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

今日の夕飯♪

2011年08月31日 | 料理レシピ

今年は、庭のピーマンが大豊作 ♪

写真撮り忘れちゃったけどw ナスも柔らかくて美味しいです。

でも 花オクラが不作で・・・あさってに、ようやく初めての花が咲きそうです

  昨年の花オクラ

はやく食べたし!(笑

今夜は、娘が夏休みの宿題(家庭科)で「焼うどん」を作ってくれました

我が家の焼うどんは、お肉と野菜と玉うどんを かつお節+めんつゆで炒める・・・だけなんですけどネ!

簡単で美味しいよっ

さてさて・・・これから、音楽の宿題を始めます!(笑

もちろん!ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」


( ↑ 解説付きオペラ「愛の妙薬」の詳細レポはこちら

楽しみ~

・・・そして、その後は美術の水彩画・・・ 今晩、眠れるかなぁ?(笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声楽レッスン53(追記あり)

2011年08月30日 | 声楽レッスン

「私たち演奏家は、イソップ物語の「ありとキリギリス」のキリギリスと例えられます。

ところが、実はキリギリスというのは演奏家でいるために、努力していないとキリギリスになれないんですよ。

現代のトップと言われる演奏家は、だいたい1日に6時間の練習は欠かせません。

1日やらないと自分に判って、2日しないと人に判ってしまう・・・。

そのうえ、24時間演奏家でいなければなりません。

そして、いかにも努力をしていないように演奏しなければならないのです。」

 

先日、Sコンサートの中での 上様の言葉。

嗚呼、とっても敵わない!

私はなんて自分に甘いんだろう。。。

本当に恥ずかしい。

 

今日は、バリトン先生のレッスン日。
Nちゃんと合同練習でした

3月に一緒に歌おう!って約束してから、ず~っと果たせなかった二重唱。

オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」より「私は黒髪のほうがいいわ(レチタティーヴォ付き)」です

初めて合わせたにしては、なかなか上出来だったんじゃないかな?(自画自賛)

 

でも、イタリア語・・・喋れるようにならなくっちゃ。

Nちゃんに、カタカナのルビを振った私の楽譜を見られちゃった・・・恥ずかしい

 

今日は、お互いの発声練習を聴き合いっこして、どこが悪いかを言うの。。。

人の悪いところは、よくわかる!(笑

 

Nちゃんは今、音大を受験するか、研究生になるか・・・悩んでいるそうです。

すごい前向き! 

勉強に集中出来る環境が作れるというのは、すごく羨ましい。

時間の事だけでなく、経済面でも。。。

焦る気持ちを、練習に当てなければ!(笑

 

焦っちゃいけない!人と比べちゃ~いけない!

私の目標は、「上様と一緒に二重唱を歌うこと!」

そのための実力を身につけること!

コツコツと・・・毎日6時間・・・は無理だけど、せめて1時間は時間を取るようにしよう。。。

(1時間すら歌っていないことがバレちゃったねっ!ゞ)

 

=== 上様よりメッセージが届きました! ===

1日6時間練習は、楽器の演奏家の話。

歌い手は1日2時間毎日したら壊れます。

・・・だそうです

ありがとうございました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オペラぺらぺらコンサートレポ

2011年08月30日 | コンサート

楽しいコンサートでした 


(左より ネモリーノ:上原正敏さん ピアノ:古藤田みゆきさん アディーナ:天羽明惠さん ドゥルカマーラ:今尾滋さん ナビゲーター&ベルコーレ:村上信夫さん)

本日の演目は、ドニゼッティ作曲のオペラ「愛の妙薬」。

上様と天羽様のコンサートなら、絶対に楽しいだろう!と信じて、娘(中1年)と一緒に行って参りました。

先ずは、軍服をまとったナビゲーターの村上信夫さん! 関西弁でのごあいさつ。

むむむっ? 親しげなお客のおばちゃん達。

いきなり 舞台と客席の壁を取っ払ってしまいました!(笑

これが、関西のノリなのでしょうか?(ちょっと嬉しいカルチャーショック~☆

 

そして、ご登場になったのが アディーナ役の天羽明惠さん。

なっ、なんと!セーラー服に おさげ髪&伊達メガネ・・・かっ、かわいい~

私のイメージの中で「アディーナは賢くて大人しいお嬢様」を描いておりましたが、「ヤンキー君とメガネちゃん」のメガネちゃんみたいな感じw

「はつらつとした学級委員長」って雰囲気で、とても親しみを感じるアディーナちゃんでした!

 

それから、我らがヒーロー!上様演じるネモリーノさまのご登場。

作業着(上下のつなぎ)に 白いタオルを首から下げて・・・やっぱりヤンキー君に見えてきた~w

学校の教室で繰り広げられているような、とっても身近な設定。

ちなみに、今日アディーナちゃんが着ているセーラー服は、地元“八日市高校”の制服だそうです

 

ナビゲーター村上さんの、アナウンサー生命を掛けた(!?)長い長い早口言葉のような、饒舌な紹介文の後に

客席のドアが開いて、ママチャリ自転車に乗ってインチキ薬売りのドゥルカマーラさんがご登場~=3

これから、いよいよ「ネモ様&インチキ薬売り」の二重唱が始まる訳ですw

 

そこで、ふと・・・娘がちゃんと理解して楽しめているのか、不安になってしまいました。

曲の間で、そっと耳打ちしたら・・・

「解ってるからっ!うるさいっ!」・・・って言われました(笑

曲は全てイタリア語だったのですが、ちゃんと理解してくれていて良かった

 

解説のお陰で、また更に「愛妙」が好きになりました。

天羽様の素晴らしいコロラトゥーラを間近で聴くことが出来て、本当に幸せ~!

最後にステージ上で記念撮影会をして下さったのも、とっても嬉しい企画でした

私たちファンは、上演中の撮影が許されていないので・・・舞台の感動を画像に納めておくことは、ほぼ皆無です。

だから、すごーく嬉しかったです

(※掲載した写真は、許可を頂いております♪)

娘も「また見た~い」と 大満足の様子。

次回も楽しみにしておりますw

コンサートが終わってから、琵琶湖を眺めながらのティータイム

夕立の空には、天使のはしごが降りていて・・・美しかったです

帰路はゆっくり休憩を入れながら帰って参りました =3

余談ですが・・・コンビニでおでんを買ったら、お味噌が付いてきた!

関東には、お味噌は付いて来ないので~嬉しいご当地サービスでしたw

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐中電灯コンサート

2011年08月28日 | コンサート

もしも、コンサート中に停電になったら、お客さんは総立ちでパニックになるのかな?

って、思っていたのですが・・・お客さまみんなが「上様の演出」だと思って騒ぎにもなりませんでした!(笑

厚木市企画の「Sコンサート」中の珍事件!

ステージのライトがいきなり消えて、非常灯がパッと点灯!

懐中電灯の明かりって、結構明るいんだね~。(笑

マイクが使えないから、避難訓練の時に使う拡声器での場内アナウンス。

あれれ?本当に、停電なのかな?

上原さんは、以前にも「計画停電に負けるな!懐中電灯コンサート」を発案されていたので・・・上原ファンは絶対に演出だと信じていたに違いない!(笑

Sコンサート!

何かが始まるスタートのS!ビックリ仰天、サプライズのS!さすが~上様・・・のS!

「これからを担う厚木市の子供たちに、クラシック音楽に親しんでもらいたい」と、発案された Sコンサート


(左から ピアノ:大越崇史さん テノール:上原正敏さん ピアノ:大須賀恵里さん)

今後は、小・中学校での出張演奏や文化会館を中心とした演奏活動を、地域の演奏家の協力を得て活発にしていきたい!と語っていらっしゃいました

“地域を育てる”・・・エネルギッシュな上様!

本日、10曲(アンコールを入れて11曲)歌って下さいました。

「一人でも多くの方々に音楽の素晴らしさを体験していただきたいという思いを込めて」料金設定500円という超お得なコンサート。

思わぬハプニング(停電)のおかげで、忘れられないコンサートになりました!

東京電力さんのHPを見ても、ニュースを調べても原因が公表されていないみたいだけど、ツイッターにはいっぱい書き込みがあるから、厚木市街地が停電になったことには間違いないみたい。

ピンチはチャンス! 上様、ブラボー

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖へ

2011年08月28日 | 家族

娘の夏休みの宿題に、「作曲者調べ」というのがあって・・・誰が良いかと尋ねられた。

「プリントに載ってない人で、お母さんが好きな人って、誰?」と尋ねられ・・・

ちょうど今、練習中のアリアが ドニゼッティ作曲のものだったので、ドニゼッティを薦めました♪

タイミング良く 、上様が ドニゼッティ作曲のオペラ「愛の妙薬」を上演することになっていたので、娘と二人で聴きに行って参りました

神様のご配慮なのか、娘も27日だけは予定なし!

今年の夏は、何処へも連れていってあげられなかったので・・・1日だけの2人旅 ♪

27日の夜中の12時に出発し・・・東名~名神高速道路、9時間!(途中、4か所で事故渋滞

でも、努力の甲斐あって、素晴らしい晴天!

琵琶湖って、初めて来た!
八幡山からの絶景! しあわせ~

ロープウェーには 貸し出し用の団扇も備え付けてあって、一緒に乗り合わせた人たちとも楽しく交流。

途中、「おねがい地蔵堂」っていうところがあったので、もちろん祈願!!

「上原さんと一緒に、二重唱が歌える日が来ますように・・・

お参りしたあと、オペラぺらぺらコンサート:オペラ「愛の妙薬」に行って参りましたw

☆~ つづく ~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年振りの機種変更

2011年08月17日 | ぼやき・諸々

携帯電話、機種変えました!

1620万画素・・・サイバーショットだよっ


これで、上様のお写真がピンボケにならないことを祈ります!

でもね、上様の前に立つと・・・緊張して手が震えちゃうから~

撮れるチャンスが訪れますように・・・☆

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

100mダッシュ!

2011年08月14日 | 家族

子供達と、近くの陸上競技場で走ってきた!

100mを全力疾走・・・って、何十年ぶりだろ?(笑

よく心臓が止まらなかったものだと、我ながら感心!

陸上部の娘。

体力だけが自慢の息子たち。

運動が苦手な私の遺伝子を受け継いでいるとは思えない。

そういえば、私の両親共にインターハイの選手だった

そっか 隔世遺伝なんだな!

久しぶりに、大汗かいて・・・楽しかった♪

きっと、明日・・・じゃなくて、明後日あたり?・・・筋肉痛だろうな(笑

ちなみに、100m走のタイムが「21秒2」・・・

ははは 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさいのおなか

2011年08月07日 | 家族

「あたし、大人になったかもw」・・・っと、中1の娘。

ええっ?何のこっちゃ?

って思ったら、ピーマンが無性に食べたくなったのだそうだ!(笑

今日の夕飯は、ピーマンの肉詰め ♪

そんな中で、カボチャによく似たピーマンを発見

半分に切ったら・・・やっぱり、ピーマンだった!

やさいのおなか・・・大好きな絵本でした。
機会があったらぜひ見てね~☆

その視点が大好きな1冊です  

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
きうち かつ
福音館書店
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

喜劇「愛の妙薬」

2011年08月03日 | コンサート

今月27日に、上様がご出演なさる「オペラぺらぺらコンサート」のポスターがこれ ↓

おぉ~ フォルテュニオを演じている上様~!

こっち向いて~!!

  

 

 


あっ!! 向いてくれた(笑

注)私が作った訳ではありませぬ!どちらも、公式ポスターのようです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加