のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

サンタさんからの贈り物

2009年10月30日 | コンサート
娘の病気も良くなったので、よこはまコスモワールドに行ってきました



「遊園地に行きたい!」

今年は病気の為に遠足にも秋祭りにも参加出来なかったので、パパと3人で遠足で~すw



どの乗り物を見ても、可愛い~~ 
心がどんどん解放されて行くのが分かります!



このでっかい観覧車からの風景。
今回は「シースルーゴンドラ」に乗りました!
床もイスも、全~~~部透明なんです
「馬鹿と煙は高い所がお好き」と申しますが~w
私も、高い所!大好きです~

それから、ジェットコースター
私のスピード狂が、目を覚ましました~~~

平日は、駐車料金も1日1000円 お得でした~=3


・・・さて・・・ここからが本題(爆!

オペラ「エトワール」を見に行かれなくなってしまった可哀想な私にも、
なんと!季節はずれのサンタさんが来て下さったのです



11月7日のサントリーホールに行ってきます!
今度こそ!! みんな元気で過ごせますように~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アンちゃんレポート

2009年10月29日 | オペラ
Pちゃんに引き続き、同じく上原正敏勝手にふぁん倶楽部メンバーの、アンちゃんより 
オペラ「エトワール (星占い)」 レポートが届きました~!!
以下、お楽しみ下さいませw

=======================

久し振りの上原さんのオペラ
エドワードからエトワールへモードを切り替えて…
(注釈:アンちゃんは、上様に逢えない寂しさのあまり エドワードという執事 に浮気中!?

当日は急にnonさんが行かれなくなり、寂しく不安な出発になりました
案の定、蒲田駅では降り口を間違えたり早めに行って良かった
そしてドキドキしながら開演を待ちました

舞台は序曲から始まり、その間 緞帳には星のライトが映し出されてます。
幕が開きセットはメルヘンの世界、舞台の天井には星が散らばっててかわいい

歌が始まり上原さん登場…何を着ても素敵な上様

歌はフランス語、台詞は日本語なので、最近の時事やなつかしい言葉が混じりながらの楽しい会話や歌いながら踊りがありで物語は進みます。
上様は派手な踊りはなかったのですが、本当に楽しい舞台でした。

カーテンコール最後にオケの皆さんから舞台にお花のプレゼント
上原さんは、そのお花をお隣のソプラノの歌手の方に渡してました
やさしい上様とっても素敵ですね

出演者の皆様、舞台関係の皆様、スタッフの皆様、楽しいひと時ありがとうございました。

また上原さんの歌をもっと聞きたくなりながら帰って来ました
今度はいつ行かれるんだろう   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Pちゃんレポート

2009年10月27日 | オペラ
上原正敏勝手にふぁん倶楽部のメンバー・Pちゃんより、オペラ「エトワール (星占い)」 レポートが届きました~!!
以下、お楽しみ下さいませw

=======================

…行って来ました~!10月24日の「エトワール」。

…一緒に行くはずだったノンさんが行かれなかったのがとても残念でしたが
彼女の分までたっぷり楽しんで、土産ばなしをたくさん持って帰ろうと意気込んでの出陣でした。

セットはとても可愛らしく、遠くに見える海は懐かしの「ひょっこりひょうたん島」のよう。
途中で出てくる「串刺し椅子」は、おかしな目がついていて、上がったり下がったりするのです。
カワイイ!
天井には星があり、演出で降りてきたり…まるでおとぎの国のようでした。

大好きな上原様の最初の衣装は、黒い帽子に黒いコート、ジェームス・ボンドのような、ゴルゴ13のような感じ。
ウーフ王がお忍びで町に出て来るという設定ですが、格好良すぎてちっともお忍びではないですね。
彼が一際大きく見えたのは、その高身長だけではなく、そのにじみ出るオーラからなのでしょうね。

歌声も高く華やかにホールいっぱいに響きわたりました

台詞の楽しさで親しみやすさを作り出し、ホッとさせ、歌声の美しさと気高さで引き付けて離さない。
ピーンと張った空気を作り出す。
緩める、張る、の繰り返しで、まるで私は鵜飼いの鵜になったようでした。

いつもながらの帽子の扱い、タキシードの動き、マントのさばきなど、どれをとってもため息が出るような美しい身のこなし。

どうして出来るのでしょう。習って出来るものではないですよね。
何かひとつでもその動きのコツをマスターしたら、私も少しは「いい女」になれるかしら?
ご指南いただきたいナ

占い師との掛け合いの楽しさはもちろん、台本もおありでしょうが、世相も取り入れられ「おやじギャグ[おやじ]」(?)というには、あまりにもセンスの良いジョークも入り、声を上げて笑わせていただきました。

フィナーレを終え、カーテンコールの鳴りやまない中、オーケストラの皆さんから舞台へ、バラの花が投げ入れられました。
(こんな粋な計らい、私は初めて拝見いたしました。)

とてもチームワークの良い舞台だったのだと、最後まで暖かい気持ちになりました。

あいにく帰りには雨が降っていて星は見えませんでしたが、夜空を見上げながら帰りたくなるような、久しぶりの満たされた夜を過ごすことができました。

出演者の皆様、スタッフの皆様、楽しかったです。ありがとうございました。

おかげで私の寿命も延びたかナ?
星占いでみてもらえますか…?       

by Pちゃん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エトワール終了!

2009年10月25日 | オペラ
東京オペラ・プロデュース、エマニュエル・シャブリエ作曲の喜歌劇「エトワール (星占い)」
大成功の内に終了しました



ご出演の皆さま・関係者の皆様!おめでとうございました~♪

娘が急に発熱し・・・私は残念ながら伺えませんでしたが、上様勝手にふぁん倶楽部メンバーのアンちゃんとPちゃんから根掘り葉掘り伺いましたので、数回に分けてご報告致しますネ

エトワールの舞台は、サンリオピューロランドのように華やかで、ユーモアあふれる楽しい小道具満載だったそうです♪

上様演じるウーフ様は、黒い帽子に黒マントに身を包みご登場!
もともと背の高い上様ですが、その存在感たるや凄いもので、「カッコイイ~」っと 目がハートになってしまったそうです!

「そのマントさばきが、すごいんだから~」っと、Pちゃん大興奮!w
(はいはい マントさばきの素晴らしさは、2年前にコジ・ファン・トゥッテ観に行った時から知ってるわい

「足なんてね、メッチャめちゃ長くて、ココから生えてるんじゃないかって思うくらい長いの~~~
(って、オイオイ どう考えても、みぞおちから足が生えてる人なんて 見たことないぞ~~~w)

万事そんな感じで(笑!
大成功だったんだな~って、聞いているだけで嬉しくなっちゃいます

アン&Pちゃんに「上様のサインを~」ってお願いしましたら、いつも控え目な(?)お二人が、頑張って貰ってきて下さいました\(^o^)/



「Poverina non !」= かわいそうな non!

なんて嬉しいんでしょう!
その一言で、悲しい気持ちも吹き飛びました♪
上様!ブラーボ !!

※参考ブログ ・Pちゃんレポート ・アンちゃんレポート
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座流星群

2009年10月21日 | ぼやき・諸々
10月21日の23時頃 がピークになると予想されているオリオン座流星群ですが、今夜も満天の星空です

家の前の水銀灯・・・普段は暗く感じるのですが、今宵は消したかった!=

じ~っと眺めていたら、2つ流れて行きました

エトワール・・・星占い」  もうじき開幕です
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Masatoshi くん

2009年10月18日 | ぼやき・諸々
あっという間に1週間・・・
「秋の夜長」と申しますが、あと3倍くらい欲しいこの頃

オペラ「エトワール」の公演を、今週末に控え・・・
もうすぐ! 上様のウーフさまにお逢い出来ます~


このオペラは W公演(23日&24日)になっていて、違うカラーの仕上がりになっているそうです
両日とも見たいっ!!

あらすじは、こちらから♪

23日には、2年前のオペラ「天国と地獄」で 上様演じるオルフェの奥様役(ユリディス)を演じた江口二美さまが、御出演なさいます
(HP内のアルバムの中に、上様とのお写真がありますョ

二美(つぐみ)さまのBlogにて、面白いものを発見致しましたのでご紹介!
さて・・・???
これは何でしょう
ますます公演が楽しみになりました! 
つぐみさま~♪ありがとうございますw

~~~~☆~~~~☆~~~~~

話は変わりますが・・・再び登場!
“トモダチコレクション” 通称 “トモコレ”



スザンヌちゃんとラブラブだった 上様(Masatoshi君)ですが、今はヒナちゃん(7歳)とラブラブです



歌もちゃ~んと歌ってくれます♪
演歌ですけどね~



ゲーム操作がよく分からないので、じーっとみていると・・・照れちゃうんです

現実には出来ないので~バーチャルでお楽しみ
御馳走したり、プレゼント攻撃したり・・・♪
それなのに~ ゲームの中でも、私(nonちゃん)との絡みは全く無し
かっ、悲しい
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK合唱コンクール

2009年10月10日 | ぼやき・諸々
今日・明日・明後日で NHK合唱コンクールが開催されます♪  ※ 14時~教育TVです

独唱や重唱も楽しいですが、合唱のハモリは また格別ですネ

コンクール用の合唱曲は、一種独特の香りがしますが・・・最近、妙にこの香りを懐かしく感じます(笑

過去の課題曲 も聴けるようになっていて、一生懸命練習に励んだ若かりし頃を思い出します

私の中の 今年のお気に入りの1曲は、中学生の課題曲

いきものがかりの「YELL」

私の最近のお気に入りは、第73回の高校生の課題曲「ある真夜中に」(瀬戸内寂聴さん作詞)
私の求める、究極の愛の形です
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一家

2009年10月09日 | ぼやき・諸々


仕事帰り、あまりにも美しかったので パチリ

台風一過・・・

若い頃は「台風一家」だと思っていましたネ


今週末は 学校のお祭り。

恐れていた「新型インフルエンザ」も、まだ届いていないので~良かったw

この行事が終われば、ちょっと一息つけるかな?♪


先週末の「フェドーラ」の余韻が冷めやらぬ中、再来週末はオペラ「エトワール」



こちらも“本格舞台日本初演”

上様は、10月24日(土)にウーフ1世(王様)役でご出演です

昨年も思ったのですが・・・上様の頭の中って、どうなっていらっしゃるのでしょう・・・?

1か月の間に、オペラの主役級の役を2本って すごくないですか?

「世の中の お父さん方に比べたら、大したことありませんよ」

っと、静かに笑ってお話される 上原さんの側にいると、自分が本当に小さな人間に感じます。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

はずれた !!

2009年10月06日 | 声楽レッスン
昨年11月から 左腕にはめていた ミサンガ (プロミスリング)が、朝起きたら外れていました



願い事を念じながら固く結び、結び目から切れたら願いが叶うのだそうです

今日は、声楽レッスン日。
もしかしたら 私、すっごく上手になっちゃってたりして~~~



・・・当然の事ながら・・・
そんな夢のような事はありませんでした(笑!

今日も、発声練習だけでレッスンが終わってしまいました

だいぶ マスクに入るようになってきたそうなのですが、上に当てる意識が強くなり過ぎて喉を絞めちゃっているそうです。

次回は「上に当てることを一旦忘れて、喉を開ける練習をして下さい!」との事。

登山電車のスイッチバックみたいに なかなかまっすぐ登れませんが、少しづつは上達しているかな?

もちろん ミサンガ は、も一度左手に しっかりと結び直しましたよ~ん=


今月のアボちゃん

寒くなってきたので、部屋に入れましたw

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満月の夜

2009年10月05日 | オペラ
行って参りました、オペラ「フェドーラ」。

良かった。すっごく良かった~。

余韻に浸りたくて、ただ呆然と歩き回っておりました。



中秋の名月・・・

高い高いお空のお月様が、上様のように輝いておりました。



皆様にご心配頂いた運動会も無事に終わり・・・猛ダッシュで市川へ♪

こんなに全力疾走したのは久しぶり

でも、お陰様で開演10分前に到着♪


会場は小ホール450席。
オケピットもちゃんとあって、20人程の管弦楽団。

「2時間サスペンスドラマ」と言われるオペラだけあって、第1幕目は「名探偵コナン」とか「金田一少年の事件簿」みたいな殺人現場検証

2幕目から、上様演じるロリス伯爵(殺人犯)の逃亡劇が始まります

この劇のテーマ音楽のような「愛さずにはいられぬこの思い」・・・
上様のやわらかい歌声にピッタリです。

劇中、何度も繰り返しこの曲が流れ・・・フェドーラ夫人とロリス伯爵の 幸せな恋の裏に潜む、辛く悲しい現実を浮き立たせます。


上様がお写真をくださると お約束して下さいましたので、詳しいお話はまた後日

では!

  
liuringさんから頂いた“中秋の名月”をお楽しみ下さい! )
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加