のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

オペラ「源氏物語」ハイライトコンサート

2008年10月08日 | オペラ

今年は源氏物語が執筆されてから千年・・・の年に当たるんだそうです
各地で“源氏物語千年紀”を祝うイベントがあって、その中でも「源氏物語がオペラになっている!」というのを知り・・・興味津々

題して源氏物語千年紀つるおか・三木稔作曲『オペラ源氏物語』ハイライトコンサート


頭中将(とうのちゅうじょう)役で上原さんがご出演
鶴岡(山形県)は…さすがに往復10時間以上掛かってしまうので断念
川越(埼玉県)の方を楽しんで参りました


会場の、東邦音楽大学内・グランツザール。
ここはドラマ「のだめカンタービレ」のロケで使われていた所
(のだめファンのアンちゃんと一緒に行きたかったわぁ
とても天井が高くて、響きの良いホールでした!

このオペラ!
題材が「源氏物語」なのにも関わらず、日本語じゃなくて英語で公演されていたんだそうで、日本語版は今回が初演!
そんな歴史の1ページに立ち会うことが出来て、光栄です♪

今回、作曲者三木稔さんの「残響の良いホールだと歌詞が正しく伝わらないのではないか」との配慮から、事前に歌詞冊子が配られました。(本当は字幕を入れたかったそうです)
オペラ「源氏物語」は、当に三木さんから産まれた子供!
作品に対する深い愛情を感じました。

合唱団とオーケストラに加えて、お琴と中国琵琶の演奏。
オペラの始まりは、まるで雅楽を思わせるような和音階。
そこに講談師が名調子で講釈を入れてくれる格好。
曲は現代っぽい作りで・・・全体を通して妖艶な、平安時代の雰囲気が漂う。
日本語(しかも口語調)なので、1000年前に描かれた恋愛とは思えない程 リアルな光源氏像を見た。
特に、六条の君は怖いくらい!見事な物の怪でした。。。

学生の頃、読みふけった漫画・大和和紀先生の『あさきゆめみし』
も一度読みなおそうかな・・・w

今回、残念ながら衣装や演技は無く、歌の掛け合いのみのハイライトコンサートだったのですが・・・あっという間の1時間半でした。
「演技は無く」
とは言っても・・・何故か上原さんは、自然に身体が動いてしまうのでしょうねw
身振り・手振りのアドリブが混じり・・・
あ~ ハイライトでは無くて、完成された全てが見たいです

終演後・・・
偶然(ちょっと故意?)に、上原さんと駅までご一緒させて頂きました
歩道の道幅が狭かったのと、話しかけたら質問攻めをしてしまいそうだったので・・・終始無言。
ただ後ろに付いて歩いていただけでしたがHAPPYでした
・・・金木犀の花香る、素敵な思い出が出来ました

写真・・・最近、頻繁に撮らせて頂いているので お願い出来なかったのですが、やっぱり楽しみにしていらっしゃるファンの方たちの為に、撮らせて頂けば良かったですね
次回、11月3日の小野小町はバッチリ撮って来ますね
待っていて下さいw



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (アン)
2008-10-09 16:02:44
行きたかったな・・・
「つくば」があるから、我慢しました。

「日本語のオペラ初公演」ですものね♪
すごいですよ!

あとちょっとの我慢です。
約3週間後には「つくば」
楽しみにしています。よろしくね♪




>アンさん  (non)
2008-10-10 15:12:26
つくばの「小町百年の恋」も今年の国民文化祭が初演♪
楽しみですね~
明日は「萌の会」ですねw
あさっては、水戸でコンサートがあるらしいですよ
全部行くのは無理だから・・・
情報交換をしながら、楽しみましょ

<プラザチャペルコンサート>
 10月12日午後6時から笠原町の水戸プラザホテル。本県出身の若手演奏家、高木敦子さん(ソプラノ)、古橋由紀子さん(フルート)、田辺祐子さん(ピアノ)3人が日本を代表するオペラテノール歌手・上原正敏さんと共演。イタリア歌曲、日本歌曲、オペラ二重唱ほか。チケット3000円。事務局TEL080(6635)9806

~茨城新聞ニュースより引用しました~

コメントを投稿