のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

自戒

2017年03月31日 | ぼやき・諸々
たいして努力もしていないくせに、早く上手になりたいと思う。
みんなが私よりも優れた人に思えて、卑屈にならないように必死に立っている感じ。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

・・・と思う人に、わたしはなりたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和…幼き日の想ひ出 | トップ | オペラ「ラインの妖精」Pち... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はもっと…⤵ (Pちゃん)
2017-04-01 00:41:48
nonさん、いつも静かに笑ってる貴女のすがたを目標に、追いかけている私のこと、前を見て一心不乱に進む貴女には見えていないでしょうね

私も自分に戒めて、精進します。
>Pちゃん (non)
2017-04-01 02:38:31
あら!コメント嬉しい
ありがとう
&いつも励ましてくれてありがとう!
啄木の「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ…」
っという心境かな
私は欲深いのです。笑笑
早くデクノボウになりたい。

コメントを投稿

ぼやき・諸々」カテゴリの最新記事