のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

音楽グルメの旅 Pちゃんレポ

2017年07月14日 | コンサート

行って来ました~!
7月12日(水)グローバル.ユース.ビューロ内サロン『マリンバって知ってますか??「音楽グルメの旅withマリンバ」』。



受付で「今日はプログラムがありません。」とのご説明。シェフのおまかせ料理のお店みたい(笑)。
いったいどんなお料理が振る舞われるのかしら…。

「上様のゴールデンウィーク」(6日、9日、12日と、まるで3の段の九九のような上様三昧のコンサートウイークです♪)に、この日しか来ることが出来なかった私は、すっかり「上様コンサート」の腹ペコ状態!

サロンの身近さと、美しい照明。お席からステージを眺めると、まるで絵画「ヴィーナス誕生」の貝の中に潜りこんでしまったような不思議な心地です。



まずは、上様の「愛の喜び」から…。上様の声が沢山の小さな真珠になって貝の中を転がり届いて来ます。

来て良かったなあ…としみじみ噛みしめます。
次はピアノの新居さんの曲説とソロ。
曲はシューマン作曲リスト編曲の「献呈」。
この曲の歴史も知らない勉強不足の私ですが、美しいメロディーと新居さんの清楚で上品な雰囲気が合って、心地良く「ピアノの妖精」が奏でていらっしゃるようでした。

そして最後にマリンバの浜さんが登場、演奏曲はマリンバと言えばこの曲「レインダンス」。

こんなに大きいマリンバは見るのも聴くのも初めて。曲が始まったとたん、「あれ?コントラバス?ベースギター?」…とキョロキョロしてる自分にびっくり!
さらに聴き進めると、まるでテレビのボリュームのスイッチでもあるように、自然に大きくなったり小さくなったりする…(決して強く叩いているように見えないのに…です!)さらに、浜さんは脚に「カシシ」というマラカスのような楽器を付け、ダンスのようにステップを踏んでいるのです。それはそれは素敵でした。

さらに、どの曲でしたでしょう、浜さんが演奏しながら移動し、なんと!私たちに背を向けて(つまり反対側から)演奏されたところがありました!

?!

これって、ピアノで言うと黒鍵側から演奏されていると言うことですよね?(…とピアノも弾けない私が言うのも変ですね(笑))

頭がクルクル…ただ拍手です!

もともと音楽は好きだったので、「熊蜂の飛行」や「剣の舞」は子どもたちと楽しんでいましたが、生演奏でピアノとマリンバ。ブラックコーヒーにポーションミルクですね♪相性バッチリです。

上様の演奏会で拝聴したイタリアの曲もマリンバが加わることで、刑事ドラマの回想シーンが加わったようです。湿度とか温度が変わったよな、「ちょい足し料理」のようですね。
最後の「誰も寝てはならぬ」では上様のクライマックスに浜さんのドラの音。

ところが上様、まさかの「ドラの音おかわり」を注文し…

上「ビンチェーロ!」浜「ジャーン!」客「おお!ブラボー!」と拍手の嵐でした。

秘密の花園のような、深海の洞窟のような、特別な素敵なコンサートでした。

もちろんお客様の笑顔を拝見すれば、チームワークバッチリの上様、浜さん、新居さんのお顔を拝見すれば、そして美しい照明操作をしてくださったグローバル社の担当の方のお顔を拝見すれば、どれだけ良いひとときだったかを感じます。


(上様、どこ向いてるの⁉の図:提供 nonちゃん)

出演者の皆様、スタッフの皆様、一緒に楽しんでくださった皆様、幸せな時間をありがとうございました。
又こんな幸せに出会えることを音楽の神様(上様)に祈ります。

by Pちゃん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽グルメの旅withマリンバ ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL