のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

2016年備忘録

2016年12月31日 | ぼやき・諸々

2016年も今日でおしまい。

「あっという間に一年が終わっちゃったね~」って、毎年暮れに言っていたセリフですが・・・

今年は長かったなぁ。。。

「それだけ充実した1年だった」っていうことかな?笑

今年の目標は、「自分の時間を持つ

お陰さまで 1月1日の誕生日に頂いた「トイピアノ」が役に立ち、オペラアリアも長短合わせて6曲覚えることが出来ました

次なる課題は「伴奏との連動」

「旋律と伴にあるピアノの流れを読み取ること」を考えて譜読みを進めていきたい。

ソルフェージュ能力をもっと磨こう!

それから、カデンツ等では音が不正確(下がる)なので正しい音を体得しよう!

それから・・・来年は、もう少しブログ(日誌)を書こう~っとw

 

☆1月☆ エンターテイメントクラシック 「ニューイヤーコンサート」

3月の大黒屋「音を楽しむ会」と 4月の青薔薇海賊団「陽春公演」は、娘が発病して行かれませんでした

でも

☆6月☆ グローバルサロンコンサートでは、上様がソプラノアリアを歌って下さいました!ラッキー

そして、この笑顔に癒されました~

☆7月☆ (自主企画)上様による「震災チャリティー演奏会」

今年は「東日本大震災」と「熊本震災」、両被災地への募金となりました。

 

☆9月☆ グローバル「旅と音楽の集い」コンサート

やっぱり「青薔薇海賊団」は最高です 3月に伺えなくて涙を飲んだ分、感動はひとしおでした。

 

☆10月☆ オペラ「グリゼリディス」

近年、出ずっぱりの役柄が多かった上様。

「このオペラはね、私の歌から始まるんだよ!今回は出番が少ないからね、最初を聞き逃しちゃうと見れないからね~」と仰っていたのですが、聞き応えのある美しいアリアが何曲もあり、たっぷりと堪能させていただきました

楽しいオペラだったせいか、あっという間に終わってしまった感じがしました

もっと観ていたかった~

 

☆11月☆ 2016 秋コンサート

な、なんと 私も歌わせていただきました

響きの心地よいホールで、歌う楽しさ・お客様に聴いて頂ける喜びを味わいました。

皆さん・・・上様の教えを生かし、聴き応えのある演奏会でした。

特に印象に残った方は、80歳になられるお姉様。いちばん長いお弟子さんのひとり。

音楽の学校に通っていたわけではないけれど 歌が好きで、上様に10年間教えて頂いているんだって

繊細で丁寧で素直な歌声。

ああ、私も 彼女のようになりたいな、歌いたいな ♪ って思いました。

頑張ろ~っ

 

☆12月☆ Sコンサート

今年の上様は、他にも第九が4カ所(?) キッズコンサート、諸々勢力的にご活躍されていらっしゃいました。

上様に「今年の(ご自身の)漢字」を伺ったら・・・「焦」

「焦り」・・・ですか?

 

「焦」の字を検索したら

・一途に想いを寄せる ・恋い慕う ・そうなりたいと強く思う

って書いてありました。

私も上様に「焦」の字です!

2017年も、上様に一途に!声楽の練習に励みたいと思います

来年の追っかけスタートは 2月4日(土)新国立劇場 中劇場にて オペラ「ベルファゴール」です♪

みなさま 良いお正月をお迎え下さい

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バターナッツのポタージュ | トップ | 2017年スタート! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき・諸々」カテゴリの最新記事