のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ(9才♂の)日常を紹介しています。
自己満足の世界です(笑)

病院に行きました(耳の中に瘡蓋?)

2017-03-21 15:55:46 | 右後ろ足(気づいてから断脚そしてその後)
朝一番病院に行ってきました
父に連れてってもらい15分前に病院に到着。

誰もいな~い。
雨が降っていたので待合室で待たせてもらいました。

受付で「ココちゃん今日はどうされたんですか」と聞かれ、
『右耳に瘡蓋のようなものがあって自分でも取れそうなんですけど怖いので先生にお願いしたいと思って。。。』と伝えました。

「食欲、元気は問題ないですか」と聞かれたので、
『食べてるし元気なんですが、歯ぎしりをしてることが多くて噛み合せがおかしいのではないかと思ってます』と答えました。

「そのほかの様子は問題ないですか」って言われて、
『左足のハゲがひどくなってる気がします』と伝えました。

話してる間に多分ペットホテルのハムスターちゃんのお迎えの方が来ました。

↓写真は昨日載せたものと同じものです。

  



9時過ぎて先生に呼ばれました。

すぐに右耳を先生が見て「かなり汚れてますねぇ~」って言われました。
『やっぱり耳が掻けないから汚れるんでしょうか』と質問すると。
「足がないからね。 どうしても汚れますね」

器具を入れて口の中を診てもらい、
歯の噛み合せを見てもらいました。
食べれてるし歯ぎしりのことは様子を見ることになりました。

持ち上げて足裏を見て「大丈夫ですね」って言われました。

お尻を見て先生が笑顔で「まだ生えてきませんか?」と言いながらココのハゲを撫でてました。
「急に生え揃う時期がくると思うんで」と言ってましたが、
私には『???』意味がわかりませんでした。

耳かきのようなもので先生が掻きだして、
ティッシュの上に3回のせました。

  

こんな大きなものが3個も右耳につまってました
その後綿棒に消毒液をつけて周りの細かい汚れをとってもらいました。
ココは嫌がってましたねぇ~



綺麗になりました

  

これから耳掃除をしたほうが良いか質問すると・・・
「消毒液をつけて今みたいな感じで出来たらした方がよいけど、
病院に来た時にするのでも問題はないです」とのことでした。

いつからこんなに耳が汚かったのかわかりませんが、
定期的に拭いたりしてここまで汚れないように注意したいと思います。

次回は1ヶ月後にレントゲンを撮ります。



病院から帰ると疲れてしまったココちゃん。

  

ネットで色々調べたら綿棒で液体をつけての掃除は斜頸になることもあるそうです(りりみさんがコメントされてた通り)
五体満足なうさぎさんには必要ない耳掃除。
ココの右耳は掃除が必要になりました。



無理のない耳掃除が出来るようになりたいと思います。
無理だと思ったら病院の先生にお任せします。
外耳を傷つけたり、斜頸になってしまったら困ります。

  

なくなってから右脚のありがたみを実感します。
今まで耳掃除したことなかったので

これからもいろんなことが出てくると思いますが、
その時その時最善の方法を考えて行きたいと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後3ヶ月経ちました お尻... | トップ | 失敗した新しい靴下。。。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (りりみ)
2017-03-21 16:43:15
耳垢でしたか。ダニではなくてよかったですね!

かなーり大量に取れましたね(笑)
これでしばらくはスッキリですね。

うちも、片足になるまでは耳掃除なんてしたことありませんでした。
普段うさぎさんは足でかいかいして、凄くきれいにしてるってことですよね。

やはり、チェックしてあげて、外に出た垢はそっと拭き取るとかしてあげるしかないのでしょうね。それ以上は先生にお願いですね。

耳、足の裏、お尻の汚れはよくみてあげるしかないと思います。
りりぃは爪切りのついでに毎回見てもらってます。
うちも嫌がりますよー。
でも、汚くしてはおけないので頑張ってもろらうしかないです。
ココ君、お疲れ様でした!!
りりみさんへ (のんき)
2017-03-21 23:14:43
りりみさんが言った通りでした。
ただの汚れでした。

あんなに大きな耳垢がたまるとは思わなくて、
写真撮りました(笑)

これからも病院には定期的に通うので、
基本的には先生に診てもらい、
ひどい汚れにならないように注意します。

耳とお尻の汚れ、足裏のハゲのチェックは大事ですね。
勉強になります。

耳がスッキリしたら、
ココも気持ち良さそうに見えますよ。
Unknown (りりみ)
2017-03-22 00:14:12
色々注意してみてあげないと、ですね。

のんきさんもお疲れ様でした!

今だから言えるけど、昔はりりぃのこと気にばっかし過ぎて、神経過敏過ぎて疲れちゃってた時期ありました。先生にも質問ばっかで、先生には、あまり病気に結びつけなくても…。と言われ、え!って顔したら、だけど、うさぎさんはそれくらい気にしててあげた方がいいかもですね。なんて、ちょっとドン引きされ変なフォローされてました(笑)

自分を追い込んだり気疲れしてましたが、慣れてくると、気持ちにようやくゆとりが持てるようになりました(時間はかかりましたが…)
私がピリピリしてると、りりぃにも伝わってる感じでしたね。

なので、のんきさんも今は何でも気になっちゃうかもですが、あまり過敏になりすぎないようにしてくださいね!
なんか、うまく文章になってませんが。
ちょっと心配です。
りりみさんへ (のんき)
2017-03-22 18:53:11
りりみさんのおっしゃる通りだと思います。
飼い主がピリピリしてるとうさぎさんも落ち着かない。

気になることを記事にしているので、
神経質に心配してるように見えるんだと思いますが、
私はそんなに過敏にはなってないので安心してください。

去年の11月頃から右足がおかしくて、
原因がわからなくてその時が本当につらかったんです。
今のほうが私の精神はかなり安定しています。
断脚は本当につらことですが、
おかしい理由がわかって完治するための治療なので受け入れることが出来ています。

足裏がはげて赤くなっても、
お尻や耳が汚くてもそれは私が気にすればなんとかなることだし。
りりみさんには心配かけちゃったけど、
私は大丈夫ですよ(^^)

これからも困ったことがあったら相談させて下さいね。
Unknown (りりみ)
2017-03-22 20:00:21
なんか、生意気に余計な心配してコメントしてしまいました。ごめんなさいね。

こちらこそ、励まされるので
ヨロシクお願いします!
りりみさんへ (のんき)
2017-03-23 12:04:10
りりぃちゃんも同じだと思いますが、
心配なことは色々ありますが、
断脚手術しても生きていてくれてることがありがたいです。
元気に食べれているし。

小さいころに手術したりりぃちゃんを近くで見ていたりりみさんだから自分のことのように思ってくれたんですね。
ありがとうございます。

ココを見て私が一番励まされ元気もらってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL