のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ(9才♂の)日常を紹介しています。
自己満足の世界です(笑)

病院に行きました(耳掃除とお薬もらいました)

2017-04-29 20:50:49 | 病院
飲み薬を2週間飲み終わったので病院に行ってきました

私が見ても眼振は変わらず良くも悪くもなっていません。

先生は眼球の動きを見て『眼振まだありますねぇ~ 食欲はありますか』って。
眼振はあるけどペレットは食べれているし、お水も飲んでることを。
よくクルクル回っていることも伝えました。

薬を飲み始めて1ヶ月。
薬を飲んでいるから悪くなっていないのか、
薬を飲まなくても今の状態なのかわからないので中止して様子を見るか聞かれました。

  

(写真は朝の様子です)



薬が出るとお金がかかることなので、
飼い主に聞いてくれるのはとてもありがたいことですが、
私には判断できないんですよねぇ~

結局お薬をあと2週間飲むことにしました。

  

(朝のペレットも喜んで食べています)




「右耳の汚れが気になって指で拭くように掃除してるんですけど、
なかなかうまくできません」って言ったら、
耳かきでお掃除してもらえました。

かたまりが2つ取れたので「汚れてますね・・・」って私が言うと、
『そうでもありませんよ』って先生。

先生が耳掃除してる時に耳の根元を抑えてやってるのを確認したので、
私も試してみようと思いました。

  

ベビー用の綿棒で何度か挑戦しようとしたけど、
ちょっと触っただけで耳をプルプルするので怖くてできないんです。




今日は5番目だったし、
お薬が出たので1時間ぐらいかかりました。

  



薬やめてれば良かったのかな

  

この薬を2週間飲み終わって変化がなかったら、
次回は様子をみようと思います。

もしかしたらしばらく病院に行かなくても大丈夫なのかもしれません。
でも耳掃除は必要かな

悪くなったり変化があったら行けば良いのかも
膿瘍になってからずっと通っているので病院に行かないと落ち着かないのは飼い主の私だけなのかもしれませんね。  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い通りにはいきません。 | トップ | 眼振の様子 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりみ)
2017-04-30 15:55:23
こんにちわ。眼震続いてるんですね。
薬やめるかの判断て難しいですよね。

眼震とかになると、やっぱり2.3ヶ月はかかるのでしょうか…。Ezからきてるものだとしても、長く根気よく治療するしかないようですね。早くよくなりますように!

りりぃはしっぽ周りおしっこのたび汚してしまいます。うちも耳垢もお尻もそんなに汚れてないって言われましたが、気にしすぎでしょうか(
汗)
湿性皮膚炎になったら剥げてきちゃうし、大変ですよね?!

毎日抱っこして、無理せずふける範囲でふいてます。赤ちゃん用のお尻ふきはノンアルコールで無臭だし、安いので使ってます。
洗えればいいでしょうけど、あまりしたくないです。
そのお陰で、すっかり嫌われました(^ω^)
近寄ると端っこに固まります(涙)
なにもしない相方さんには寄ってきますね。
妬けます!
りりみさんへ (のんき)
2017-05-01 08:28:57
眼振は続いてます。
治るには時間がかかるみたいです。
食べれない訳ではないので、
焦らず良くなることを願ってます。

りりぃちゃんのお尻の汚れ。
気になりますよねぇ~
これからの季節汚れたままにするのは心配だし。
りりぃちゃんのためにしてるのに、
嫌われちゃうのは悲しいですよね。

りりぃちゃんは旦那様に甘え上手なのかな?
女の子はツンデレのところが可愛いって聞くので。

今日 (こんばんわ)
2017-05-01 22:49:07
りりぃ、また病院行ってきたんです。
なんか右脇をしきりに舐めて、めくってみたら剥げがありました。うーん、多分自分でやったのだろうけど、細菌だといやだし、換毛も終わったし。悩みました。
結果、菌ではなかったようです。

いつもの爪切りの近所じゃなく、手術してもらった所に行ったのですが、
先生がここは自分で届くかなぁ~?なんて言ってて、最近余裕がない私はちょっとピリッときちゃいました。。
怪我させた飼い主だから、飼い主がなんかやったかのような言い方に聞こえてしまって。
考えすぎかもしれませんが…。

感染とかじゃないけど、ミミピュアとうゆうステロイドが出されました。犬猫用でうさぎのはないと言われました。
つけてすぐ舐めるようであれば、カラーと言われました。足の術後カラーでしたが私がトラウマになるくらい頭ヘッドバンキングしてずーっと嫌がってたのでつけたくないですね。

調べたら、薬あまりよくないようでこわくてつけてません。相方さんに気にしすぎじゃね?と言われました(怒)
りりぃに病気してほしくなくて、最近構いすぎだったかもと反省してます。
前もできて、包帯してたからまた包帯した方がいいのか。
やはり、必ず右耳かけない右側なんですよ。
りりぃを見てると、耳ブルブルしてその汚れが体についたと思って、そこを必死に舐めるんですよ。で、剥げちゃう。

なかなか剥げは毛はえてこないんです。
お尻に引き続き、これもずっとかかえる悩みのようです。

りりぃは帰ってくるまで、ブルブル震えてましたが、ちゃんと食べて大丈夫です。
駄目なのは私かもです(笑)長くなってごめんなさい。
さっきのコメント (りりみ)
2017-05-01 22:58:43
名前また入れ忘れました。りりみでした。

考えた結果、うさぎのちからのサプリでソアフォックがよくなったとの記事を見たので、
毛が生えるよう与え続けることにしました。
りりみさんへ (のんき)
2017-05-02 20:20:33
りりぃちゃんきれい好きで汚れが気になってなめすぎちゃったのかな?
ステロイドのお薬が出たんですか?
ステロイドのお薬は私も怖くて使えません。

りりぃちゃん包帯まいていたことがあるんですか?
スゴイですね。
嫌がらないのかなぁ~

うさぎのちから。
私もソアホックが治ったり、改善されてるうさぎさんのこと見ました。
良さそうですね。
家のココは手術で剃った毛がなかなか生えてこないし、足裏もはげているので試してみたいなぁ~
うさフェスで見たことあります。


ちょっと気になったのですが、
りりぃちゃんの怪我は悲しい事故だと思います。
家のココに同じことがあっても助けることは出来なかったと思います。
りりみさんのせいではありません。

りりぃちゃんを7才まで立派に育てたりりみさんはすごいと思います。
自信を持って堂々としていてくださいね。

コメント遅くなってごめんなさい。
楽しいゴールデンウィークを過ごして下さいね。
名前入ってなくてもりりぃちゃんのことでりりみさんってわかるので大丈夫ですよ~♪

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事