なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

なんだかな~(・ω・)

2013-11-30 05:37:09 | 不登校とその後



昨日はまた晴れたけど、風が冷たかった~。

フィットネスのロッカールームで
「今年は秋がなかったね~」と話しているおばさまがいらっしゃいましたがほんとに。

だって、夏の花、まだ咲いてて片付けてないもん。
でもそろそろやっと終わりかな。
抜いたらやっと冬の苗を買いたいと思います。
まだ暖かいうちにビオラとか植えない方がいいって、以前、あさいちでも言ってたし。

昨日は午前中、バタバタいろんなことやって、弁当持ってフィットネス。
また生協の注文を忘れていたので、買わなければいけない食品もいろいろ。
図書館も寄ってぜーぜー。

で、夕方、中学校に電話。

またいずれ詳しく書こうと思っているけど、
中2の三男のことで学校を通してお願いしている手続きがあり、
担任を通して校長にやってもらうことなんだけど。

担任がちゃんと連絡くれない。
ていうか、最初に「聞いてみてもらえますか」から始まって、
何週間かしても連絡ないのでこちらから連絡したらその内容について即答。

ってことは、もう聞いてくれていたのに、どうしてすぐ連絡くれないの~
って思いながらも、それを言うこともできず。

で、またそれじゃあそれで進めてくださいってことで、
必要な書類とかわたしは翌日すぐ届けたのに、また連絡がない。

今度は早めに連絡を入れたら、また即答。
じゃあどうしてそっちから連絡くれないのってまた思う。

なので、次の連絡は向こうからって言ってたけど、
すぐ催促がましくこちらから電話したらまた即答。

うーん、ほんと、なんで連絡くれないのか。
こっちは急いで欲しいことだってちゃんとアピールしてるのに。
なんかこういうのって悲しくなります。


ときどきいるけど、こういう人って。
待ってるだろうなってわかっててきちんと連絡くれない。
わたしだったら、すぐ対応できないことでも
じゃあ、その状況を話してちょっと待ってくださいねとか、
いついつまでに連絡しますとかってちゃんと言うけどなあ。

プライベートで急いでいないことならまだいいけど、
仕事上のこととかでもちゃんとしてくれない人っている。
ビジネスライクに言える人にはちゃんと連絡してくださいって言えるけど、
今回みたいに言いづらい状況のときもあるしなあ。
たぶん30代の女性なんだけど、どうしてなんだろう???ってずっと思っている。
めんどくさいと思っていてそのアピールなんだろうか?とまで思ってしまう。


というわけで、このことで最近ずっとちょっとイライラしています。

と、愚痴ってすみませんね~。



今日はこれからちょっとしたら夫の耳鼻科の順番取り。
で、長男と三男の弁当づくり。
今日はFSでフリマ出店するの。
うちからもいろいろ品物出しました。
子どもたちも自分のカード売るらしく(これは自分のお小遣いにできる)、
昨夜準備をしてたらしい。

フリマで売るってことは知らない人とのコミュニケーションになるわけで、
ちょっとハードル高くてうちの子たちもどうしようかな~って思ってたみたいだけど、
今回長男が割と積極的で。
やっぱちょっと前とは違ってきたかな。自信出てきたのかな。


わたしもお手伝いに行きたいとこだけど、
午後から親の会があって世話人さんが入院してるから休むわけいかないし。

夜は夫が飲みに行こうと言っています。
仕事のことでずいぶんストレスたまっているみたい。


そうそう、来月あるネモ理事合宿のことも、わたし幹事なのでそろそろちゃんと考えなきゃ。
明日理事会だし。
宿だけはもうおさえてあるんだけど。



親の会一応ご案内。

日時:2013年11月30(土) 13時半~17時 

場所:千葉市中央コミュニティセンター6階6サークル室
    (JR千葉みなと駅より徒歩5分、千葉都市モノレール市役所前駅よりすぐ)

参加費:300円


不登校・ひきこもりのお子さんを持つ保護者の方ならどなたでも参加できます。
お問い合わせはnonnon1230@goo.jp
(のんのんがお返事いたします)。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

考えが違っても・・・

2013-11-29 05:13:52 | 不登校とその後



昨日は思った以上に曇っていて、風が強い1日でした。
海浜幕張駅前でコーヒー屋さんの道に置くタイプの重い看板?がすぐそばで倒れた~怖~。

今朝は久々に肌寒いです。
と思って、今予報見たら、最低気温5度、最高気温14度だった。ひ~。
でも、この部屋は暖房なしで今、22度あるけどね。


というわけで、昨日は2ヶ月ぶりくらいにMさんとコストコ~。
最近は午後から行くことにしてて(その方がすいてるかと)その前にランチというパターンになってる。
で、今回は海浜幕張駅前のここへ。
http://r.gnavi.co.jp/g501121/

Mさん、いつもエスニックに行きたがるので~。
ここは夜、ずいぶん前に夫と行ったことがあるかな。
どうだったかあまり覚えてないんだけど、ランチおいしかった~。




いろいろ迷った末に、単品もつまんないしってことでふたりともこれに。1050円。

ガバオとグリーンカレーと冬瓜かな?の辛いスープとタピオカミルク。
半熟目玉焼きにナンプラーかけて。ご飯と混ぜて食べたらグーでした。
わたしは香辛料あまり得意ではないので、十分辛かったけど辛さは抑えてあると思う。


で、満足して眠くなったところでコストコ。
わりと空いてたな~。
クリスマス直前とか混むんだろうなあ。
早めに行って正解♪

今回はなるべく買わないように。。。って思ったけどやっぱりなんやかんやで1万円超えてしまった。




クリスマスカードとプレゼント用と自宅用のベルギーチョコ・



コーンとチョコとブルーベリーの巨大マフィン、12個で900円弱。

今回ぶどうは高くなってたので買わず。
鶏ムネは以前よりやっぱり高いけど、最近では安い方だったので買いましたよ~あべっちさん。
2.4キロで800円ちょっと。
モモは2000円以上してました~。

あとは、鶏がらスープやコンソメの大容量瓶詰めとか。
韓国焼肉のたれとかドレッシングとか。
いつもの鶏もも焼いたのとか、ピリ辛の鶏が入ったラップサラダ(これは夫が好き。ケンタッキーでよくあるやつみたいな。5本で900円くらい)とか。
じゃがいも大袋とか。

道中のおしゃべりも楽しかったです。

Mさんの下の娘さん(小4)のお友達が学校来なくなってしまって
お母さんにどう声かけていいか戸惑っているという話から、
うちの以前の話になり、たぶんここにもいろいろ書いたんだけど、
Mさんが最初、わたしにこうしたら?こうしたら?みたいな助言をしてきて、
わたしがそれに反発したり反論したりして、
そのうち、Mさんは
「のんのんさんが考えがあってやってることに、他人が口出しするのは間違ってた」って言ってくれて、
それ以来またずっと仲良くさせてもらっていて、
コストコ通いももう10年以上になるのだけど・・・。

で、確かその頃、わたしは「ブログ書いてるんだけど、検索したらすぐ見つから読んでもらってもいい」って言ったような気がするけど、
その後話題に出なかったから、読んでないのかな~って思ったら、その頃読んでたってことが判明!きゃ=。
わたしは読まれること前提で書いてたかどうか忘れたけど。
でも、読んで自分がどう思われてるかどうか知れてよかった、
ずっと読むのも悪いので最近は読んでないということでした。

なので、今日のこれを読んでるかどうかはわからないけど~。

でも、彼女とは子どもに対する考え方とかは今でもかなり違うとは感じているけど、
でもこうやって違っていることを受け入れ合えて、
「ああいう言い方は悪かった」って率直に言ってもらえたら
ほんとにこうやってずっと仲良くしていけるんだなあと改めて感じました。

ブログでいつのまにか同じMさんになっているので、
読者の方に混同されたら困る~って昨日Mさんが言ってた(爆)
あまり会いたくない方のMさんとはそうできなかったっていうか、
もちろんわたしも悪いところがあったと思うけど(親しくしすぎてしまったとか)、
わたしがあるとき子どものことに関して
「わたしはわたしの考えでやっていることなので。もうその話題はやめて」って言ったにもかかわらず、
少しするとわたしにまた上から意見してくるっていうのが耐えられなかった。。。
彼女も彼女で悩んでいたりしんどいところがあって、
だから自分の考えを肯定したいからあんなふうに言ってくるんだろうなっていうのもわかったけどね。


わたしの心が狭いのかもしれないけど、
でもしんどい思いをするくらいなら、ひとりぼっちの方がいいと今は思ってます。
そう思っている方がいい人付き合いができるし。
ひとりで立っていられない人は、必ずもたれてくるから対等な関係が築けない気がする。


なんて思いながら過ごした楽しい1日でした。

今日は2週間ぶりにフィットネス。先週忙しくて1度も行けなかったし。
図書館も行かなきゃ。




あ、そうそう、夕方からは年末年始の東京ドームのチケット当落でわちゃわちゃでしたが。。。
まりもちゃんのおかげもあって、31、1日と無事連チャンでダーリンに逢えることになりました~。
幸せ♪
残念ながらマイバースデー追加公演はなかったけどね~。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかノルマはこなした。

2013-11-28 04:47:23 | 不登校とその後



いいお天気続いています。
昨日は少し気温が下がったけど、昼間は暖かい。

おとといの疲れが残っていましたが、
なんとかお掃除ボランティア→ネモ通信発送ボランティアのダブルボラこなしてきました~。
もうへとへとで8時台から寝て、今朝は久々に3時台に起きられた。

発送の方は来られない人が多かったんだけど、男子2人(FSの会員とスタッフ)が来てくれて、がんばってくれてはかどった~。
2時間かからずに終わって、そのあとお茶しながら5時近くまでしゃべってた。

ほとんど学校に行かずに育った20代前半の男の子たち。
バイトしながらFS行ったりスタッフやったり。

苦労もいろいろしてるだろうけど、しなやかで明るくて優しいです。
うちの子達の様子もいろいろ聞けてうれしかった。




会員のみなさま、今回は全県交流合宿のご報告など。お楽しみに。

こども通信も無事第2号が完成。相変わらずのゆるさがいいです~。

さ、今日はコストコ連れて行ってもらいます。
その前にランチも。

基本3の倍数の月に行ってたので、たぶん2ヶ月ぶり。
今回は来月にコストコを取り巻くように巨大ないおんがオープンするので、
そしたらしばらく車で近づくのは困難なので早めに行っとこうっていうわけ。
Mさんとの久々のおしゃべりも楽しみ。
わたしの知らない世界である(笑)中学や小学校の様子や中学お受験事情など聞かせてもらおうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のダーリンは相変わらずのかわいさでした。。。

2013-11-27 05:34:14 | ダーリン



おとといとは打って変わって晴天に恵まれ暖かでした。。。

朝、洗濯や2食やお弁当作りに追われて、次男送り出して9時過ぎにやっと家を飛び出す。
長男は大学休みで、三男とふたりまったり~。

わたしはJRと地下鉄乗り継いで恵比寿駅まで。
やっぱり1時間半かかるので、美術館までたどり着いたらもう11時近く。

img131022-00.jpg



奥村土牛「鳴門」


相変わらず絵画にも疎いわたしですが。。。
土牛はこの美術館が多数所蔵していて、何度か通ううちに好きになった。

古径はその師匠だったんですね。

今回の展示では同じような題材でふたりの絵を並べてたりしていて、
その共通点や相違点がよくわかったりして面白かった。
わたしはやっぱりどっちかというと土牛の方が好きかなあ。

おふたりのとも、絵葉書でしか見てなかったのがいろいろ見られて大満足でした。
そして、わたしはやっぱり人物より花鳥風月が好きなんだなあと改めて認識。

ほとんどがこの美術館所蔵の作品で、
ほぼ所蔵のものだけで1年中いろんなテーマで展覧会が開けるのだからすごい。

次回はこれだそうです。

140103_00.gif

これまた行ってみたい感じだね~。

で、あまり時間がなかったので、ささっと絵葉書を仕入れ、ささっと駅近くのサンマルクでお昼を食べて、
地下鉄乗って東銀座へ。まりもちゃんと1時に待ち合わせ。

そう、今日のメインはこれ。
取材入ってて、今朝のワイドショーでも流れますが。







(第24回とありますが、最初からずっと第24回です・笑)

もともとは2年前の年をまたぐときに、
大喜利ならぬ小喜利程度のものをっていうことでやって、
運よくチケットが当選したので大晦日の深夜に電車乗って明け方までダーリンを堪能したのですが。

それがシリーズ化され、
昨年は大阪や東北だったのでちょっと遠征は難しく、
お正月のはチケットはずれ。

久々の参加でした。
お笑いの方が日替わりで天の声となって、お題を出したり、ダーリンと掛け合いしたりするんだけど、
わたしが参加した昨日の昼の部は今、好感度最低芸人で話題の(笑)キン○コン○の西○くん。
ダーリンとも仲良しで、本人たちも言っているけど、
人と違うことをやりたいと思ってしまうところなど似ているところがすごくあると思う。
わたしは西○くん好きですよ。

ダーリンのお笑いの腕はなかなかのもので、ずーっと笑わせてもらいました。
天声さんが独断で得点つけるんだけど(あの仮装大賞と同じ音楽で、10点満点で提灯にあかりがついていく)
ちゃんと合わせたのか、何解答中だったかな、満点は24回でした。

この会場入ったのも初めてで。
「こんなすごいとこでやらせてもらってほんとにいいんですか?」ってダーリンも言ってたけど(笑)。
開演までは小林旭とかの曲が流れてるし。。。

会場内の受付や売店とかのとこにも提灯いっぱい。






ああ、この提灯いっこ欲しい。。。

「この写真を見てひとこと」とか「もし○○が○○だったら」とか「辞書をぱっと開いて出てきた言葉を男らしく読む」とか
「○○のCMを作るとしたら」とかいろいろな種類のお題があるんだけど、
ま、ダーリンなので何やってもかわいいしカッコいい(笑)。
フリップにマッキーで答えを書いていくんだけど、文字だったり絵だったり演技だったり~。

キュッキュッと書いているあいだ、わたしたちはじーっとダーリンを見つめて喜んでいるというなんともいえない構図。。。

わたしたちは2階席だったけど、大きなスクリーンにずっと映ってるし、
ダーリンってほんとフォトジェニックだよねえ。どこからどう見ても美しい。と、まりもちゃんと。

最後は彼らしく真面目なお話もあり、休憩入れて2時間45分。ああ楽しかった。

わたし的に一番面白かったのは、
サッカー選手が審判に手を合わせて何かお願いしているように見える写真にひとこと、で、

「ね~蚊潰したん見る~?」「え?ああ。。。えっと。。。。」みたいなやつ(笑)。
こういうゆるいのがいいわあ。


で、そのまま地下鉄にちょっと乗ってここへ。

奈良まほろば館

http://www.mahoroba-kan.jp/index.html


久々だったけど、奈良のグッズやパンフレットなどいろいろあって、
奈良に触れることができます。
ああ、今年は奈良行けなかったなあ。

で、お菓子を少し買って、そして近くのお店でひさびさにまりもちゃんと飲む。



お刺身安くておいしかった。
北海道直送のお店だったので、ほっけのお刺身もいただきました。


たくさん話せてよかったです。
次はドームかな?その前にどこか遊びに行けたらいいね~。


今日もボランティア→ネモ通信発送と忙しいです。
通信発送は14時から、どなたでも手伝っていただけます。
親や当事者、経験者とおしゃべりもできるのでよかったら~。
なるべく人数いる方が助かります。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりできた。

2013-11-26 05:30:54 | いろいろ




昨日は夕方からものすごい風、夜半にはものすごい雨でしたけど。

出払った家族たちはみんな雨には遭わず、
夫は少し電車遅れたけど早めに退社したので無事帰宅。

わたしも都内に出かける用事が昨日でなくてほんとによかったわ~。

で、みんな出払ったので久々に真面目に掃除(爆)。
仕事も相変わらず少ないのでお昼すぎまでかかったけど一気に終わらせて、
遅いお昼を弁当の残り物で食べて、車で図書館とスーパー。
図書館は休みだけど、夫の本を返すのを頼まれたので路駐して返却ポストにささっと。


録画もいろいろ見たな。

7年ぶりのどうでしょう再開うれしい。
洋ちゃんもこんなに売れっ子になって、番組自体もここまで超人気なのに、
相変わらず相変わらずな感じがいいね♪
アフリカで動物三昧、いいなあ。大変そうだけど。。。
息子たちと楽しみに見てます。

あとは大河とかAスタジオとか。。。
Aスタジオは安藤さくらちゃん。
演技はすごいのに、素はすごい天然でかわいい。
ダンナさんや両方の家族にもすごく愛されてるのがわかる。
これで知って昨夜のドラマも予約しました。

あと、これオールナイトやツイッターで知って面白そうと思って、
図書館にリクエストかけて買ってもらったんだけど~。




いろいろな雑誌を人格化して、どんな人か
(年齢とか住んでるところとかその他もろもろ)4ページで描くっていうもの。
能町さんの妄想力はすばらしいし面白いんだけど、
いかんせん知ってる雑誌が少ない。。。
普段、たまに週刊文春を読むくらいだし。。
なので、いまひとつ楽しめないな~残念と思いながら寝る前にパラパラ読んでました。

さ、今日は花火大会以来、3ヶ月ぶりに生ダーリンに逢える。わ~い。
ライブではなくて、なんて言えばいいの?(笑)ある種のトークイベントです。
ファン以外の人には説明しにくいよね。
ま、詳しくは明日。

まりもちゃんと1ヶ月ぶりのデートでもあります。これも楽しみ♪
午前中は山種美術館リベンジ。
これもまりもちゃんもお誘いしてみたんだけど、午前中は用事があるとかなので、
おひとりさましてきます。


1日中出かけるので、これから家族の弁当や2食分作らなきゃ。間に合うか~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しんどかった。

2013-11-25 07:17:49 | いろいろ

ああ、また6時まで9時間も寝てしまいました。
でもやっと疲れが取れたかなあ。

昨日は1日しんどかったのに午後から出かけて、
さらに疲れてしまって、
寝るときに左側の頬の裏側に口内炎を発見~。
うわ=早く寝なければって思ったんだけど、
今朝起きたらすっかり消えていました。


昨日も暖かな快晴。
午前中はさすがにゴロゴロして、
お昼は久々に全員揃ってチャーハン。
午後から夫と徒歩で出かける。

洋服のあおやまのカードに毎年ついてくる商品券を
今月中に使わないといけないので、
夫のワイシャツを買いに、というのがメインの用事。
夫の会社は本社勤務以外は出社してから
私服を工場勤務の人と同じ作業着に着替えるので、
スーツとか白いワイシャツとかは本社出張のときくらいなんだよね。
だから、毎年この券を値引きに使って何枚かワイシャツ買うだけで大丈夫。
本社勤務のときはスーツもいるし、飲み会も多いし(飲むとこが多い&みんなのストレス度が高い)、
お金がすごくかかったわ。


と、話がそれたけど、まず千葉銀座のフリマをのぞく。
昔は子供服買うのに命かけてたけど(笑)、
今はもう自分のために雑貨買うくらいで。
穴空けたから、最近はピアスに目が行く。

昨日の収穫。



マカロン型のストラップ。
これは前にバードさんにもいただたいたけど、
1000円札や500円玉を忍ばせておくと財布忘れたときにとっても助かるの♪
バードさんにいただいたのよりは雑な作りでしたが(爆)250円だったから許せる。

ピアスは手作りしている人が「ずいぶん前に作ったやつだから~」と200円。

ネックレスは粘土にキラキラの石を埋めたもので、
この2つが気に入って右が1200円で左が500円で、
どっちにするか両方買うか悩んでたら、「両方で1200円でいいですよ~」と。
年配の方で最初
「見るだけでいいので、見ていってください~暇なので」と声かけられて、
とても感じのいい方でした。

今回はいつもよりお店が多くて(毎月第4日曜日)、
業者の人より手作り品を売ってる方が多くて楽しかった。
しんどかったけど行ってよかったわ~。

で、途中のパルコにも寄りたいっていうから何かと思ったら、
たわれこでAKBのDVD付きシングルを買いたいという夫。
曲がいいと思ったらほんとに垣根のない人です。
AKBも好きだけど、どれが誰とかは全然把握してないらしい。
そういうのは興味ないらしい。

チチカカとかほかのお店も見たけどぐっと我慢。
ここですでに疲れたのでお茶する。

で、その足で千葉駅前のあおやまに行き、
ワイシャツ2枚買ったら3点目はベルトでもネクタイでも無料っていう、
あそこによくある定価がよくわからないシステムで
ワイシャツ2枚とベルト1本買う。

で、その足で稲毛のペリエ(駅にくっついた小さいモール)がリニューアルオープンだから行ってみない?と夫が言うので
(夫は休日のイベントをいろいろ調べてたらしい)、
快速で1駅で行ってみましたが~すごい人。

結局、夕食用の焼肉用の肉と、チーズとクラッカーのセット(ブルーチーズ、カマンベール、エメンタールが入って1000円。お得でした)を買っただけで、
あとはいおんに移動して食材の買い物。

荷物も重くなってひーひー言いながら、うちの近くまで直通のバスで帰ってきました。
楽だけど運賃高かった~。


ま、夫は気晴らしできたみたいでよかったです。
わたしも収穫あったし♪

今週も忙しくて今日だけ用事がない。明日は都内だし、今日はおとなしくしとこう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気だからいい、何かをしているからいいというのではないけれど・・

2013-11-24 09:17:27 | 不登校とその後



はああ、11時間も寝てしまった。
4時頃いったん目が覚めたけど、とても起き上がれる感じじゃなくて。

といっても、昨日はわたしはたいした働きしたわけでもないんだけどなあ。。。

というわけで、フリフェス、大盛況で大成功だったのではないかと思います。
来場者(参加者等すべて含めてだけど)500人くらいだったらしい。



(裏表紙にはスタンプラリーもあって凝ってました)


わたしは夫と次男のお昼と自分のお弁当(長男たちはカレー食べるっていうので)作って、
9時にシューレ中の調理室へ。
ネモの20~30代の男の子たち3人が助っ人に来てくれたのでとっても助かった。
みんなひとり暮らし経験してて、わたしたちより手際いいくらいだし、力仕事はやってくれるし。

なのでわたしたちおばさんは、10時半までカレー作りやごはん炊きをして、
あとは任せてオープニングへ。

各フリースクールの自己紹介。
これはシューレです。人数多い。



で、ネモ。



いつもこんなことやってるんだよ~、みたいな寸劇?
後ろの方でサングラスのお兄さんと相撲とっていた黄色頭が三男。
頑張りすぎて、もう疲れているところ(爆)。
長男写ってないけど、左の方でロボットになって、ちゃんと脱出ゲームの宣伝してました。

で、そのままカフェの方へ。
お子さんがどこかのフリースクールに通っている方が中心だったけど、
割とたくさんの人がきてくれました。



TさんやSさん手作りのお菓子が好評。



これはFSの子達のお手製のガチャガチャ、回すとちゃんと出る。
隣の脱出ゲームの参加券を見せると一回回せて、ジュースやお菓子が当たる。



脱出できた人にはもれなくお菓子とジュース飲み放題なんだけど、
長男が難しいから1組もいないかもって言ってたけど(5人まででグループで解く)、
1組だけギリギリで脱出成功した人たちがいました。

わたしは全然内容知らないないけど、
頭をすごく使うしヒラメキも必要だそうです。
わたしはこういうの頭固いからたぶん全然ダメだろうな。
問題考えたのは↑のサングラスのSくん。

長男は脱出ゲームの責任者で、
ちゃんとローテーション組んでたけどうまくいかず、
ほとんどずっとスタッフやってたそうで。
でも盛況だったし、やりがいあったみたいです。
予約でほとんど埋まったってうれしそうだった。



来場者にゲームの説明する長男。
こういうのとかステージでしゃべるのとか、昨年まではやりたがらなかったのに、変わったなと思います。



で、わたしはほんとに気が利かない上に社交的でもないのでたいして役にたたず、
自分なりに話しかけたりするようにはしたけど。
でも、バードさんとかFSの子のママTさんとか、とってもそういうの向いてるので、助かりました♪
忙しいのに駆けつけてくれてありがとうね。

そうこうしている間に、ネモの子達がライブハウスに出る時間になり、抜けさせてもらう。



Sくん、ボーカルでも大活躍。
ブレてるけど、三男はその後ろでマラカス?持って踊り子。
リズム感がいいって聞いてたけど、確かに!と親バカ全開(笑)ああ、かわいかった~。

で、またカフェに戻ったり、お米炊きに行ったりしてたら、
ネモともつながりの深い、一緒にカフェもやってた柏の葉の子達がステージに出るというので見に行く。

ギターあり、歌あり、劇あり、ダンスありで面白かった。
最後はももクロと金爆で、見てた子たちもたくさん前に出てきて踊り狂って大盛り上り。




ここで、ちょっとじーんと感動してしまいました。
タイトルにも書いたけど、こういう場で元気だからいい、ちゃんと活発に自己表現できるからいい、
不登校でもそうじゃない子はダメだとかそいうことではもちろん全然ないんだけど。
でも、周囲が押し潰してしまわなければ、不登校がどうだとかこうだとかほんとに全然関係ないなって思って。

それとね、こういうイベントとか普段のFSとか見てても思うけど、
携帯ゲームとかカードゲームとか害悪みたいに言う人が多いけど、
ま、わたしとか一度もそう思ったことはないけど、
わかりやすくよいところをひとつ言うと、
子どもたちにとってはコミュニケーションツールとしてとても便利ってことがあると思う。

不登校でもそうじゃなくても、初対面の子といきなり遊んだり話したりするの難しくても、
一緒にゲームをする、共通の話題があるっていうことはすごく楽。
次男だって、学校の子達と仲良くなるのに欠かせないものだったと思う。

ね、それだけでもゲームには詳しい方がいいんですよ(笑)。


というわけで、話がそれたけど、そのままエンディングになったのでそれも見て
(三男が上の方から花吹雪撒く係がんばってました)、
慌てて戻ったらもう片付けがかなりされていて(ごめんね~、撮影係もやってたので)。

そのまま、片付けを手伝って5時過ぎにはもう解放されてしまった。
片付けも手際がよくて、机や椅子も返す場所がちゃんと明記されていてさすがって思いました。

帰ったら夫が夕食の支度もしておいてくれ(ま、買ったりゆでたりくらいだけどね)助かった。

ま、無事終わってやれやれ。
今日は夫とちょっと出かけつつ、ゆっくりします♪








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつだけ…

2013-11-23 07:53:14 | いろいろ
うちの風船かずら。
日当たり悪いせいか、
近年、花は咲けどもほとんど実にならず。
ついに今年はゼロかと思ったらいっこだけ…。
まだ引っこ抜いてなくてよかったわ~。


あ、このフライヤー、
おととい劇場でもらった中の一枚。
くどかん、なませさん、あらたさん、えいこちゃんって見ただけで面白そう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れるけど楽しい♪

2013-11-23 04:46:57 | 不登校とその後



晴天続いています♪
今日までは晴れるらしいのでよかった。
今日はフリフェス本番です。

昨日は朝のうちに図書館行って、
早めのお昼を長男たちと3人で食べて、
試験休みの次男残してフリフェス準備のため葛飾シューレ中へ。

わたしは1階の調理室で実行委員企画のカレー下ごしらえの手伝い。
子どもたちは3階で脱出ゲームの準備や体育館でオープニング・ステージのリハーサル。



200人分の玉ネギ切って炒めて、
あとじゃがいもと人参切って。
お米しかけて。
販売のシュミレーション。

ほかのフリースクールのコやスタッフなど、
知らない人とわいわい言いながらやるの、楽しかったです。

で、販売場所の設営はほかの人たちに任せて、
わたしたちネモの親チームは3階の脱出ゲームの隣の部屋の親カフェの準備。



柏の葉シューレ(千葉・柏市にあるシューレのFS)
の子ども交流お絵かきカフェと合同なので、
あれをあっちに、これをあっちに、
これはどうしよう~これはどこにする?と右往左往して、
結局6時近くまで準備にかかってしまった。

次男に電話して「夕食何か買って食べて」と指示し、
長男たちにもお金渡して「何か買って帰って食べて」と。
わたしもくたくただったので何か美味しいもの♪と思って、
千葉駅の駅ビルで夫の分と2つお弁当買って。

結局、長男たちも遅くまでリハーサルに付き合っていて
理事長Uくんの車に乗せてもらって、
途中で一緒にごはんを食べて、
途中の駅で下ろしてもらったそう。
わたしがお弁当食べてるところに帰ってきました。


今日はわたしは9時集合。子どもたちは10時だから別々だわ。
わたし、ごはん担当になってしまって。。。緊張するわ~。
1度に炊けるのが44合で、2回は絶対炊かないといけないし、
軽量カップが200ccのしかなくって、間違えてないか不安です。
水加減も、普段は炊飯器の目盛りでやってるじゃない?
で、↑の大きいガス釜の方が「○合」っていうメモリがないから、
それもカップで計ってさあ。
「水って米の体積の何割増しだっけ」ってわかんなくなってスマホで調べたり。。。。
今日はせめて、うちの500ccの軽量カップを持っていこうと思います。

カレーとカフェの両方はちょっと大変です。
親チームは両方手分けしてやんないといけない。

でも疲れるけどやっぱり楽しい♪

今日は3階のネモ親交流カフェで200円で飲み物飲み放題+Tさん手作りパウンドケーキがいただけます。

カレーは1階のカフェテリアで400円、カツかコロッケのトッピング付きです。


子どもも親も楽しめて、関東各地のフリースクールの様子やシューレ中の様子が見られるので
ご興味がある方はぜひ♪

わたしは子どもたちのステージがとっても楽しみです。
その時間はしっかり抜けさせてもらおう。撮影も頼まれてるし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ん~よくわからなかった(・ω・)

2013-11-22 04:18:40 | 遊び・お出かけ



よいお天気が続いているし、16度くらいなんでさほど寒くないです。。。

昨日は着々と家族を送り出して9時に家を出ればバッチリと思っていたのだけど~
家を出る頃になって次男がお腹痛いと言い出し、
結局単に下○だったようなんだけど、昨日は中間試験の最終日だったので、
次男も焦っていて、ま、とりあえず学校に連絡してというのでして、
トイレにこもりきりで結局休んだんだけど。。。

どういう具合かもわからないし、そのままほったらかして出かけるわけにもいかず、
美術館は断念して、もう休むというのでもう一度電話して、
11時頃声かけて大丈夫だというので出かけました。

本人はテストにも自信があったようで、とても悔しかったらしくツイッターでいろいろつぶやいてたけど。
ま、帰ったら普通に穏やかにしてたので、ま、彼も強くなったなと。
わたしも「かわいそうだけど仕方ないな」ってすぐ思えたし。
別に変なもの食べさせたわけでもないし、わたしには何もできることはないしな。

中間試験は追試もないらしく、どういう扱いになるのかわからないけど。。。
ま、進級できないなんてことはないだろうな。


というわけで、舞台だけ行ってきました。
あ、そのまえに渋谷のドンキ。
舞台のあったBUNKAMURAの目の前でラッキー。



何でしょ~? 

アフロの被り物。
三男がフリフェスで使うそう。
ダイソーで400円くらいであるらしいっていうので、おととい三男が探しにいったんだけどなくて
(今はクリスマス用品に場所をとられているのかも)、
たまたま昨日渋谷に行く予定だったわたしが「渋谷のドンキにだったらあるんじゃない?」と。
998円とかなりお高くなってしまったけど。

なんでアフロがいるのかなって思ったんだけど、
なるほど、ステージでスキマの曲をやるからだな。
といっても、もう彼はアフロじゃないよね。。。

これかぶって踊るらしい三男の姿を楽しみにしようと思います(笑)


そして、あまり時間もなかったのですぐそばのフレッシュネスバーガーでお昼食べて舞台。



任侠ものっていう時点でう=んという感じはしたんだけど、
久々のさだをちゃん、そしてきょん2や薫さんというキャストに惹かれ。

シアターコクーンは初めてだったけど、わたしは1階席後方でも見やすかった。
でも、サイド席のお客さんは見づらかったらしいです(ネットで見たところによると)。
2、3階にもサイドにバルコニー席みたいのがあったけど。

女性率がとっても高かったのは、さだをちゃん目当て?
年配の方も結構いたので、薫さん目当ても?


で、感想はう~ん、わかりにくい。
組の名前だとか、人の名前とかがいっぱい出てくるし、
舞台上にも常に10人近くいて、言葉が飛び交うし。

わたしの理解力が足りないのか?って思ったけど、
帰りに話している人が「筋がわからないんじゃね。何割の人がわかったんだろう?」っていう話し声が聞こえ、
帰りにネットでいろいろ見たけど同じような感想の人ばかり。

前作、前々作を見てないからかな?って思ったけどそれだけでもなさそうで、
だし、見てなかったとしてもわかるようにすべきだよね。

言葉の妙とか、人情とか、ままならない人生とか、人の可笑しみ、悲しみとか、
言いたいことはちょっとはわかったけど、
最後まで落としどころがなくて、取り残されたような感じでした。。。
ひとりひとりの背景もよくわからなくて、えっとそれはどういうこと? 何であの人があの人を殺すの?
その人が大切にしているものって誰がくれたもの?みたいな感じで。

最後までぽかーん、金返せ。。。って感じだったかも。


さだをちゃんもきょん2も薫さんもステキだったし、吹越さんとかとっても上手だったけど、
なんか生かしきれてない感じでもったいなかったなあ。
さだをちゃんなんか、一見穏やかそうでいて、何考えてるかわからないような怖い役うまいんだし、
もっとこう。。。なんとか。。。って思ってしまった。

みんなも書いてたけど、きょん2、高いヒールを見事にさばいていたのはさすがでしたが。
あ、あとジャズバンドが演奏するんだけどそれもよかったし、
きょん2の生歌が3曲ほど聴けたのもよかったけどねえ~。

 

今日はフリフェスの前準備で午後からカレー作りに行きます。
長男たちも準備やリハーサルがあるので一緒に出かける。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加