なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

おとといだけ土砂降りってどういうこと?(爆)

2013-10-31 07:28:21 | 遊び・お出かけ




ハロウィンって今日だよね~。
わたしはもちろん何もしませんけど。
国立新美術館や東京国際フォーラムのアートショップはハロウィン色がなくて、
うっすら上品にクリスマス色で、なんか品があるなって思ってしまいました(爆)。

そう、昨日はその2つに行ってきた~。
おとといから一転、快晴。
ほんとおとといだけピンポイントでお天気悪いってどういうこと?だよね~。


まりもちゃんと神宮花火大会以来、2ヶ月ぶりのデート。
ライブだけでもよかったんだけど、
どうせ都内に出るなら、なにかもうひとつと思ってしまうのが、
くまたろうさんと違ってわたしの欲深いところ。。。

ちょうど新聞やさんからこのチケット2枚もらってたから、お誘いしました。



19世紀末から20世紀前半のヨーロッパ絵画において色彩は、外界の事物を再現するという役割から次第に解放され、ひとつの表現として自立していきます。色彩の独立は、印象派の筆触分割に、その萌芽を見出すことができます。新印象派の代表的な画家であるスーラは、印象派の感覚的な筆触分割には飽きたらず、科学的な知識をもとに独自の点描技法を開拓しました。色彩を純色の小さな点に分解して描く分割主義は、フランスを超えてヨーロッパ各地に瞬く間に広がります。そして、シニャックによる理論化にも後押しされて、抽象絵画の創設にも大きく貢献しました。オランダからパリに出たファン・ゴッホは、新印象派の技法に大きな着想を得て色彩を探求し、やはり点描を通過したモンドリアンは後年、三原色に分割された宇宙的な調和に満ちた抽象絵画へと到達したのです。

本展は、ファン・ゴッホの優れたコレクションで知られるオランダのクレラー=ミュラー美術館の特別協力のもと、スーラ、ファン・ゴッホ、モンドリアンを中心にした、フランス、オランダ、ベルギーの画家たちによる色彩の探求を検証するものです。国内の所蔵機関の協力も得て一堂に展示される、油彩画、水彩画、素描、約90点にも及ぶ珠玉の作品を通じ、絵画の真髄ともいえる色彩の輝きを新たな目で捉えなおします。 (公式サイトより)


わたしの好みもとっても日本人的なので、印象派、点描は大好き。
今回初めて「分割主義」という言葉を知りました。
なるほど~そういう考え方をしていくと、点描を超えてひとつの方向が見えてくる。そういう展示でした。

点描も超微細なのから大きい点、線、面。
一見まったく別の手法のように見えるけど、画家どうしも影響し合い、変化しているのだなと。
同じ人の作品とは思えないくらい手法が違っていたりしました。

モネやゴッホのタッチくらいしか知らなかったけど。点描といってもほんとに様々あって味わい深かったです。
そしてモンドリアンのような抽象画もその延長上なんだな~なるほどと。
補色を研究して効果的に使っているという話もなるほど~と思いました。
ゴッホも毛糸を使って色の組み合わせを考えていたとか。。。

2時半美術館で待ち合わせの予定が、なんだか夕食の支度が間に合わなくなってきてどうしよ~と思ってたところに、
京葉線が止まったというお知らせメール。
こりゃいかんってことで、30分ずらしてもらって総武線で。ぜーぜー。

見終わったあとは、下のショップの横のレストランで早い夕食。
u-たんさんと初めて会って、ビール飲んだとこだね~昨日は飲まなかったけど
(あのときも、そのあと久保田くんライブっていうコースだったよね)。

で、千代田線で国際フォーラムへ。
久保田くんのToshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band★in the Universe★追加公演♪

今回のツアーは初の野外ってことで、全国で小ぢんまりして聴きやすい会場を探して10箇所。
東京にはないということで当初なかったんだけど、要望が多くて野外ではないけど追加でやりますってことになったそう。

そう、あの河口湖での感動的なライブの再現でした。
あのときよりは席がずっと後ろだったし、会場も広くて屋内だし雰囲気はかなり違ったけど、
広い会場に響き渡る歌声もまたもちろん素晴らしく超ステキ。

内容はたぶん同じだったかなあ。
YuriさんのCalling Youも、OliviaのLoving Youに合わせてのストレッチもあったよ=バードさん。
「富士山」はさすがに歌わなかったけど~笑。

久保田くんのライブはコーラスの方がいつもめっちゃうまいので、
その方たちとの掛け合いがまたもう鳥肌もんなんですよ。

河口湖のときすごい寒くて、
彼はいつも丈短めのパンツ(スニーカーソックスとパンツのに生足が10センチくらい見えてる)を履いてるんだけど、
2日目に女性用のストッキングを履いてもバレないんじゃないかと思ってリハーサルで履いてみたら(!)
やっぱりバレバレだったのでやめたっていう話をしてました~爆。

河口湖に行けなかったまりもちゃんもようやく聴けてよかった♪
そして、久保田くんの素晴らしい歌声聴いたら、またダーリンの生歌も恋しくなってしまった。
今日、NHKのMJに出るけどね(2曲やるのでぜひぜひ♪)

ああ、ダーリンも河口湖で歌ったらいいのにな~すごい素敵な会場なのに。
でも、彼はロングでやりたいし、となると関東か奈良なんだろうなあ。
今年はなかったけど、来年はソロやるそうなんで今から楽しみです。

今日まりもちゃん朝早くから仕事なんで、昨日はそのままおとなしくお別れ~。
でも久々にいろいろ話せてよかった。

今日も忙しいの~。仕事→フィットネス→図書館。そして今日もまたお約束があります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山が動いた(笑)

2013-10-30 05:32:26 | 遊び・お出かけ



・・・というわけで、
くまたろうさんがお仕事1週間とかお休みがもらえるということで、
わたしが「じゃあこっちに遊びにおいでよ」と誘ったことがきっかけで実現した1年ぶりの再会。

上田から動こうとしないくまたろうさん、
「わたしに会いたければおいで」って感じだったんだけど、ついに動かしてしまった(笑)。

お会いしたことのあるわたし、バードさん、さくさんの関東勢でお迎えしました。

でも、なんとお約束の雨。しかもわたしが上野に降り立ったとたん本降りに。笑うしかない。

くまたろうさんの第一希望は動物園だったんだけど、
「さすがにこの雨じゃね」ということで屋内に切り替え、
↓にUPしたようにわたしが日曜美術館見て俄然行きたくなった興福寺・仏頭展へ。

本尊の台座から500年の時を経て発見されたという国宝の仏頭始め、
厚さ3センチの板に彫られた十二神将、そして木彫十二神将立像、かっけ~。
だーりんのおかげで奈良に何度もおじゃましたので、十二神将もいろいろ見ましたが、
やはり新薬師寺のが一番かっけ~と思いますが、
興福寺のこの2種の十二神将は躍動感がとてもあり、
ちょっとユーモラスなとこもあってまたこれはこれで味わい深かったです。
興福寺も何度か行ったけど、すごいわ~お宝たくさん持ってるわ。
http://butto.exhn.jp/highlight/index.html


という程度の浅い感想ですみません。でもほんと楽しめました。

今回初めて入った芸大の美術館。
ほかの建物もいちいちおしゃれ。




見終わったらお昼で、雨は一向にやまないし、
移動するのも面倒で、遅れてきたさくさんも合流して同じ建物の中の学食で~。
で、動物園は諦めて、あとはもうどこかでお茶してしゃべってようということになり、
駅近くのお店へ。



くまたろうさんしゃべるしゃべる。んで、話が面白い。
もう聞かせてもらうだけでとても楽しかったです。
いろんな深い話もできたし。
でも、やっぱり不登校つながりだけに、最後は全部そこに集約されていく(笑)。

4時までがっつりしゃべり、
やっと雨がほぼやんだので(帰る頃になって!)アメ横を少し冷やかし、あまちゃんロケ地をちらっと。





ミズタクと再会した階段。。。。

女子寮の外観に使われた建物も教えてもらってたんだけど、
かなり離れた場所だったのでそれは断念。

おみやげにみんなでアトレのアンデルセンでパンダパンを買い
(この頃、やっと青空に~・金爆)



5時になり、じゃ帰るわというくまたろうさんを見送って、
わたしたちは軽く飲んで帰ろうということで舞浜下車
(3人とも沿線に住んでいるので)。



ハロウィン一色のイクスピアリのお店でまた8時くらいまでしゃべり倒し。

さくさんともお久しぶりで楽しかったです~。
普段ほとんど誰ともしゃべらない生活してるんで、
1ヶ月分くらいしゃべった感じだったよ。


みなさん、またまた雨降らしてごめんなさい。
なんか上野って雨の思い出が多いんだけど、特に相性悪いのかしら。。。
u-たんさんとザザ降りの中動物園ってのもあったよね(爆)。

ま~これにこりずに、くまたろうさんまた是非!
今度は上野脱出目標で(笑)。
最終目標はお泊りですよ~。

おまけ。パンダさんポスト、かわい~。




今日はまりもちゃんとこれまた久々デートです。








コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お約束の雨の上野(笑)

2013-10-29 12:19:13 | いろいろ
くまたろうさんに無事会えました♪

動物園やめて、わたしの希望で仏頭展。
わーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も飛行機で爆睡・・・

2013-10-29 06:12:10 | いろいろ

土曜日の愛媛 

日曜日の愛媛 

月曜日の愛媛 


昨日もまた最終の飛行機で帰ってきて、自宅についたのは11時でした。
夫が日曜日までの洗濯はやってくれてたけど、
取り込んだものが山になってる。。。
は~。
それに昨日の分もやっとかないと。。。
とかいろいろやってたら1時になってしまい、慌てて寝ました。
今日も実は1日出かける用事が。。。。


昨日は叔母(母の妹)が10時頃到着して、11時前からお寺で祖母の17回忌の法要。
祖母のお葬式をしてくれたかなり歳なお坊さんのお孫さんが今は継いでる。
まだ若い。30代かなあ。
父もこういうのを取り仕切るのは初めてでいろいろわからなかったみたいだし、
わたしもお寺で法要っていうのは初めてかも。

浄土宗なのでひたすら「南無阿弥陀仏」を何度も何度も一緒に唱えることに。
わたしは信仰が特にない人間だけど、信仰ってなんだろうとかいろいろ思ってしまった。
お説教で、他の宗派のお寺に行った時は心の中では阿弥陀様にお参りしないといけないとか言われた。
そういえば、父方の親戚に、信仰の関係で身内の冠婚葬祭に出席しない方がいたなあ。。。

ま、そんなことはともかく、お墓にも参ったら12時くらいになりました。
ほんとは17回忌は17年目に入ったところでやるので、昨年やるべきだったそう。
でも、母はもうわからなくなってるし、父も母のことでバタバタしてうっかりしてしまったそうです。
で、命日は25日だった(忘れてた・・・)。
前日お天気が悪かったのに、その日はすごく晴れていて、祖母の穏やかな人柄のおかげだなんて、
みんなで話したのは覚えています。
そして、昨日もほんとに気持ちのいい秋晴れでした。


そのあと4人で近くの(お寺も家から近いんだけど)お店で食事。
手頃でおいしいところで、お刺身も煮魚も鯛飯もおいしかった。
やっぱり瀬戸内のお魚はおいしいです。
そして鯛飯はこのあたりの名物です。
家庭でも普通に作ったりする。
家で作るとよく骨が入ってたりして子どものときは警戒してたけどね~。
喉にささった思い出はわたしにも夫にもある。鯛の骨って太いんだよね。


で、帰宅して叔母も母も疲れて寝てしまい、わたしはいつも買って帰る麦味噌
(こっちでも九州のは売ってるけど、また味が違うんだよね~)を買いがてら散歩に。

1回は海見とかないとね、



ばりぃさんのメモ帳がなくなったのでそれも仕入れて。

で、帰って少し叔母と話してから帰途につきました。
叔母とはほんとに久しぶりで、長男が小さい時に会って以来かも。
あ、妹の結婚式の方があとかな。。。

「今回はのんのんちゃんに会えてとてもうれしかった」と何度も言ってくれて、
わたしもとてもうれしかったです。
以前と変わらずとても優しい叔母でした。
で、祖母に似てきた。

「宇和島にもまた遊びに来て~」とも何度も言ってくれて、
高速が宇和島まで開通したそうで(知らなかった)2時間で行けるとか。
もう1泊くらいできるようになったら、父に連れてってもらいたいな。。。
宇和島、田舎だけどいいところです。


叔母には4人のお子さんがいて、小さい時はよく行き来してたし、
わたしたちも姉妹だけで汽車に乗って泊まりに行ったりしてた。
従兄弟達にももうずいぶん会ってないけど。
昔話に花が咲きました。

叔母は今、長男くん一家と同じ敷地に暮らしていて、
お料理好きだというお嫁さんが持たせてくれたたくさんのおかずを運んできてくれて。
それもありがたかった。

そして、わたしが帰るときには70代の父や叔母が50になろうというわたしに
「夕食食べていけ」とか「○○持って帰れ」とかいろいろ言ってくれて、
身内というのはありがたいものだと改めて思いました。

でも、お腹いっぱいだったから、お昼母があまり食べなくて持って帰った鯛飯と、
叔母が持ってきてくれたおでんをすこし詰めて、空港で食べました。


叔母もちょくちょく実家に来てくれたり、
父たちも気晴らしに叔母のところに遊びに行ったりよくしてるみたい。
ありがたいことです。

今日からわたしはまた日常。
そして、今日から遊びの予定が目白押しです(爆)。

そうそう、最近、乗り物では必ず寝てしまって、
昔はそんなことできない、これでも結構繊細なとこがあったのに。。。。歳だね。
飛行機でも毎回寝てしまい、
CAさんが飲み物サービスに来てくれたときはちゃっかり起きていただくんだけど、
飲んだらまた眠りに落ちてしまって。
最近はイヤホンで落語の番組を聴いてるんだけど、行きも帰りも結局途中までしか聴けなかった。。。
帰りなんか着陸の衝撃で目を覚まし、「ああ、このままもっと寝ていたい。。。」って思ったくらいでした。

飛行機は別に怖くない。
もう何かあったらそのときは仕方ないって思ってるから。
もちろんまだ死にたくはないけどね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も寒い

2013-10-28 06:33:16 | いろいろ
ああ、たっぷり寝た。
夜はやることないし。
父がもう起きて朝の支度してる音が下から聞こえるけど、
その辺は自分が仕切りたいらしいので任せる。

母は昨日、お昼過ぎまで起きられず、朝も食べず。
わたしは父に頼まれていた用事を色々やりながらも
割と暇でTVも随分見たなあ。
普段録画したもの以外を見ることがほとんどないので、
日曜の朝のNHKとかも結構面白いなと思ったり。
日曜美術館も録画がたまる一方だけど、
昨日は興福寺の仏頭展のやってて
やっぱり見に行きたいなって思っちゃった。
そのあとは秋の高校野球の四国大会で
母校が優勝するのもしっかり見ちゃったし。
考えたらこの子たちの親ってもう
わたしより若いくらいなんだよな~。
監督も後輩だそうだけど若そう。

午後からは母の世話したり夕食作ったり。
ブリのあらと大根の煮物もうまくできて誉められた。
いつもと違ってちゃんと時間かけたからなあ。

今日は午前中からお寺で祖母の法事。
宇和島から叔母が来ます。
会うの相当久し振り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう♪

2013-10-27 12:23:18 | いろいろ
これで春の選抜に出られるということだね。
夫も喜んでいることでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れてよかった♪

2013-10-27 07:46:03 | いろいろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危なかった…

2013-10-27 07:43:52 | いろいろ
小型機前輪が着陸時に折れたとか。

もっと早い時間だったら
帰省できなかったとこでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は寒い

2013-10-27 06:33:42 | いろいろ
マンションじゃないからかもしれないけど。

父は6時半からもう山に出掛けるそうです。
元気だわ。

母は良くも悪くもあまり変わりなく、
よちよちとだけど歩けているし、
穏やかだし、よく食べるし、
言うことも割りとまとも。
時々訳のわからないことは言うけど。

誰かが毎朝迎えに来るから困る、もう会社はやめたのに、とか、
廊下の端に誰か立ってて怖いとか。

ボケると本来の性格が出るっていうけど、
母はあまり変わらないので
もともと穏やかで優しい人なんだろうなと思います。


昨日いつものように義母のところにも行ったけど、
風邪気味のようであまり元気なく。
今回3カ月ぶりだったんだけど、
足腰が弱っているような。
歩けることは歩けるんだけど。
もう85だしね~。
先月夫が帰ったこともあまり覚えてないようでした。

うちの両親よりも9歳上だし、夫は一人っ子だし、
u-たんさんの御実家の処分のことも聞いて
いずれはわたしが…と家を見回したりして。
でもまあ、今は勝手なことできないしね。

今回もヘルパーの愚痴をいっぱい聞かされ…
義母の言うことがどこまでどうかわからないけど、
とにかく料理が下手ってことで
料理できなくても資格は取れるからねえって言うと
そうなん?料理の試験があるのかと思ってたって(笑)。
でもヘルパーさんが作った料理、
わたしはおいしいと思ったけど。
義母の好みと違うだけかも。

ま、他にも色々文句はあるみたいだけど。
でも来てもらわないと買い物にしたって、
洗濯にしたって困るわけで…悩ましいとこです。
わたしが近くだったらちゃちゃっとやってあげられることだけど。
仕方ない。

父は今出掛けたけど、
母はまだよく寝てます。

今朝はこのへんで。
朝御飯先にたべようっと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

松山着くと必ずこれを買う。

2013-10-26 14:21:24 | いろいろ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加