なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

ありゃ。もう雨降りだした~。

2013-04-30 11:03:07 | いろいろ
ナビィさんごめん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

回復に時間がかかる。

2013-04-30 05:17:09 | いろいろ



認めたくないけど(笑)
夜まで出かけると、さらにお酒を飲んだりすると、
回復に翌日1日かかるようになってしまった。
前はそんなことなかったのになあ。

昨日も結局、あのあと夫と歩いて出かけたのもいけなかったんだけど、
お昼食べたらがっつり2時間以上ふたりで爆睡してしまい、
それでやっとすっきりして「さあやっと仕事・・・」って思いながらもだらだらし、
長男次男を乗せてヤ○ダ電機に行くことになって、
帰ってきたらもう夕食の時間でさすがにノンアルコールビールにしといて、
10時までやっと仕事してなんとかメドがついたので寝たのでした。

お酒もやっぱり弱くなったかなあ。
おとといもお店が個室だったのでリラックスしたせいもあるだろうけど、
ふたりで一瞬寝てた時間があったと思う。
そしてどこでもウトウトすることが多くなった、疲れてると。
電車の中、映画館。。。

やっぱ少しペースダウンした方がいいかもね~。


午前中のお出かけでは無印と本屋とロフトへ。

無印では泡立てネットと石鹸置き買った。
便座カバーが欲しかったけど品切れだったので取り寄せにしてもらった。
そごうの中に大きい無印ができたんだよね。
デパートもユニクロとかロフトとか無印とかそういうのが入る時代。。。

ロフトでは新しい手帳買った。
今は1月始まりではない手帳もあるので、
前回買ったのが8月始まりなんだけど、
もうかなりボロボロになっているのと、今年度いっぱいの予定(特にネモ関係)を昨日決めたので書き込みたいので。
今回買ったのは3月始まりで来年3月前まであるやつ。
薄くて安くてかわいくて電車の路線が載ってるのってことで、いつものキャラクターシリーズのこれにした。
TDL行ったばかりだし。



あ、いちごのネックレスは本屋のある駅ビルに入っている315円均一のアクセサリー屋さんで。
結構かわいいものが多くて、ここで買ったもの、よくつけています。本物の宝石には興味ない(笑)。


午後からヤ○ダに行ったのは、自分用のノートPCどれにするか散々迷っていた長男が
やっと決めてポチッとしたあと「マウス買いに行きたい」っていうので。
平日は彼も忙しいし、ヤ○ダの500円商品券今日までに使わないといけないのを思い出して。
で、ほかの子たちに聞いたら、次男がスマホ用のイヤホン買いたいっていうことでついてきた。
どっちもお小遣いで買ってもらいましたけど。おばあちゃんマネーで金持ちだしね。
次男はスマホも、わたしがあげた使ってないウォークマンので聴いてたんだけど、
ウォークマンのってやっぱり特殊だからかどうも相性がよくないそうで。


次男はここへ来て、漫画だ、ウォークマンだ、CDレンタルだ、ゲーム機だと気前よくお金を使っていますが、
「今までお金貯めといてよかった」って言ってました(笑)。
使いたいときが来たんだね~。前は使うものがない(たまのゲームソフト以外)って言ってたもんね。


今日は夫が出勤、長男大学、あとのふたりは在宅。
わたしはブログ友だちの関西在住ナビィさんがこっちに出てきてるので、昼間会う約束をしています。
8年半前ブログを始めたとき、確か最初にコメントくれたのがナビィさんだった。
ブログを通じて知り合ってリアルでも会うようになった人はほとんど不登校つながりなんだけど、
彼女はそうではない。
でも、同じ価値観を持ってるなあと感じます。
性格は全然違うけどねえ。

ブログやメールなどを通じてずっとお付き合いしてきたけど、会うのはなんとこれがやっと2回目。
でも全然そんな気がしない。
わたし、ネットを通じたお付き合いをするまでは、
お互いの本名や年齢や素性を知ってるとか、会って話すこととかがとても大事だと思ってた。
でも、その考えはずいぶん変わりました。

でもやっぱり、リアルでお付き合いがすぐできるのは、お互いのブログを読んでどういう人かわかってるからだけどね。
その人の書く文章を見れば、だいたいどういう人かはわかるよね~。


さ、仕事の残りを仕上げようっと。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと復活~。

2013-04-29 09:22:13 | 遊び・お出かけ




おそようです~。
はい、飲みすぎました、昨夜。

グレープフルーツサワー→ワインボトル半分→焼酎ロック→焼酎ロックだもんね。
前に行ったここがとてもおいしかったので、また行ったんだけど。
http://r.gnavi.co.jp/gax6201/

前回品切れで食べられなかった生ウニのパスタをまず注文。

あ、写真はうまく撮れなかったのでパス。サイトの写真を見てね~。
味が濃いので太い麺とよく合ってました。



あと、前回も食べたこれこれ。
クリームチーズの酒盗がけ。飲兵衛には堪らない味。



これもうまく撮れてないけど牡蠣のクリームチーズ焼き。



空豆、マグロの塩たたき、アンチョビキャベツ、どれもおいしかったわ。



昨日は朝から出突っ張り。
理事会のあと、午後からもたくさんやるべき作業があったので、
すき家の牛丼(280円)買ってもらってきてみんなで食べて、
3時半くらいまでやって急いで帰って子どもたちの夕食作って、
6時前に夫とお店の前で待ち合わせ。

夫と「リンカーン」見ようって言ってたんだけど、
わたしの予定がタイトすぎるので、夫だけが見ることになりました。
わたしは正直さほど興味なかったし。
「どうだった?」って聞くと「ママには面白くなかったかも」って。
歴史的・政治的な過程を追う要素が強かったみたいです。

今は特に見に行きたいのがないんだよね~。
連休明けからはいくつかあるんだけど。


理事会でも年度替わりということで決めることがたくさんあって、大変でした。
そう、ネモネットはこの4月でまる10年だそうです。すごいよね~。
立ち上げのとき(わたしはまだ関わってなかった、子どもが不登校にまだなってなかったよ)
10代だった子達ももう20代後半。
それぞれがそれぞれの道を歩み始めています。
なので忙しくなってきて、ネモとの両立も大変なんだけど、理事会の出席率もすごくいい。
ママたちも一緒に、この真剣に作り上げていく感じがほんとにいいなあ、楽しいなあと思います。

6月1日には事務所の近くでNPO総会がありますが、恒例のシンポジウムもやります。
どなたでも参加できて、無料です。
また近くなったらお誘いしますね。
なんだかわたしも出るみたいです。


今日はゆっくりしたいわ。あ、でもこれからちょっと夫と本屋行ってきます。
ダーリン関係の雑誌立ち読み業務が。。。最近はなるべく買わないようにしてます、
仕事も手をつけてないので今日、半分くらいはやらなきゃな。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW初日はまったり~。

2013-04-28 04:49:16 | 不登校とその後



長男三男はFS、夫は朝から整骨院&散髪&本屋とじっとしてない。
わたしは二度寝、三度寝しながらゴロゴロしてました。
次男も風邪らしくしんどそうで、午後からは寝たりしてた。
午後からはわたし、親の会でしたが、家から近いので5時過ぎには帰宅。
夕食は味噌味の鍋。やっと暖かくなったようで、まだ朝夕はひんやりするよね。

親の会は7人。
初めての人はいなくて、引き続きのお話っていう感じでした。
三男と同じ中学生年齢のお子さんのいる方がが最近多くて、
そういう意味ではわたしも少しは経験からお話できることもある(学校との応対とか)。
でも、何度も書くように、年齢は関係ないんだよね。
お子さんが20代でも30代でも40代でも、
親子関係で何かできることがあるなら「今から」やり直していくしかないんだよね、って
また昨日改めて思いました。

といっても、こういう言葉がけをするとか、背中を押すとかそういうことじゃなくて、
ただ、ひたすらにそばにいる。
親も右往左往していい、オロオロしていい。
オロオロしながらも、子どものつらさを少しでも理解しようとする。
何もできないけど、ああそんなにつらいんだね、ってわかろうとする。
泣いている、死にたいといっている、その子のそばで何もしてやれず、
途方にくれながらでもずっとそばにいる。


そういうことなんだよね、それしかできないんだよね、
解決をつけていくのは本人、
でも親のそういう気持ちは必ず子どもに伝わって、必ず力になる、
昨日は特にそういう話になりました。

うちの子どもももちろんすごく不安定な時期があって、
でも「死にたい」と言われたことはないの。
だから、そう言われたときの親の辛さって本当にはわかってないんだろうなっていう引け目も実は感じます。



今日は朝から理事会。
夕方から夫と映画~飲みに行くことになりそう♪

昨日は夫、午後からは久々にひとりカラオケだったそうです。
「なんか前より声が出なくなった」と悩んでいた(笑)。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

種まき

2013-04-27 11:00:09 | いろいろ

GW突入なので、朝から毎年恒例の種まき。
昨秋収穫したアサガオ、風船カズラ、
あずりんさんからもらった黄色のオシロイバナ、
道端でゲットしたホウセンカと数珠玉。
全部育つといいな。
奥にあるのは昨年、何かで夫にもらった紫陽花の鉢。
今年も元気です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GWずっとお天気いいみたいだけど、予定がほとんどないよ。

2013-04-27 01:59:39 | いろいろ



昨夜はいつもより多めにお酒を飲んでしまった
(バーボン水割り1杯のところが2杯)せいか、
今朝は早く目が覚めてしまった。
たぶん、また二度寝すると思うけど今のうちに・・・。

なんか冬のあいだはビール(ていうか発泡酒350ml)が寒くて、
もっぱらバーボン水割り1杯とおかず少しっていう夕食でした。
朝昼はお腹が空いてつらくて食事は減らせないので、
夕食はごはんは抜きでおかずちょっとにするようにしてる。
お酒ははずせないけど・・・・。
ま、そのくらいでは体重減らないけどね。
3キロ減のまま止まったまま、ちょっと増えるとまた慌てて戻したりっていう感じです。
血圧はずっと調子いいんだけど。

昨日は午前中だらだら仕事して、午後からオープンデーの手伝いっていうか、
お子さんを連れてこられたお母さんたちと親の会。
6人くらいこられたかなあ。
いろいろまた思うところはありましたが、プライバシーに関わるのでここには書けないな。


仕事を残してしまったので、帰ってからやったりで忙しかった。
今日もまた親の会です。明日は理事会だし、不登校三昧だな(笑)。

昨日はFSでおやつに作っていたホットケーキをわたしたちもいただきました。
三男上手に焼いてたな~。
FSでの様子はわたしに見られたら恥ずかしいみたいなので、
なるべく見ないようにしてるけど(笑)わたしには見せない姿をいろいろ見せてるらしい。。。。
スタッフの方たちからお話聞かせてもらうのが楽しいです。

昨日は長男は大学、次男は新入生歓迎バーベキューで鼻の頭を日焼けで真っ赤にしてた。
頭が痛いとか言ってたからお疲れだなあ。今日から4連休だからゆっくりできるだろうけど。


今日の会のお知らせしときますね。

日時:2013年4月27(土) 13時半~17時  

場所:千葉市中央コミュニティセンター6階6サークル室(旧66サークル室)
    (JR千葉みなと駅より徒歩5分、千葉都市モノレール市役所前駅よりすぐ)

参加費:300円


不登校・ひきこもりのお子さんを持つ保護者の方ならどなたでも参加できます。
お問い合わせ:043-460-1335(世話人 下村) 
あるいは、nonnon1230@goo.jpまでメールいただいても結構です
(のんのんがお返事いたします)。


録画も本もCDもいっぱい溜まってる~。なかなかこなせません。出かけてばかりいるからな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気でしたね♪

2013-04-26 05:25:06 | いろいろ



昨日は予報がはずれて?朝から急速に晴れ。。。
「こんなことならテニス行った方がいいのかなあ」と思いつつ、
でも悪天候で洗濯物も滞っていたし(子どもたちも前と違って出かけちゃうので頼める人もいないし)、
まあいいかと思って朝は用事を片付けたり、仕事をすすめたり。

で、次男もなかなか帰ってこないし、ひとりでお昼を食べてからフィットネス。
やっぱり週2回は行かないと会費がもったいないので、なるべくそうしうようと思っています。

帰ってからは録画を見て、餃子作って。

先日、あずりんさんがご主人のお仕事柄いろいろもらうらしい食品の試供品を送って下さり、
そのひとつ、これを餃子に使ってみました。ふつうのポン酢と両方。



三男「おいしい」
長男「おいしいけど、餃子の味に負けてる。ほかの料理の方がいいかも、鍋とか」

確かに。。。

醤油味じゃなくて塩麹味のポン酢、なんとなく想像つくと思いますが。
鍋の方が合うと思うな。もう鍋はやらないかもだけど。
まるこめさんの商品でした。
そういえば塩麹の味付け用のやつ、冷蔵庫に入れたまま忘れてたなあと思って見たらこれもまるこめさんのだった。
賞味期限来てる(爆)。
お肉でも漬けて焼こうと思います。


録画は、はせがわくんのと翔くんのドラマ。
今期見てるドラマは、このふたつとあやのくんのと、朝ドラと、大河くらいです。
あ、そうだ、これもいいよね~。野田さんのあとに始まったやつ。
http://www4.nhk.or.jp/takanashisan/


はせがわくん、あんまり見たことなくて、鈴木先生の映画でいいなと思って
(ドラマは見てない。いけないサイトかレンタルでそのうち見たいと思いつつ・・・)、
大河でさらにいいなって思って、今回のドラマでさらにいいなって思った(笑)。

大河とは全然真逆な役だけど、どっちもいいわ~。
でも今回のヒゲ面がとってもいいわ♪(ヒゲフェチww・爆)

翔くんのドラマは嫌な気持ちになるんだけど、でも見てしまう感じかな~。


さて、今日はフリースクール ネモのオープンデーでわたしもお手伝いに行きます。
http://nponemo.net/


 【オープンデーのお知らせ】

 ♪フリースクール ネモのオープンデー。誰でも自由に参加できるよ
 ♪内容はこんな感じです


◇1時よりフリースクール ネモについての合同説明会(30分程度)

◇フリースクールの活動を実際に体験します。

◇おやつ作り体験ホットケーキを一緒に作ろう!

 日時:2013年4月26日(金)13:00~16:00 

 場所:ネモネット(習志野市本大久保3-8-14-401) 

 アクセス:京成大久保駅前徒歩3分 

 参加費:無料


お子さんを連れてこられた親の方たちに、待っておられる間に親の会的なことをする予定です。
よろしかったらぜひ♪


あ、そうそう、昨日テニスを休んでいいことがありました。
11時から、抽選で取れなかった舞台のチケット(大泉くんのだよ~。あずりんさん)の先着順先行販売がネット上であり、
ダメ元で挑戦したらなんと取れた!A席で一番後ろだけど、小さいハコだからいいのだ。

11時と同時は全然つながらず、ひと呼吸おいたらつながって、
でもそのときにはS席は全然なくて、でも行きたい日のA席が残ってたからすかさずクリック、
でも次の画面でまた固まって、やりなおしたらなんとか最後まで行けたのでした。
こういうのって途中でダメになったりするから、すばやく操作できた人の勝ちなんだよね。
ログインも済ませていたし、決済方法なんかも登録されてたからうまくいったのかも。
決済されたのが11時3分でした。
5分頃もう一度見たら、もう全然残ってなかった。
舞台ってキャパも少ないのに、いろんな売り方するから一度に売るのはごくわずかなんだろうね。

そうそう、これもダメ元で申し込んでた、一度行きたかった堅くんのKen’s Barも抽選で取れてたわ♪
というわけで、昨日はいい日でした。
もうしばらくチケットは買わないようにしないと。すえみつくんのも買っちゃったし。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

おばさま寝込む。

2013-04-25 06:00:48 | いろいろ



今日はどっちにしても朝、雨が残るみたいだし、
明日フィットネスに行けなくなっちゃったしで、
テニスよりそっちを取ることにして連絡したんだけど。。。

晴れてるやん!(笑)
でもまあいいや~フィットネス行っとこ。


昨日は予定通り、ボランティア→図書館→フィットネスこなしてきました。

ランチはやっぱり図書館で。



メインはホキのマリネ(南蛮漬けみたいなもん)ともつ煮込み、
小鉢は取っていいのが3個から2個に減っていて(大変なんだね)前回おいしかったポテトサラダとやっぱり温泉卵ww

ボランティア先のおばさまの方に行ったら、珍しく寝込んでいる。
「めまいがするのでごめんね。掃除機もかけていいから~」って。
めまいは前からよくするらしくて原因不明なんだんって。調べてもらっても。
で、寒いと調子が悪いらしい。

それにしても、しゃべり方がろれつが回ってないと思ったら、
日曜日にベッドから落ちた話を始め・・・
お顔を見ると、下唇のとこがあざになっていて腫れている。
舌もかんじゃって切れたとか。顔も痛いとか。
なんでも寝たまま電気を消そうと、長くたらした紐を引っ張ったら、
寝ぼけてたのかそのまま布団ごと顔から落ちてしまったらしい。
ベッドは低いんだけどね。
思いがけず落ちるとダメージ大きいよね。
口の中もしみてごはんもなかなか食べられないそうです。

わたしの父母と同じくらい(ちょっと上)の年齢なんだけど、
ケガはあまりしたことないからショックって言ってた。
そっち側だけでも柵をつけたらいいかもしれない。

そういえば母のベッドも上がり降りする方は柵上げてなくてちょっと気になるけど、
母の場合は勢いよく起きて落ちるというような元気もないからなあ。

母といえば、先週末は上の妹が帰省してくれて、
昨夜電話で様子を教えてくれた。
わたしが帰って1カ月なので、さして変化はないんだけど。
デイサービスには1週間に1回行ってるそうで、
「どう?」って聞いてもさほど感想は返ってこないそう。
「御飯食べたり、泳いだり」って。泳いだりっていうのはお風呂のことらしいけど(爆)。

でも父が「週2回行くか?」って言うと、「それは絶対嫌」って言うんだって。
やっぱりあまり楽しくはないのかもね。
っていうか何が起こってるのかあんまりわかってはないと思うけど。

老いていくことをまたいろいろと考えさせられた昨日でした。
わたしはなるだけこのマンションで暮らしていきたいと思うけどね。
バリアフリーだし、生協さんとか宅配弁当とか届けてもらえば、
よっぽど体が不自由にならなければある程度までは行けると思う。
平たい散歩コースもたくさんあるし。

歳を取ったらやっぱり特に街中に住む方がいいなって思います。
車の運転はどんどん危なくなるしね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来月を楽しみに・・・

2013-04-24 04:43:48 | ダーリン



昨日はようやく上着いらずでした。
もうこのまま、暖かくなってほしいな。

気がついたらもうGW目前なんですね。
夫はカレンダー通りだけど、子どもたちはいっぱい休みがありそう。
でも何の予定もないです。

子どもたちが外向きになって、
次男は特に「家族でも旅行に行きたい」なんて言ってくれるんだけど~お金ないわ、ほんとに。
家族で動けばうん十万だもんね。
余裕ができたときがあったら、沖縄にでも家族で行ってみたいもんだけど。

昨日は午前中だらだらして、これではいかんと午後から用事を済ませがてら1万歩歩いてきた。

郵便局→公園をぐるっと散歩して→コミセンで親の会の部屋とり&図書室に本を返す
→ディスカウントスーパーで買い物。


一気に1万歩歩くと結構脚が疲れました。

今年度から講座の終わりが早くなったとかで、9時には帰ってきた長男(夕食はすませて)。
刺激的な毎日みたいです。
大学に持っていくノートPCをたまったお小遣いで買う、図書館にも通わなきゃ、とかいろいろ言ってました。
1年半前にはひとりで電車に乗ったこともなかったことが嘘のようです。

昨日は三男とふたりでお昼だったんだけど。
今日は三男ひとりでお昼です。
わたしはボランティア→図書館→フィットネスをこなしてこようと思います。
明日こそテニスって思っていたけど、雨みたいよね。。。(爆)


昨日は録画もそこそこ見たんだけど、
ミュージックフェアに出てたともちゃん、その勢いでsongsも見ました。

彼女のことは昔から好きだったので、
スキャンダラスな話が出てたとき「またちゃんと歌えるようになったらいいな」って思ってた。
いろんなことがあって、歌にも説得力が出てましたね。
なんかとても感動しました。

音楽番組はいろいろ録画してるんだけど、なかなか見るのがおっつかなくて。
でも、ダーリンがこのたびのカバーアルバム発売にともなっていろんな番組に出るというので、
ミュージックフェアってどんな感じだったけ?って久々に見た。
songsも出るんだよ=。
ファンはみんなこれに出て欲しかったと思うので、夢が叶った感じだよね。
この番組はドキュメント的な内容も結構あるから、それも楽しみ。
僕音にもMステSPにも出ます。
来月が楽しみでたまらないわ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれでよかったのか??

2013-04-23 06:19:02 | 不登校とその後



おとといに比べたらずいぶん気温は上がったはずなんだけど、風は冷たかったよ。
トレーナーの上に中綿の上着で暑くなかった。

家族を送り出してから仕事を片付け、お昼頃に家を出て電話相談へ。
お弁当を素早く食べて待機してました。
1件だけ相談お受けした。結構長くお話しした。
わたしよりずっと人生の先輩な方だったので、
なんかわたしが相談受けるなんておこがましい気がしました。

なるべく丁寧にお話を聞いて、わたしにお話できることはしたつもりだけど。
なんか電話切ったらぐったり疲れてた。
何かお役に立てることが言えたかなあ~?って疑問なんだけど。

でも、お役に立とうとすること自体がおこがましいのだろうな。
とにかくお話を聴く相手になればいい、
お話を引き出す中でご自分で気づかれることがあったら理想っていうくらいで。

もちろん詳しいことは何も書けませんが、
お子さんの不登校やひきこもり、それ自体だけではなく、
夫やほかのいろんなこと、お母さんは抱えて大変な場合がほんとに多いな。
是非会にもこられてください、できればご主人も一緒にとお誘いしておいたけど。


今日はフリーなのでゆっくりしようと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加