なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

はからずも1万歩

2012-01-31 05:43:56 | いろいろ



昨日もさっむ~でしたが、
日曜返却のつたやに10時前までに行ってポストに返却という使命を帯びていたので、
朝イチで車で外出。
ついでに隣のイ○ンで食品の買い物してこようと思っていて、
ふと最近イ○ンの中にカード屋さんができたので長男・三男を誘ったら行くっていうことなので乗せて。
さすがにここは歩いて行ける距離ではなく、
かといって電車代を使ってまで。。。ということで、わたしが乗せて行けるときだけ行くつもりのようです。

で、午後からは銀行巡りという用事があったので、徒歩で。
あっちをこっちに入れてという手順を間違って無駄に歩いたり、
家まで帰ってきて「あ、ポストにはがき入れるのを忘れた(昨日じゅうに入れないとまずい応募はがき)」
と気づいてまた出直したりして。
相変わらず失敗が多いんだけど、お陰で最終的に1万歩達成してました。結果オーライということにしとこう。

子どもたちの矯正の費用は分割にしてもらっていて、2月と8月に振り込むんだけど、
まだ2月になってないけどついでなので前のめりで振り込んじゃいました。
あと、これで大きい出費は年間3分割で払う次男の学費の2回目(7月)と次の矯正歯科だな。
とはいえ、4月からフリースペース代も上がるだろうし(回数増えるので)、急に出費が増えました。
わたしの遊びをもう少し抑えるしかないのかなあ。といいながら、なかなか。
まあ、お子さんたち全員が塾や習い事にいろいろ行っていたり、中学から私立に行ってる人に比べれば。。。
なんだけど、そういう人たちはどうしてるんだろう?と思ってしまう。
まあ、奥さんもしっかり働いて、あんまり遊んでもいないんだろうなあ。。。

ま、ほんとに困ったら考えよう(爆)。


録画はもっくんときょん2のドラマ見たくらいかなあ。
きょん2の職場に中井くんが謝罪に行く場面で、ああ、あのカフェ、あの木のテーブルと椅子ってどこかで。。。
と思って、思い出した。お台場の未来科学館のカフェです。調べたけど合ってた。



科学館は確か2回行ったことがあります。
1度は、もう5、6年前だよね、堂○兄弟の観覧に一度だけ当たったとき、
スタジオのすぐ横だから早めに行って。
もう1度は子どもたちと、あれは2年前くらい?
次男が何年ぶりかわからないくらいに電車に乗ったのがそのときでした。
あのころから急に変わり始めたなあ。
まあ、彼の中では少しずつ変わっていたのだろうけど。


美術館もうしろをハンディカメラ持った人を歩かせたりすると、テレビ局に見えちゃうのねえ。
まあどっちもおしゃれだもんね。

明日から2月ですね=。毎年書くけど、1月は長い気がする。最初に非日常なことがあるからだと思う。
で、2月、3月は早い。
2月も予定がいろいろ入ってきて、かなり忙しいことになりそうです。
今日から日曜まではとりあえず毎日外出する用事があることに昨日気づいた。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さっむ~

2012-01-30 05:47:40 | いろいろ



昨日の日中はこの冬でも一番の寒さだったかも~。5度くらいだったみたい。
日差しはあるんだけど、風も強くて寒かった~。

おととい出突っ張りだったので、昨日は夫におつきあい。
土日ともほったらかすとすねるので(笑)。
朝からとお昼過ぎからと、モテキのDVD2と3を見て(夫が相当気に入ってる)、
徒歩で出かけ、お茶して、
bayfmの公開放送を久々に見て(30分ちょっと外に立ってるだけだったけど、相当寒かった)、
駅ビル地下で食材の買い物して帰ってきた。約7000歩でした。


そうそう、モテキを見てて、基本、この藤本くんと金閣寺の溝口って同じだなあと思ったよ。
だからこそ、人々の共感を呼ぶんだろうなと。
藤本くんは映画の方で本当の恋愛をやっとできるし、溝口も金閣を燃やすことで内界と外界の間の扉の鍵を開ける。


bayfmはこの人。

 あ、字見えるかな。おかもとまよさんです。

間近で見たけど、昔よりぐっと綺麗になってた気がする。
お子さん5年生だそうです。
落ち着いてのんびりのびのびした感じの方で、好印象だったな。
震災後は歌を通じて支援活動も積極的にされているそう。
3月に出るアルバムの中から、
テレビの震災のドキュメントを見て親を亡くした少女に心を打たれて書いたという曲と
震災があったときに息子さんは一緒にいたそうだけど、
この子だけは守らなきゃと思ったその気持ちを書いたという曲が流れました。
Tomorrowも再録したものが収録されるそうです。

夕食は手巻き寿司で、長男と次男はイッテQ見てて、わたしと次男は大河見て、
ワインも飲んでたから、すぐ寝ちゃったわ
(お風呂はいつも、夕食後、わたしが一番風呂です・笑)。


今日も特に予定なし。
つたやに返しに行くくらいだなあ。

あ、UPし忘れたけど、おととい、まりもちゃんにもらった。
京橋の明治のチョコレートカフェのチョコ。



あ、数字はもちろん?だーりんの誕生日。ありがとね。
さださんも同じ日なんだよね。
あと、アッコさんとミッツさんとやないさんとぺりー(笑)もだそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すばらしかったです

2012-01-29 07:14:00 | 遊び・お出かけ



昨日も予定どおりこなせたけど、大忙しだったわ。
午前中こまごまとした用事をして、11時から昼食と夕食を用意して、お昼みんなで食べてわたしはコミセンへ。

ネモの打ち合わせは来月の講演会
(共催のワーカーズコレクティブ風車のブログの方が見やすいので、そちらを貼りますね
http://blog.canpan.info/fuusha-sakura/)のこと。

で、2時くらいにさんぽさんがいらしてくださったので、そこから親の会スタート。
わたしは30分しかいられなくてごめんね。
でも、Sさんとじっくり話せてよかったのではないかな?

で、わたしはそのまま駅へ行って赤坂へ。
だいたい都内に出るのには、京葉線→新木場か八丁堀で地下鉄に乗り換え→もう一回、地下鉄を乗り換えるって感じです。
渋谷くらいまでなら1時間ちょっと。

で、霞ヶ関で乗り換えようとしたら、わたしが乗ろうととしている車両のドアの所に立ってるの、待ち合わせしているまりもちゃんではないの!
びっくり。すごい偶然~。やっぱりわたしたち、何か引き寄せるのもがあるのかしら?(笑)
最終的に千代田線に乗るだろうことは聞いていたけど、まさかって感じでした。

赤坂さかす(TBS前のお店とか劇場とかライブハウスとか全体を指すらしい)は久々、3回目だと思う。
過去2回はいずれもライブハウスが目的。だーりんとすえみつくん、どっちが先だったかな。
お店は食べるとこ中心で、ショッピングするところはあまりないし、わざわざ行くとこでもないです。

TBS前にスケートリンクができてて、結構人がたくさんいた。

  ←こっちは帰りに撮った入り口のとこ

で、今まで気がつかなかったけど、下のタイルはこの模様、

  ←先月からずっとあるだんろうな。


えっと、このブタさんはなんていう名前なの? 調べました。BooBo(ブーブ)っていうんだって。
TBSショップにもちらっと入ったけど、このマスコットのグッズが多かったです。
あと、「運命の人」のお菓子があった~。紅芋のタルトだった。なるほど、沖縄だからか。


で、小物のお店とかをのぞいてから(すっかりバレンタイン仕様)、夕食を食べに。
あれ?写真撮ったはずが撮れてなかった。スンドゥブー、まりもちゃんが食べたことないというのでそれにしました。
ふたりともエビとチーズがはいったやつ。おいしかった。
わたしはビールと、まりもちゃんはごはんと。

で、赤坂ACTシアターへ。



あ、そうそう、その横の赤坂BLIZの前にも人がたくさんいて、誰のライブ?って思ったら、
元春のそんぐらいたーずに出てた七尾旅人さんだったようです。
結構印象的な人だったな。一度聴いてみたい気がする。

ACTシアターはほぼ女子。
まりもちゃんが前に見たときは、おじさんとかも結構いたそうだけど。
実は1年前のこの舞台の初演(@横浜)のときにまりもちゃんに誘ってもらったんだけど、
そのときは予定が合わず、彼女一人で見たんだけど、
すごくよかった、ごうくんに惚れたって言ってて、
ああ、わたしは彼のこと詳しくはないけど、あのグループの中では雰囲気とか一番好きだなと思っていたので、
見たかったなと思っていて、
その後、アメリカで公演があり、その凱旋公演やるっていうのも知ってたんだけど、
ライブより高めだしなあ、ライブもいろいろ行くしなあと思っていて。

で、ふとしたことからネットを見ていたら、定価より安く譲っていただけるという話があって、
おもわず「ねえ、まりもちゃん、もう一度見る気はない?」ということになり、観劇することになったのです。
原作が原作だし、始終緊張を強いられる感じだよと聞いていたので、
セリフ中心であまり動きがないのかなと思ったら、全然違っていて。。。

ネタバレしちゃってもいいかな。
セットってうか場面転換というか、それがまずすばらしかった。
建てたセットを使うんじゃなくて、
木製の机や椅子、ロッカーみたいなもの、
そういうのを黒子みたいな役割の人が(見事な舞踏も見せてくれる大駱駝艦という集団の方たち)
素早い動きでいろんなものに仕立てていくの。
それらと光を巧みに使い、さまざまな場面を作り上げる。
長いすが道になったり、大きな机をひっくりかえしてそこが部屋になったり。

あと、金閣を映像とかセットとかで表すんじゃなくて、
ホーミーの歌い手だという山川さんという人が(役名は鳳凰になってた)象徴的に演じるんだけど、
これもよかったなあ。人が出してるとは思えない声でしたけど。

音楽もよくって、テンポがよくって、壁を使っての映像も巧みで、
題材はシリアスだけど、演出はすごくモダン、飽きさせない。

役者も和尚とかをのぞいては若手中心で、みんなよかったな。中越典子ちゃんも好きだし。
で、なんといっても森田くん。いいとは聞いていたけど、ほんとに。
役者さんたちの中でも一番小柄なんだけど、存在感あったわ。
吃音で人とうまく接することのできない、自己否定の固まりみたいな自信なさげな青年を、
声としぐさと両方を見事に演じていたと思います。
舞台のことは全然詳しくないので、まったくの素朴な感想だけど。

原作はざっとしか読めなかったけど、筋は原作に忠実なようでした。

「僕の内界と外界の間の扉に鍵があり、うまく開いたためしがない。それどころか、その鍵はさ、錆びついてしまっているのだ」

主人公・溝口は、その後出会った人たちが、
それぞれに内面に苦しみやどろどろした欲を抱えながらも、そういうものと清いものを併せ飲みながら見いだしていたり、
後ろ暗いものなどまったくないように見えた人が、実は苦しみを秘めていて自死してしまったことを知ったりする。

彼はいろいろな出来事にとまどい、苦しみ、鍵を開けられない自分に絶望しながらも、
最後はそれを突破するために金閣を燃やし、自死のために持っていた薬物やナイフと放り投げ、
そして生きよう、生きようと小さくつぶやいて、客席に降りて、最前列の空いた席に座る。

始終自信なさげで、周囲に翻弄されていく溝口なんだけど、弱々しくはないんだよね。
生きようとするすさまじい執念みたいなものを終始感じました。
いい舞台を見せてもらったわ。まりもちゃんに感謝です。


今日はゆっくりしますわ。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私もまねっこ

2012-01-28 05:49:46 | いろいろ

豆苗栽培(笑)。

久々に食べましたが、やっぱりおいしいね~。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

凍ってた・・・

2012-01-28 04:43:47 | 翻訳の仕事



昨日は日中、ちょっと暖かめだった気もするけど、朝夕はやっぱり寒かった。
朝、病院に行くためにいつもはあまり利用しない側のマンションの出口(小さいガーデンがある)から出たら、
小さい池に氷が張ってた。ひょ~。

早くすませたいので、朝イチの10時に行ったんだけど、早めに開けてたのかすでに患者さんがけっこういて、
その後も、いんふるらしいお子さんが続々と。
ひょ~と思って、待合室のなるべく隅っこで顔を背けるようにしていたんだけど、
当然ながら熱のある患者さんはすかさず奥の別室に通されてたけどね。

夕方、小学校で聞いたところ、なんと三男の属しているクラスは水曜から学級閉鎖なのだとか。
ほかにも2クラスあるとか。
どうりで病院もあんなだったし、マンションの下のロビーで遊んでる小学生がいたのもそのせいだったんだ。
近所とつきあいがないので、そういうことがまったくわからないんだよね~。

話は戻るけど、内科で血圧はかり、毎日つけてる血圧帳も見せると、
「あ~、下がりきらないね。これは薬やめられないかもね~」と先生。
最初、強めの薬を出されて順調に下がって、弱い薬にしたんだけど、
減塩もちょっと気を抜き気味で、またちょっと高めだったんだよね~。食事に関しては意思が弱いわ。
また、気を取り直して気をつけるしかないですね。

で、帰って子どもたちの食事を用意して、自分の弁当も作り、フィットネスへ
(次男はフリースクールですき焼きの調理実習だったので、弁当いらず)。
終わったあとは、食材の買い物以外に済ませる用事が6コくらいあっていろいろ回って、図書館も行って帰ったらもう3時半。
息つく暇もなく、今度は小学校。帰ったら5時半前。夕食作って食べて、夜は子どもたちとあめとーくや爆問の録画見てました。

そうそう、朝、宅配がきてなんだろうと思ったら、訳した本がコーディネーターから届いた~♪
発行日は2月14日ってなってるんだけど、ネットで見たらもう予約注文が始まっていて、2月1日発売のようです。
今月6日にわたしの再校が終わって、またそれから編集してだっただろうに、すごいスピード。
で、表紙にもネットにもちゃんと名前載ってました(表紙に載るかどうかは聞けてなかった)。
お知り合いの方にはあとでメールしますね。
ただ、今回は誰が読んでも面白いって感じの本じゃないと思うので(爆)買って買って~って感じでもないかな。
ただ、書店で見かけたら手にとっていただいたり、図書館にリクエストしてくださったらうれしいかなと思います。


今日はネモ親チーム打ち合わせ→親の会→途中で抜けて舞台行ってきます。原作とばし読みしただけだなあ。
ウィキで一応あらすじはおさえたけど。

あ、そうそう、朝、わうわうで録画した映画もひとつ見ました。


昨年公開だった映画「お家をさがそう」

妊娠6か月のヴェローナ(マーヤ・ルドルフ)は、生まれてくる子供のことを考えて恋人バート(ジョン・クラシンスキー)の両親が暮らすコロラド州に引っ越しをする。だが、ある日バートの両親からベルギーへの転居を聞かされ困惑。生まれてくれる子供の面倒を、バートの両親が見てくれると思っていたからだ。当てが外れた2人だったが、それによって自分たちが生活の基盤を築いていないことに気付き、理想の新天地を探す旅に出る・・・(goo映画より)


理想のすみかを求めて、親しかった友人や兄弟のもとを次々訪ねるロードムービーなんだけど、
幸せそうに見えたカップルたちにも???なところがあったり、いろいろ事情を抱えていたりで、結局は新天地は身近なところにあったことを知る、
っていう、まあ単純な「青い鳥」的お話なんだけど、なかなかよかったわ~。ロードムービーは基本的に好きです。
原題は AWAY WE GOっていうんだけど、それもいいし、邦題もいいと思うし。
で、アメリカのいろんなところを車で巡るんだけど、場所がかわるたびに AWAY TO 地名って出たりするのとか、音楽もセンスよかった。



そうそう、昨夜、長男が「通信教材もあと1年でやり終えちゃうんだよね~次何やろうかな」と。
わたしが「別に何かやらなくてもいいんじゃない?(勉強的なこと) それか、何かやりたいことを通信とかでやるとか?」
「でも、これっていうのもないんだよね~。でも何かやってたいんだよね~。 フリースペースはもちろん続けていくけど」って。
これっていうのがまだ見つからないから、普通に大学とか専門学校とかに行く気はまだないらしく。
で、放送大学とかの話もしたけど、ふとシューレ大学の話をしたら興味持ったみたいでした。1年後に体験に行ってみてもいいかも。

あと、フリースペースで一緒の、たぶん同じ歳くらいのコがバイトを始めるという話をしていて、
何となく聞いてみると「今は勉強もあるし、やろうと思わないけど、興味はある」っていう感じだった。
とてもできない・・・って感じではなく、やろうと思えばやれそうっていう感じみたいでした。へえって思った。
「ま、まだやんなくていいんじゃない?」って言っといたけど。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに寒いのは初めてかも

2012-01-27 03:33:26 | いろいろ



しばらく毎日晴れるらしいけど、毎日寒いらしいです。
6度くらいで騒いじゃいけないんだろうけど、このあたりで毎日6度くらいって初めてかも。
一桁になると、うわ~、さむ~っていう地域なので。

そんな中、我が家はみんな元気です。
いんふる流行ってるみたいだけど、このあたりではどうなのか。。。全然わからん。
今日、久々に小学校に行くので様子がわかるかも。

昨日もまったりとしてました。
午前中、長男と三男を送り出してから、次男と大河を鑑賞。
次男気に入ったみたいで、「先週の、見ても消さないでね」って言われたので、
わたしも見てなかったので昨日一緒に見る約束してたの
(次男も週4でフリースクールに行くようになったので、なかなか時間がない)。

お公家さんはちゃんとお公家顔の人がやってて、ちょっと笑えてしまう。
特に、佐藤さんね。。。
みかみさんは好きなんだけど、あの役はちょっと。。。(おとねさん、ごめん)
あと、ケンちゃんの弟役のコもいいと思ったわ。
実は森田ごうくんの舞台を急遽、見に行くことになったんだけど、それにも出てるのね~。


で、午前中に添削も仕上げしまい、午後からひとりでこども病院へ。
血液検査の結果は特に問題なく、第二次性徴にともなう男性ホルモンがちょっとまだ少ないけど、
まあ体も小さいしということでした。
ゆくゆくは兄たちと同じように歯の矯正をしないといけないと思っているので、
そのことについて以前お聞きしていたのだけど、
軽度とはいえ一応骨の病気なので、同じ病気のコの治療をしたことがある先生にしてもらった方がいいということで、
あちこち調べてくださったそうで、そのときには都内の病院に行くことになりそうです。
昨日お会いした先生はずっとこども病院にいらっしゃるわけじゃないので、
今のうちにもう紹介状を書いて郵送してくださるそうです。
実際受診するのは、3、4年先でいいと思ってるけどね。まだまだ永久歯はそろってないし。


で、帰ってきてから、あまぞんで頼んであった舞台の原作を読もうとしましたが、
文章が格調高すぎて(ミシマなんてちゃんと読んだことがない)、ちょっとついていけない感じだわ~。
というわけで、一緒に頼んであった春菊ちゃんの方に逃避したりしてました。ちゃんと読めるかしら。

あ、そうそう、わうわうの倉本さんのドラマを見ようとしたんだけど、
風とラジオさんも書いていたけどわたしも駄目だったわ~。20分くらいで断念。
先の展開も読めそうだったので、一応早送りしてみたけど思った通りだったけど。
ああいうのはどうも嫌悪感が先に立ってしまう。
全否定するべきではないんだろうけど、大自然に放り出して生きるとは何かを問えとか、そんなことを強引に押しつけられてもなあ。
乱暴に言えば、某ヨットスクールとかおさだださんとか某知事とか、もっとソフトなとこでも一緒なんだけど、
そういうとこと同じ論理を感じてしまうな。
彼がどうしてそういう事件を起こし、その後も心を閉ざしているのか。
それはどうでもいいの? そこは無視なの?って思ってしまう。
それでもおじいちゃんにつきあってあげた彼は優しいなあとは思うけど、
おじいちゃんは結局、自分の価値観を押しつけてるだけじゃん、自分勝手だなあと思ってしまった。
でも、あの少年はそれで立ち直ったってことになっているので、それはそれでよかったことになるんだろうけど、
でもだからってみんなに当てはまるわけじゃないし、なんか困っちゃうなってつい思ってしまうのでした。

今日は血圧のことで内科に行って、フィットネスに行って、小学校に行ってきます。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

むぎとほっぷ

2012-01-26 05:07:56 | ダーリン



昨日は次男より先に家を出てボランティアへ。
うちの近くは雪なんて全然残ってないのに、ボランティア先は山寄りのせいなのか(車で20分くらいなんだけど)、
近づくにつれ歩道や家の屋根などに結構、雪が積もっていてびっくり。千葉市も広いからなあ。
前住んでた社宅はお隣の市だけど、きっと割と積もってるんだろうなあ。
丘の上だし、下とでさえ気温がかなり違ったくらいだかから。

終わってまた、月曜日に行ったばかりのショッピングモールに寄り道。
今回は食品のある建物の方に行ったので、丸亀でうどん。釜玉めんたいにしたわ。おいしかったわ。
麦まる好きなんだけど、品揃えという点では丸亀が上です。

で、もう一度無印もチェックしたら、冬物セールでキルティングラグというものが半額で売ってた。
用途が???だったけど、大きさ見たらシングルの布団サイズ。
分厚いので頻繁に洗濯は無理だけど、温かそうだし買い足したかったので布団に敷くパッドとして購入。1450円でした。

さっそく、夫と私の布団に敷いたよ~。あったかい~。



白状すると、リビングの隣の和室で夫とわたしは寝てるのだけど、
昼間も掛け布団だけ片づけて、敷き布団はほぼ片づけない。
押し入れが小さくて入れるのが大変というのも言い訳のひとつなんだけど。
うちは、リビングも狭くてソファも置いてないので、
もっぱら昼間は子どもたちがこの敷き布団の上で憩っているの。
だからちょうどいいかなあと(爆)。
ママのお昼寝もすぐできるしね(金爆)。
あ、たまには上げて掃除するし、布団も干すよ~。


あそうそう、これも買いました。



昨日からだーりんたちがCMに出てるよ。って、わたしもまだネットでしか見てないんだけど。
うちに常備しているのももちろん発泡酒だけど、
なんとなくいつも生協で箱買いするクリアアサヒか淡麗生だったんだけど。
これ飲んでみたらおいしいわ~(だーりんが出てるからではなくて、ほんとに!)。
ちょっと苦めだけど、味がしっかりしてます。
まだ、在庫がたくさんあるのでとりあえず2本にしといたけど、これからはこれだわ。売り上げに貢献しなきゃ。
みなさんもよろしくね♪


今日は午後から、こども病院に先日の血液検査の結果と、例の三男の病気に詳しい先生の所見を聞きに、わたしだけで行ってきます。
午前中テニスに行ってはしごも考えたんだけど、それだと時間が中途半端(いったん帰宅するとすごい回り道、かといって時間をつぶすのも難しい)だし、
と思ってお休みすることに。
それを言えば、ボランティアのある水曜日も、午後からフィットネスをはしごすることも時間的にはなんとか可能なんだけど。。。
しんどいし、あわただしいしなということでやめてる。
無理は禁物、ってさすがのわたしも思うときもあるんだよ~(笑)。


さ、じゃあ添削しようっと。




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

暇を満喫しています

2012-01-25 05:10:55 | いろいろ



おとといの夜は雪にならなかったと言い張ったけど(笑)、
どうも降ったみたいです。

昨日の午前中に、3月の親の会の部屋取りに出かけたら、
通り道の空き地の雑草に雪が残ってたよ。
あと、モノレールの線路の雪が解けてポタポタ水が落ちてて、
木々からも落ちてて頭が濡れた・・・。
今週は毎日晴れるみたいだけど、寒いみたいね。

昨日もそれで徒歩で出かけただけで、あとは家でゆっくりしてました。
午後から、わうわうで録画してた「マイ・ブラザー」やっと見た。

スザンネ・ビア監督によるデンマーク映画『ある愛の風景』を、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンらのスター競演でリメイクした人間ドラマ。戦場での“ある秘密”を抱えた帰還兵士とその妻、そして鼻つまみ者の弟を中心に、家族の崩壊と再生を描いている。過酷な捕虜体験のために心が壊れた兄・サムを、トビー・マグワイアが鬼気迫る表情で熱演。妻の不貞をしつこく疑い、しまいには拳銃を取り出してしまうキレぶりが圧巻だ。監督は『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』など、家族の在り方を描くことに定評のあるジム・シェリダン。戦争がもたらす心の傷と、それを家族の絆が癒すことが出来るのかを問う珠玉の感動作だ。(goo映画より)


↑というわけで、その通りの映画だった。
妻の不貞というのは誤解だったんだけど、でもふたりが心を通わせつつあったのは事実だし、
でも、夫は死んだと思っていた(死んだと知らされて、お葬式もした)んだから、妻も悪くはないしな~と、ちょっともやっとするとこもありました。

父親に気に入られていた兄、それを見て育ってきた弟の気持ち。
強盗で刑務所にまで入ってしまったけど、実はとてもいいころのある人間だということが明らかになってくる。

捕虜体験は身近なものではないので感情移入はしにくいけど、
兄弟間や親に対する複雑な感情というのは誰にでも思い当たることがあると思います。
兄の娘ふたりも、妹の方が「おねえちゃんはかわいいから」みたいなことを言ったり、
妹の誕生日会のプレゼントに姉がやっかんだり。
わたしも三姉妹の長女だからなあ、そのあたりの感情はよくわかるよ。

というわけで、1時間45分、飽きることなく集中できた映画でした。

そのあと、みたにさんの「みんなのいえ」を見始めて、夕食はさんで見てたら途中から次男だけ一緒に見てた。
前に見たはずなんだけど、詳しいところは全然覚えてなかったなあ。
最近の作品ほど凝ってはないんだけど、それはそれでまたいいんだよね。
楽しく最後まで見ました。
もう次の映画の企画、進んでるらしいね。
で、そのあと子どもたちみんなと、なんとなく借りたばかりずむのDVDを見て笑って就寝。

今日はボランティアです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雨は夜更け過ぎに・・・

2012-01-24 05:34:55 | いろいろ



雪へとは変わらなかったよ・・・やっぱり。
で、雨ももうやんでます。ちょっとがっかり。
ま、通勤・通学する方たちにはその方がいいんだろうけど。


昨日は特に用事もなく、なんとなく終わった一日でした。
朝は録画を見続け・・・
長男・三男とお昼を食べた後、あずりんさんが無印でブーツ安かったよと書いてたので、
食材の足りない物買いがてら、車で10分のショッピングモールへ。

たぶん、あずりんさんが買ったのと同じブーツがあったけど、
最後の1足でXSで、しかも2000円ではなく3000円だったよ~。
履いてみたらなんとか履けたけどさすがに小さい・・・残念でした。

で、食品買って、輸入食品屋さんでふらっとこんなものとかを。



ついつい買っちゃうんだよね~。
しかも子どもたちに食べられないように、このPCの横の辞書とか入れてるボックスの中に隠してる(笑)。
おめざとかでちびちび食べてる。

それで思い出したけど。。。
昨日、夫の健保組合から「共同参加型特定保険指導」の申込書がきました。わたし宛に。
そう、つまり、特定検診でメタボ的に指導が必要な対象というわけで、
そうなった場合に指導を受けますか?というところに○をつけてたからだなあ。
今までも○はつけてたんだけど、何の音沙汰もなく、実際指導はしてないのかなと思ったけど、
今回、血圧もひっかかったから対象になったってことなんだね~。

ざっと読んだところ、会場を選んで申し込むと、個別面談(ひとり40分程度)をしてもらえ、
それにもとづく指導に6ヶ月従って報告するというものらしいです。
無料だしとにかく申し込んでみますね。
参加者の8割が体重減ってるそうです。


話はもどるけど、買い物から帰ったあとは添削を一気にやり、夜はやっと子どもたちとトイ・ストーリー3を見ました。
まあ、1、2と同じような展開ではあるけど、画像もリアルでよくできてたし、面白かった。
アンディも17歳になっちゃってたし、このシリーズはこれで終わりなんだろうな。

今日も徒歩で出かける予定がちょっとあるくらいで・・・あとはおとなしくしときます。
次男は今週から週4日、フリースクールに行くそうで
(高校進学に備えてという気持ちがあるのかな。聞かないけど)、今日も行くそうです。
昨日は個別面談があったそうで、これも詳しくは聞かなかったけど、
主に高校のことについて話したそうで、話してよかったそうです。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気合い入りまくりな3時間でした♪

2012-01-23 07:51:09 | いろいろ

(午前中千葉)→(午後からの原宿)


夕食を用意して、みんなでお昼食べたあと、わたしは原宿へ。
家を出るときは結構な雨が降っていたので、
こりゃあ予報通り一日雨だなと踏んで長い傘で
(わたしのブログを読んだ友だちも長い傘できてた)。

そしたら、原宿降りたらやんでるし、だんだん晴れてきた~。
Oh, my gosh!
やんでしまうと、傘がじゃまでどこかに捨てたいね~って言いながら
(お互い、いい傘じゃなかったし)
それもさすがにできなくて、ずっと持ったまま。切なかったです。

原宿ではいつも一緒にいくMoMAショップをまずは堪能。
行くたびに品揃えが変わっていて、
機能的かつデザイン性にすぐれたいろんな雑貨が売っていてすごく楽しい。
最初に行ったきっかけは、だーりんのテレビロケだったんだけどね。
個人的にも気に入ったらしく、ここの商品を身につけていることもあったりする。

見るといろいろ欲しくなるんだけど、お値段もいいものが多いのでなかなか。
昨日は、値段4分の1くらいに下がったクリスマスカードセットを来年用に。
あとベアブリックの好きな数字が組み合わせられるとかいうやつを、ついつい。

で、あとは特に目的もなかったので、ぶらぶら。
でも、方向音痴ふたり組のわたしたちは、裏通りに入るとやはり方向がわからなくなり、
同じとこに出てきてしまったり。。。
原宿の裏通りって難しい。。。
で、竹下通りのいけないショップでだーりんの写真鑑賞でもとか言いながら、
どこも若いコがすごくて、おばさんは早々に退散。
そうしているうちに時間もなくなって、超早めの夕食を食べて会場へ。




ツアートラックにも今回タイトルが書き加えられてた。

グッズも新しいのが出てて、ついつい購入。エコバックとパンフレット。
エコバックどんだけ持ってるんだか、エコじゃないよね(爆)。

MoMAショップと合わせた昨日の購入ブツ↓




で、ライブなんだけど、やはり昨年から合わせて昨日がほんとにファイナルで、
DVD撮影も入っててってことで、いつもよりさらに気合い入ってた感じ。
彼が喉の調子悪そうなんてことは一度もないんだけど、
それにしても昨日はさらにすっごい声が出てたなあ。フェイクも多めだった。
おもわず、おお~っと声がもれるくらい。

ただ、残念だったのは、ホールツアーとあまり内容が変わらなかったこと。
わたしたちは全然違う内容で、アゲ曲ばっかりとか期待して臨んだので、あれ~?って感じでした。
ま、先月までホールツアーやってたんだし、準備する時間もなかっただろうけど。
それなら少し間を置いてでも、違う内容にしてほしかったかなあ、
ホールツアーはニューアルバムタイトルがタイトルだったから、アルバム中心のツアーにして、
アリーナは25周年お祭り的な内容にしたらよかったのに~とか、終わってからいろいろ友だちと言い合ってしまった。

でも、アンコールでは恒例の?ナイナイの岡村くんがダンスの先生?として客席からステージ登場し、
みんなで踊れたし楽しかったし、ファイナルに参加できたのは幸せでした。
5年前くらいにも代々木であって、岡村くんが登場ときも、友だちは参加してたそう。
そのころはわたしはまださほど、いろんなライブには出かけてなかったし、お友だちともまだそれほど距離が縮まってなかったしね。

あ、席もよかったですよ。
申し込みの時にアリーナかスタンドか選べたから(これいいよね)スタンドにしたら(ふたりともミニなので)、
割とステージ寄りの1階席3列目でした。
さすがファンクラブ。入ってる価値がある。どこぞの事務所とは違うわ=(爆)。

5時過ぎから始まって8時過ぎまでで、まっすぐ帰ったので10時前には家に着いてました。


今日はまったりしとくわ。
あ、次男のお弁当作らなきゃ。

あ、そうだ、いっこ切ないことが~。
会場の前でスマホが手から滑り落ち(ツアートラック撮ったあと)、イヤホンジャックに刺してたタッチペンが抜けて排水溝へ。。。
自力で開けられるような蓋じゃなかったからあきらめたわ。
ま、スマホ自体が網目をすり抜けて落ちるよりはずっとよかったけど。
タッチペン、役には立つんだけど、刺しておくとそうやって抜けやすくて、この前もテニスコートで拾ってもらったし。
なくすのは時間の問題だったかも。
かといって別に持っておくとなかなか使わなさそうだし。
買い直すのはやめて、指でがんばろうかなと思っています。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加