なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

寝不足日曜日

2011-10-31 07:51:54 | いろいろ



昨日は予報通り、午後から降り出した雨がどんどん激しくなり。。。。
でも、今朝も残るって言ってたけど、5時に起きたときはもうやんでた。
今日、夫が都内出張(研修なので、本社に行くわけじゃないからまだ気が楽だって)なので、
朝から雨は嫌だなあと言ってたのでまあよかった。

昨日、睡眠3時間弱のまま、結局お昼寝もしそびれて、
大河をリアルタイムで見て、9時に倒れるように寝ました。
8時間寝たらすっきり。
大河を見るのは今年が久々で、
色々突っ込みどころはあるんだろうけどだんだん面白くなってきた。
自分の産んだ子にろくに接することができなかったり、
幼い子を政略のために嫁に出したり、
何万という人たちが無意味に殺しあったり。
いつも切ない気持ちになるけど。



今朝は夫が早めに家を出たので、それもあってやっと今PCの前に座りました。
あ、起き抜けに堂○兄弟見たりもしてたからだけどね。

たまきさんのこと、詳しくないし、最近のよくないお話を聞いて印象よくなかったんだけど、
いや、これみたら好感度ぐぐっとUPって人多かっただろうね。わたしもだけど。
よくも悪くも純粋な人なんだろうね。
そして、やはり才能は半端ないんだろう。
即興の曲でたかみなちゃんを即座に泣かしちゃうくらいだから。


昨日は、なんだか何をしたのかわからないままに終わってしまった。
長男と三男ははりきって朝からフェスタに出かけたよ。
それなりに楽しんできたみたいです。
ちょうどハロウィンということもあって、コスプレなんかもしたらしいけど、
三男と長男もなんか着たらしい。
DSでみんなの写真撮って見せてくれました。

つながりのある他のフリースペースやスクールのコたちも来て、
バンド演奏やる中でゲームとかしたらしいけど。
うちのコが行ったのはちょっと意外だった。
知らないコもたくさん来るわけだしね。


わたしは午前中、家でやることがいろいろあって、
午後からは散歩がてら夫と夕食の買い物に行ったりしたら一日が終わった。


そうそう、昨日書き忘れたんだけど、
省吾さんのライブに参加することがきっかけで、彼のサイトとかも見るようになったんだけど、
まず関心したのがチケットの売り方。
公式サイトでしか売らない。
ちゃんと住所氏名等登録しないと購入できないし、郵送だから偽りも書けない。
当選してからの入金なんだけど、
入金されなかった分はちゃんとその分としてまた売り出す。
オークションサイトに利益目的で出されたものも突き止め(どうやって突き止めるんだろう)、
その分は利用不可にしてまた売り出す。
届いたチケットには席番が書かてれなくて二次元バーコードが印刷されていて、
当日、入場のときにお姉さんがぴっとやってくれて、すると座席を書いた紙が出てくる(空港の搭乗口とおんなじ感じ)。
これも転売防止のためなんだろうな。徹底してる。こんなの初めて。

で、チケット購入のときに、メールアドレスも登録してるから、
直前になるとライブ情報が送られてきたり、参加した翌日にはアンケートを募るメールがきたり。
何十万という参加者のひとりひとりをちゃんと大切にしてくれている感じが伝わってくる。
よく知らないけど、ファンクラブメンバーにはさらに手厚いサービスがいろいろあるんだろうな。
そして、神戸の1回分のライブが震災のチャリティとして行われ、
全収益を寄付するということがうたわれていたけど、
その収支(収入、経費の内訳。グッズ収入に関しても)がサイトに明記されていて、これにも驚いた。
全収益を寄付しますっていうのはよくあるのかもしれないけど、
こうやって収支を全部明らかにするってあんまりやりたくないことだろうにね(どのくらい収益が上がってるののかわかってしまうし)。
彼はさまざまな支援活動のための基金も作っていて、
今回の収益の寄付先も慎重に選び、南相馬市に除染作業資金の一部として使ってもらうことになったそうです。


ライブに参加するだけも、そのアーティストの姿勢とかファンに対する思いとか、いろいろ感じるものだけど。
だーりんの場合は、自分の目指すものと制約とのギャップでもどかしい思いをしていることがすごく伝わってくるので、
ファンとしてももどかしい気持ちになる。
でも、そこを辛抱強く、ひとつひとつ、実現させている有言実行の人なところが、またわたしがひかれる理由のひとつです。



もうひとつ書き忘れてたんだけど、土曜日に特定健診の結果が届いた。受けてからちょうど1か月。
がん検診などは異常がなく、ほっと一息。
結局、以前からの懸案事項なんだけど、肥満はもちろん、血圧とコレステロールが今回は基準を超えてしまった。
ほんとは生活改善だけでなんとかしたいものだけど、
やはりここは病院に行ってみようかなと。
というわけで、今朝行ってきます。近くのクリニックだけど。
だーりんたちの東京ドームの振り込みもしてこよう。
例年通り、my birthdayは夫と、元日はお友達と参加予定。
3日連続行く方も多いけど、やっぱりわたしは大みそかは家族と過ごすことにします。
ジャニーズカウントダウンでだーりん見てから初詣。


今週はネモの親チーム緊急会議とボランティア、くらいかな。平日の予定は。
3日の祝日は夫と映画、5日は恒例の千葉大学祭の吹奏楽、6日はネモの理事会。
そんな1週間の予定です。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

20年ぶりに見た彼はますます素敵だった。。。

2011-10-30 06:43:22 | 遊び・お出かけ

 



というわけで昨日もUPしたとおり、↓この方のライブに行ってきました。
昔から結構好きで、20代のときに一度ライブに行ったことがあるものの、
最近はずっと忘れていたというか聴くこともなかった。




u-たんさんがやはり久々にご主人と長野で行かれて、
心打ち抜かれてもう1回行きたいね=ということになったそうで、
のんのんさんもどう?と声をかけていただいたもの。
こんなことでもなかったら行くことなかっただろうな~。感謝です。

u-たんさんが行かれたのを聞いて、いいな~とは思っていたけど、
もうチケット無理だろうなと思っていて。
そしたら、未入金分の二次募集を教えてもらって、
ふたりでダメもとで発売日にせーのでサイトにアクセスし。。。
そしたらすごく時間かかったけど、なんとわたしが4枚ゲットできたのでした。
最近チケット運いいわ。
あ、4枚というのは、夫にも聞いたら行きたいってことだったので
(彼も昔から結構好きらしい)。

行くことが決まってから、持ってるアルバム引っ張り出したりレンタルしたりしてきて、
改めて聴いて。。。やっぱいいねえと言い合って。


さいたまアリーナはうちからもかなり遠い。ドアtoドアで2時間弱かかる。
遠征してくるu-たんさんたちは午前中家を出られ、わたしたちは午後からゆっくり。
長男と三男はフリースペース、次男はお留守番でした。

わたしが出かけるというのに、朝から抜けるような青空。
あとの3人が頑張ってくれたみたいです。
人が多くて待ち合わせも難しいので、席でお会いしましょうということで、
u-たんさんたちの方が先に着かれていて、行ってみたら。。。おお、4階の上から2番目。高くて怖い~。
チケット運はついてきたけど、座席運はダメみたい。
でも、ステージに近かったし、アンコール前のセンターステージは真ん前だったし、音もよかったし問題なかったわ。

客層はほっとする年代で(彼による年代チェック・爆があったんだけど、40代が一番多かったみたいで)、やはり男子率高く、
サングラスかけてた人も結構いたなあ。
始まる前からすごい盛り上がりで、「しょうご~」「あにき~」と野太いコール。
男性の参加率高いライブはわたし好きです。

で、とにかくすごいと聞いていたけど、ほんとにすごかった。
還暦目前とはとても思えない。声もルックスも、過去最高にすばらしいんじゃないかな。
構成も多数のストリングス含むバックもクオリティ・完成度高くて。
しかも、熱くて、これでもかこれでもかと楽しませてくれて、心がこもっていて。
ここ5、6年でかなりたくさんの人のライブに行って、
すばらしいライブもたくさんあったし、ダーリンに対する想いはまた別格とうのもあるけど、
なにもかもすごいという意味では昨日がNo.1かも。

30曲4時間弱。
ピアノのトラブルで、急きょご本人のアコギ一本で歌い、
そのあとピアノが復活して、バックのそろったバージョンで歌いなおすといううれしいハプニングもあり。
ガンガンロック、聴かせるラブバラード、ハードなメッセージソング、またバラード、センターステージでアットホームに、
そしてアンコールはメインステージに戻って壮大なバラードとメリハリがあって、
ほんとu-たんさんも言ってたけど、ライブ2回分くらいな贅沢さ、おなか一杯でした。

明日がとりあえずのツアーラストだそうで
(中止になった仙台を5月にやることが発表されたそうですが)、
あれと同じことをまた今日やるなんてすごいわ。

彼が今年デビュー35周年、久保田くんが25年、昨年元春が30周年。
それだけの間、音楽を続けてくればいろんなことがあっただろうし、続けるだけでもすごいのに、
今が一番脂が乗ってるというのもほんとにすごいと思う。

夫と帰りにも話したけど、
わたしたちもがんばらなきゃ、というより、がんばれるかもって思えるライブでした。
年代チェックをしたとき、10歳以下から60歳以上までいたけど、
それぞれの年代に送ってくれたメッセージもあたたかくてすばらしかったです。
彼は歌詞もはっきり聞き取れるし、ナレーションもMCもうまいし、
バックだけで曲を演奏した時間があったんだけど、歌詞なしでもメロディーが美しいし、
すごいなと改めて思いました。

すごいすごい書きすぎだけど、ほんとすごかったのよ。

あ、u-たんさんのだーりんとは席で少しお話しただけだけど、
想像通りダンディーでやさしそうな方でしたよ
(いろいろ、キュートな側面があることもわたしは聞いてますけどね・笑)。
ライブ終わったのがもう10時だったので、
一緒に飲みたいところでしたが、彼女たちはホテル方面へ、わたしたちは自宅方面へ。
千葉駅に着いたらもう12時前。
そこから、自宅との中間にある、3時までやってる(うちのあたりでは遅くまでやってるとこはほんと貴重なの)
例の古民家のワイン飲めるお店へ。
1時半過ぎまで飲んで、帰ってお風呂入って(湯船で一瞬寝ちゃった)寝たのは2時過ぎでした。
ああ、いい夜だった。
(hasemamaさん、とりあえず来月の予約しておきましたよ~)


遅く寝ても早く起きてしまうのはやはり年齢のせい?
超寝不足なので、きっとまたぐっとお昼寝するでしょう。

今日はネモのユースフェスタ・若い人向けの第二部の日。
http://nponemo.net/youth/youth_2011_2.pdf

わたしも顔だそうかなと思ったけど寝不足だし、
長男と三男ふたりで行くっていうのでそうさせることにします。
ゆっくりしようっと。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとワイン

2011-10-30 00:23:26 | いろいろ
省吾最高!

u-たんさん、誘ってくれてありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミスチルぶりの

2011-10-29 17:05:26 | いろいろ
さいたまスーパーアリーナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~大人の童話・不思議なBarの不思議なカクテル~

2011-10-29 07:40:21 | 不登校とその後

 ある所に小さな古いBarがありました。少し変わった店で月に1回しか営業していません。それでも常連のお客さんがいます。新しいお客さんや一見さんも少し来ます。みんな子どもが不登校だったり、ひきこもっていたりしています。
 この店のもっとも変わっている事は、なんと4時間飲み放題で300円ポッキリの超激安!その代わりバーテンが居ません。お客さんが自分でカクテルを作って、それを他のお客さんも一緒に飲むのです。“不安とあせり”のカクテル、“後悔と自責”のカクテル etc...
 お客さん達は、泣いたり笑ったりしながら飲みます。そんな店にどうしてみんな来るのでしょうか? 時々“気付きと我が子への愛しさ”のカクテルが飲めるからです。他に“1人じゃない”カクテルや“目からウロコ”カクテルとか色々あります。
 この店の良さを分かったお客さん達が、帰宅してから共通して飲み始めるのが“自問自答”のカクテル。精神科医の高岡健さんは、「ひきこもりの本質は、自問自答である。」と述べています。親だって自問自答する。

 この店の1番の売りは、何と言っても“思い出すのも辛い、恥ずかし失敗の体験”のカクテル。苦渋の思い出が時を経て熟成され、「共感」という風味が加わり、実に深い味わいとなっているのです。このカクテルを作れるのは、やはり常連のお客さんです。我が子を追い詰めた痛みを知っているからいいんです。立派じゃないからいいんです。
 自分はなぜこだわったか? 「将来への心配」とは本当に子どもの為だったのか? 自問自答している内にどんどん熟成されていきます。それを1人で飲み込まずに仲間と一緒に飲むのがいいんです。
 苦くて酸っぱいお互いの苦労の味が不思議と心を癒してくれるのです。

 店の扉に小さな看板が掛かっています。「Bar 親の会」。 営業日は月1回だけど、扉はいつも開いています。
 ようこそいらっしゃいませ。




この文章を作ったのはもちろんわたしではないです。
わたしはこんな素敵な文章は書けない。
わたしが通っている親の会を自分で作って20年続けておられるSさんは会報もずっとひとりで出しておられるのですが
(毎月の参加費と別に年会費2000円の制度があり、入る入らないは自由だけど、入ると会報が送られてきます)、
その最新号に載せられていた彼女の文章です。
無断掲載ですが(爆)、ぜったい「いいよ~どうぞどうぞ」と言ってくれると思うので。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、またまた失敗凹

2011-10-29 06:35:07 | いろいろ



ああ、よく寝た寝た。10時から6時まで。すっきりです。
昨夜はMステに出ただーりんたちを見ましたが。。。
歌い慣れてないし、わたしも聴き慣れてないしって感じかな。
でも、とってもどりかむらしい曲だし、前半はメロディーも難解ですっと入ってこない感じだけど、
サビはキャッチーだし、聴いてるうちによくなってきそうです。
曲ってそういうことも多い。
最初から好き!っていう曲もあれば、最初は???って思うけど聴くほどによくなってくるのもある。
そういうのをスルメソングっていうらしいけど。


昨日も午前中からはりきってボランティアに出かけたのですが。。。
出かける前からさっそく家の鍵がない~とかあって
(もう時間がなかったので、とりあえず長男のを借りて「できたら探しといて」と言い残して。
 洗濯物も前日のが乾かなくて最近遅めになってるので間に合わなくて、
 これも干しといてと言い残して。そして、他人の家の洗濯物を干してるわたし・笑)、
あせって運転してたら、また曲がるところを間違えて遠回りしちゃうし。
ほんとにぎりぎりになってしまいました。
しかも、運転している途中に「あ、領収帳忘れた。どうしよう。。。」と凹む。
最近ほんとにこういう失敗が多い。
コーディネーターさんが書いてくれてた「えんぜるへるぱーのときに持参するもの」を確認したはずなのに。
2回目だから緊張感も薄れてたんだろうな。

ま、作業自体は前回と同じ感じなので、順調に行きました。
まだ生まれて1か月たってない赤ちゃんは、おっぱい飲んでもまたしばらくするとぐずり出すって感じで。
そうだったなあ。常に授乳してるからおむつ換えてるかって感じだったなあ、1か月くらいは、と思いだしたり。
で、一緒に横になれるときは極力なってた。

で、領収書渡さないわけにはいかないので、お金だけもらってあとで郵送とかでもよさそうだったけど、
それもなあと思って出直すことに。
寄り道して帰ろうと思っていたのを、直で帰ってお昼食べて、出直し無事受け取ってきました。
ま、おかげで落ち着いて他の用事もできたからよかったんだけど。

何か忘れたりして時間や手間の無駄をするとすごくくやしいのだけど、
夫の方がそこは気が長いので(そういえば、せっちゃんも気が長いのが長所で短所なんて前言ってた。そういうふうになりたいものなのだけど)、
「まあ、いいじゃん。やりなおせばいいんだから」って、わたしがカリカリしてるといつも言ってくれる。
夫に迷惑がかかることでも、決して怒ったりわたしを責めたりはしないので、それはとてもありがたいことです。

これからどんどんこういうふうなこと、増えるんだろなあ。
あ、家に帰って「鍵、あった?」って聞くと、リビングの床の上の雑誌の下にあったよ~と。
よくよく考えると、家を出ようとして鍵を手に持ったまま、
「あ、そうだ。忘れないうちにわうわうの予約しとこう」と思って、番組表の冊子を見て予約したのでした。
そのとき無意識に床に置いたんだろうなあ。
鍵をかける場所は決まってるんだけど、そこに返さないで無意識にどこかに置いたり、
もう出かけようとして手に持ったものを無意識にどこかに置いたときになくなるんだよな。
携帯も財布の一緒。

そういえば、ボタンを押したら音で知らせてくれる、鍵や財布につけるブザーみたいの売ってたじゃん?と思って検索したら
(最初、どういう言葉で検索したらいいかわからなかったんだけど、見つかった。でも商品名また忘れた。。。)、
結構高いし、軒並み品切れだし、こんなの鍵や財布につけるのはちょっとカッコ悪いなあという感じなのでやめときます。
領収帳もこれに懲りて、忘れなくなるかも
(普段行ってるボランティアは習慣で忘れないし、忘れないように車に積みっぱなしににしてるんだけど、 今回はたまたま家に持って入ってたのでした)。


今日もお天気はよさそう。
ずっと楽しみにしてた、これまた20年ぶりの方のライブに行ってきます。
初めてお逢いする方を含め4人で見ます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分上向いてきた

2011-10-28 04:53:18 | いろいろ



昨日もさわやかな晴天。
ああ、何もなかったら、あべっちさんちに遊びに行きたかったなあ。

昨日、コメント欄で誘っていただいたのですが、あべっちさんはネモで知り合った方。
千葉の南の方で、塾と農業をされています。
ずっと前から一度遊びにうかがいたいと思いながら、
子どもたちついてこないだろうなあとかいろいろ思ってて、
でも、今なら?と思っていたら、3人とも乗り気。
昨日はダメだったけど、近いうちにおじゃましちゃおうと思います。
昔の脱穀機なんてそうそう体験できるものじゃないしね
(一番楽しみにしてるのはわたし・笑)。


というわけで、昨日は朝イチでるんばちゃんと念入りに掃除。
長男と三男を送り出してから、保健センターにリベンジ(笑)に出かけ、無事受理されました。
1階アトリウムでパンフラワーの展覧会というのをやっていて、ざっと見せてもらったけど、
いやすごいわ、見事だわ。
派手な花だけでなく、わたしの好きな草花をあしらったものも多くて、色合いも渋いものが多くて素敵だった。
同じ人間なのに、何でこんなに器用で根気のある作業ができるんだろう?と不思議。
まあ、人の趣味はほんとそれぞれですね。


で、11時過ぎには帰ってきて、次男とお昼。
何にも話してくれないコだったけど、最近はいろいろ向こうから話しかけてくれる。
で、わたしも聞いてみました。
「ねえ、この前の面接、どんなふうに感じた?」
「え?どんなふうにって?」
「ママは、~はできますか?~は大丈夫?とかすごい聞いてきて、
 なんか嫌だなあ、そんなふうに言わなくてもって思ったんだけど。
 嫌だなあとか不安になるとかなかった?」
「うん、別に。。。」だそうです。
ほんとに、そうみたいだった。
へええ、なんだ、わたしが勝手にひとりでカリカリしてただけなんだって思いました。
彼の方が大人だわ~。


長男と三男はいつも、カードやらゲームやら、遠いのに重い荷物を持って出かけるので、
「ねえ、そんなに持っていかないといけないの?」って、
特に三男は体も小さいから疲れるだろうしって思っちゃうんだけど、
まあ本人が持っていきたいんだから仕方ない。
兄弟でしかやらなかったカードゲームをほかの人ともできるのがうれしいんだろうな。
昨日のお昼はトン汁をつくったそうです。
行きには船橋駅前の大きなダイソーにも寄って、家で保管するカード入れにする大きなプラスチックケースを買ってきてた。
わたしは入ったことないけど、6階建てのダイソーがあって感動してました(笑)。
これでもう何でも買えるね、105円で。

わたしは、午後からフィットネスへ。
週2回やると、体も慣れてそれほどしんどくなくなります。なるべく2回行きたいけど、なかなか。
図書館にも寄って、充実した一日だった。

夜は借りてきてたあめとーくのDVDとQさまの録画を子どもたちと見て、9時に就寝。
てつこルーム芸人を見たかったからわたしが借りてきたんだけど、他のも面白かった
(たいこもち芸人といたおいつじ伝説)。
やっぱDVDになってるのは面白いね~。
Qさまは漢字の読み、わたしより子どもたちの方が上です。

今日はえんぜるへるぱー。今日で終わりかも。一生懸命やらせていただきます。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャス

2011-10-27 16:33:18 | いろいろ
2個5840円につられてつい…。
ああ、もうほんと、これで終わりにしよう(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のせいかしら・・・

2011-10-27 03:30:56 | いろいろ



季節のせいか、お年頃のせいか、わけもなく気分がなんとなくLOWな日が続いています。
ま、たいしたことないんだけど。
それでも、暇なうちに(2週間の校正の仕事はいつ来るんだろう? もうあんまり考えないようにしてる)やるべきことはやっとこう、
それに久々にお天気もよくてさわやかだったので、日の光を浴びるのもいいかもと、
徒歩30分の保健センターに夫の特定疾患の申請をしに、必要い書類をそろえて意気揚々と出かけたのはいいんだけど・・・
書類が1つ足りなかった 保険証のコピー。ちゃんと確認したはずなのに。
目が節穴状態。最近、こういうことがすごく多いです。
なので受理されずすごすご、また30分かけて帰ってきました。
こういう失敗はしない方なのに。。。凹んだよ。
ま、ウォーキングにはなったけど。
で、くやしいのでその日のうちにリベンジと思ったんだけど、家に保険証がなくて、
夫に電話したら週末に整骨院に行くときに持ち出したまま、持っているということでした。
だから、今日午前中にリベンジして、午後からはフィットネス行ってくるわ。

というわけで、1時間早足で歩いたら結構疲れて、
でも午後からは子どもたちと車で出かけました。
なんでも、長男と三男が集めているカードゲーム。
何千枚とあるらしいんだけど、そのうち今、現役で使っている200枚ずつくらいを入れておくものがほしいとか。
ふたりとも通信教材についてきた大きい布のペンケースを使ってたんだけど、
長男のなんてパンパンで破れてきてて。

で、ふた付きのプラスチックケースなんていくらでも100均にあるでしょって思ったんだけど、
意外とちょうどいいサイズがない。
(ここで、ちゃんとポケットにカードとものさしを入れてきている長男さすが。
わたしだったら絶対忘れてる)

ショッピングモールに車を停め、2つある100均を行ったり来たり。
結局、プラスチックでなくてもってことで、化粧ポーチコーナーにちょうどいいのを見つけて一件落着。
「他に必要なものはないの?」って聞いたけど3人とも何も思いつかないみたいで、
そのうち次男と三男が必要なときには長男に借りてるというコンパスを買ってあげた。
コンパスも最近はおしゃれなのね。

次男もついてきたのは、プレ登校とかするにあたって、腕時計を買おうかってことになったから。
今は安くてカッコいいのがあるのね。これも無事買えました。
うちの子たちは誰も携帯を持ってない。必要なかったからね。
外に出るようになったからいるかなあと思いながら、まだ買ってません。
まあ、必要を感じたら買うことにしよう。

最後、食品売り場にもつきあってもらい、セルフレジの使い方を教えたりして帰ってきたのでした。
うちは箱入り息子ちゃんたちなので、社会勉強もおいおいしないとね。

あ、昨日も片付け、少しはしました。
ぼちぼち少しずつやろうと思います。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

プレ大掃除始まるか???

2011-10-26 03:50:58 | いろいろ



プールに入った日は必ず、8時に寝てしまうのんのんです。
まあ、全力投球→爆睡はいいことなんでしょうね。
昨日はお昼すぎに帰ってきて、お昼食べてそのまま倒れこむようにお昼寝もしてしまった。

で、午後からは少しだけ物入れの片づけをしました。
うちはマンションのわりには収納スペースがある方なんだろうけど
(廊下にずらっと開き戸の物入れがあるし、3畳の納戸もあるし)、ものはあふれる一方。
おととい、生協から配達されたトイレットペーパーを入れるところがなくなり、
ああ、こりゃいかんと少し整理することに。

まずは、るんばちゃん買ってからも入れたままだった古い掃除機(15年くらいたってる)を処分することに。
るんばちゃんだけでいいし。
ここが空くとかなりスペースがとれるので、その場所に入っていたカバン類を整理。
もちろんほとんどがわたしのもの。
高価なものはほとんどないんだけど、たまる一方。
もう使わなさそうなものは捨てたりもして。
で、あとは自分の服を少し整理しただけで終わってしまった。

今日はCDやDVD類を少しやろうかな。
これも少し捨てたほうがいいかもしれん。
いつか見る、聴くと思いたいけど、一生ないような気がしてきたし。

夕方には最近、ご無沙汰してしまっていた義母に電話しました。
元気そうで声も明るくて安心した。
デイサービスがとても楽しいそうです。
素直でやさしくてかわいらしい人なので、誰からも好かれるんだろうな。
ヘルパーさんがくるくる変わる仕組みだそうだけど、
それもどうかと思うけど、ずっと同じ人っていうのもいろいろあるからな。
よくしてくれる人、なるべくサボろうとする人、いろいろみたいだけど、
昨日来てくれた人は、夫の中学の同級生だったらしい。
とてもよくしてくださったそうです。

昨日プールに行ったから今日はゆっくりしようかな。
あ、でもやっぱり夫の慢性疾患の申請に行って来ようかな。
しんどいけど徒歩で。

あ、昨日のパンは400グラムの粉でバターロールの生地で、
小ぶりのを18コ作ったんだけどあっという間に子どもたちのお腹へ。
わたしは少し味見ができた程度でした。
ま、人気がないよりいいけど。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加