なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

あ、そうそう。

2011-08-31 11:39:35 | いろいろ
せっちゃんファンの皆様へ。

今夜9時からUSTに生出演ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼんやりしてます

2011-08-31 10:31:18 | いろいろ



gooブログのメンテが長かったので、すっかり遅くなりました。

今朝は涼しいけど、ちょっと湿度が高いかな。午後から降るらしい。
台風の進み具合が遅くて、進路もよくわかんないみたいですね。
今のとこ、このあたりは2日が暴風雨という予報だけど。。。
まあ、仕方ないなあ、どうなっても。

昨夜は9時に寝て3時に起きて、
暇なのでこっちの部屋のレコーダーに録画されてる荒川とバチスタ見て
(だんだん、録画はリビングの新しい方のレコーダーがメインになりつつあるんだけど、
 夫が寝ている和室の横なので、早朝はヘッドフォンが必要)、
答案受信して(多いと言われていたのに、多くなかったのでちょっと拍子抜け)、
残り物で朝ご飯食べて、アイロンかけして夫を送り出して、
最低限の家事して、本読んでたら寝てしまっていた。。。

夜は寝て6時間後にだいたい目が覚めるのだけど、朝寝あるいは昼寝をしないともたなくなってきました。
読んでる本は、岸本葉子さんのオムニバス小説『空き家再生ツアー』。
たまたま新着の棚で見つけたけど、新刊というわけじゃないのね。
で、今、密林さんのところを見てこれが彼女の初小説だって知った。
そうだっけ。わたし、彼女のエッセイはわりと好きでよく読んだ。
同世代独身、真面目ででもどこかかわいい人、
ガンも経験して、年とともにだんだん楽な生き方になってきたのかなあという印象の人。
この小説に出てくるヒロインもそんな感じ。
淡々としすぎてると感想書いてる人がいたけど、わたしは割と好きだな。


昨日も早朝から録画見てました。
NHKBSでやってた「毎日が夏休み」http://movie.goo.ne.jp/movies/p28324/
山田洋次監督が選んだ名作100選なんだって。
確かに面白かった。
中学をいじめで不登校している女の子と、同時期に会社の方針が気に入らなくてやめちゃった義理のお父さんが新しいビジネスを始める。
見栄と体裁だけで生きてきたお母さんもだんだん変わっていく、。
佐野史郎さんが最高。これがデビューだという女の子もよかった。
何が大切かって教えられる映画です。
どこかで機会があればぜひ!


というわけで、今日も暇。
ボランティアのない水曜日なので、午後からフィットネスに行ってきます。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

7時間があっという間

2011-08-30 03:38:51 | いろいろ



昨日は朝、添削して、真面目に掃除もしてランチバイキングへ。
うちの近くの人気のお店で、わたしはもう行くの5回目くらいかなあ。
11時に開店だったのが、みんながどんどん早く行って並ぶようになり、ついに10時開店に。
わたしがいつも席取りを引き受けるのだけど、
はりきって9時50分に到着したんだけどもう結構な人が待っていて。
でも、無事席を取ることができました。

2階の席でよければ、お料理を下まで取りに行くのはちょっと面倒だけど時間無制限。
今回もやっぱりランチタイム終了の5時までしゃべり倒した(爆)。
わたし以外は遠くからこられるので、都合のいい時間にと言っておいたので三々五々だったけど、
わたしは7時間も滞在してしまったんだなあ。朝昼晩全部食べたって感じです。
朝は起きるの早かったので、少し食べたけどね。夕食は当然抜きでした。

写真とるの忘れたけど、行くたびにお料理変わってるし。
人気の理由のひとつは、デザートがおいしくて種類が多いことかな。


しゃべる内容はいつしか、いつも不登校関係の真面目な熱い話になるんだけど、
価値観が同じ人としゃべってると、ほんとストレスがなくて心が解放されていくのがわかる。
最後の方はいつもの打ち合わせと変わらないようなことになって(いつもそう)、みんな真面目なんだよね。
でも、こうやってみんなと活動できることが本当に楽しい。
こんな集まりに巡り会ったのはほんと初めてです。

来月からは講演会やらイベントやら理事合宿やら、行事が目白押し。
また、もし仕事が入ったら結構きついけど、ライブの予定もいろいろあるしがんばろう。
とりあえず、今日はまだまったりかなあ。
図書館行きそびれてるので行ってきます。郵便局も。
台風はどうなってるんだろう?
だーりんの平安神宮3daysとわたしたちが行くみすちるスタジアム、どうなるのかなあ。
まあ、こればっかりは何ともしようがないね。
わたしがなるべくおとなしくしとくぐらい?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暇です(笑)

2011-08-29 05:05:46 | いろいろ



8時に寝たので2時半に起きてしまった。一日が長いです。
さっそく録画三昧などしてましたけど。

早くも。。。暇をもてあましている今日このごろ(笑)。
ほんと、わたしってこうなんだなあと思う。
時間ができたからといって、掃除にいそしんだりもするわけないし。


昨日は午前中、散歩がてら夫とパルコまで。
チチカカでちょっと見たいものがあったので。
無事、欲しいものが買えて、フォッシルを横目で見ながら
(秋色のステキなバッグがたくさんあったけど)、
隣のフレッシュネスでお茶。



わたしはなんとかジンジャエール。
ちゃんとジンジャエールの味がして、
レモンとミントの葉がたくさん入っててよーくかき混ぜて飲むとすごくさわやかでした。

そして、夕食の買い物もしてお昼に帰ってきて、
午後からはそれぞれにダラダラ。
お昼寝もしたなあ。最近、日課になってしまっている。


写真の向こうに写っているのが夫。
ルックスは残念ながら残念で背も低いけど、手はなぜかきれい。
そして、しっかり中年太りの方向だったのが、
この1年のキャベツダイエットや毎日1万歩やそのた諸々でなんと6キロやせました。
これ以上やせるとしんどいそうなので、この状態をキープするそうです。偉いわ=。
先日、会社で健診があって結果を見せてもらったけど、
血液検査とかそういうのを合わせて健康度指数みたいなのが出ててなんと100点満点だった。
1年前はそんなによくなかったのに。

見習えばいいんだろうなあ。。。。(爆)
夫と私の体重差がますますすごいです。


と言いながら、今日はネモのママチーム+1でランチバイキング。
帰省以来、また家族以外と話してない日々なので、楽しみ。






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は降られず。。。

2011-08-28 06:05:33 | いろいろ




今朝起きて、さっそくダーリンの番組見ました。
もうちょっと紀行部分を見たかったよね。
でも、住職さんや仏さん彫る方と語り合うところは、終わってしまった番組にも通じるとこがあり、
人の心にすっと入って、素の姿を引き出すところは相変わらずさすがだなと思いました。
彼の真剣な表情はやはりステキだったわ♪ 運転してるとこも(わたしは彼の運転してる姿が好き)。


昨日は、午前中と夜、出かけた割には雨降りそうで降らず。
同行した次男と夫のお陰かも。

次男の体験授業にわたしも同席させてもらい、日本史の授業を受けてきました。
歴史音痴だし、日本史は高校では1年間、途中まで習っただけ
(しかもすごく嫌いな先生で、いい思い出がない)であんまり覚えてないし。。。
で、昨日は元寇のところを習ったのだけど、
フビライ・ハンから時宗に送られた書状の中身も教えてもらったりして、面白かった。
文永の役は神風が吹いたわけじゃなく、もともと偵察目的だったから撤退しただけ、
という説が今では有力なんだって。
でも、教科書は私たちが習った頃と変わってないみたい。
受けたのは次男ともうひとり男の子だけだったけど、
次男も中学の教科書の内容はバッチリ覚えていて、ハキハキ答えていました。
面白かったな。上手な授業だった。

で、帰り道、これで一応、申し込んでいた見学は終わりだけど、
どの学校も普段の様子とかも見学できるそうだけど、なんて話もしたんだけど、
もう決めたみたいで、先週の日曜に見に行ったとこにすると、早くも。
理由を聞くと、「いろいろ体制が整っていて、一番安心して通えそうだと思ったから」。
しかも、最初は週5日しっかり通うコースではなく、少しゆるやかなコースから始めたいそうです。
妙に意気込んでたら逆に心配なんだけど、
すごく冷静に判断してるなと思って感心した。

で、電車や飛行機、雷などがとても苦手だったのが平気そうなことも聞いてみたら、
「自然に気にならなくなった。どうしてわかからない」そうです。
ということは、やっぱり心の状態だったのかなと思う。
だからって、そういうことがつらいさなかにそれを「治そう」として
病院に連れて行ったりとか、そういうことは違うなって思います。

お昼には帰宅できて、そしたら長男の高認の結果が届いていました。
一気に全教科受けたんだけど、合格してました。
ま、本人も大丈夫だろうと思ってたみたいで、淡々としてたけど。
かといって、これを18になった時点で使うかどうかわからないし、使うことはないかもしれない。

ただ、長男はもう家でゲームをしたり、弟たちだけと遊ぶことには飽きてきたみたいで、
かといって、将来目指すものはまだ決まらなくて、
だからまずフリースペースを見学することにしたみたいで、来月初めに行ってみるんだけど、
もちろんそれで通うことにするかどうかはわからない
(三男も一緒に見に行くそうです。次男はいいって)。
わたし的には「親以外の年上の人や、家族以外の同年代の人とふれあうことで開けくることもあるんじゃないかな」というのはあります。
でもまあ、それはまたわたしの勝手な思いでしかない。
見てみて、合わないなと思ったら行かないだろうし。

なんだか疲れちゃって、お昼寝したりしたあと、夜は夫とここへ(2度目)。
http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12025953/
散歩でよく通るところですが、前はうどん屋さんだったのかな。
古民家をそのまま使ってて、いい感じです。お酒もお料理もおいしい。
5月くらいに開店して、夫がいち早く見つけたんだけど、
口コミで人気出たのかな、かなり繁盛しているみたいです。

枝豆のペペロンチーノ(ゆでたものをペペロンチーノ風に皮ごと炒めてある)とか、
豆腐のなんとか(熱々のオリーブオイルと唐辛子の入ったたれ?をかけてあって、洋風湯豆腐みたいな)とか珍しくておいしかったわ。
ここはこの辺にしては遅くまで開いているので、夫と一緒のライブ帰りとかにも使えそうです
(日曜は早く閉まるから無理なんだけど)。

で、そこで夫と話したのも
「子どもたち心配ないよね、っていうかもう超えられちゃってるから、わたしたちは自分のこと考えた方がいいね」なんてことでした(笑)。

今日も引き続き、時間に追われない生活を満喫します。
図書館も行ってこようかな。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

相当飲んだ

2011-08-27 20:32:02 | いろいろ
赤ワインにレバームース…幸せ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン飲んでます♪

2011-08-27 19:18:28 | いろいろ
カルパッチョ盛り合わせと鯖の薫製。
どちらもおいしそう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、そうそう

2011-08-27 05:54:38 | ダーリン

今夜1年ぶりにあの番組が。よかったらぜひ。

今回は対談というより、紀行みたいだけど。

http://news.thetv.jp/article/24158/


熊野、行ってみたいけど遠すぎるな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スコールスコール

2011-08-27 04:55:55 | 遊び・お出かけ




というわけで、昨日は午前中、まったりと添削などやって、午後から徒歩で映画へ。
平日なのに千葉駅高架下のアーケードも人がたくさんで、
ああまだ夏休みなんだなあということを思い出させられました。
ちんたら歩く女子高生たちを追い抜きながら(爆)、余裕をもって映画館へ。
レディースデーということもあって映画館も人が多く、ケンちゃん映画のチケット買ってる人も多い。
わたしはネット予約(ポイントもちゃんとつく)しておいたので、一番いい席で見ましたが、
比較的小さめの部屋とはいえほぼ満席だった(このあたりではあまりないこと)。
昨日の記事にも書いたけど、わたしより年上のおばさまが多かったのにちょっと驚きました。
しかも、あまり映画館に来慣れてないのか、なんだかにぎやかな人が多くて。
入り口で待ってるときも、「並んでるんですか?」って聞かれたりして。
「いや、別に並んでないですよ。席決まってるし」とか答えてたんだけど。
ま、映画中はちゃんとみんな静かだった(でも、笑い声やつぶやきはおばさまらしく多かった・笑)からよかったけど。

このところ、ノルウェイやらガンツやら妻夫木くんとのやらでシリアスものが多かったケンちゃん、
今回は普通のまっすぐな青年を演じていて。。。
やっぱこういう役のケンちゃんがわたしは一番好きかなあ。
なんせ、人のせっくすを。。。で惚れ込んでしまったくらいだから。
体つきや身のこなしや表情やしゃべり方や、あ、やっぱり好き~(爆)と思いながら見てました。
まなちゃんはやっぱりうまいよ。
マザーで衝撃をもたらした、あの暗く心を閉ざした表情、そこからぱーっと笑顔になっていく感じとか。
ケンちゃんがメロメロになるのも無理はないなあ。実生活でもパパになれるのかなあ(爆爆)。

封切りされたばかりだしネタばれはやめとくかな。
でも、まあストーリーは単純です。
ほかにも、風吹さんとかみれいちゃんとか池脇ちゃんとか好きな人いっぱい出てたし。
ほのぼの幸せな気分になりたい人にはお薦め。


昨日はブログ書いたあと、朝からえいたくんのドラマ見たからなあ。
同じ親子を描いたものなのに、ギャップがすごい(笑)。
でも、ドラマもよかった。それぞれが感情を吐露した回でしたね。
でも、何でもかんでもいつも感情を素直に出せばいいっていうものではないと思う。
昨日の回でも、娘さんを殺された役の小野さんも感情を押し殺して、
犯人のお父さんの分も朝食を買ってきたりしてましたね。
しのぶちゃんも犯人の妹という感情を超えて、ひかりちゃんに愛情を持ち始めている。
それは、矛盾した感情というのではなくて、
憎しみとはまた別のところにある人としての情みたいなもんだと思う。
そういうところが、人間のすばらしさ、ステキさなんだと感じました。
そういうものを持たないといけない、許さないといけないということではなくてね。
あと、しのぶちゃんがひかりちゃんに言った
「ごはんとお風呂はすませられるときにすませておかなきゃ」という言葉、
修羅場を知っている人からしか出てこない凄みがありましたね。
何がきっかけだったか忘れたけど、図書館で予約していた『加害者家族』(幻冬舎新書)を読んでるんだけど、
もちろんこのドラマともかぶるし、一気に読むのはヘビーで少しずつ読んでます。


映画が終わって外を見たら、行くときはいいお天気で晴雨兼用傘を日傘として使ったのに、
どうも4時の割には暗いなって感じで(爆)、
そのまま高架下でパンやら雑貨やら買って外に出ようとしたら突然スコール~。
すぐやむだろうから、待つかモノレールかと思ったけど、気が短いのでモノレールで(笑)。
家に着く頃にはもうほとんどやんでた。


昨日、無駄遣いで買ったのは↓



やっぱりもう腰痛がくせになってしまったので、寝るときはいろいろクッションをちりばめるのだけど、
値下げされたら買おうと思っていた中くらいのうさちゃんが1800円→1000円になっていたので。
あと、昨日発売と書いてあったピンクハウスのコーティングバッグつきムック。
ああ、こんなんばっかり買ってしまうなあ。でもうれしいっす。


今日は午前中、先週土曜日に説明会に行った高校の体験授業というやつに次男と。
たぶん次男だけ行かせても大丈夫なんだろうけど、わたしも見てみたいしな。
天気予報は「午前中ほど傘の出番」だそうです。はいはい。
夜は夫がわたしの翻訳の打ち上げ(といってもまだ校正あるんだけど)をしてくれるというので、
久々のお店にワインを飲みに行きます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わははは

2011-08-26 16:32:34 | いろいろ
帰ろうとしたら、やっぱりゲリラ豪雨(^_^;)

傘は持ってるけど、
役に立ちそうにないので
モノレールで帰りま~す。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加