なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

いい一日でした♪

2011-04-30 06:24:50 | いろいろ



夫は起きるの遅くて、起きたらすぐ歯医者→散歩(という名の本屋パトロール)に出かけたので、
わたしはひたすら添削して午前中に仕上げ、
午後から八日目の蝉、初日にはりきって行ってきました。

前売り券を買っていたので、開始の40分くらい前に座席指定と引き替えに行ったんだけど、
すでにかなり席は埋まっていて。
でもなんとか、まあまあの場所に取ることができました。
最終的にはほぼ満席だった。年齢層幅広く、やっぱり女性が多かった。

映画、よかったですよ。
キャストも原作のイメージ通りで、
内容も構成を変えたり、はしょったり、ちょっと設定変えたりしたとこはあったけど、
原作にかなり忠実でした。
ながさくちゃんもまおちゃんも子役のコもみんなとてもよかった。
子役のコ、演技は初めてだそうだけど、ほんとよかったです。
栄子ちゃんも持ち前の色っぽさを封印して
(監督に「わたし、胸を小さくします!」とまで言ったそう。実際そんな感じに見えた。痩せたのかな)
男性が怖いという、おどおどした役を熱演してました。

ながさくちゃんが逮捕されたとき、刑事たちに向かって言う言葉、
原作でも感動したけど、ながさくちゃんの演技にそこで涙がどーっと出てしまった。

ただ、ラストが原作と違ってて。。。
わたしは原作の終わり方が好きだったので、そこはちょっと残念でした。
原作にないエピソードが入ってたんだけど。
ま、そこは好みなのかな。
原作も読んで映画も見た方の感想が聞きたいです(あとでネット見てみよう)。

誰の気持ちになっても切なくいとおしく、ああ生きるって。。。って思わされます。
ただ、夫も言ってたし、原作の解説に池澤さんも書いていたけど、
男性の影は薄く、頼りない人しか出てこないんだよね。
男ってバカだなあと、愛情を込めてまた言っておきます(笑)。

ま、まだ封切り直後なのでたくさん書くのはやめておくけど、
見て損はないと思うよ。
2時間半は全然長く感じませんでした。

わたし、だいたいこの映画館かもひとつで見るんだけど、
みんなマナーはいいというか、嫌な思いをしたことはほとんどない。
昨日もみんな息もつかずって感じで、しーんとしてたんだけど、
エンディングのみかちゃんの歌のときに、
夫の隣のおばさまの携帯が鳴り(マナーにもしてない)、
うーむって思っていたら、なんとその場で電話に出た!
「今ねえ、映画見てるのよ」ってしばらく普通に話しているし。
あっけにとられてたら、切ってから途中で出て行ったけど。
びっくりしたわ~。


そして、夕食後はロイヤルウエディングをちらと見て
(確かに王子。。。苦労多いのかな・爆。
 ウエディングドレス、シンプルでよかった。
 録画してあるから、またあとで見よう)、
PCの前に座ってせっちゃんライブ。
ゲストが多かったせいか、開始が30分くらい押して、
しかも2時間半もあったので終了が11時!
でも、ものすごいライブだった。
目が離せなくて、おつまみも取りに行けなくて(笑)三男に持ってきてもらった。



田島さん、たみお、チャボさん、浦沢さん、浜崎さん、泉谷さん、
みんなそれぞれによかったけど、特に中村さんのドラムスがカッコよすぎでした。
もちろんせっちゃんは、相変わらずえろカッコよく、トークはかわゆす♪でした。
それにしても、チャボさんって還暦なの?びっくりする。少年のようで。
キヨシローも生きてれば今年で還暦だそうだから、よく考えたらそうなのかって思うけど。

ほんとに贅沢だった。今日募金しなきゃ。
ほんとは4回見たから、ライブチケット代相当×4くらいしたいところだけど、
そこまではちょっと無理だけど。。。
いや、音楽の力ってほんとにすごいと思った。

バカにすんなよ!って曲で、ちょっと東電批判してた。
べくれるとか、しーべるととか、汚染水とか、問題ないとか、バカにすんなよって言ってた。
そして、あとぽぽぽ~ん!って言って、
子どもがあんな挨拶したらぶっとばすよな?って言ってた。共感(爆)。

せっとりすと、某所からいただいてきちゃいました。

  1. 何処へ行こう by 斉藤和義
  2. 男節 by 斉藤和義
  3. ハミングバード by 斉藤和義
  4. オリオン通り w/ 浜崎貴司
  5. かえりみち w/ 浜崎貴司
  6. さよなら、ルビーチューズデー w/ 田島貴男
  7. 歌うたいのバラッド 田島貴男Ver.
  8. 息子 w/ 奥田民生
  9. イージュー☆ライダー w/ 奥田民生
  10. 黒塗りのセダン w/ 中村達也
  11. 僕の踵はなかなか減らない w/ 中村達也
  12. バカにすんなよ! w/ 中村達也
  13. 風に吹かれて w/ 浦沢直樹
  14. Bob Lennon w/ 浦沢直樹
  15. 明日も今日の夢のつづきを w/ 泉谷しげる
  16. 春夏秋冬 w/ 泉谷しげる
  17. GIBSON w/ 仲井戸”CHABO”麗市
  18. ティーンエイジャー w/ 仲井戸”CHABO”麗市
  19. 歩いて帰ろう w/ オールゲスト
  20. 空に星が綺麗 by 斉藤和義

すごいでしょ?


今日も夫が起きてから、何する~?って感じですが、
図書館行きたいとか言ってたな。あと、わたしはゆにくろ行きたい。
千葉市美術館にも行ってくるかも。










コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

久々フィットネス

2011-04-29 03:24:46 | いろいろ



昨日は急速にお天気が回復して、
「あれ?テニスできそう?」って思ったんだけど、
午前中はまだお酒が残っててなんだかだるくて、
朝イチで出かけるのもなあ。。。
ああ、そうだ! 首痛くなってからずっと行けてないフィットネスに行くべきでは?
(こっちはお金払ってるんだし)と思ってそっちを取ることに。
「お休みします」とお当番さんにメールして、
午前中はゆっくりして、元気になったところで午後から出かけました。

2週間ぶりで疲れたけど、やっぱりすっきりするわ。
もう8年は続けているアクアビクス。
痩せるまでは無理だけど、
筋肉がつく、血行がよくなる、代謝がよくなる、姿勢がよくなる・・・というのは実感してます。
末長く続けたいわ。
周囲を見てたら・・・何もなければあと20年はいけるかな。
おかげさまで、首もあれからなんともないです。

夕方、翻訳のコーディネーターさんから「無事、出版社に納品しました」というメールが。
3人での共訳でしたが、
訳語統一については3人の中で一番できる方(コーディネーターさんご指名だったから、たぶん)がやってくださることになっていて、
それもスムーズに行ったみたいです
(統一が必要と思われる単語については、あらかじめ各自エクセルに入れたものを提出してた)。
ほっとしたわ=。

今日からGW。といっても、我が家で関係あるのは夫だけ。
お商売の方とかは関係ない(むしろ忙しいだろうしね)だろうし。
経済活動っていうのもなんか後ろめたい気がしてしまったりするけど、
このGWには結構してしまいそうです。

でも、今日何するかはまだ別に決めてなくて・・・映画かな?
夫が起きてから相談します。
子どもたちは特にどこ行きたいってのもなさそうだから、いつもどおりだろうな。







コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと二日酔い・・・

2011-04-28 05:26:23 | 遊び・お出かけ



昨日は朝からものすごい風。
「午後から電車で出かけるのに・・・きっと京葉線止まるわ」と思いながら、
とり急ぎボランティアへ。

1軒目のおばさまは「あなたが終わったあと、妹の運転で○○へ行くのよ」とお支度中。
住んでいた家を処分せずに空き家で置いているそうで、時々様子見に行くみたいです。
泊まってくるんだろうな。他の親戚も集まるんだろうな。
わたしの親と同じくらいの年齢なのですが、
腰が痛いとか脚が痛いとかはあるみたいだけどお元気。
ご主人亡きあとの生活をエンジョイしてる(笑)。

2軒目のおじさまのところに行ったら、ドア開けっ放してそこで荷造りをしている大柄な女性。
あ、ひょっとしてカナダの方と結婚されてあちらに住んでいるという娘さん?
(お部屋に写真貼ってあるからわかる)と思ったら、
やっぱりそうでした。
お父様の様子を見に、年何回か帰られるみたいで、旅行も一緒にするみたい。
「(わたしがおうかがいして)よかったんですか?」と聞くと
「今日これからもう帰りますから」って、わたしが行くことは想定済みみたいでした。
しかも「わたしがいたらやりにくいでしょうから」と気を遣って買い物に出られた。
昨日は暖かかったとはいえ、半袖の胸の大きくあいた服を着て、
化粧っ気もないところが「おお、欧米人っぽい」と思ってしまった。
スーツケースとか廊下に放り出したまま行くとこも。
今回も旅行もされたそうで、おじさま、いつもより生き生きされてました。
ビデオデッキやラジカセに使い方を書いた紙を娘さんが今回貼られていて、
ああ、だんだんできてたことがわからなくなってるのかなあと思った。
娘さんもご心配なんだろうけどね。仕方ないよね。

で、終わって車で急いで帰って
(時間がないので、お昼は車の中で信号待ちしてるときにパンを食べたわ)、
急いで着替えてまた飛び出して(子どもたちの昼夕食は用意してあった)、
やっぱり京葉線は乱れていたので別のルートで、
でも10分前に着くはずが他の電車も徐行や何やらで遅れ、約束の時間数分おくれでなんとか。

久々に会うダーリンファン友だちと岡本太郎展を見てきました。
平日にもかかわらずかなりの人。
シュルレアリスム展とは違って、お年寄りもけっこういた。
近代美術館はたぶんかなり古いのでしょうね。
2日前に行った国立新美術館とは違って手狭で、動きが取りにくかった。
大きい絵を下がって全体見るのも難しかった。
でも、見応えあって面白かったです。

彼のこともそんなに詳しくはないので、
縄文土器や日本の伝承文化(お祭りとか)に大きな影響を受けたことも
なるほど=と思った。
それにしても、パリに学び、日本中を旅し、ものすごくエネルギッシュ。
テレビで「芸術は爆発だ」と叫んで、
アナーキーなだけの方に見られたりもしただろうけど、
おっしゃってることを聞くと、深く思考し、真実をずばっと語ってるなあとうならされる。

青山の住まいを記念館にしてるところには行ったことがあるけど、
川崎の方のはなくて、行きたいとは思っていたけどなかなかだったので、
そちらに所蔵してある作品もたくさん見られてよかったです。
彼は作品をほとんど売らなかったそうで(それでも食べていけたのがすごい)、
まだまだ整理されていない作品がたくさんあるそう。
青山のアトリエにも無造作に縦に並べて押し込まれたキャンバスがたくさんあったな。
展示してた絵も額装してないそのままのもたくさんあった。


出口のところで「太郎のことば」っていう△くじ?みたいなのを1枚ひけるようになっていて、
わたしのひいたのは「何でもいい。見物人ではなく、とにかく自分でやってみよう。動いてみよう」でした。
そっか、もっと何かやるべきかな、わたし。

グッズ売り場も盛況。
オブジェにはかわいさもあるから、グッズにしやすいよね。
そして、たろうちゃん自体もキャラクター化されちゃってるもんね。
ちっちゃいぬいぐるみとかあったよ(爆)。
海洋堂制作の太陽の塔のレプリカは3万円くらいだったかな。
買ってる人結構いました。
わたしはいつものように絵葉書と、
あとコースターが飾るのにいいかな(紙の5枚セット)と買ってみた。



相変わらず風が強くて
(雨には最後まで逢わなかったけど。わたしは風女でもあるのか?要するに悪天候女か)、
その中を九段下までぶらぶら歩いて。
わたしは軽くお茶でもいいかなと思ってたんだけど、
お友だちがなんだか飲みモードみたいだったので(笑)
4時から開いている居酒屋を見つけ
(展覧会が節電のために、4時閉館なの。だから余計に忙しかった)、
結局8時までしゃべり倒してしまいました。
ダーリンのことはもちろん、震災のことやいろんなこと。
ああ、やっぱり彼女とは価値観が似てるなあと再確認。
あ、けんちゃんの話も結構したよ。結婚のことはやっぱりう~むとかね。
次はがんつ2で会えそうです(hasemamaさんメールするね)。
その前に、あなざーがんつを観ておかなければ。


実は今日もハードスケジュールの予定でした。
テニス→親の会の世話人のSさんちにお呼ばれ。
「でも、ちょっとしんどいかもなあ」と思いながら昨日帰ってきたんだけど、
その後Sさんに電話して、先方の都合が変わったのでおじゃまするのはまたの機会ということになり、
テニスもなんだか朝から雨かもって感じだったので、
今朝期待しながら(笑)起きたらやっぱり雨~。

ということで、今日はゆっくりさせてもらいます。
図書館、期限過ぎてるのに行きそびれてるから返しにいかなきゃ。
たろうちゃんのドラマ第3回から見そびれているので、
今日はその録画も見たいと思います。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィンランディア

2011-04-27 05:30:55 | いろいろ





今週の題名のない音楽会。
震災の犠牲になった方、
被災された方に向けての演奏。

佐渡さんずっと涙ぐんだまま。

とても好きな曲。
中学のとき、吹奏楽部でもよく演奏しました。

中学生なりに、
フィンランドの方たちの愛国心、希望、美しい国土、
感じてました。
今聴くと、さらに心に響きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも退屈している(笑)

2011-04-27 03:47:19 | いろいろ



昨日は、郵便局→親の会の部屋取り→スーパーに
1時間くらい散歩がてら行ったくらいで、
あとは家でゴロゴロ。

録画見たり、本読んだり、ネット見たり。
でも、なんかやっぱり暇なのは落ち着かない(笑)。
ほんと、わたし、ぼんやりするの苦手だなあと思います。
それに、無趣味。

仕事が終わるまでは
「ああ、早く終わって解放されたい」って思って
ずっとこの日を待ち望んでいるのに、
いざそうなってみると、すぐ退屈っていう。

今日は忙しいので、そんなことを思っている暇はないんだけどね。
ボランティア→急いで帰って着替えて、都内で友だちと待ち合わせ。
友だちと予定が合うのが今日しかなかったので仕方なく。
たろうちゃん展に行ってきます。
前々から約束していてて、お得なペア前売り券を買ってたんだけど、
お互い忙しくなっちゃったり、震災があったりで。。。


昨日は「八日目の蝉」を読み終わりました。
最後がよかった、さすがって思った。
ああそうだよねって、そうなんだよねってすごく思った。
生きる力をもらえるラストです。
映画ではどんな感じになるのか楽しみ。

この作品には小豆島が出てくる。
2度行ったことがあります。
1度は友だちとキャンプ、もう1度は塾の社員旅行。
瀬戸内はいいところだよ♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれ~?

2011-04-26 06:30:26 | いろいろ

あずりんさんに教えてもらって楽しんでいた朝のBSの番組。
「額縁をくぐって物語の中へ」。
面白かったのに、今週から別の番組になってる=。
あれ~?

レンブラントの「夜警」のときも、ミレーの「落穂拾い」や「晩鐘」のときも、
知らない話ばっかりですごくよかったのにな。もう終わっちゃったの?

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

早々に帰ってきてしまいました

2011-04-26 04:01:45 | いろいろ

(昨日の東京)

仕事も終わって気分もすっきり。
朝9時に家を出て、10時過ぎに国立新美術館に到着。
りさとがすぱーるのグッズ付き前売り券を買っていた、しゅるれありすむ展へ。
連休前にはなんとか行きたいと思っていたので果たせた。
人もそれほど多くなくてゆったり楽しむことができました。
ただ、多種多様な表現すぎて・・・なかなか頭がついていかなかったな。
基本的には好きなんだけど。もちろん知識も貧困だし。
いつもの美術展に比べ、男性率が高かった気がします。

みっどたうんで何かおいしいものでもと思っていたけど、
見終わった時点でそんなにお腹もすいてなかったけど、
休憩したかったので美術館のカフェで中途半端にサンドイッチなど食べてしまったので結局それっきり。
飲み物だけにしとけばよかった。

1Fのカフェは外のテラスにも出られるようになっていて、
若干風は強かったけど気持ちよかった。



そのあと、ミュージアムショップを覗いて、
色々素敵なものはあったけどどれも高いので見るだけにして。

で、みっどたうんまでぶらぶら歩いて、
FUJIフィルムのギャラリーを楽しんで
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2011/5005.html
(以前も見たけどいつも楽しめます。
今回、富士山のが特によかった)、
お店も見たけど、
あそこってガーデンスクエアやサカスや、
いまだに行ったことないけどヒルズもたぶんそうんだろうけど、
ショッピングモールというわけじゃなくて
オフィスやホテルやいろんなものの複合施設だからお店もそんなにないわけで。
前にも見てるし、なんか疲れちゃったし、お腹は空かないしで、
ゆにくろも見たけど、別にここで買わなくてもと思って、そのまま帰ってきました。
2時半には家に着いてた。

みっどたうんの中庭を歩いているときににわかにかき曇ったので、
ざ~っときそうだなと思ったけど、
その後はお店の中~そのまま通路を通って地下鉄に乗ったのでどうなったか見ず。
でも、傘を持っている人が結構いたので降ったんだろうな。
八丁堀でJRに乗り換えてそれが地上に出た頃にはすっかり晴れてたけど、
あとで知ったけどやっぱりざ~っときたみたいです。
傘持ってなかったからな。よかった。
わたし、最近以外と雨に遭わずに済んでる。不思議。

節電で駅のエスカレータも止まっているところが多いので、
そうでなくても都内に出るときはJRと地下鉄を1本か2本乗り継ぐのでよく歩くのだけど、
昨日はさらによく歩きました。
地下鉄のホームの電光掲示板も一部消えたりしてたな。

たまに都会に出ると色々目の保養になる
(お金かけずにいろんなものが楽しめたり、ゆったりできるところも多い)んだけど、
別に行かなくてもいいな=って感じかな。
だから、こうやって何か用事があるときについでに寄ってくるくらいです。
実は明日もお友達と都内で会う約束がある。

今日はゆっくりしよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のJR

2011-04-25 09:15:26 | いろいろ
昼間、車内の照明は消してるんですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わった~!

2011-04-25 06:22:04 | 翻訳の仕事



先ほど、訳文の推敲を終えて送信。
約1カ月半かけた仕事がやっと終わりました。
見直したらキリがないけど、まあ今のわたしの全力は尽くせたかな。
すっきりしたので、今日はさっそくひとりで都内に出かけてきます。


昨日は朝10時半からの野外コンサートに開始の時刻に合わせて歩いていって。。。



ここは街中の小さな公園で、
石畳で、ぐるっとケヤキが植えられてて、噴水があって、
遊具とかはなくて、子どもたちが遊ぶというよりも、大人の憩いの場所という感じかな。
イベントもよく行われていて(ネモが借りたこともある)
いい機能を果たしてるなと思っています。

昨日はイスもたくさん用意されてたので座れて、
消防音楽隊に始まり、中高生の演奏を楽しませてもらいました。
途中、お昼に抜けたけど、また戻って最後の3時まで聴いて。
最後は参加者全員で「アンパンマンのマーチ」(これは被災地に向けてということで)と
定番中の定番「星条旗よ永遠なれ」。

こういう形のコンサートなので、やはりみんなに親しみやすい選曲が多いのだけど、
30年以上たっても、わたしが中学のときに演奏してたヤマトとか999とか、
ああいうのはいつまで経っても演奏されるよね。
それだけ名曲ってことだろうね。
アニメメドレーでは、それプラス、サリーちゃんやアッコちゃん、あとセーラームーンとプリキュアだったわ。
コーラス隊を入れての「ふるさと」や「川の流れのように」や「ありがとう」も感動した。
で、最近の中高生はダンス入れるっていうのが普通の発想なんだね。
わたしのときにはなかったことだね。
みんな一生懸命で、ほんとに見てて気持ちがよかったです。
あ、AKBの曲では男の子がチェックのミニスカート履いて、踊ってたよ~(笑)。



お天気にも恵まれて、日差しが暑いくらいで疲れたけど、
ケヤキが風にそよいで、それも気持ちよかったし。

お昼は(写真とるの忘れたけど)、すぐそばのパルコの中のここへ。
http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12004693/
一度食べてみたかった。
わたしはアボカドマッシュと照り焼きのバーガーにして、夫はご飯ものにしてました。
大きくて食べるのが大変だった。
おいしかったけど、前に食べたここの方がおいしかったかも。
http://www.kua-aina.com/

コンサートが終わったあとは、フリマをちょっとのぞいて、
でも特にこれはというお店もなくて、ネーブルだけ買った。
やっぱり、あの昔、子供服に燃えてた頃の情熱はないわ(笑)。


で、前から気になっていたお店でお茶して



パルコの中の西友で夕食の買い物して、歩いて帰ったらもう4時半。
久々に長時間出かけて、とてもリフレッシュできました。


GW、今年は長いですよね~。
夫は6日(彼の誕生日だけど)だけは出社するって言ってたけど、あとはお休みで合計10日。
わたしだけライブに行かせてもらう日が1日。
一緒にライブに行く日が1日。
あとは特に予定なし。
「何する~?」って夫に聞かれたけど、う~ん、いつも通りのお休みでいいんじゃないかな。
あと1回くらいは、夫と都内に出かけるかもしれません。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

息抜きの場

2011-04-24 04:34:38 | 不登校とその後



昨日は不安定なお天気で風も強かった=。
親の会、わたしは近いからいいんだけど、
遠くからきてくださる方にはお気の毒でした。

午前中、夫は歯医者→整骨院へ(最近の土曜日のルーティン)。
わたしはもうまったく首なんともないので、
整骨院行かずに様子見てみようと思って(今も大丈夫です)。
午前中に訳文見直しして、
みんなでお昼食べて午後から親の会へ。

その前にネモの打ち合わせ。
次回のネモ通信のことと、今年度のざっとした計画を立てました。
おおよそのところが決まった=。
まだ確定ではないので、お知らせはできませんが、
今年も合宿や講演会など考えていますのでぜひ。

親の会はほぼ常連さんだったので、
最初は不登校のことじゃなくて、介護のことや震災のこと。。。
ちょっと色々お疲れの方が話をしたくできたっておっしゃってて、
もちろん不登校のコの親の会だし、
そのときの参加者によって話題は変わるけど、
こうして常連さんばっかりの場合、他の話題にそれても、
でも価値観という部分で不登校のことも同じだなっていつも思います。

それに、そうやってちょっと疲れたり寂しくなったりしたときに、
似た価値観の人と話せて元気をもらえる。
こういう会ってそういう役割も大きいと思う。
途中から来られた新しい方も、ちょっと元気をなくされているみたいで、
参加されたからといって劇的にお母さんやお子さんの何かが変わるわけではないだろうけど、
でもこうやって「ああ、あの場に行きたい」と思っていただけるような、
そんな会でありたいなと、お手伝いしている者として思います。

わたしもそうだったし、今もそうだし。
子どもの学校で悔しくなるようなことを言われても、
「ああ、今度親の会で聞いてもらおう」って思えてたしね。
いろんな会があって、自分に合った会というのはそれぞれ違うんだろうけど、
わたしは今の会の、誰かが声を荒げて演説するような感じや、
誰かが誰かを諭したりどうにかしようとする感じのない、
淡々と穏やかに暖かく話を聞いて下さる感じがとても好きです。

今日は、市長のツイッターで知ったチャリティーの吹奏楽コンサートに夫と行くことに♪
お天気も回復するみたいだし、楽しみです。
フリマものぞいてこよう。

あ、そうそう、昨日は夕食、すき焼きにしたのだけど、
留守中に夫に買い物してきてもらいました。
お昼も食べて飛び出したので、後かたづけは夫に。
そういうの、夫も自主的にやってくれるようになったから変わったわ=。
お買い物はね、
お休みの日によくするようなメニュー(鍋とか手巻き寿司とか焼き肉とか)に
必要な材料を夫がわたしから聞いてエクセルにまとめてあるの。
で、家にあるものをわたしが伝えて「あとはお願い♪」ってわけ。
どのくらいの量っていうのも書いてたり、
夫もだんだん慣れてきてわかるようになりました。

助かるっていうのもあるけど、
わたしに何かあったときにも買ってきて作れるかなあと。
作り方も聞いてきたりするしね。


そういえば、もうひとつ。
昨夜だーりんのラジオを聞きましたが、
彼、地震があったとき、30階以上のところにいて、階段で降りたとか。
ああ、無事でよかったと思いました。
あと、がんばれ、がんばりますっていう言葉は昔からすごく気をつけて使っている、
今、あちこちで言われてるのもう~んって思うっていう話があって、
やっぱりなあと思ったし(彼はそういう言葉、今回も一切使ってないと思う)、
被災地の方からのメールに胸がはりさけそうになると言ってちょっと声が詰まったり、
ああ、やっぱりこの人好きだなあと改めて思ったのでした(爆)。




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加