なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

おとなしくしてます

2009-06-30 01:19:05 | いろいろ


携帯メールで起こされ、ついついお返事してるうちに目が冴えちゃったので、
今のうち更新しちゃいます。
3時くらいから二度寝するつもり。

昨日はなんだかぼんやりと過ごしてしまいました。
ウォーキングがてら、郵便局には出かけたんだけど。
7月末に発送するネモの会報に合宿のチラシと振込用紙を同封する予定で、
振込用紙を郵便局からもらってきて必要事項をうちでプリントアウトする、
というのは昨年もわたしがやったので今年も本局にもらいに行ったら。。。

昨年は200枚とかすんなりくれたのに、
今年は登録の振替口座とその印鑑と目的とか書いた申込用紙を出して、
二週間後とかにセンターから郵送、
登録した窓口ならもっと早く渡せるとか。
いつからか厳しくなったのね。なぜかなあ?なんて考えてました。
その口座を登録したのとは別の誰かが悪用して、詐欺に使う恐れがあるからとか?
結局、口座を管理してる方に連絡して、もらいに行ってもらうことになった。
で、チラシの方もぼちぼち作りながら、ダーリン鑑賞とかっていう一日でした。

先週、ランチドタキャンしたもう一人の友達から
早くリベンジしたい(笑)っていうメールが来たので、
今週木曜日に行くことに。
先週はフィットネスも行けなかったから、水金に行きたい。
木曜日には小学校→中学校も。

今日は出かける用事もないし、すでに雨がたくさん降っているのでおこもりかな。
昨日は貴重な晴れだったみたいで、今日からずっと雨マークですね。
まあ梅雨は梅雨らしい方が、水不足の地方(実家の方とかね)にもいいですよね。
田んぼのためにも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々フリマ

2009-06-29 03:17:19 | いろいろ


日中は真夏のようだったりしますけど、
朝晩は窓をちょっとだけ開けて寝ても寒くて目が覚めたりして。。。
まだ真夏ではないなあとホッとしたりします。

昨日は今にも泣き出しそうな空を見ながら商店街のフリマへ。
先月はどっちのフリマも行かなかったから、2カ月ぶりかな。
おっ、今月はなんだか自然食の団体も共催みたいで、お店も多い。
わくわくしながら、夫、わたし、長男+三男で別行動。
子どもたちの目当てのカードを売っているところはあまりなかったらしく、
必ずいる業者のおじさんのところに座り込んで吟味。
わたしは2周ほど全体を見て、
また惹かれたお皿もあったけどさすがにしまうところもないし、
金線が入っているので食洗機にもかけられないしと我慢。
結局買う物がたくさんありそうで、いざとなるとそうでもなくて、
バッグにつけるよく1500円くらいで売ってる時計を500円で
(これは欲しかったのでいい買い物だった)、
ガーゼの手ぬぐいやハンカチのかわいい柄のが120円と50円で売っていたので、
これを計5枚(460円だけど400円にまけてくれた)。
手ぬぐいも大判のハンカチとして使うつもり。
どちらも業者からでした。
でも、ほんとは個人からの方が思わぬ掘り出し物があったりして楽しいんだけどね。

個人が出しているお店を見てると、
その人の生き様?みたいなものが見えてとても面白い。
何にこだわって何を買って何を趣味にして生きているか、一目瞭然で。
わたしから見たら「手間賃だけでもそれじゃあ合わないだろう」と思う手作りの品でも、
本人たちにしてみれば作って誰かに買ってもらえるのが楽しいんだろうね。
前に書いたことのあるk.m.p.だってそういうとこから出発してるし。

夫はほとんど書店にいたみたいだけど(爆)
子どもたちもいい買い物をしたようで、
毎月のように通っているのでもう顔を覚えてもらってるようで
ずいぶんおまけしてもらったそうです。
で、お昼前に雨が降り出したので、いつものようにサイ○リアでお昼。
4人で食べて3000円台だからやっぱり安いよね。
フリマやってた人もテントじゃない人は片づけ始め、
結局ずっと降り続いたから再開はできなかっただろうな。
わたしたちは絶妙なタイミングで買い物できてよかったです。

午後からは次男も起きて、5者5様にだらだら。
やはりわたしはなるべく誰もいない部屋を探してあちこち移動(笑)。
ちょっとお昼寝もしながら、読書三昧、ダーリンドラマDVDの特典映像をとりあえず。
銀色さんの新しい日記エッセーも少し読みましたが、
ちょっと場所がわからなくなったので正確ではないけど
「自己完結している人は他人を必要としない。自分もそうなんだろう」というようなことを書いてあって、
ああ、わたしもやっぱりそんな感じなんだろうな、
だから彼女に惹かれるんだろうなって思った。
あと、これは正確に写すけど
「……今はつらくても、それを未来から見たら、大丈夫だから、乗り越えられるからって、未来の自分は現在の自分に言ってくれているのだろうと思う。その声に力づけられて、生きていこうね」ってところに励まされた。
彼女が「アメトーク」で「中学の時イケてなかった芸人特集」を見ていて、
その頃の自分にメッセージを送る場面で泣いちゃったという話から。

あ、まだいい言葉があったよ。
「結局は、自分しかいない。どんなに身近な人、家族や愛する人と共になにかをするとしても、行動は自分の分しかできない。相手の行動は相手のものだ。共に何かをするということは、ひとつのことをふたりでお互いに依存しあってやるのではなく、それぞれがそれぞれに自分の責任と判断で、決断するということだ。生きている限り決断は、常に目の前に存在し続ける。
 かかえた荷物を持つ鞄を離さないでいられる強さ、かかえた荷物の大きさと重さを意識できる冷静さ、それから、それから、かかえた荷物の本当の無意味さを知っている自由さ。」

日常の出来事の間にこういう言葉がすっとはさまれているから、
ほんとうにわくわくします。
彼女は故郷宮崎にこだわりの家を建てたけど、
やっぱり飽きて(笑)東京にマンションを借りて住んでるんだけど、
上の女の子は東京がよくて下の男の子は宮崎がよくて、
彼女はそれぞれに住まわせて(高一のお姉ちゃんはひとりで、
下の小学生はおばあちゃんちに。
といってもおばあちゃんも独身のお兄さんも彼をそんなに世話できそうにない)、
自分は行ったり来たりしようかと思ってるそうで。
高一の女の子を一人暮らしさせよう、
小学生の男の子とも離れて暮らそうってところがやっぱりすごいな。
世間がどう思うかとかいうのは全く考えてない。
結局どうするのか、先を読むのが楽しみです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか親の会には新しい人が定着しません

2009-06-28 07:49:14 | 不登校とその後


はああ、やっぱり遅くなってしまった。
昨日はウォーキング→ネモの打ち合わせ→車でスーパー→夫と1本空けたワインが珍しくまだ残っている、
ってことでなんかしんどいです。
仮眠してからダーリンラジオ聞いてたけどほとんど寝ちゃってたらしく(爆)、
録音してるからいいんだけど、今朝聞き直したらほとんど聞けてなかった。


昨日は親の会のために来られらた人がひとりもいなくて
引き続きずっと打ち合わせをしてました。
どうしてみんなこないのかなあ。
個々にいろいろ理由はあるのでしょうが、
やはりいろんな受け皿が増えて、みなさん根本的なことを話し合うより、
とりあえずそういうところに行っちゃうのかなあって思ってしまう。
まあ、おかげで合宿のこともだいたい固まったわ。
で、みなさんお忙しいので、チラシ・振込用紙をわたしが作成することになりました。
まあ、以前のフォーマットをもらって上書きすればいいのでなんとかなるでしょう。

う=ん、なんだか筆が進まないので今日はこの辺で。
商店街のフリマに、また次男抜きで行ってくる予定です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD特典

2009-06-27 11:21:15 | 遊び・お出かけ
なかなかです。
でもTシャツは長男に着てもらおうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶりに会ったけど楽しかった

2009-06-27 04:23:54 | 遊び・お出かけ


マイケルは聴いてはいましたが、すごくファンというわけでもなかった。
でも、まだ50歳だったのかあって思いました。
いくら成功しても人って幸せになれなかったりする。
なんか切ないです。

昨日は11時半にお友達と千葉駅で待ち合わせて、予定していたイタリアンへ。
いつも夫とは土日に行くのだけど、平日はランチメニューが違ってた。
肉や魚料理付きのコースはなくて、前菜とパスタとデザート3品盛り合わせで、
より女性向きな感じにしてあるのかな。
土日はあまり混んでないのですが、昨日は満席に近かった。
2時間ほどしゃべって、そごうや駅ビルを一緒にウィンドーショッピングして、
そごうで働いている共通の友達にも会え、
3時前に別れたので、3時10分からの映画にぴったりでした。

食事しながらお互いのこと、子どものこと、実家のこと、
ボーナス激減のこと!(社宅の友達なので夫は同じ会社)、
共通の知り合いの話などしましたが、
憶測はいけないけど、ある人のお子さんが(次男やその友達のご長男の同級生の男の子)、
教育熱心なママの意向に合わせて無理してるんじゃないかな?という話になり、
中学は都内の私立に2時間くらいかけて通っているみたいで、
元気で楽しく行ってるならいいけどなんて噂してしまった。

そして「のんのんさんちはちゃんとノーって言えて、その方がずっといい気がする」なんて、
たぶんわたしに気を遣ってくれているところもあるんだろうけど、
そんなふうに言ってもらえるとわたしもうれしかったです。
わたしが引っ越して以来、4年ぶりに会ったんだけどそんな感じがしなかった。
やはり話してて心地よい人とだと、ブランクは全然感じないものなんだよね。


映画は「愛を読むひと」を見ました。お客さんかなり入っていた。
原作も読んでないし、あまり予備知識なしに見たのですが、
ケイト・ウィンスレット、とてもよかったです。
ぐっと感情を抑えた、プライドの高そうなヒロイン。
ああいう女性好きだわ。
映画の出来としてはとてもいいものだと思うのですが、
後で見た人のレビューを見たらやはり賛否両論みたいで、
その点ではわたしは否の方に一票かな。
ネタばれになるのであまり詳しくはかかないけど、
英語であることに違和感とか、
ふたりの行動に「何でそうなの?」と納得できなかった(もどかしかった)し。
でもああいう行動が「すごくわかる」っていう人もいるみたいで、
これは見る人の性格とかで好みが分かれてくるかな?
わたしには彼の愛し方がよくわからなかったわ。
あと、邦題もね。。。「朗読者」の方がまだ全然いいよ。
「愛を読む」なんて簡単に言えない映画な気がするし。

ま、見て損はないと思います。
ナチスの歴史もからんできて、重厚な作りになっているし。
ぜひ他の方の感想も聞いてみたい。

予告の中では「サンシャイン・クリーニング」が面白そうだと思いました。
あと、トップランナーで西川美和さんの回を見て、
やはり「ディア・ドクター」も見たいなと。
「蛇イチゴ」も「ゆれる」もすごく好きだったし。


今日はネモの打ち合わせ→親の会です。
合宿の内容を詰めていかないと。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫♪

2009-06-26 19:44:13 | 遊び・お出かけ
ふふっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさんちのダーリンはどんなタイプ?

2009-06-26 05:04:55 | いろいろ


昨日はお昼過ぎに、気晴らしになんとか徒歩圏内のスーパーに買い物に行ったのと、
夕方卵が足りなくて(昼買い忘れた)コンビニまで行った他はおこもりして仕事。
トイレットペーパーも月曜日に生協で配達されるけど、
それまで持ちそうになかったので買ってこようと思ってまたそれは忘れたなあ(爆)。
頭で覚えていくのは3つが限度。情けない。やっぱりメモして行った方がいいね。

生協もなんとな=くで注文するから、足りないものが絶対出てくる。
すごく計画して買う人もいるんだろうね。
でも、わたしには一生無理だわ=。でも別にいいやと思っている自分がいる。
きちんとしないと後ですごく困ること以外はアバウトな人間です。
その辺、頭で無意識に計算してるっていうかね。

昨日のブログはコメント欄が予想外に盛り上がり(爆)、
頼まないと何もしてくれないダンナ、
いや、頼んでもちゃんとやってくれないダンナ、
言っても言っても学習してくれないダンナって結構いるんだねえ。
一人っ子、あるいはひとり息子、これはやっぱりポイントかも。

うちの夫もいいヤツなんだけどねえ。
それにずいぶん学習はしてくれているのだけど、
でも時折やはりイラッとさせられます。
先日も昔泣いた話を嫌みっぽくしたけど、全然覚えてないし。。。

でも、じゃあすごくマメで色々やってくれて、
俺についてこい的なダンナだったらよかったかというと。。。
そういう人は好みじゃないわけで。
長女気質なんでしょうね。
頼られるのが嫌いじゃない。
犬のようにすがる目で「どうしよう~」って頼られるのが好きなんだよね、きっと。
過去の恋愛もすべて、そういう人に好かれてきたわ。
やはりわたしは「俺にまかせとけ」って言いたいみたいです(爆)。
逆に人に任せるのは絶対嫌。
そういえば、小学校のときの参観日で班ごとの発表かなんかしたとき、
母親にあとで「あんた、男の子たちを仕切って全部指示して。。。」と呆れられましたっけ。


ま、そんな話は置いといて、
仕事は限られた時間の中でベストは尽くせたと思います。
お褒めの言葉もいただきました。
また、もっと大きい仕事くれないかなあ。
でも、わたしよりずっと能力のある人がたくさんいるんでしょうねえ。
なかなか回ってきませんわ。

今日はさっそく請求書を投函して、
おととい延期してもらったランチを友達として、
そのあとひとりで映画見てこようかなと思っています。
ランチは洋食がいいっていうので、
夫のお気に入りで何度も行ってるイタリアンにするつもり。
ランチコースで前菜が出るので一杯くらい飲みたいところですが、
友達は飲まないだろうしなあ。我慢しとくか。









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり日々草ははずせない

2009-06-25 18:37:08 | いろいろ
もうベランダ、鉢で一杯なんだけど。
日々草はポトッと花が落ちるのが、
切ないけどなんか好きなんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと夫とメール交換

2009-06-25 03:15:02 | いろいろ


8時に寝て、2時に起きてスッキリです。

昨日は午前中、あまりにも雨が激しくて、
ランチの約束してる友達はたぶんバスと電車を乗り継いでくるので
大変だろうなあと思ったのと、
仕事が気になっていたのと、寝不足でしんどかったのもあって、
でも「わたしはどっちでもいいんだけど~」とあとのふたつは言わずに、
「金曜でもいいって言ってたから、よかったら延期で」と話を持ちかけてまとまりました。

で、やっぱり眠くて仕事も集中できないので、
この部屋に枕と夏がけを持ってきて10時過ぎから二度寝。
お昼近くまで寝てしまったけどすっきりで、午後からは仕事はかどりました。
夕方にサラダ油が足りなくてコンビニ行った他は完全おこもり。
今日夕方が締め切りだけど、余裕のよっちゃんです。

今回レジュメに取り組んでいる書籍は、
まあ一応ビジネス書なんだろうけど何事にも言えることだなあと。
いい書籍っていうのはたいていそうですよね。
詳しくは書けないけど、
ガンガンやるべきことを突き詰めていくだけじゃなくて、
逆の発想でなるべくやめてみる、なるべくシンプルにしてみる、
そういうことでうまくいったりするよ~って話。
とっても納得できます。

そういえば、ほとんど携帯メールってものをしなかった夫が
最近、行き帰りの電車から送ってきます。
朝、以前より20分早く家を出ると電車で座れる確率がかなり上がるらしく、
最近は7時前に家を出るのですが
「今日は座れた」「今日はまだ座れない」的なメールを送ってくる。
だいたい同じ方が同じ車両に乗るので、
この人はここで降りるとかみんな知ってるから争奪戦が激しく、
奥ゆかしいはずの夫も一人分の席が区切られてない旧型車両だと
しっかり詰めてもらって座ったりするみたいです。
「今日はハ○頭のあとに座れた」とか面白いの。
月金は混んでいるらしく、座れないときが多いみたいです。
「会議とかあって早く行く人が多いんだろう」という分析だそうです。

帰りは頼まれて?わたしから「今日は何をした」的なメールを送ってます。
別にそういうのいらないかなと思っていたけど、来るとうれしいと言われたので。
メールは得意なのでお安いご用だわ。
寝る前に送るんだけど、寝てから返事が来て起こされるのがちょっと困りもの。
まあ、夫にしてあげられることもあまりないので、
このくらいは続けてあげようっと。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

初ドリ♪で代々木ベイビーズと呼ばれてきました(笑)

2009-06-24 05:40:29 | 遊び・お出かけ


4時間ちょっと睡眠なので、あとで二度寝するだろうね。
今日は仕事も頑張らないと。ランチの約束もあるし。

昨日も朝から緊張感を持って仕事。
まあ締め切りまでにはなんとかなりそうです。
お約束の10時きっかりに次男の担任が訪問。
家には上がられず玄関先で少しだけ次男とお話。
「何時に起きたの?」「じゃあ、もう眠いね」「体調は大丈夫?」
「今日はこれから何をするの?」
「お手紙にも書いたけど、学校の図書館で借りたい本があったら言ってね」
「これ中間テストだから、いつでもいいからできるときにやってね」
「また来ていいかな? 嫌だったらお母さんにちゃんと言ってよ」
そんな感じでした。
次男はまだちょっと緊張しながらも、ちゃんとどれにも答えてたな。
「本自体に興味ないから」とかはっきりね(笑)。

ご飯もよく食べ、背もぐんぐん伸びてきて、
自分のしたいように生活できて、
嫌なことは嫌と言え、穏やかそうで、
面白いことがあるとわたしにも教えてくれ。
学校に行けない自分を否定していた期間が割と長かった彼が
こうやって楽そうに生きているのが何よりうれしいです。


4時まで仕事して代々木に駆けつける。
5時半には着いて(6時半開演)ツアートラックの写真撮ったり、
グッズ売り場も全然混んでないので
(ダーリンたちのドームが基準になっているので、トイレもどこも混んでないことに慣れない・笑)、
でもダーリン以外のものはそんなに買えないのでエコバッグだけ買い、
スタバで買ってきたサンドイッチをロビーで食べてトイレ行ってのんびりしてたら、
なんか始まった(オープニングアクトの人たちだった)ので席へ。
お友達も結局仕事で(不定期なので色々なのだけど)、6時過ぎに席にやってきました。
開演前にオープニングアクトやってくれるっていいよね。
他のアーティストではあまり経験したことないなあ。


んで、冒頭から歌声に鳥肌、最初のMCからやっぱりもう泣いているみわちゃんにもらい涙。
「必要以上にぶっとばしていくかんね」
「まだまだうんざりするくらい長いからね」の言葉通り、
最初からぶっとばすし、
最新アルバム全部?と20年を振り返って1年1曲ずつ?と、
ほとんどMCなしで3時間強。30曲以上は歌ったよな。
昨日はほんと暑くて、会場内も全然空調効かず、
みわちゃんたちも汗だくでしんどそうだったけど、
最後まで声量全く衰えない、全力の歌声はやはりすばらしかったです。
そのときの気持ちもメロディーにのせてフェイクでだったりして、
MCはかわいくて「なんかさ=、んっとさ=、なんて言ったらいいのかわかんないけどさ=」と例のあの感じで、
そしてオーディエンスを楽しませようという気持ちがすごい。
今年はミス○ルとドリと初参加できて、
彼らの人気の訳がよ=く分かった気がしました。

ひとりであれだけの人を魅了して幸せにする。
彼女やダーリンはそういう星のもとに生まれ、
わたしはまたなんか別の星のもとに生まれたんだろうな(笑)。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加