なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

相変わらず罪悪感

2009-03-31 04:26:52 | いろいろ


なんとな~くちょっとずつ春めいてきた感じですね。
と、毎日お天気のことを書いていますけど、
そういう話のできる日本に住んでいるのは幸せなことかも。

昨日もフィットネスに行った他はごちゃごちゃいろんなことをしてました。
ネモで頼まれた原稿作成とか。
今日、隔月の通信の発送で、もちろんさすがに本紙の原稿ではなく、
一緒に同封するチラシやお手紙の原稿です。
メモリースティックでフォーマットを預かり、
作ってメールで印刷係の人に添付で送る。
今の時代だからこそできることですよね=。
今日は午後から発送のお手伝いに行ってきます。

新聞の集金が来たり、日々何かしら買う物が出てきたり、
細々とした用事は色々あるもので、
まあ、それをこなすだけでもわたしのいる意味はあるのかなんて、
日頃偉そうなことを言っているわりには
どうしてもまた「遊んでいるだけ」と思って罪悪感が出てきてしまうって何なのでしょうね。
親にはちゃんと愛情を受けたと思っているし、
自己肯定感は弱くはないはずなんだけど、
親が立派すぎたので「ちょっとくらい頑張ってるんじゃ認められない」みたいなのが
染みついている気がします。

親の影響というのはこうしてみるとほんとに大きいもので、
もっときつい経験をした方が一生ひきずるというのも
ほんとにうなずけるなあと思います。

今日は書くこともあまりうかばないので、この辺で。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座の歩行者天国すごい人

2009-03-30 04:46:38 | 遊び・お出かけ


昨日は思ったより暖かでしたけど、やっぱり風は冷たい。
桜の満開は今週末くらいでしょうか?
昨日、午後から有楽町で人と会う約束があったので、
その前に夫とウォーキングを兼ねて知事選投票に。
タリーズでお茶して帰ってきました。
わたしは家ですでにコーヒーを飲んでいたので、
さらに飲むと胃が悪くなりそうだったのでクリーム・ハニー・ミルク・ラテという、甘そうなものを。
甘かったけどおいしかった。
でもミルクとラテって同じ意味だから、おかしいよね。

夫はそのまま書店パトロールに向かうというので駅近くで分かれ、
わたしは帰って家族のお昼の支度をしてから再び出かけました。
お天気もよかったし、日曜日の有楽町・銀座あたりはすごい人。
ファン友達と一緒にある人に会う用事だったのですが、
それはすぐ終わってお昼はここへ。
http://www.indiancurry.jp/
前から行ってみたかったとこ。
メニューは3つだけ。もちろんカレーにしてみましたが、
口に入れた瞬間はフルーティーな甘さでそのあと辛さが押し寄せてくる。
とってもおいしかった。キャベツのピクルスも。
これで730円なら納得です。

そして、どうせならダーリンがロケしたところっていうので、
こんな場違いのところでお茶。
http://www.diamond-dining.com/princess/
森三中と行ったところだけど、映像を見直していく時間がなく
どんなだったかもあまり覚えてないので、あとで見直してみよう。
なんかかわいい個室があるらしいので、そこだったのかな。
わたしたちはもちろん予約していったわけでもないので、
普通っぽい席でしたけど。

最初はここへ行こうとしたのですが
http://www.quil-fait-bon.com/shop.php?tsp=1
30分待ちって書いてあったので即パス。
わたしも友達も並んでまではいいや、っていうタイプ。
こういうところ、似ていると助かります。

銀座も久しぶりだったし、そもそもあまり行ったこともない。
都会へ行くと、見たこともないお店がたくさんあってすごいな=と思うのですが、
かといって有名なお店に何が何でも入るぞ!とか、
行列のできるお店であれを買って帰るぞ!とかそういう意気込みもなく(笑)、
ま、でもそれが自分らしいところなので、
自分らしく楽しんでくればいいかなと思います。
で、基本わたしはそういうとこにはあんまり興味がないんだなって思う。

さ、今日からまた月曜ですが、今週は特に出かける用事もなく。
仕事もなく、どうしよっかなあって感じです。
とりあえず、来月からフィットネス月曜日がお休みになるので、
今日は月曜日のインストラクターの最後のレッスン、行ってきます。
あ、明日はネモの通信の発送のお手伝いには行きますよ。

知事選はわたしには残念な結果でした。
ま、ああいう方に票が集まる時代っていうのはなんかわかる気もするのですが、
ちょっと違うだろって気がします。
わたしたちの活動には不利になりそうだよなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小銭をかき集めて生きる

2009-03-29 05:44:43 | 不登校とその後


花冷えがず~っと続いていますね。
桜も3分~5分咲きくらいで止まったまま。
昨日ある集まりでお花見をしたという方が
「桜はないし、寒いしで…散々」って言ってました。
前々から計画してると、変更するのも難しいしね。
自然に翻弄されるのもまたよし、とも思いますが、
それにしても。。。いつ満開になるんだろう。

昨日は夫が9時前に休日出勤し、
わたしはお出かけ続きで滞っていた用事をやっつけ、
終わらなかったけどお昼になったので
あわててご飯を食べて親の会に行ってきました。

ネモの打ち合わせをその前にやるので、来年度の具体的な計画を。
講演会も3回ほど予定していて、講師もすでにおさえてある。
あと、今年は8月に全国合宿が東京で(早稲田だそうですよ)あるので、
みなさんなるべくご参加をとのことでした。
もうネモのメンバーはお手伝いがすっかり期待されてるんだそうです(笑)。

親の会の方はいつものメンバーや、
お子さんが状況は色々とはいえもう心はかなり落ち着いている方ばかりだったので、
「あのころはつらかったです」みたいなお話にもなりました。
死にたいというお子さんを抱きしめ続けた何年間だとか、
子供に死にたいと言われた経験のないわたしには
本当にはわからない、本当におつらいことだったと思います。
でも抱きしめてくれる親がいたからこそ、
今のお子さんがいらっしゃるわけですよね。

他にももちろんいろんな話題が出ましたが、
「小銭を集めて生きる」という最先端?な生き方という話題が面白かった。
今の大不況の時代、
これはひきこもりとか不登校経験者とかそういう人たちに限らない話だと思うけど、
一箇所で何十万稼いで暮らさなければならないという発想を変え、
数万ずつ小銭をいろんなところで稼いでなんとかやっていくとか、
なるべく節約して助け合って生きるとか、
そういうこともありと考えていくべきなんじゃないかっていう話です。
「精神的なエコだね」っていう言葉が出て、なるほどって思った。
そういえば、親の会とかでは
「何も人は働いていないと生きる資格がないわけじゃない。
 家族の中にひとり働ける状態の人がいるとか、
 家族全員がすこしずつ働いて寄せ集めるなりすればいいじゃない」
なんていう話もよく出ます。
兄弟多くてみんな不登校経験者や現役というある方は、
「親がいなくなっても、みんなで5万ずつバイトすればなんとか暮らしていけるよね」なんて言ったりするそうです。

わたしも父は定年まで超真面目に勤め上げたサラリーマンですから、
お父さんがちゃんと働いて家族を養って、
という固定概念にやはり縛られていると思います。
でも、そこはもう崩していかないといけないと思う。
会社に入ったって、定年まで勤められる保証なんてどこにもないし、
そうしないといけないってもんでもないしね。


今日はまた所用で都内まで出ないといけないです。
あ、その前に知事選だね。
なんだかとっても不本意な結果になりそうで嫌なんですけど。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい再会

2009-03-28 06:36:42 | いろいろ


昨日も覚えきれないくらい、めまぐるしくお天気が変わった気がする~。

おととい、あんだけ動き回ったのに不思議なくらい昨日は元気で、
フィットネスにもきっちり行ってきました。
まる1日家を空けただけで、いろんなことが滞ってしまっていて
(あ、家事はいつもたいしてやんないんで、
 メールのお返事とか録画を見るとかそういうこと・笑)、
それもがんばってやった。

しんどい奈良編の後編もよかったなあ。
薬師寺の日光月光さんは昨年上野で見て、
その後薬師寺を扱ったNHKの番組も見て少しは知識を得たので、
行ってみたいなあと思っています。
年末の関西遠征では元日、限られた時間の中だったので
優先順位の順に行ったら、西大寺とならまちだけで終わってしまったからな。
東大寺も春日大社も奈良公園もどこも行ってない。

そして、昨日は夕方、久々にお会いする方との約束がありました。
広島の社宅にうちと同時期に結婚して入り、
数人の奥様たちと英語の勉強会をしていたときの一人。
わたしが一足早く千葉に引っ越し、
彼女のご主人も千葉に転勤になったのだけど、
彼女はお子さんがいらっしゃらないということもあり、
社宅より便利なマンションの方がよかったみたいで
社宅には入らずここからわりと近くの賃貸マンションにずっと住まれています。

わたしもここに引っ越してすごく近いんだから早く会えばいいものを、
彼女は平日お勤めされているので躊躇しているうちに、
ずっと年賀状だけのつきあいで広島以来、8年が経ってしまった。
一度、彼女が千葉に引っ越してきてすぐかな、
共通の友達と一緒に彼女んちに遊びにいくということになったのだけど、
友達のお子さんが熱を出したとかなんとかで延期になり、
そのままになってしまったしなあ。

で、今回は年賀状に訳書をやっと出すことができましたってことを書いたのだけど
(なんか疎遠になっているのに、書名を書くのも「買って」って言ってるみたいであれかなあと思って、
書名は書かなかった)、
そしたら「書名を知りたかったです」ってお返事が来て、
で、何度かお手紙をやりとりしているうちにPCメールが復活し、
彼女も英語に関係のある仕事をしているし、
いろいろお話したくなって「じゃあ、久々に会って話そう」ってことになったのです。

わたしが訳書2冊をお知らせするとすぐ買ってくださって、
しかも熱心に読んで感想のお手紙をくださり、
ほんとあの律儀な性格は相変わらず変わらないなあと思ったし、
お気持ちがすごくうれしかった。
率直な感想を言ってくださり、でもいい評価もしてくださり、
「のんのんさんの文章は潔くて気持ちいいです」なんて言ってくださって
へ=、そうなのか、なんて思いました。

昨日は子供の不登校の話とかまたついつい熱く語ってしまったのだけど、
それは彼女がそういうことをわかってくださる方だと思ったから。
わかってくれそうにない人だったら、学校行ってないことも言わなかったりするもん。
実際打てば響くような返事が返ってきて、
うれしくなってまたお酒の力も加わってすごくしゃべってしまった。
お仕事のことも色々聞けたし、今の世の中のこととかとても深いお話ができたいい時間でした。

うちの最寄り駅に会社の帰りに途中下車していただいて、
うちのすぐ近くのホテルの中のイタリアンで会ったのだけど、
そんなことならうちにお呼びすればいいのだけど、
それも考えたのだけど、家も片づいてないしお料理も苦手だし、
子供たちに先にご飯を食べさせて。。。とか色々考えてたら面倒になり、
「ごめん。相変わらずもてなし下手なので、外で」と言ってしまいました。
でも子供たちの顔を久々に見たいと言ってくださったので、
帰りにちょっと寄っていただきましたよ。

彼女が知っているうちの子供たちは8年前の姿だけど、
でもわたしの子供自慢(爆)を聞いて
「ああ、なんかお子さんたち、本質は何も変わってないですね。
 みんなあのころから大人びて落ち着いていた」
なんて言われました。

ほんとに久々に会っても、
わかってくれる人とはいろんなことが話せるなあと思った、
本当にいい時間でした。
逆に毎日顔を合わせていて親しい気がする人とも
実は何も分かり合えてないということってあると思うし、
すごく気が合うけどめったに会えない、会わないって人もいる。
なんか面白いなって思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勢いで

2009-03-27 09:00:19 | 遊び・お出かけ
お揃いで買ってしまった(笑)。
素敵でしょ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我ながら元気だと思う

2009-03-27 06:09:29 | 遊び・お出かけ



3時間睡眠で歩き回った江ノ島。
昨夜も帰ってからなんやかんやあって寝るのが12時過ぎてしまったんだけど、
今朝も5時過ぎに起きてすっきり元気です。脚もなんともないわ。

もともと、しんどいでやっていた江ノ島ロケを見て、
hasemamaさんが久しぶりに行ってみたいとブログに書いてらっしゃったのがきっかけで、
今回の2人遠足が実現しました。

もちろんロケ地中心につきあってもらっちゃったのだけど、
わたしなんて足下に及ばないほどにアクティブで好奇心旺盛な彼女のおかげで
今回も時間を最大限に使って思いっきり楽しんでくることができました。

ざっと書くと、商店街のレトロなおみやげ屋さんに魅了され、
行列のできる人気のお店でしらすづくしを堪能し
http://www.tobiccho.com/
(もちろんここのお店もロケしたところ。予約しておきました)、
ダーリンも食べたタコせんべいとしらすパンもちゃんと買い、
たくさん階段を上って神社にもお参りして展望台にも上がり、
以前のアルバムジャケットの写真撮影に使われた江ノ島水族館も
駆け足ながら見て回ってショーも見て、
夕暮れの片瀬漁港にたたずみ、
江ノ電の駅で江ノ電グッズの豊富さに興奮して思わず色々買い、
鎌倉まで乗ってそこから千葉まで一本の電車にラッキーにもすぐ乗れ、
100分近く乗って(座れてよかった)やっと帰ってきたのでした。
写真は偶然うまく撮れた、ショーでの一瞬。

お天気が心配でしたが、江ノ島に近づくにつれどんどん晴れ、
降り立ったときには快晴に。
その後もめまぐるしくお天気が変わり、
さっと曇って雨がパラついたり、冷たい風が強くなったりもしましたが、
長くは続かずまた晴れて、
真冬の上着もどうかなと若干薄着だったわたしもそれほど寒い思いはせずにすみました。

江ノ島といえばサザンですが、
わたしはちゃんと行ったことがなく、
学生の時にデートで湘南海岸に行ったときに遠くから見ただけでした。
鎌倉は鎌倉で学生のときに色々回ったことはあるけど、
江ノ電もそのときに乗ったっきりで。
全然変わらず、レトロな雰囲気でした。

鎌倉にもできたら足を伸ばそうなんて言ってたけど、
江ノ島だけでも一日で回りきれないくらい。
春休みということもあって、平日なのにかなりの人でした。
子供連れも多かったのですが、やっぱり主流は60代以上のおばちゃん連れ。
ああ、わたしも早く女同士でお泊まりがしたいわ。
あ、ライブ遠征はこの間実現したけど、普通に旅行も。
いつかオフ会やろうね、みんな!


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ島きてます

2009-03-26 13:55:09 | 遊び・お出かけ
ときどき曇るけど、
いいお天気!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキストラ初体験のはずが。。。

2009-03-26 05:19:42 | いろいろ


めまぐるしくお天気の変わった昨日、
某ドラマのエキストラに当選し、行ってきましたが。。。

都内で夜の撮影とはいえ、余裕で帰ってこられるはずが、
「すみません。この前の現場での撮影が2時間押してます=」え=っ。
ひとりで応募したんだけど、たまたまお友達がいて、
再集合まで時間をつぶしたりするのは助かったんだけど、
結局もっと押して、明らかに終電に間に合わない時間になりそう。
で、近くの方はタクシーで送ってくださるけど、
遠くの方はごめんなさいってことで、
わたしとあと何人かは参加できず、
撮影場所に入る前に帰されることになりました(涙)。

彼に会えないことはわかっていたのですが、
某男前の方にも会いたかったし、
どんなふうに撮影しているのか、どんな雰囲気の現場なのか見たかったな。
それでも終電のひとつ前の電車になってしまい、
家に着いたら1時過ぎていて、寝たのは2時。
で、今日は今日で朝7時過ぎに家を出ないといけない予定が。。。
6時まで寝てようと思ったけど、5時に目が覚めてしまいました。
いつも忙しいダーリン並の睡眠時間だわっ。
ま、今日のも遊びなので、頑張れると思います。

これからカレー作って(爆)洗濯して、です。


写真は昨日もらったラフくんのタオル。
ディレクターさんと握手もしてもらったし、まあいいか(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宿題と実験

2009-03-25 05:58:11 | いろいろ
子供たちと見ましたけど。
ファン的には宿題くんもいろいろいいんだろうけど、
わたしたち的には実験だけがよかったなあ~、
学者さんたちも出演してほしかったなあ~って言ってました。
ミラーマンがいないのも寂しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC

2009-03-25 05:00:38 | いろいろ
すいません、全く興味がなくって、知識もなくって。
ただ、何となく気が付いて9回裏からやっと見ました。

イチローが粘って粘って機会をねらって、
ここぞというところでちゃんと決め、
塁に出ているときもクールな表情。
ああダーリンと同じって思ってしまった。

それが言いたかっただけ(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加