なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

選ぶこと=創ること、な世の中

2009-02-28 08:56:33 | 不登校とその後
ムスカリさんがシューレ大学の紀要のことを書いていらっしゃって、
わたしはまだちゃんと読めてなくて(爆)昨日読んでました。

シューレ大学は本当の大学ではないですが、
フリースクールよりも上の年齢の方たちが集まっていろんな活動、研究をされている場で、
今日一緒にお話をされる方もそこにいらした方。
東京シューレ系列のこの大学ではやはり不登校をしたり、ひきこもりをしたり、
そうでなくても生きづらさを感じ続けてきた人たちが学んでいます。
その方たちの文章をまとめたのがこの紀要です。

それぞれの文章の内容が濃く、簡単には語れないのですが、
ある方の文章の一部がすごく印象的でした。
一部だから抜粋しても大丈夫だよね?


……才能や個性は外側にあり、それを自分に着せることで、自分の顔がやっとできる。私達が今暮らしている世界は、まさにそういう世界なのだ。いくら自由だと言われても、選択肢がたくさんあると言われても、それはあらかじめ誰かが用意した生き方がたくさんあるに過ぎない。「創り出す」ことがうまく「選ぶ」ということでしか実現できないでいる。自分にあった生き方や顔を、自分で創り出すことなどできないという感覚が、私達を支配している。いや、さらに言えば、「選ぶ」ことを「創る」ことだと教え込まれている。できあいのものを選んで創っている気になれば、空虚で死にたくもなる。


すごいですよね。
こういうことに気付いている人がいったいどのくらいいるのか?
こういうことに気付いちゃう人が
学校行けなくなったり、社会にうまく馴染めなかったりするんだよ。
そういう人たちってダメな人ですか?

とわたしはやっぱり言いたいよ、不登校児の親として。
小学校でもらった父兄の学校に対する要望とかのアンケート結果で、
「いじめや不登校を増やさないようにしてほしい。
 失敗した子供たちを救ってあげてほしい」みたいなのがあった。
なんで失敗なの?

もうこういう文章にも慣れっこになってきて、
いちいちかみついたりはしないけど、
心の中に悲しい風が吹きますね、やっっぱり。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと初雪だ=

2009-02-28 05:33:29 | いろいろ

昨日、結局整骨院をさぼってしまったので、
今朝おそるおそる起きてみましたが。。。なんともない!
全快ですかな。

昨日は朝から「Wiiのレンズクリーナーがほしい」と長男が言い出して、
なにやら2層式のソフトの読み込みがずっと悪いのはレンズが汚れているらしいとわかったとかで。
で、ア○ゾンであったのもの、720円くらいなので送料がかかってしまう。
ヤ○ダに電話したら同じ値段くらいであるというので、
さっそく車飛ばして行ってきました。大雪の中を。。。
そう、昨日はたぶんこのあたりでは初雪。
「雪が降ってるよ~」と子供たちが教えにきてくれた。
で、「フィットネス嫌だなあ、風邪ひきたくないし」とパスすることに。
このまま雪が降り続くようなら、整骨院もパスして、
小学校→中学校(月に1回行かないといけないことに)も「このお天気なので」と電話しようと思ってたのに、
残念ながらすぐに雨に変わり、夕方には小雨に。
ほんとは学校行く時間から逆算して、整骨院に最後の仕上げに行こうと思ったけど、
なんか面倒になってしまってこれは行かず、学校だけ行ってきました。
来年度の三男の担任には月に2回くらいにしてもらうつもり。
それで、中学が月に1回なら全然楽だわ~。

今日は午後から、都内のある不登校関係の集まりでちょっとお話をすることになりました。
といっても、若い方のおまけで親の立場の話を20分くらいしてくれってことで、
広く子供サポートをしている公のところのようですが不登校の親の会を作ろうとしているそうで、
親の会との関わりについての体験談を中心にお話すればいいみたいです。
まあ、わたしもこの世界にはずっとかかわっていきたいと思っているので、
今の先輩方みたいに精力的な活動はできる自信ないのだけど、
人前で自分の経験を話す練習はしておいたほうがいいと思っています。

わたしの名前は載ってないのでアドレスを貼るのですが(笑)、
いらっしゃらないとは思うけどもしこれを見て気が向いた方がいたらぜひ。
わたしはともかく、彼の話はいいと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/kotooyako/diary/200902120000/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三男の図工

2009-02-27 19:29:49 | 育児・育自
今日担任から受け取った、
ビー玉でやるパチンコみたいな図工の教材。

お兄ちゃんたちがよってたかってサポートしてくれるから、楽だわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初!

2009-02-27 07:05:54 | いろいろ
豆ごは~ん。
朝からおかわりしてしまいました。
もちろん、夫と自分の弁当にも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落選続き(T_T)

2009-02-27 03:58:20 | いろいろ


昨日もパッとしないお天気。
洗濯物も滞りがちなんだけど、
結局洗濯機の乾燥機能もたいして助けにならないことがわかって、
浴室乾燥でなんとかがんばっています。

昨日も早めに整骨院に行って、昼からはだらだら。
マッサージは他の先生だったので、質問攻撃に遭わずにすんだ(爆)。
昨夜寝てても、今朝起きても、腰の違和感は全く消えていたので、
今日仕上げに行ったら卒業かなあ。
来週からは普通に生活して大丈夫かな?
映画に行くのはちょっと怖いけど。。。


整骨院から帰ってきてメールを開けたら、
先日自宅で受けた採用試験不合格の通知が来てました。
もったいぶっていたけど、
何かというと某通信添削の大学受験コース英語の添削員です。
難しいとは聞いてたけど、根拠のない自信はあったんだけど、
まだまだ上がたくさんいるってことですねえ。
ま、大学の友達で、翻訳も家庭教師もやってる人が落ちたって言ってたし、
彼女でさえ落ちるんならとも思うけど。
いったいどういう人が受かってるんだか知りたいです。

というわけで、こないだのトライアルといえ、
ついでにいえば、ダーリン関係のドラマエキストラ、番組観覧、
最近応募したものは何もかも落選だったなあ。
まあ、試験のあるものと一緒にしたらいけないけど、
ダーリン関係だって単純な抽選ではないのだろうし(年齢とかね)。
なんか今年に入ってパッとしたことがないなあ、と昨日は軽くたそがれていました。


今日は先にフィットネスに行って、
整骨院と学校が同じ方向なので、夕方近くに行って、
一緒に済ませてこようと思います。
月末には中学にも寄ることになったけど、
なんか担任がすっかり忘れているような気がする。
ま、隣だからいいけど。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おとなしくしときます。。。

2009-02-26 04:10:24 | いろいろ


昨日も午前中冷たい雨でした。
腰の具合がおとといよりよくなくって、
それはたぶん病院までの往復1時間あまりの運転のせいじゃないかなあと考え、
今日のテニスはお休みすることに決め連絡。
でも結局、人数が集まらなくってできなくなったので、悩むことはなかったんだけど。
実は明日も、テニス仲間と隠れ家的な和食のお店というのに行く予定だったのですが、
これも社宅の近くなので遠い。
涙を飲んで?わたしの分はキャンセルしてもらいました。

でも昨日フィットネスは行ってみたのね。
そしたら、今朝は昨日よりずっといいので、
やっぱりプールの中で歩いたり踊ったりは逆にいいみたいです。
同じ体勢がやっぱりよくないんだわ。

昨日はやっぱり院長がマッサージで、
おとといの話をしっかり覚えていて
「広島に住んでたってことは…」とさっそく話の続きを。
全然答えないわけにもいかず、
ほんとに早く全快しないと、どんどんいろんなことをしゃべらされてしまうわ。
そういう人の方がああいう仕事は向いているんだろうけど、
どんどん相手のことを聞いて(自分のことも言うけど)つながりを深めて、
共通点を見つけて喜んだり(ああ、そこに住んでたんなら○○知ってる?とか)、
そこから発展して何かしてあげたりしてもらったり、が好きな人みたい。
自分がそういうタイプじゃないので、どうも苦手です。
おつきあいの中で少しずつ発展するそういうのは楽しいけど、強引な感じがね。

というわけで、今日はおとなしくしときます。


銀色さんのつれづれノート15をやっと読み終えました。
やっぱり好きな言葉がたくさん。

昨日読んだところでは


なぜなら、だれにとっても今以外の道は初めての道だから。誰かに聞きたくなるけど、聞いても無駄だと思うようになる時が、ひとつ成長した時かもしれない。自分で経験して知るしかないんだと。


なんの理由もなく人と出会っているわけではないということをより強く信じることにしたのです。しかもその方が決死の覚悟で見知らぬ荒野を乱暴に探検するより、ずっとらくで建設的でした。



孤高の人って感じだった彼女も人にも多少甘えるようになり、
でもこうやってちゃんとひとりで生きる意識も持っていていい感じです。


昨日は無性に自分の作ったコロッケが食べたくなり、
そういえば最近作ってなかったので久しぶりに。
翌日、冷えたのにおしょうゆかけて食べるのがすごく好きなの。
熱いときはソースなんだけど。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

引き続きだらだら

2009-02-25 04:53:51 | いろいろ


土曜日くらいまで、はっきりしないお天気が続くみたいですね~。

昨日は朝8時に三男をたたき起こして
(冬になると起きるのが遅くなる子供たち。
 自然のままに生活してる感じがいいなあと思う)、
8時15分には出発して病院に。
いつも整形9時半(朝一番)の予約で前はもっとゆっくり出てたけど、
9時を過ぎて到着すると、駐車場も混み、診察も相当待たされ、
終わったら11時とかになる、
9時より前に着くとずいぶん違うってことがわかって。
昨日は8時45分くらいに着いたら、整形で3番。
レントゲンもあったけど、放射線科は外来開始よりずいぶん早く始めてくれ、
整形の先生も半よりは早く来てくれるので、
なんと診察終わってもまだ9時半だった。最速でした。
やっぱり早く行くに限るなあ。

帰ってもまだ10時過ぎだったので、さっそく整骨院に。
院長の他にあとふたりスタッフがいらっしゃって、
そのどちらかがマッサージをしてくださっていたけど、
昨日は空いていたからか院長自らが念入りにマッサージを。
ありがたかったけど、出身地から始まって色々聞かれたなあ。
最初は無口に見えたけど、そうではなかった。
行くたびにこれは色々聞かれそうだなあ、
1週間くらいでケリをつけたいものだって思ってしまいました(笑)。
色々プライベートまで話して常連さんになる感じ、
楽しそうでもあるけど、そういうのがちょっと苦手だったりします。
どこの場所でも。
なんかある程度の距離を置いていたいというか。
整骨院なんかはそういう要素強いもんね。
近所のお年寄りが集っているから、和気あいあいって感じで。
まあ、それもいいなとは思うんだけど。


あ、三男は異常なしというか、
入れた金属もちゃんとした位置にあるし、
脚もそれだけ曲げられたら十分だし、次は5月ってことになりました。
でも代謝科にご無沙汰しちゃってるから、そっちは来月に予約入れた。

わたしの腰は生活にはもう支障がないくらいだけど、
でもやっぱり突っ張ってる感じはあるから完治ではないなあ。
今日は早めに整骨院に行って、
そのあとフィットネスに行って、大丈夫かどうか様子を見ようと思います。
明日はテニスのつもりだったんだけど、
50分運転した上にテニスはやはりまずいか。。。?

昨日は午後からまただらだらしちゃって、
12年近く前のダーリンを鑑賞しながらまた早めにビール飲んじゃったら、
もう何もしたくなくなって7時台から布団に入ってしまった。
おかげで今朝はさすがに早く目が覚めたけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きんぎょそう

2009-02-24 18:27:57 | 遊び・お出かけ
整骨院の近くの
産直の安い野菜屋さんで280円。
フリージアとどっちにするか迷った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WiFi対戦

2009-02-24 14:53:26 | いろいろ
世界中の人とマリオカートかあ。
なんかすごいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら

2009-02-24 05:30:28 | いろいろ


一転、一日冷たい雨だった昨日。
朝イチは混んでいるから11時頃来られるといいですよ、
というお言葉通り、その頃に整骨院に行ってきました。
おととい痛かった右脚も含め、
またまたマッサージも丁寧にやっていただき、滞在時間1時間以上。
行き帰りも含めると2時間近くかかってしまいました。

出産されて、まだ退院して1週間くらいで、
両手が腱鞘炎になってしまったらしい方が来られてました。
やはり初めてのお子さんらしく、
先生の「抱っこはここじゃなくてここでするんだよ」みたいに言ってるのが聞こえてきたので、
ああ、わたしのときと一緒だ~と。
手首じゃなくて、腕のところで抱かないといけないんですよね。

わたしが左手腱鞘炎になったのは長男が生まれて半年以上経ってからだと思うけど、
うちのコはみんな首すわりが遅く、
首がすわっても縦抱きより横抱きを好んだので、どうしても負担が大きかった。
まあ、2人目、3人目と慣れてきて、以来腱鞘炎になることもなかったけど。

長男を連れて1カ月近く整骨院に通ったときは、
手だったので抱っこしたまま治療を受けられたり、
待っているお年寄りの皆さんが奪い合うように見ててくれたりしました。
愛想よかったしね。
今となっては懐かしい思い出です。


帰ってきてからも録画を見たりしてだらだら。
ちょっと前に録画したWOWOWのドリカムを見ながら本読みながら、
4時くらいからビールも飲んじゃいました。
美和ちゃんとダーリンのセッションを、いつか見られないかなあとか思いながら。
ああ、至福。。。


今日は三男の脚の受診日。レントゲンも撮るんだったと思う。
順調なら次は間を置いての受診になると思います。
病院まではまあ混んでても片道30分。腰大丈夫かな?






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加