なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

ブックマーク追加

2009-01-31 05:15:56 | 不登校とその後

先日メールをくださったまるみさんのブログをリンクさせてもらいました。
いいお友達になれそうです。
よかったら飛んでみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い込みはいけないね

2009-01-31 04:27:13 | 不登校とその後


昨日からの雨はさっき起きたらまだしっかり降っていて、
洗濯して洗濯機の乾燥機能を2時間かけてから干した洗濯物もむしろさらに湿った感じ…。
さっそく浴室乾燥に移動させましたが、家の中に干すとこがないから不便。
夜はみんながお風呂に入る前に寝ちゃうから、浴室に干すこともできないし。
洗濯物は容赦なく毎日8キロ満タンたまっていくので、ちょっと滞ると面倒です。

昨日は朝イチで保育に。
いつも手のかからなさそうなコに当たるようにし向けてしまうので、
今日は「これは最後まで泣いているかも」と思われるコを頑張って担当しようとしたら、
「抱っこしてもダメかしら=」とか言いながらさっとさらっていく人が。
「偉い!」って思いつつ(爆)、わたしは結局一番楽な1歳4カ月のコを見ることになってしまいました。
預けられ慣れているのか、いや性格でしょう、
歌って踊ってみんなに愛想ふりまいて、Jアイドルのようなコでした。

一方、固い表情でほとんど何もせずに2時間ほぼ泣いたりやんだりを繰り返していた男の子がいたのね。
次男くんで、「長男は人なつっこいのに、このコはお兄ちゃんの幼稚園とかに連れて行ってもいつも固まっていて…」ってお母さんも言ってた。
でも人なつっこいコより、こういうコの方がなんかシンパシー感じてかわいいと思っちゃったりする。
わたしもこんなコだったみたいだし。


というわけで、保育も2時間だったしわりと楽に終わり、家で少しゆっくりしてから小学校へ。
雨も止んだし、昨日はわりと暖かかったし、
もうずいぶん日が長くなって、5時頃はまだ明るかった。
いつも通りで、三男の担任の話が長くなりそうだったら「中学に行かないといけないので」と言おうと思ったけど、
次男の先生がうまく切り上げてくれたので(笑)早くすんだ。
で、隣の中学校(といっても門の位置が違うので、ちょっと歩く)へ。

受付で呼んでもらって待って…と思っていたら、
受付で長男の担任と学年主任がもう待機していて、こういう気持ちはうれしい。
学年主任の先生は昨日も書いたようにお嬢さんが不登校経験者。
「お力になれる」っていうのは進路のこととか色々すすめられちゃうのかなと思っていたし、
お嬢さんのことも「成功例」という感じで言われるのかなと思ったら、
それはわたしの勝手な思い込みだった(わたし、そういうところあるから反省)。

先生自体も奥さんも他の親と同じように相当苦しみ、
学校に行くように強要してお嬢さんが暴れたり、そういう時期が長かったらしく、
そこからきっかけがあって、ご自身で親の会を始められて、やっと考えが変わっていったそう。
お嬢さんは小学校4年から中学終わりまで登校しなかったけど、
自分で探して決めた専門学校系列の高校にある好きなことをするために入り、
この春に卒業して専門学校に入ることが決まっているそうです。

で、わたしのことは「ひとりで抱えて、つらい思いをしているんじゃないか。
それなら、自分の経験もあるし、何か力になれるんじゃないか」って思ってくださったそうです。
わたしの今の気持ちや子供たちの状況を話すと、「ああ、それなら安心しました」と。
進路についても「今後、お子さんの気が変わることがあったら、
何でも協力しますから言ってください」って感じでした。
担任は黙ってメモを取りながら聞いていたけど、これで少しはうちのことがわかってもらえたかも。
といっても、もうすぐ学年末だけどね。


というわけで、その先生とは先生と親というより同じ不登校のコの親同士という感じで話せたし、
やはり同じ経験をした者同士ということで、多く言わなくても色々わかってくれた気がしました。
小学校のこともついつい「毎週行くのは正直ちょっと負担で」という話をしてしまったんだけど、
「わかります!うちの女房もいつも言ってました」なんて言ってくれるし。
すがすがしい気持ちで中学校を後にしました。


今日は映画いけるかな。
u-たんさんの感激のレポートも読んだし、ますます期待してます。


そうそう、ダーリンの吉報第一弾、昨年のライブDVD発売告知されましたね!
あの悩ましい初回盤とかもなく一種類だけで4時間超2枚組で4800円は
あの事務所にしては画期的だと思う。
ダーリンの意向がいろいろ反映されたんだと信じています。
内容もファンなら見たいってところ、押さえてるしね~。きゃーきゃー。
次の吉報、いいコで待ってます。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1枚480円のステーキ

2009-01-30 19:05:00 | 遊び・お出かけ
出刃包丁でなんとか5枚に切り分けた、
コストコのステーキ肉。
柔らかいし、この値段なら十分です。

でもやっぱり、アメリカ・オーストラリア産は、わたしはにおいが気になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコはやっぱり楽し♪

2009-01-30 05:34:34 | いろいろ


昨日は朝9時半に友達が迎えに来てくれる予定が、渋滞してたみたいで10分遅れ。
その先も渋滞してて、何だろうね?と言っていたら
事故が2件、その渋滞でした。
一件は車と原付の接触事故。けが人はいないみたいだった。
もうひとつは片づいていたのでよくわかりません。
渋滞していると、無理な横入りとかあって余計に事故が起こりやすくなるよね。
友達は結構熱くなる性格なんで、
渋滞にイライラしてたし、強気な運転してたし、ちょっとハラハラしました(笑)。
コストコに入る車の列もすごくて、ここもまた渋滞だったしね。

そんな全然性格の違うふたりが、
社宅で一緒だった期間は短いのに長年(彼女が新婚のときからだから、もう10年くらいか)つきあっているのは不思議。
それはやっぱり、全然違っても相手を認められているからだと思う。
彼女んちはお子さんは普通に学校行っているし、中学受験もさせようかって感じだし、
色々価値観も違うけど、かといってわたしの考えはわたしの考えとして尊重してくれているから、
わたしも彼女の話もふんふんと言って昨日も聞いていました。
自分がもう世間一般の価値観からはずいぶん遠くにきちゃってるから、
彼女の言うことが遠いことに思えるのも仕方ないしね。
かといって、彼女が学校的な価値観に固まっているかというとそんなわけではなくて、
批判精神はすごく持っているしね。


昨日のわたしの戦利品は

食洗機洗剤キューブの(180コ入り)
食器用洗剤の大きなボトル(国産の普通の)
チャンピオンのシューズ(24センチと25センチ、次男用)
ドーナツ、ピザ(友達とシェア)
韓国焼き肉のタレ(最近愛用。甘いので我が家向き)
ワイン2本(800円くらいの赤白適当に。南アフリカの)
お寿司3種類とチキン(いつもの。昨日の食事用)
ステーキ肉(900グラムくらいのかたまり。2400円くらい)
カップヌードル16個(Nissinとコストコの共同開発と言っていたけど、
試食したら普通のしょうゆ味って感じ。一個60円くらいで安かったので。
たまに無性に食べたくなるんだよね)

こんなもんかな。
ステーキ肉は初めて買いました。
試食がまだ始まってなかったけど、人気商品みたいだからまあ大丈夫かなと。
ステーキなんて家で焼くのも相当久しぶり。外でも食べないしね。
たぶん今日の夕食になるでしょう。


さて、今日は例の小学校→中学校があって憂鬱なので、
楽しい気持ちになるためにフィットネスはさぼってマンマ・ミーア!を見ようと思ってたのに~、
昨日の朝電話があって、インフルエンザで行けなくなった人がいるとかで
また保育に行くことに(>_<)
まあ、人助けと思ってがんばってきます。
今日は遠いので、朝8時台に家を出ないといけない。
ばっちり雨降ってるしなあ。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うわ

2009-01-29 19:49:18 | いろいろ
今日会った友達とネットの話になり、
「のんのんさん、ブログやってるんでしょ。○○さんが言ってた」と言われて
(○○さんにはずっと前にポロッと言ってしまったけど、
 アドレスとかは教えず。見つかる分には仕方ないけど)、
「うわ~、○○さん言っちゃったんだ。
 ま、探したら見つかると思うし、それは覚悟してるよ(笑)」
なんて話したんだけど。

ふと、今思い立って、すぐ思いつくだろう3つの言葉を入れてググッたら、
一番上に出てきた(超汗)。
ちょっと操作してみよう(それじゃ無理だと思うけど)。
悪いことできないなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきた!

2009-01-29 14:08:07 | 遊び・お出かけ
今日もコストコ、めちゃ混んでました~。
またテレビで紹介されたのかなあ?

ドーナツ、並ばないと買えなくなっていたのに、
今日は普通に買えたのでついに買ってしまった。
16個入り。
クリームクリスピー的な味で、
大きさは2倍くらいあって一個40円だからやっぱり安い。

友達と分けたけど、それでも大変です。
お昼に友達とピザ8分の1ずつとドーナツ1個ずつ食べて、満腹。
これで一人200円。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろんなことが嫌だった

2009-01-29 08:06:14 | 不登校とその後


いやいや~、遅くなりましたm(_ _)m

昨日は何したかな?
HDDの映画見たのと、フィットネス行っただけかな。

田中裕子さんの「火火」をまず見ました。
気が強くて情の深い陶芸家の役。ああいうのぴったりですね。
彼女は好きです。
そして「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
これは途中までしか見られてないんだけど、
シュールな中にもリアリティがあって面白いです。
永作ちゃんが「人のセックスを…」のときとは真反対な役なのも面白い!

そして、夕方、長男の担任がちゃんと通信教材を返しに来ました。
で、「お母さん、金曜日に小学校に行かれるなら、帰りに寄ってくれませんか?
もう進路の話もしている時期なので、学年主任がお話したいそうで」
ということでした。
仕方ない、行ってきます。

この学年主任、年度初めにちょっと電話でお話したことがあります。
担任が全く連絡してこなくて、引き落としのこととかわからなかったので、
仕方なく電話したら出てこられた先生。
なんでも彼のお嬢さんも中学校不登校だったそうで、
今は通信制高校だったかな?定時制だったかな?に進まれているそう。
それを「成功例」という感じでおっしゃって、
「だから色々お力になれることもあると思います。そのうち一度お話を」とか言われていた。

昨日、早速長男に高校はどうするつもりなのか、
前にも一度聞いたけど、一応確認しました。
「どういう高校でも、学校と名のつくところに今は行く気がしない。
 高校に行く気はない」ってことでした。
ついでに聞いちゃおうと思って、
「学校が何で嫌になったか、今となってははっきりわかる?」
「はっきりとはわかんないけど」
「いろんなことが嫌だったの?先生とかクラスメートとか学校のしくみとか」
「先生は嫌じゃなかった。
 生徒は嫌な人、いっぱいいたよね~。
 あ、縦割り班(学年を超えて班を作って遠足に行ったり、遊んだりする時間を作る)が特に嫌だったな」
それは初耳だったので、
「え?そうだったの?そういえばKくん(次男)も嫌だって言ってたなあ。
 上級生が意地悪するとか。Dくんは何が嫌だだったの?」
と聞いたけど、それ以上は答えず。
答えたくないことなんだろうと、それ以上は聞かずでした。

何が原因だったとかとか途中から興味がなかったし、
当時知っていても今知ってもどうなるもんでもないと思っているのですが、
「わたしが知らないだけで、実はひどいいじめが原因だったのだろうか?」とかそれだけは気になっていました。
でも、昨日も「何かひとつの大きな理由というわけじゃない」と穏やかに言っていたし、
それは違うみたいでした。

でも、やっぱり学校のいろんなことがやはり彼には耐えられなかったんだろうと、
それだけは伝わってきた。
「いろんなことが嫌だった」と言ったし、
わたしが「例えば高校は小学校とはまた色々違うとは思うけど、
やっぱりもう学校というだけで嫌って思ってしまう?」と聞いたら、
そうだって言ってました。

「わかった。じゃあそういう感じで伝えとくね」で話は終わりました。
何かやりたいこと、言いたいことがあったら、本人から言ってくるでしょう。
わたしは昨日みたいに確認する必要があるときだけ、
あるいは聞きたいことがあるときだけ、淡々と聞くだけかな。
それは弟2人に対しても同じです。

今日は3カ月ぶりに、コストコ言ってきま~す。

(昨日の夕食)
「オムライス」「ソーセージと野菜のミルク煮」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どうでもいい話なんだけど

2009-01-28 07:33:30 | いろいろ

あずりんさんとこのコメントで話題にしたんだけど。。。

携帯って利き手で操作するのが普通?
わたしは右利きだけど、断然左手の方が操作しやすいんだけど。

ちょっと衝撃だったので。

昨日乗った京成電車でさっそく観察しようと思ったんだけど、
昼間の私鉄はガラガラで携帯なんかいじらない年配の女性ばかり。
帰りにかろうじて両側の若い人が携帯いじっていたけど、
ひとりは左、ひとりは右、利き手もわからんし、統計取れずでした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

散髪完了、そして進級認定

2009-01-28 04:42:30 | 不登校とその後


昨日はフィットネスに行かないので歩きに行こうかと午前中思いながら、
子供たちの髪がかなり伸びていたので例の1000円散髪へ。
次男が昼夜逆転しているので「いつ行ったらいいんだろうね?」なんてちょっと前から言ってたんだけど、
寝る前のあくびが出ている次男だったけど朝10時くらいに長男も一緒に。
あとは夕方起きてから連れて行く方法もあるけど、暗くなってから運転するのはいやだし。
三男は相変わらず床屋が怖いのでママ散髪を夕方に。
3人ともすっきりして、これで3月くらいまで大丈夫かな。

帰ってすぐ寝ちゃった次男以外のお昼を3人で食べてから、わたしはネモ通信発送のお手伝いに。
不登校経験のある若い人たちが中心に製作・印刷・発送をしているので、
20代の人たちとおしゃべりできる貴重な時間です。
不登校してたってしてなくたって、将来のこと、仕事のこと、色々悩む時期。
「のんのんさんは大学に入るときに親元を離れたの?寂しくなかった?」とか
「結婚してなかったら、翻訳で食べていこうとは思わなかった?」とか色々聞かれました。
何か参考になったらいいのだけど。

実は昨日午前中に、9月に前期の通知表を持ってきて以来音沙汰のなかった長男(中2)の担任から電話が。
「○○くんのことでお話があるので、今日の夕方うかがってもいいですか?」
最初4時と言われたけど、それじゃ帰ってくるの無理だから5時にしてもらった。
それでも発送の準備が終わったら、お茶もしないで帰ってこないといけなくて
とっても残念だったんだけど~。

で、お話って何だろうと思ったら、
「中3に進級するにあたって、校長の方から『何か家で勉強していることがわかるものがあれば、
それを見せてもらって進級認定できる』ということなので、何かお借りできるものがあれば」
ってことでした。
進級認定という言葉自体、小学校では聞いたことがなくて、
長男が中1から中2になるときに初めて聞いた。
小学校では何も言わずに進級させてくれるんだけど。
そういえば、長男の小学校卒業のときは、すっごい嫌な感じの校長に
「卒業させてやる」みたいに言われたけど。
で、昨年中2になるにあたっては、
やっぱりすっごい嫌な感じの中学の校長にわたしと面談して進級認定すると言われ、
2月くらいだったかに出向くと色々嫌なことを言われ、
あげく「まあ、進級させてやる」みたいに言われたけど。
(どっちもブログに詳しく書いたと思うので、 興味があったら読んでみてください)

でも、今の小学校の校長はいい感じの方で、
卒業させてやるなんて言わないで、
前にも書いたようにちゃんとモーニングで卒業証書をわたしに渡してくださる、
ちゃんとしたいから、っておっしゃってくれてる。
で、中学の校長も昨年とは変わっていて(会ったことはない)、
「昨年は面談だったらしいけど、今年は家で勉強していることを証明しろ」ってわけ。
校長によって言うことちがうんだね。
で、今年の校長は「勉強」にこだわってるんだね。

うちの長男は通信教材をちゃんとやっているので、
それを渡すことができたし、たぶんすんなりそれで進級認定されるでしょう。
生活のことも聞かれたけど、多少脚色(爆)していい感じに言っておいたし、
長男も出てきてちゃんと受け答えしてたし。
でも、不登校で家で勉強しているコってあまりいない。
うちもしてなかったらどうなったんだろう?と思うと、すごく嫌な気持ちになりました。
実際今は義務教育で最終的に進級や卒業を認めないという例はないらしいけど、
それでも色々嫌みを言われたり、条件つけられたりして、悩む親子もいるらしい。
でも、卒業や進級させなくて何かいいことあるのかな?何もないよね?
その学年で学校に行き直すというならまだしも、
そんなことも考えられないのなら、将来何かしたくなったときのためにも、
「中学卒業」の資格くらいは黙ってくれたらいいと思う。

不登校の親子には何かと悩ましい季節ですね。
うちはまあ何の変化もないだろうし、わたしも淡々と過ごすだけですけど。
あ、今年の長男の担任は事務的なことにルーズなので
(取りに来ると言っていた通知表も取りに来なかったので昨日渡したけど、
 涼しい顔して受け取ってた)、
年度末に返してもらうべきお金(購入しなかった実技教材など)のこと、
きっちり念を押しておきました。
わたしはもうそういう事務的なことだけきっちりしてもらえば、
あとは学校には何も望んでないです。

あ、ただ小学校の校長から次男の入学説明会のあとわたしが教頭に会う件について連絡が行ったらしく、
「小学校には毎週金曜に行かれているそうですね。
 だったら中学にも寄って、お手紙類とか持っていっていただけませんか?
 来年度も続けてくだされば次男くんの分も渡せるし」と。
確かに中学は小学校の隣ですが、ふ~って感じ。
中学は勉強のプリントとかはほとんどないというので、月末の1回だけにしてもらいました。
小学校も来年度は絶対少なくとも隔週にしてもらおうと思っています。

(昨日の夕食)
「カレイと豆腐の煮付け」「魚肉ハムと野菜の炒め物」(なんとかハンバーグとかっていう魚肉ハムが大好きな夫のリクエスト)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショートブレッド

2009-01-27 09:08:35 | いろいろ
パルコの下の西友で200円台で買った。
あまり甘くなく、あっさりしていて、とってもおいしいです。
イギリスのasdaってとこの。

クッキーとの違いは卵が入ってないことなんだろうか。
ショートブレッドって、以前、みちるさんから夏みかんのお礼にいただいた以来
(どこのとかは覚えてないです・汗)。
また見つけたら買ってみよう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加