なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

流○カレー

2008-10-31 14:04:22 | いろいろ
レトルトにしてはなかなか。
先日ハヤシも食べたけど、おいしかったですよ。

ドラマ見てる人は話の種に一度食べてみてもいいかも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買えた~

2008-10-31 13:58:32 | いろいろ
心配しなくても、ジャ○コに山と積んでありました。
しかも、新聞屋さんにもらったビール券使ったし。

あそこのお店でジョッキで飲む方がおいしいだろうけど…
今夜が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしかった言葉

2008-10-31 04:15:43 | いろいろ


3時頃起きたら、次男が漫画読みながら歯磨きしてた。
昨日は勉強してた。
また、超夜更かしになってきていますが、長男も色々言うのを諦めたみたい(笑)。
ま、何事も納得いくまでほっときます。

と、書いたら思いだしたけど、
意外にもうちのコたちは小さいときは外が大好きで、社宅の公園に何時間でもいたがった。
で、とにかくわたしはそれにはとことん付き合おうと思っていました。
あと、いくら汚しても、裸足になっても、
水たまりに寝そべっても(これは主に三男。次男は汚れることはほとんどしなかった)、
とにかく好きにさせようと。
うちのコをたのコが子供がまねするので、嫌がっていたお母さんも多かったけどね(爆)。
(服なんて汚れたら洗えばいいじゃん?何で好きにさせてやらないの?って
内心思ってたけどね)
でも、毎日毎日、何年間も暗くなるまで公園は意識してなかったけどけっこうつらかったみたいで、
あるとき、ある人に「のんのんさんは偉いよ。とことんつきあってあげて。
わたしにはできない」なんて言われて、うれしくて涙が出たことがありました。
でも、ここでとことん付き合うことが、その後の彼らの人生にきっといいはずと思ったんだよね。
それは今でも間違ってなかったと思う。

なんて、偉そう!って思われたらすみません。

と言いながら、引き続き自慢話みたいになりそうですが…。

昨日は9時半にMさんに迎えにきてもらって、
同じマンションのIさんと一緒に乗せてもらってコストコへ。
Iさんとは社宅でも一緒で、息子さんふたりがうちの上のふたりと同学年、
特に次男どうしは仲良しだったこともあって知り合い。
といっても、わたしとIさんは特に親しかったわけではなく、出くわしたら立ち話をする程度。
引っ越してからもめったにマンション内では会わないし…。

でも、Mさんも言ってたけど、ほんとにさっぱりした人で、
ちゃんと常識や配慮はあるけど、
本音を言ってくれる人なのでとても気持ちがいい、付き合いやすい人です。
昨日も車中、そしてうちでランチを食べているときもずっとおしゃべりして、とても楽しかった。
彼女の息子さんたちはふたりとも普通に学校には行ってますが、
繊細なコたちで色々あることは前から聞いていた。
うちのコたちのことも割とわかってくれてるし
(MさんもIさんもアメリカにいたことがあるので、ホームスクーリングしている人のことも知っているし)、
「何がいいか、ほんとわからないよね。うちのコたち、ほんと大変そうだもん」と
いつも本音で言ってくれる。

昨日も後でおふたりとも「今日は楽しかった。ありがとう」というメールをくれたんだけど、
何度かやりとりしているうちに、
うちのコたちの様子を見たり、話を聞いたりした感想として、
Iさんが「相変わらずほんとにいいコたちだね。感心した。色々考えさせられました」と書いてくれ、
Mさんも「わたしはついつい自分の考えを子供たちに押しつけようとしてしまうけど、
のんのんさんはKくん(次男)がゆったりと時間を過ごしたければやりたいようにさせてあげ、
Dくん(長男)が今、英語やる気がなかったら無理にやらせようとしたりせず、
Kくん(三男)が手術するかどうかも誘導せずちゃんと本人に決めさせ、
本人の意思を尊重してるから、みんな落ち着いているんだよね」と書いてくれた。
本心で言ってくれてると思うので、とてもうれしかったです。
「ああしたらどうか」とか言ってくれるよりずっといい。

もちろん、おふたりともわたしと性格も考え方も違う。
でも、わたしの生き方をそうやって認めてくれ、
気持ちよく付き合ってくれることがすごくうれしいのです。
彼女たちとはこれからもいいお付き合いができそうです。
それぞれの家庭の事情は全然違ってもね。

昨日のコストコはお店付近がすごい渋滞で、なかなかたどり着けず。
いつもなら3F駐車場にすっと停められるところが、6F(屋上)駐車場にやっとという感じ。
お店の中もすごい人でした。またテレビで取り上げられたりしたのかなあ。
わたしは長男のソックス6足組、わたしのソックス9足組、
次男のパンツ4枚組、わたしのパジャマ、食洗機用洗剤、
お総菜、クリームチーズ、フランスパンといったところ。
お酒もマカロニチーズもホットチョコレートもコーヒー豆も焼き肉のたれも
まだあったのでやめときました。
年内にもう一度行けるかな?無理かな?といったところです。
ああ今回も楽しかった!

(昨日の夕食)
いつも通り、コストコのお総菜で。
今回、一度買っておいしかったエビのペンネクリームソース買いました。
ペンネの中ではこれが一番おいしいと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスグッズ

2008-10-30 14:28:27 | いろいろ
今回はもう買うまいと思いましたが、
友達が3個組で買ったのを1個分けてもらえることに。

ドアノブにかける飾り。
1個あたり580円。
かわいいでしょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコ

2008-10-30 12:23:02 | 遊び・お出かけ
今日はなんだか、すごい混んでる。

ゆうゆうさん、ダウニーフェアやってましたよ。
みんな、すっごい買ってた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

形見分け?

2008-10-30 05:44:19 | ダーリン


いや~、昨日は頑張ったな。
フィットネス行きつつ、掃除もしました。
といっても、午前中は雑誌や本の片づけにほとんどを費やしてしまった。
主にダーリンが載ってるからといって買った雑誌類。
切り抜きもせずそのまま積み上げて、約半年分くらい?
載ってる雑誌全部買う訳じゃないし、
ありがたいことにお友達から切り抜きを毎月いただいてる分もあるんだけど、
それでもかなりの量でした。

せっせとページを切り取ってファイルに入れながら、
表紙になってる音楽雑誌はそのまま保存だなあとか決めながら、
「でも、これっていつかまた見返すことがあるのかなあ?」と(爆)。
同じようなことしてる人がみんな思ってることだと思うけど。
テレビに出演しているのも全部DVDで残しているし、
ディープなファンになってからはやっと3年くらいですが、
その前の過去の色々なものも相当集めました。
もちろん、集め切れてはないけど。
ライブグッズは極力少なく、パンフレットの他は使うものだけ買ってるけど、
「使わなくてもついつい全部買ってしまって、そのまま押入れ行き」
っていう人もたくさんいるしな。

以前、誰の何という小説だったかも忘れてしまったけど
(と、調べたら平安寿子さんの『あなたがパラダイス』でした。
 あずりんさんのブログで知って、図書館で借りたと思う。
 誰かのファンでいることで人生前向きになれるという、
 3編からなるとっても共感する小説でした)、
亡くなった奥さんがジュリーのファンで
ずっと集めていたCDやなんやかんやを譲りたいというご主人の書き込みを見て、
会うことになる主人公の話を思い出した。

わたしは夫よりは長生きする予定だけど(笑)、
子どもたちとか、この膨大なダーリングッズ、処理に困って捨てるだろうな。
それも悲しいから、わたしよりずっとお若いファンの方に
「もしものときは譲る」って約束しておいたほうがいいかも…。

この小説もそうだけど、いい歳したおばさんが、
芸能人にお熱を上げたり、あと翻訳物のロマンス小説に夢中になったりなんて、
みっともない、馬鹿みたいって思う人も多いと思う。
わたしもかつてはそうだったけど、
自分がそうなってみて、あと小説の方は相変わらずちょっと馬鹿にしてたんだけど、
そういうのを翻訳している方とお話する機会があって、
「知的職業の女性とか病気をされている女性に熱烈なファンが多い。
 他愛もない話だけど、最後は必ずハッピーエンドになるし、
 残酷な場面が出てこないから安心して読めるし、
 それを読んでいるときは幸せな気持ちになって、ストレス解消や癒しになるみたいよ。 
 全国にファンクラブがあって、翻訳者を交えた集いなんかもあるのよ」
なんて話をお聞きして、見る目が変わりました。

対象はそれぞれなれど、何かに夢中になって一時現実を忘れるのも
わたしはいいことだと思います。
前向きに生きていく糧になります。
それが度を過ぎて、実生活に支障をきたしちゃうと、ちょっと困るけどね。

さ、今日はコストコ→うちでお昼→小学校です。
掃除もまあ割と頑張ったし、もういいや。
今日来られるおふたりのお家はもっときれいですけどね…。

さ、「しんどい」見ようっと。


(昨日の夕食)
「おでん」



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Wii Fitの効果

2008-10-29 12:36:29 | いろいろ
わたしは早々に脱落したのですが
(他にやってる運動で精一杯)、
子供たちはそれぞれが毎日1時間ちゃんとやってます。

で、特に太っている長男、始めてから体重が確実に減ってる。
効果ありだそうですよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

充実の一日

2008-10-29 03:14:17 | いろいろ


7時くらいから寝てしまったので(爆)、さすがに2時台に目が覚めてしまいました。
これから何しよう~って感じですが。

昨日はパン焼いて、三男とプール行って、充実の一日。
パンを焼いたのは掃除からの逃避かもしれないけど…。
ほっとく時間が多いけど、拘束されましすよね、3時間くらい。
その間に掃除すればいいんだけど、
友達が貸してくれたearthのDVDを見ていました、子供たちも一緒に。
やはり映像が美しくすばらしく、これは撮影も大変だったろうなという感じ。
そこに温暖化による自然への影響を盛り込んでいる作品でした。
地球にはあんなところがあるんだ、こんなことが起こってるんだ、
と知れて、見てよかった。
1時間のメイキングと100分のインタビューがついているので、
これも見て早く返さないとなって思っています。

パンはちょうどお昼にいいくらいに焼け、18個を4人で完食。
もりもり食べてくれるのはやっぱりうれしいもんです。
だからもっと頻繁にいろんなパンを焼けばいんだろうけど…
なかなかその気が起こらない。
ま、たまにほ方が貴重でいいかも(笑)。

プールではひたすら、なんちゃってバタフライをする三男。
わたしは付き添いでただぼーっと見てるか、
泳ぎにくい子供プールでときどき一緒に泳いだりという感じなのですが、
それだけで三男より疲れた。
夏の初めには浮くことすらうまくできなかったのに、
今はなんだかとっても水に慣れた感じで、
「ママ競争しよう」なんて言ってくれて、
本気でやったら勝てたけど、ちょっと気を抜いたら負けたりして、
なかなか楽しかったです。
昼間の区の温水プールは年配の方たちがちらほらって感じで、
わたしと三男で400円で楽しめるのは贅沢。
長男や次男も来たらいいのにと思うけど、毎回断られています。

さあ、今日はフィットネスと、ちゃんと掃除しよう。


そうそう、昨夜のラジオで(わたしはほとんど電波が入らないので聴いてない)、
ダーリンは「お酒をたくさん飲む女の子はダメ」って言ってたんだって。
ふ~ん、ちょっとショック。
でも、飲んで声が大きくなったり、雰囲気変わったりするのがダメって
繊細な彼らしいなって思います。
わたしはそんなににぎやかになったりはしないけど、
やっぱり饒舌にはなるしな。
ま、つきあうわけじゃないし、いいか~(爆)。
どんな人が彼の奥さんになるのか、すっごく興味があるし、
わたしなりの理想(笑)があります。
ま、わたしが心配しなくても、とても素敵な人でしょうけど。

(昨日の夕食)
は、夫が飲み会だったのでほとんど作らず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男作。

2008-10-28 17:34:46 | いろいろ
次男のための書見台。
毎晩、マグネットで組み立てて使ってるのを見かねて、
ナイキのシューズの箱で。
ページを押さえるのにタコ糸を使っているのがポイント。
わたしに似ず、工作は得意です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

違ってた!

2008-10-28 16:03:32 | いろいろ
別々のメールで来るんだったので、
埼玉は取れていました~♪

というわけで、4月ですが夫のお供でミ○チル聴いてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加