なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

「こたつ」で思い出した!

2008-09-30 11:54:28 | 遊び・お出かけ

 

広島と山口の県境に住んでいたときに、何度も行ったこのお店「いろり山賊」↓。

http://www.irori-sanzoku.co.jp/sanzoku/sanzoku_0.html

メニューは鶏のもも焼きとか大きなおむすびとかうどんとか、
たいして珍しいものではないのですが(おいしいけど)、
外の縁台みたいなので食べるというのが楽しくて子連れでよく行ってました。

で、冬になるとこたつが据えられているの。
外でこたつ、あれ楽しかったなあ。
車でしか行けない山の中なので、飲めないのは残念でしたが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こたつ、使ってますか?

2008-09-30 03:59:45 | いろいろ


急に寒くなって、お風邪を召した方続出のようです。
わたし? 相変わらず元気ですけど。
昨日はさすがに、薄手のトレーナーの上に薄い上着も着てフィットネス出かけました。
雨が激しかったので、短いレインシューズも履いたけど正解でした。

子どもたちの長袖長ズボンもあわてて出し、
彼らもよほど寒かったのか珍しく靴下も履いてましたね。
ブログ友だちの間ではもうこたつの話題が。

こたつ…結婚以来ほとんど使っていません。
一応、結婚するときにこたつにもなる座卓にして、こたつ布団も買ったのですが、
春に結婚してまだ寒かったので少し使ったくらいで。
翌冬には長男が生まれて狭い社宅ではこたつはジャマになり、
その後、子どもたちがなるべく自由に遊べるようにということと、
こたつだと周囲に必要なものを置いてますますぐうたらな生活になり、
掃除もさらにしなくなると恐れてそれ以来全く出さず。
座卓も社宅にいるときは、たまに人が来るとき以外は立てたままで、
今のマンションでは和室に置いて、
一番古いPC(一応ネットは見たりすることがある)や本の置き場になってしまっています。
こたつがあったら、絶対夜こたつで寝てしまって、頭が痛くなるしな。
ほんとは電気代節約にもなるし、空気全体が暖まるより好きなんですけどね。

実家には夏しか帰らないからわからなくなってしまったけど、
冬は出しているのかな?
たぶん居間に出していると思います(ご飯食べるのも何するのもそこ)。
高校まで実家にいたときはどうだっけ?
わたしたち三姉妹の部屋にはそれぞれ小さいこたつがあったような、
いや、電気ストーブだったりしたかな。
建て直す前の家のときは石油ストーブだったりもした
(子どもたちそれぞれに部屋はなく、2階の2部屋を3人で使っていた)。

何の暖房器具にしても、わたしは勉強しながらいつも寝てしまっていたなあ。
ストーブの前で座ったまま寝て、足が低温やけど寸前になったことも。
高校の途中からは今みたいな早朝起きる生活にして、
早朝洋楽が流れるFMとか聴きながら受験勉強するのが快適でした。
やっぱりあのころからひとりになれる時間がないと嫌だった。

と、なぜかこたつ談義になってしまった。
昨日も特筆すべきことはなく、だらだらしてました。
仕事がなくなって遊び続けているけど、まだ飽きません(爆)。
ずっとこのままでもいいなあと思ったり、
でもやっぱりそのうちそれも空しくなるでしょう。

あ、日曜日にダーリンたちの新潟ライブに遠征された方達は、
信号機故障で新幹線が止まって大変だったそうですが、
今日、明日は福岡で、これまた台風が…。
天災ばっかりは仕方ないけど、よりによってという気がします。
なるべく影響が少なくて済みますように。
そうそう、夫は明日は会社の創立記念日でお休みで、
あさっては名古屋出張なんだけど、台風に直撃されそうだから、
前日から行って泊まろうかななんて言ってます。

今日はわたしは完全おこもりして過ごす予定。
雨はずっと降ってます。

(昨日の夕食)
「スパニッシュオムレツ」「野菜とソーセージのスープ」

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

『自分に気づく心理学』

2008-09-29 05:03:53 | いろいろ


2時台に寒くて目が覚めて(遠くの部屋の窓が開いていた)、
そしたら、夫が「眠れない」と言って話しかけてくるので目が冴え、
そのまま起きてしまいました。もうちょっと寝ていたかったんだけどな。

この部屋に来たら次男がまた漫画を読みながら、ゆ=っくりと歯を磨いていて、
一緒に堂○兄弟を見てしまい、そのあとまだ勉強が残っていたらしく、
彼はまだ起きています。そろそろ寝るだろうけど。

昨日は久々に家でゆっくりした感じ?
といっても、午後からは火災感知器の点検待ちをし、
終わったらすぐ子どもたちを散髪に連れて行き、
スーパーに車で行き…と出かけたけどね。
あと、衣替えをしたかったんだけど、夕方になってしまって途中で終了。
これからまたやろうかなと思っています。

急に寒くなったから、みんな「衣替え」「鍋、おでん…」って思うよね。
うちもすき焼きにすることにしたんだけど、
みんな同じことを考えたのか、白菜が売り切れ。
仕方ないので別の野菜を色々入れました。
うちはみんな、すき焼きに入れるうどんが大好きなんだけど、
それも3玉入りの安いやつは1つしか残ってなくて、他のを買い足した。

家にいてもHDDの整理したり、ついついメールしちゃったりで、
相変わらず読書をする生活ができていません。
そういえば、土曜日に夫といつもの本屋に行ったとき、
入り口に平積みにしてあった『自分に気づく心理学』(加藤諦三・PHP研究所)、
よさそうだったので買いました。
全然知らなかったので新刊かと思ったら、2006年発行で12刷。
売れてる本なんですね。
ソフトカバーとはいえ、1000円くらいはするだろうと思ったらなんと500円。びっくり。

まだ最初の方しか読めてないのだけど、
表紙に「人づきあいが苦しいのはなぜか」「小さなことで不機嫌になる人の心理」「人を愛し、愛される能力」「自分に自信が持てないのは欠点のせいではない」
と書かれていて、
要するにたとえば同じことを言われても受け止め方は人によって全然違う、
それはその人の価値観や心理状態や性質(多くは生い立ちに由来するもの)などが違うからっていうような話のようです。
で、傷つきやすい人はどういう人か、そこから脱するためにはどうすればいいかということがたぶん書いてある。

わたしはもうこういうことではあまり悩んでないので、
自分の悩み解決のためというより、
そういう方のことを知りたい、理解したいと思ってって感じです。
もし、こういうことで悩んでいる人がいたら、かなり参考になるんじゃないかな。

昨夜少し読んでいて、
「この人は自分を見捨てることがない、という安心感を持った時、人は甘えを表現する。」という一文を目にして、
ああなるほどと思いました。
夫はわたしに対してそう思っているのかなと。
甘えるという言葉は、気持ちをそのまま出せるっていうことともイコールだと思う。
子どもたちにもそう思ってもらっているかな。
そう思われるようになりたいと思います。

今日はさらに涼しそうですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしが一番好きなアイス

2008-09-28 16:33:31 | いろいろ
時々行く安売りスーパーで6コ入り240円です。
いつも4割引なの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええっ?!

2008-09-28 16:05:17 | いろいろ
ヤ○ダにプリンタインク買いにきたら、
また1000ポイント当たった~。
最近、ツキすぎてる。
妊娠してるのかなあ…(爆)。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根強羅もち

2008-09-28 09:42:14 | いろいろ
ファン友達に送っていただきました。
食べたことなかった。
さっそくひとつ…上品な甘さ、細かく切った羊羹が入っていて、ゆずの香り。
うま~い。

Mさん、ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不登校よりも学校の話に

2008-09-28 06:30:26 | 不登校とその後


昨日から急に寒くなって、ずっと続くみたい?いきなり秋?
衣替えしなきゃなあ。
ダーリンは昨日ライブ会場が寒くて、リハーサルで風邪ひいちゃったみたいだし。

昨日は夫とウォーキング→恒例の夫の本屋パトロールにおつきあい→
合宿打ち合わせと親の会→夫と車でTSUTAYAなど、という動き回った一日でした。

親の会では先日の講演会に来てくださった新しい方とお久しぶりの方が来てくださり、
その方たちを中心にまたまたいいお話ができたと思います。
新しい方のお子さんが中2で、中1の途中までは学校に行っていたそうで、
今の中学の子どもたちの様子を色々お聞きし、
「ああ、やっぱりそうなんだ。大変だなあ。
 そんなとこだったら、うちのコたちはとても無理だなあ。行かなくていいなあ」
って思ったりしたのでした。

詳しくは書きませんけど、複数の方から同じような話を聞くから、
今の中学生、目立ってもいけない、おとなしすぎてもいけない、
はっきり意見を言ってもいけない、人とちょっとでも違うことはしてはいけない。
そういうコはいじめの対象になり、
対象はどんどん変わっていくけど、常に誰かが対象になっている。
先生も半ば諦めていて「よくあること」と言い、よほどの事件にならなければ動かない。
そういう場をうまく切り抜けられたコが、社会でも勝ち組って言われる人になるのかな。
でも、だからってそんなことをわたしはうちのコには望まないです。

わたしはなかなか思っていることをそのまますっと言えない人間だけど、
親の会の場でだけはワンクッション置かずにしゃべれるなあと思って、
本当に昨日も心地よい時間を過ごせました。
あ、自分が無条件に認められるってこういうことですよね。
わたしも子どもたちにとってそういう相手であればいいんですよね。

今日は夫がまた休日出勤。わたしは予定がないのでまったりしときます。

(昨日の夕食)
夫の希望で、以前一度買ったことのあるTSUTAYAの近くのお総菜屋さんで。
かなり流行っているみたいで、もうあまり残ってなかったけど、
買ったのは「エビチリ」「かに玉」「山芋とつくねの煮物」「かじきまぐろのフライ」「スモークサーモンのサラダ」でした。
かに玉がちょっと甘すぎたけど、あとはおいしかったです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のイベントの記事

2008-09-27 06:59:05 | 遊び・お出かけ


http://www.sanspo.com/geino/news/080926/gnj0809261958029-n1.htm

↑こういうことでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ検診の結果・・・

2008-09-27 06:24:18 | いろいろ
そういえば、昨日送られて来てた。
ガンとかそういうのは異常なしでひと安心。
結局、体重とか腹囲とかで「メタボ予備軍」と認定。ま、当然。
昨年と人間ドックと同じで、初期の脂肪肝、血圧・コレステロール高め。

結局体重減らせばいいんだよね。
これ以上運動をするのは無理だから、食べる量を減らすしかないんだよね。
わかってはいるんだけど、難しい。禁酒は無理だし(爆)。
ま、とにかくもうちょっと真剣になってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男とデート♪

2008-09-27 05:44:11 | 遊び・お出かけ


というわけで、昨日は11時くらいに長男と家を出て、お台場に。
何のイベントだったかは↓の記事のコメント欄を見てね。
ダーリンは今日のドラマ最終回の宣伝で昨日いいともにも出たし(もちろん、予約して出かけました)、
今朝のめざましにも出るそうだし、
もうドラマで露出はないと思っていたのでうれしいな。
昨日のいいとも観覧に応募してたファンの人もいるだろうから、参りましたって感じです。
そこまで読めてなかった。
でも、イベントに参加できたんだからもちろん大満足です。

それにしても、昨日はほんと長男のおかげ。
募集のお知らせを見たとき、「親子っていっても、誰も行ってくれないだろうな」って思ったんだけど、
長男に聞いてみたら「うん、いいよ」と即答。
ドラマ、気に入ってるみたいだしね。
実際、イベントも大笑いで見てました。

お台場に着いたのが12時で、集合場所を確認してから道を渡ってアクアシティに。
とりあえずお昼を食べようということで、
「何でもいいよ。何が食べたい?」って聞いたんだけど、
その辺あまり欲のないコなので「何でもいい」ってことで、結局セルフうどん。
ま、わたしも彼も好きなんだけど。
揚げ物とかも食べていいよ、って言ったのに、
以前だったら色々とたくさん食べてたのに、「いや、いらない」と、冷やしの素うどんとおにぎり1コだけ。
太ってるの気にしてるのかも。

あっという間にお昼も食べ終わり、あの自由の女神のいる海を見渡せるデッキで、
携帯のワンセグで一緒にいいとも見ながらベンチで休憩。
そのあと、フジテレビに行って、ショップを見ていたらもう集合時間に。
いや=、あそこのショップすごいね。以前より広くなってる。
商魂たくましいというか、何のグッズでもある。
波平さんとフネさんのストラップまで!(なかなかキュートでした)。
日テレとTBSのショップも見たことあるけど、あれに比べたらほんとささやかなもんだった。

で、「見て見て、こんなもんまである」って長男と言いながら楽しみ、
「ザ・ベストハウス図鑑」の2巻目が出てたので、買ってやりました。
これは子どもたちがファンで、1巻目も買ってる。
その後の暇つぶしになってよかったみたいです。

集合場所に行くともうたくさん並んでいて、
で、自分の整理番号は12番だと思っていたら、1、2番でなんと一番前~。
おかげいい席でダーリンを堪能させてもらいました。
カメラやプレスの席のすぐ後ろだったから、カメラがちょっと邪魔だったりしたけど。
でもね、こんな贅沢しておいてこんなこと言うと怒られそうだけど、
どんなに近くで見ても現実感がないというか、テレビ見ているみたいで。
まさに近くても遠い人って感じです。
面と向かってお話できたりしたら、違うんだろうけどね。
ま、そんなことは一生ないだろうな。

昨日も5メートル先くらいで子どもたちと最後握手したり、頭をなでたりしてて
(あ、長男はもちろん小さいコではないから出ていかなかったけど)、
お母さん達もほんとは前に行きたくて、きゃーきゃーうずうずしてて、
でもあれ子どもたちだから許された状況だもんね。
握手してきたコに「お母さんが何年かかってもできないことを、
あんたは易々とやれたんだね」と言っていた人がいたのがウケた。

というわけで、貴重な体験させてもらいました。
bayfmの収録といい、ほんと最近わたしはツキすぎていて怖い。
この運が次の東京ドームチケットまで続きますように(もうすでに、振込済み)。

それにしても、長男と電車でふたりでお出かけなんて初めてだったかもなあ。
荷物は持ってくれるし、文句は言わないし、
彼氏とお出かけしているみたいに楽しかったです。
電車にひとりで乗る機会も今までなかった彼。
昨日は乗り換え1回でしたが、「電車でどこか行こうと思ったら、ひとりで行けるでしょ?別に難しくないでしょ?」と聞いたら、
「うん、別にどこかに行きたいとは今思わないけど、行こうと思えば行けるよ」って。
うん、そういうことだね。

そういえば、次男は最近、3時か4時に寝て、お昼前に起きる生活が定着したようですが、
長男が「この生活変える気ないんだって」と不満そうなので、
「気になるの?」と聞くと、「なんか心配なんだ」と。
わたしが「別にいいじゃん。本人も夜中ひとりなのが気に入ってるみたいだし、
別に困ることないんだし、眠れないとかいうんじゃないんだし」って言うと、
「なんだか心配なんだ。急にこんな生活になったから」って。
何が心配なの?って聞いても答えられないんだけど、
親が心配してないのになんか面白い。
でも、優しいコだなあと思いました。

今日は親の会と合宿の最終打ち合わせ。
部屋割りとかするんだけど、ちゃんと人数集まってるのかな?

(昨日の夕食)
「エビフライ、イカフライ、ポテトフライ、メンチカツ(←これは生協の冷凍)、生野菜」
「ミネストローネ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加