なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

息抜きはやっぱり必要だよね

2008-08-31 07:12:37 | 遊び・お出かけ


昨日も不安定なお天気でした。
朝からけっこうな雨が降ってたんだけどいったん晴れ、
でもまた雨降って、また晴れて、夕方からは雷雨。

昨日アップした他に、午前中は夫の毎週恒例の本屋パトロールにも付き合って、
ほとんど家にいなかった一日でした。

シルクドゥソレイユには夫を誘ってよかったのかなあって感じでしたが、
とってもとっても喜んでいました。
お芝居よりも音楽指向なわたしたち的には生歌生演奏っていうのもポイント高かったし。
ただ、誰かも書いてたけど
個々のパフォーマンスは技術的にも芸術的にも素晴らしかったと思うけど、
あらすじっていうかテーマがわかりにくかったかな。
トライアウト公演ってことで10月までに内容を練っていくそうなので、
どこが変わっていくのかなという興味はあります。
でも、もう一度本公演、まではちょっとやめとこうと思うけど。

夫にはこの公演のことは先週から話をしていて、
昨日の朝「今日何しようか?」って夫が言うので誘ってみたんだけど、
最初は「う~ん、舞浜かあ。ちょっとしんどいなあ。
出かけるのはもっと近場にしといて、それはママだけ友だちと行ってきなよ」って言ってたんだけど、
やっぱり非日常な世界に浸って気晴らしがしたかったらしく、
「ママが誘ってくれるものは当たりが多いし、やっぱり行こうかな」と。
そこからネットで予約して…って感じでした。

あ、インターネットは9時過ぎくらいに復旧。
メンテナンスの営業時間外でしたが朝8時くらいにFAX入れといたんだけど、
もちろんうちの他にも連絡した人たくさんいたんだろうな。
後で説明の電話ももらいましたが、
一昨日の夜の落雷でマンションの共用機器に不具合があったとか。
再起動みたいなことで直ったみたいです。なるほろ~。

それにしても、ネットって今や生活には欠かせないものになっているし、
わたしのように仕事に使っている人もいるんだから、
メンテも24時間対応にしてほしいなあと思った。
今回、わたしは急ぎの用事はなかったけど、
夫が帰宅したときにはもうつながらなかったっていうから、
9時間くらいはつながってなかったわけだもんね。

ま、そんなわけで急遽出かけたんだけど、帰りの電車で
「やっぱりこうやって全然違う世界にいっとき浸るだけでも、リフレッシュできるでしょ?」と夫に言うと、
「ほんとにそう思う」って。
で、「若いときは、そんなの無駄だと思っていた。
とにかく今やっていることをどこまでも頑張るべきだと思っていた(ま、仕事や勉強のことだろうね)。
でも、こうやって他のことで息抜きしたりした方が結果的にうまくいったりするんだよね」って。

わたしは昔から息抜き派(笑)。
受験勉強でも30分ごとに下に降りて、何か飲んだりテレビをちょっと見たり。
母に「あんた、1時間以上降りてこなかったら絶対寝てる」って言われてました。
でも、そんなんでもけっこうトータルで見ると受験勉強はうまくいってたんだよね。
翻訳もやっぱり同じで、あまりぶっとおしで考えてると
どの言葉がいいんだかちっともわからなくなってきます。


帰ってからもダーリンラジオ、ドラマと忙しく、
なんやかんやで24時間テレビはほとんど見てないなあ。
嵐ファンの友だちも何人かいるし、嵐のことは好きだし、気にはなってるんだけど。
こどもたちが実験の嵐のところは見たいっていうので、
そのあたりだけピンポイントで録画予約したりしています。
あべっちさんと同じであの番組はわたしも好きではないけど、
嵐は悪くないし、頑張ってるもんね~。
あの番組、あんまりちゃんと見たことがないのですが
(ダーリンたちがデビューの年にやったというのも全然記憶にありません・涙。
育児に追われて、テレビなんか見てなかったもんなあ)、
募金の行方ってちゃんとは公表されてないんだって?
そこに不信感をまず覚えるので、募金する気にはなれないんですけど。


明日までわたしの怒濤のお出かけは続きます。
それが終わったら、ほんとちょっと落ち着いた生活をしなきゃと思います。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あずりんさん、これが

2008-08-30 20:44:33 | 遊び・お出かけ
わたしが持っている唯一のキタムラのバッグ。
よく見たら、カジュアルめな装いでも大丈夫かなと思い、
今日持っていきました。
使わないと、もったいないもんね~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そのあとは

2008-08-30 20:03:41 | 遊び・お出かけ
当然、イクスピアリでお酒。
モンスーンカフェ。
味はまあまあかな。

隣のアンバサダーホテルで式を挙げた方の二次会が店内の一部で行わなれていて、
かなり騒々しかったです。

次はディズニーシーに行きたいな。いつも通り過ぎてばかりだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急遽

2008-08-30 19:23:22 | 遊び・お出かけ
これ、夫と見てきました。
そういえば、昨年だったっけ?ドラリオンのCMよく見たりしたけど、
サーカスかあ、ふ~んって感じだった。

でも、6月に木下大サーカスを見て感激したせいもあり、
そしてhasemamaさんが行かれたということでサイト見て、
一気に「これは見たいなあ」と思い、夫を誘ったら乗り気で…。

さすが世界中で人気を博しているだけあって、素晴らしかったです。
生演奏、生歌、
舞台装置も演出もアーティスティックで、
演技も奇をてらったものではなく、
人間の生身の美しさを際立たせるものでした。

ディズニーリゾート内の専用劇場ということで、
近いのもよかった。
9月まではトライアウト公演ということで少しお安いです。
キャパ2000くらいなので、どの席でも十分楽しめます。

私たちは今日の朝、ネットで予約したけど、
レギュラー席で正面寄りの真ん中くらい。
なかなかいい席でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーバに繋がらないので

2008-08-30 06:42:01 | 遊び・お出かけ
携帯から投稿です。
今朝は早くから起きてたんだけどね~。
別のPCでも繋がらないので、マンション内の機器のトラブルかも。

昨日、無事検診受けてきました。
希望者が多かったから受け付け時間をずらして混まないようにしたらしいけど、
行ったらやっぱりすごい人で、
受付までに1時間、その後は思ったよりスムーズに進んだけど、2時間。
10時過ぎに着いて、終わったの1時過ぎでした。
やっぱり疲れた。

昨日の時点で言われたことは、
下の血圧が高い、
不整脈はない、
ってことくらいかな。
血圧は「やっぱり一番いいのは減量することですかね。頑張って歩いたり運動したりして」と言われた。
その通りだし、運動頑張ってるけど体重は減らない…やっぱり食べる量を考えるしかないのかな。

胸部エコーのとき、左側を時間かけてたのが気になったんだけど…、
あれって何かあったらその場で言ってくれるのかしら?
なんか聞けなかった。

胃のレントゲンは、わたしはバリウム飲むことより、
撮影してるときに色々指示に従って動く方がつらいわ。
逆さまになったりして、
前にも書いたと思うけど
あれきついよね。
年取ってもできるかどうか自信ないわ。
手離したら落ちるし、
危ないよね。
体は固定して、自動で体勢変える装置とか作れないのかな?
お金かかりそうだけど。

せっかく初めて降りた駅なので
帰りにちょっと探検し、
ファーストキッチンでお昼食べて、
本屋とminiPlaで買い物しました。

今使ってる薄い手帳、年末までページあるけど、
バーバパパ(子供たちが好きでビデオや絵本持ってた。せがまれて読み聞かせもしたなあ)の
今月から再来年1月までの手帳がかわいくて、
買ってしまった
(写真の水玉の方が今までの。
これはLOFTで買った)。
さっそく今日から使います。

今日は予定なし。
昨夕の雷雨、すごかった。
わたしが出かけてた間は珍しく止んでたんだけどね。

あ、昨夜のMステではダーリンにずっとカメラ目線で見つめていただいて…
ありがとうございました~。

(昨日の夕食)
「レバニラもやし炒め」「カニかまのサラダ」「冷奴」
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れもすっかり取れました

2008-08-29 05:50:59 | いろいろ


昨日は不安定なお天気で、けっこう蒸し暑かったかな。
夕方以降はけっこう激しい雨が何度か降りました。

ずっと家にいようと思いながらも、
車のオイル交換に行かないといけないことを思い出し
(うちは2月が車検なので、毎年8月と2月に忘れないようにオイル交換してます)、
ディーラーに行くことにしてるので(ボトルキープというのにすると工賃を取られないし、かなり安い)
行ってアイスティーいただきながらしばし読書をし、
図書館に寄って予約の本を受け取り、
いったん帰ってこどもたちにお昼を食べさせ、ショッピングモールに雑誌を買いがてら出かけ、
とじっと家にはいなかったなあ。
でも、あとは疲れてぼんやりとHDD整理などで終わりました。

タ○レコの外の壁にダーリンたちのシングルの宣伝看板?があって、
写メできたからわざわざショッピングモールに行った甲斐があったわ。
店内でもPVが流されていて、最近では他のもっと若いグループばっかり取り上げられていたからうれしかったです~。
あ、今夜もう一度Mステーションに出るので、見てくださいね~。

ダーリンファン的には、水、木、番宣で番組に出て、
今日はMステで明日はドラマで日曜は兄弟っていうダーリン祭りな毎日です。
幸せです。
昨日は食わず嫌い、彼はもう嫌いなものないから、食わず嫌いには出られないなんて言ってたような気がしますが、
なんとか嫌いなもの見つけた感じ?
おみやげのおだんごは(ジャ○ーズの場合はファンが殺到してご迷惑かけるから、
どこのお店か言わないんだね)ダーリンファンはどこのだか知っているものです。
ただ、奈良でしか買えないしできたてがおいしいみたいなので、
いつか奈良に行ったときのお楽しみに取っておくことにするわ。
かっつみ~さんがあっさり負けて、罰ゲームも持って行かれてしまったことがちょっと残念でした。

さ、今日は朝からメタボ検診です。
メタボ(間違いなく認定されるだろうけど。夫はギリギリセーフだったそうです)だろうと何だろうと、
無料で検診してくれるなら行くわって感じ。
オプションの胃部X線、腹部エコー、胸部エコー、子宮頸ガン、便潜血も無料なので、
できるのは全部やってもらうことにしました。
なので今朝は絶食ですが、最近夏バテかあまり食欲ないのでつらくはないなあ。
体重はお盆とその後の外食続きにもかかわらず、
よく動いたおかげか、減ってもないけど増えてもないです。

日曜にはもうひとつお出かけがあるけど、
それが終わると8月の怒濤のお出かけ月間も終わり、
気持ちを落ち着けて訳書の見直しをしないといけない。
あ、でも月曜日も合宿下見でした。
南の方に行くのは久々なので楽しみです。

(昨日の夕食)
天ぷら
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに今日はおとなしくしときます

2008-08-28 08:42:25 | 遊び・お出かけ


今週も今のとこ、誰にもご迷惑をかけることなく予定がこなせていて、
ホッとしていますが…さすがに疲れた。
遊び疲れだから誰にも何にも文句は言えないけどね。

都会に出かけると、電車の乗り換えとかほんとによく歩く。
よく言われるけど、田舎って車が下駄代わりになるから、
田舎の人の方が運動不足だったりしますよね。

昨日は出かけるとわかっていながら、朝もコンビニに行きがてら歩いてしまったし、
そのあと親の会の部屋取りに行かないといけないことに気がついて、また歩いていったし…。
夫の会社へは夫が通勤する通りに行ってみましたが
(東京駅→有楽町駅まで歩いて(その方が近い)新橋駅まで1駅乗る→汐留まで歩く)、
これだけでぐったり疲れてしまいました。
夫はこれを毎日往復してるんだもんなあ。
ま、これでも通勤時間1時間くらいだから、全然近い方なんですけどね。

その後の行動は昨日UPした通りですが、
職場見学は大半子連れの方の中に混じってひとりでのんびり見せてもらいました。
夫の働いているフロアは見られなかったけど(希望すれば連れて行ってもらえるけど、
職場の人に会って挨拶とかなるべくしたくないし・爆)、
別のフロアを見せてもらったからだいたいの雰囲気はわかった。
やっぱり窓が大きくてすごく眺めのいいところで仕事されていましたが、
あとで聞いたら夫はそんなものを楽しむ心の余裕はないみたいです。
ま、毎日見てたら飽きるだろうしね。

そのあと、役員フロアに連れて行ってもらい、社長室にも入らせてもらった。
夫も入ったことないところで、いい経験させてもらいました。
シンプルだけどお金がかかってることがわかる、立派でシックなフロアでした。
社長室はコーナーの、一番眺めのいいところでした、やっぱり。
会議室もじゅうたんふかふかで、会議設備も最新。

でも、やっぱり本社って気後れがするっていうか、
社員の方たちもみんなすごい人に見え、
夫がこの雰囲気の中で頑張るのはやっぱり大変なんだろうなってわかった。
地方の工場に隣接したオフィスとは全然雰囲気違うもん。
夫がこういうふうに通勤して、こういうふうに仕事してるってことがわかって
ほんと行ってよかったです。
こどもたちも来ればもっとよかったけど、ま、仕方ないね。

クルーズも楽しかった。
こんなことでもないと、自腹ではまず行かないだろうしね。
ビュッフェスタイルのディナークルーズ150分、普通だと1万円くらいみたいです
(座ってコース料理だと2万円くらい)。
社内結婚した奥さんとかだと、久々に知り合いに会って話に花が咲いて、みたいな感じだったけど、
わたしは社内結婚でもないし、本社に知り合いなんて全然いないし、
どこかの社宅で一緒だった人がいたかもしれないけど、人が多すぎてわかんないしで、
ただ夫と二人で飲んで食べて夜景を楽しんで…という感じで気楽でした。
夫の上司が近くにいたら、さすがにご挨拶しなきゃと思っていたけど、
近くにはいなかったみたいだし(わたしは全然顔知らないけど)。

一隻貸し切ったこんな太っ腹な企画(あ、自分が支払ったのは一人1000円でした)初めてだそうだし、
もうないかもな。
経験できることはしとこうって主義なのですが(無理はしないけど)、
今回も申し込んでよかったです。
東京湾の夜景を海側から見るなんて初めてだったしな。
船が戻ってきたのはもう夜10時近く。
会社にノートパソコンを取りに戻るという夫に付き合って(今日、工場出張だったから)、
もうへとへとで駅の階段を上るのも辛かったので(ちょっとヒールのあるサンダルを履いていたし)、
なるべくエレベーターとエスカレーターを使ってなんとか家にたどり着きました。

日本の中心的ビジネス街は別世界でしたが、
たまには刺激になっていいわ。
こんなところに勤める人生にわたし自身はならなかったけどね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レインボーブリッジ

2008-08-27 21:18:35 | 遊び・お出かけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クルージング中

2008-08-27 20:57:39 | 遊び・お出かけ
甲板は涼しくて気持ちいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用事というのは

2008-08-27 16:46:11 | 遊び・お出かけ
夫の会社の職場見学→東京湾ディナークルーズという、家族向けイベントです。

これは夫の会社のあるビルの18階からの眺め。
夫は20階で働いてるそう。
でもいつも暗い気持ちで、
すがすがしく外を眺めることとかないんだろうな(爆)。

子供たちはやっぱりついてこないので、
見学はひとりで、クルーズは夫とです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加