なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

陽水サマ@Bunkamura オーチャードホール

2008-06-30 05:48:20 | 遊び・お出かけ


昨日は結局帰宅するまでしっかり雨降ってました。
でも、4時開始のライブ、6時20分過ぎには終わって、
電車の接続もよく、8時には家に着いてた。
MONKEY MAJIKもだったけど、日曜日の早く始まるライブって楽でいいかも。

渋谷に降り立ったのは4月始めのダーリンライブハウス以来だったけど、
いや~、雨なのになんでこんなに人多いの?って感じで、傘を差して歩くのが困難。
若いときは何とも思わなかったのに、駅に下りた瞬間にもう精神的に疲れる(笑)。
時間があったので千葉にもある石鹸屋さんに寄ったりしたんだけど、
千葉ではそんなことないのにお姉さんがやたら話しかけてくるのが相当ウザかったり。
帰りもどこにも寄る気にならず、とにかく早く立ち去りたいって感じでした。


陽水サマライブは、学生のときだったか就職してからか定かではないんだけど、
とにかく20代前半に新宿厚生年金会館に行ったっきりでした。
14年前、長男を妊娠して里帰り出産したとき、
出産前は暇だったんで実家の方の友だちと松山で陽水、っていうのを計画して、
チケット取ってもらってたんだけど、
とにかく長男のときは腰が痛くて痛くて、30分以上座ったりするのは無理だったので、
確か誰かに譲って断念。
だから、ほんと20年以上ぶりでした。

彼は今年還暦、来年でデビュー40周年だそうだけど、
声量衰えず、歌声は艶を増し、まさに円熟って感じ。
でも、力強さも変わらず。
2曲目「東へ西へ」でじ=んときた。わたしもがんばらなきゃなって思いました。

MCも以前はどうだったか忘れたけど、とにかくもう何もかも達観した仙人のよう(笑)。
ゆっくりまったり自由で、そこんところはKi○KiのMCを思い出しました。
もちろんオーディエンスの年齢もけっこう高いので、
「みなさん、いつまでもこうやって会場に自力で来られますように」
「みなさんのご健康を祈って」
「日々のいろんな悩みが少しでも癒されますように」とかって、もうおかしかった~。

思えば彼を知ったのは小学校4年生くらい。
初めて買ったLPレコードが彼の「氷の世界」。衝撃的で引き込まれた。
友だちんちで一緒に聴いたり、理科室の掃除しながら「心もよう」をみんなで歌ったりしてたなあって今でも覚えています。

昨夜は聴きたい曲全部聴かせてくれた感じ。
わたし的には「ワインレッドの心」とアンコールラストの「いっそセレナーデ」が絶品でした。
あと、わたしの好きな「リバーサイドホテル」「背中まで45分」。
名曲「氷の世界」「傘がない」「心もよう」。
「限りない欲望」はやっぱりすごい歌だと思ったし、「アジアの純真」もうれしかったです。

というわけで、堪能しました。
歌声って年を取らないですよね。
あと20年、お元気で歌ってほしい、また聞きに行きたいって思いました。
で…っていうことは、ダーリンもまだまだ最低30年は歌を聴かせてもらえるかな。
ほんとにいつまでも自力でライブ会場に行けるよう(笑)元気でいなきゃ!

オーチャードホールは初めてで、
わたしの席は3階の後ろの方という落ちそうな席だったんですけど、
狭いし音はいいしで大満足でした。
綾戸さん以来、久々にずっと座って聴けるライブだった。
ライブハウスでもまれるのもいいけど、こういうのもやっぱりじっくり聴けてよかったわ。
ダーリンのアルバムに参加している女性ベーシストさんだったっていうのもうれしかったし。


昨日は家族のお昼や夕食のカレーも用意しながら、
出かける直前まで仕事してとりあえず最後まで見直して送信して出かけたのに…
帰ってメールチェックしたら、受け取りましたっていうメールが来てない。
う~ん、出かけているのか。じゃあ、そんなにあせらなくてもよかったのか。。。
ちょっと拍子抜けでした。

今日からはゲラの方に取りかかります。
幸い今週はベビーシッターもなく、他の用事もなく、
1週間こもろうと思えばこもれます。
最後の仕上げなんで、頑張らなければ。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

終わりました♪

2008-06-29 18:42:04 | 遊び・お出かけ
キヨシローもだけど、
彼の声もやっぱり日本の宝だわ…。
ますます艶っぽく素晴らしかったです。
詳しくは明日ね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか諸々終わらせて

2008-06-29 14:00:32 | 遊び・お出かけ
家を出てきたものの、
なんか恨みでもあるんですか?っていうくらいの土砂降り。
渋谷はどうなんかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせでは深い話をしました

2008-06-29 05:24:49 | 不登校とその後


どんより曇った一日でした。
忙しくなりそうだったので、朝のウォーキングはおさぼり。
出かけるまでできるとこまで仕事しようと見直ししてたら。。。
なんと訳し忘れが2箇所あることが判明(もちろん下訳の方ですよ)。ショック~。
なんか複雑なレイアウトなんですよ。
で、コラム2つをあとで訳そうと思ってて忘れていた。
2つで1ページくらいとはいえ内容が面倒そう。
気を取りなおして、そこに取り組んでいました。

お昼は焼きそばとポテトサラダを作ってみんなで食べ、わたしは親の会へ。
っていうか、結果的に純粋に親の会に来られた方はいなくて、
ネモの打ち合わせというか幹部会というか、そういうのが2時間くらい続きました。
中心になっている2人の大先輩とわたしだったので、いろいろ勉強させてもらいましたわ。
今の仕事が終わったらほんとしばらくホッとしたいと思っているので、
合宿のお手伝いはちゃんとさせてもらおうと思っています。
責任者にされてしまうかも。

ネモはじめ不登校のこと、これもライフワークっていうと大げさだけど、
子どもがどういう状態になっても、わたしは一生かかわっていくと思います。
そこからいろいろ波及して、わたしの生き方に大きな影響を与えた事柄ですからね。

そして、仕事。このふたつをこれからどうしていくか、ちょっとゆっくり考えていきたいと思います。
実績というほどのものはまだまだ残せてないけど、
他に仕事をもらえる別のところ、形はないか探してみようと思っているし。

あ、もちろんダーリンへの愛も一生もんですからね(爆)。


昨日のIKEAは知らなかったけどセール中で、
特に2Fは家具セールっていうことらしく、ソファやダイニングテーブルがたくさん並んでました。
ソファが巨大。さすがフィンランド?
だいたい、うちのリビングなんて狭くてソファ置いてないくらいだから、
「ああ、こんなの置ける家に住んでみたいな」って思っただけで。
ダイニングテーブルも無垢板を使ったものがすごく安い。
でもすごく重い。マンションの床が傷だらけになりそう。
海外のものってちょっとデザインが変わっていたりおしゃれだったりしていいなって思うけど、
いざ使うとなるとやっぱり日本の家や日本人のサイズに合わせたものがいいなって思ってしまう。
どっちにしても置くとこないしIKEAで大きな家具を買うことはなさそうだし、
小物だけで楽しんどきたいと思います。
あ、CD収納だけはちょっと気になってるんだけどね。

昨日写真をUPしたものたち、ほとんど199円とかそんなもんで、
ワイングラス95円とか、木のへら(しゃもじみたいなもんです。
わたしはチャーハン炒めたりするの、木のしゃもじを使ってるからちょうどいい)は10円とか。
今日の写真は食器ブラシ、199円。
柄の先が吸盤になっていて、こうやって立てられるの、面白いでしょ?
流しを洗うのとかに使おうかなと思ったけど結構しなるので、
やはり食器洗いっていうか、食洗機に入れる前の汚れを取ったり、
鍋を洗ったりするのに使えそうです。
前に買っておいしかったチーズがあったので買いたかったけど、
やっぱりすごい値上がりしてて、やめときました。残念。

子どもたちの夕食は親の会から早めに失礼してカレーでも作ろうかって言ってたんだけど、
夫が「お総菜でも買ってきとこうか」と言うので甘えてしまった。
今日も出かけるので、今日こそカレーだ(爆)。
これまた20年以上ぶりにある方の歌声を聴いてきます。
ネタバレOKなわたしなので、ツアーのセットリストをネットで調べたら。。。
昔の曲もたくさんやってくれるみたいでますます楽しみに~。
さて、誰でしょう?明日のブログをお楽しみ。あ、今日のうちに書いちゃうかも。

そして、わたしが出かけるからか、朝からしっかり雨が降っています(笑)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、楽しかった

2008-06-28 19:15:29 | 遊び・お出かけ
また、安い雑貨とお菓子しか買わなかったけど、
3000円くらいで大満足な買い物でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEAです

2008-06-28 17:14:16 | 遊び・お出かけ
ディナー中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムッとしながらも、頑張ったよ~

2008-06-28 04:53:16 | 翻訳の仕事


というわけで?突然忙しくなったので、
本当は昨日は三男の医療費補助の申請(年1回しないといけない。小児慢性特定疾患というやつに入るので。
前は全額補助だったのに、今は月5000円くらいまでは自己負担です。
でも入院も10000円くらいまでが上限だから、もしそうなったら助かる)に保健センターに行って、
そこはいつも行く美容室の近く=映画館の近くってわけで金曜でレディースデーだし、
映画見てこようっていう素敵な計画だったのだけど。。。
それはまた後日にしました。
申請の期限にはまだ日にちがあるからね。

人間、せっぱつまれば頑張れるもんですね。
いつもだったらついついすぐネットで遊んじゃうのだけど、
昨日はすごい集中してできて半日で彼女依頼のチェックをしあげ(だららやったら1日はかかる)送信。
そこでお昼を用意していたら、彼女から電話。
「う~ん」ってまた思ってしまうような内容。
詳しくは書かないけど、そんな急に無理なことを言うなら、
前々から「今こうなってるから、○日くらいにこういうことをお願いすると思います」とかって言っておいてほいてほしい。
10日近く連絡なくて、突然そんなふうに言われてもって感じ。
いつもこんな感じなので、ときどきは「どうなってますか~?」って聞いたりもするけど、
聞きにくいし、聞いてもその予定もまた変わってしまう。
またあの決意を新たにしてしまって、ちょっとムッとしてしまったので(お昼時だったしね)、
そのあとダーリンの載ってる音楽雑誌と今日の親の会のお菓子を買いに
(わたしは部屋取りとお菓子担当なのです)車を走らせました。気晴らしにね~。
帰ってきて、赤坂ラストの素敵なダーリンを見て気持ちもだいぶん収まったので、
また気を取り直してまだ仕上げて提出してない分の見直し。
ゲラには取りかかれませんでした。
見直して提出するのは今日か明日中くらいにやって、
あとまだ言われている分は悪いけど後回しだなあ。
だって、もうひとつの仕事のこともちゃんと言ってあるし、優先させてもらってもいいと思う。
彼女も言いにくそうなのはわかるんだけど、
どうせ言いにくいなら早めに言ってほしいなっていつも思います。
その方がまだ何とかしようがあるもん。

今日はネモの打ち合わせ→親の会なんだけど、
明日も実はわたしは出かける予定がある(このころまでには仕事終わってると思ってたんだもん)ので、
今日は早めに失礼して夫に付き合わないといけなさそうです。

(昨日の夕食)
「豚肉の野菜巻(ピーマン、にんじん、えのき)」「めかじきのピカタ」「大根サラダ」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲラが到着

2008-06-27 10:36:40 | 翻訳の仕事
約300ページ。なんか感動~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

は=、急に忙しくなったよ

2008-06-27 04:36:33 | 翻訳の仕事


半袖パジャマにしたとたん、夜が寒いです。
ま、子どもたちは何ともないみたいだけど(若さなのかなあ)。

両方の仕事相手から連絡がないのをいいことに、
昨日も暢気にフィットネスに行ったりしてたけど、
突然、両方から連絡があった。
上訳の方はゲラを郵送したから1週間でチェックお願いしますと(これが最終)。
下訳の方はもうチェックなしで行くのかと思ったら、
途中の分から「チェックしてください」と原稿が。
重なってしまったなあ。
とりあえず今日出かけようとしていた用事はやめときます。

上訳の方はまだしも、もう一つの方は最初の話では5月中に終わっているはずだったんだけどなあ。
う~んって感じです。

そうそう、そして上訳の方のコーディネーターAさんなんだけど、
全然音沙汰なくって、編集者の方と直接やりとりしてたからまあ、あまり気にしてはなかったなんだけど(最後にちゃんと支払いしてくれればいいやって感じで)、
先日その会社の別の方から
「○○の退職に伴い、わたしが担当することに」っていうメールが。
えええ、全然聞いてないんですけど。
そのAさんは仕事ぶりに???ってところはいろいろあったけど(同年代くらいの男性)、
これまでいつくもお仕事をいただきお世話になってきたし、
だいだい普通こういうときってひと言挨拶があるもんじゃないの?
そのメールの感じではすでに退職しているみたいでした。
何か連絡しにくいことがあるのかもしれないけど、びっくりだったわ。
でも、世の中意外とこういう人は多い。
社宅で誰にも挨拶もなく突然引っ越しちゃった方とか。
まあ、何か理由があるんだろうけど、別にこっちだって詮索するつもりはないから、
「事情があって」って言ってくれたらいいのにって思ったりもするけど、
まあ詮索する人も多いからな~。
ま、とにかく後味の悪い出来事でした。

いろいろ書きたいこともあるんだけどな。
ひとつ書くと、おととい、教育テレビの再放送で西原理恵子さんが出ていた番組、録画して昨日見ました。
ガンで亡くなったご主人のことでしたが、
その半年前までご主人が苦しんでいたアルコール依存症の話でした。
ずっと病気(依存症)だって気がつかなくて、
お酒をやめられない、ダメな人だって思ってたって。
でも、この人が弱いんじゃないんだ、病気のせいなんだって、ずいぶんしてわかったって。
子どもを傷つける前に、と思って離婚されたのですが、
その後の方がいい関係になったそうで、
病院で治療し依存症を克服した最後の半年間はほんとに幸せだったそうです。
そのときにはガンに冒されてたって皮肉だけど。
そのときのことを書いた漫画も持っているけど、
「子どもを傷つけずにすんでよかった。人として死ねることがうれしい」とご主人はおっしゃったとか。
淡々と話していた西原さんが、その話のあたりで涙ぐみ、言葉を詰まらせていたのにもらい泣きしてしまった。

「ほんとはいいやつだった。病気のせいだった」
「いろんな依存症があって、そんな相手とは別れればいいじゃない?とかって簡単に言う人がいるけど、
そんな簡単なことじゃないんだっていうことがわかるようになった。
 みんなすごくがんばってる」
「つらいときこそ一緒にいるのが家族じゃない?」
などとおっしゃっていた言葉が印象的だった。
この経験を真面目に話すことで、心の澱が少しでも取れる人がいればと思って出演したそうです。
ご主人との思い出を胸に、子どもたちと前を向いて生きる西原さんは凛として美しかったな。

実はわたしの知り合いの方の奥さんがアルコール依存症だそうで、
詳しいことはわからないけど、ご主人は仕事もあるのに振り回されて、すごい疲れてしまっている。
子どももいるんだけど、世話もできてないみたいで、
ご主人は子どもを連れて別居しようかと思っているみたい。
家族なんだから最後まで力になるべきっていうのも言えない気がして。。。
でも、そうなったら奥さんはますます克服できない気もする。
何とも言えないです。

(昨日の夕食)
「レバーと野菜いため」「ソーセージと野菜とトマトのスープ、牛乳入れてみました」

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

家電話(かでんばなし)

2008-06-26 04:01:08 | いろいろ


というわけで?洗濯機問題も解決してすっきりです。
それにしても、機能がよくなって値段は下がっているという傾向の電気製品なのに、
洗濯機だけは違うような?
縦型の乾燥機付きのなんて、17万とかそんな値段がついていたけど。
うちにある8kgのふつうの全自動も買ったときは5万円台くらいじゃなかったかな?
昨日見たら、5万円台のは安くて7kgだった。
う=ん、もうしばらく洗濯機には頑張ってほしいです。
洗濯機の場合は機能どうこうっていうより、とりあえず普通に洗えればいいからな。
普通の全自動は見た目、うちのとあまり変わってなかったけど、
高くなっているからにはなんかいろいろ機能が増えてんのかな?

うちの洗濯機は2台目だけど、前の買い換えは故障じゃなくて、
確か6kgくらいだったけど、家族が増えて小さくなったから。
うちの場合は故障じゃなくて買い換えたものが結構多いです。
掃除機(これは最初夫の独身のときのを使っていたし)、
炊飯器、引っ越しを機にエアコンとか。
食洗機は引っ越し先に置けなくて買い換えて、
さらに引っ越してビルトインになったから3台目。
冷蔵庫も小さくなって2台目だしなあ。
故障して買い換えたのはテレビ(それでも2回修理して10年以上使った)くらいかも。
あ、VHSデッキは子どもが酷使したから3台目くらいですかね。今はほとんど使ってないけど。

そんな中、結婚以来14年間残っている唯一の家電が電子レンジ。
結婚したらパンやお菓子も焼くかも?なんて張り切って、
当時は高かったし10万以上するバカでかいのを買ったんだけど。。。
結局電子レンジ機能以外はほとんど使わず(爆)
でも壊れもしないですね、今んとこ。
今は小さくていいのが安いみたいし、
オーブン機能は高かった割にいまひとつなんだけど
ま、行くとこまで行きます。

なんかどうでもいい話を書いてしまった。
でも、うちは電気製品とか車とか当たりはいい方だと思います。
車は夫が独身のときから乗っていたのを、三男が生まれたときに買い換えて8年目。
どっちも故障も全然してないし。
故障しないと、次もこのメーカーって思いますよね。


というわけで、今日もフィットネスに行ってくるかな。
仕事もまた音沙汰ないし。

(昨日の夕食)
「かつおのたたきサラダ」「揚げ出し豆腐」あとは残り物。
やっぱりやる気が出ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加