なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

義母に電話

2008-04-30 05:02:18 | いろいろ


昨日はほんとに行楽日和で、
わたしは相変わらず夫と千葉駅近辺をウロウロしただけでしたが、
かなり歩いたし日に当たったからかすごく疲れて、いつもにも増して早く寝てしまった。
帽子はかぶっていたけど(2年前のダーリンのライブグッズね)顔がちょっとヒリヒリします。

えっと、昨日はまず朝歩いて、午前中は夫が新しいPCを仕事に使わせてほしいっていうので、
明け渡して録画のたまったのを見てました。
夫はエクセルで仕事してたんだけど、これも2007に変わったから相当戸惑っていた。
会社で使っているのはもっと古いのね。
ちなみにわたしはエクセルのことは何もわかりません。
ただただ、ワードで文字を打つだけで、あとは変更履歴っていうのを教えてもらって感動しているくらいで。
パワーポイントなんて、今回のPCには入っていたから、
「それってどういうもん?」って夫にきいて「は~、なるほど」って感心したくらいで。

そうそう、結局古いPCはどうしよう?って言いながら、
しまうスペースもなくて和室の座卓の上に置いていたら、
「そこに置いとくんだったら、ネットにつなげとけば?」が夫が。
各部屋に光ネットのLAN端子が来てるから、そこにケーブルをつなげばいいだけなの。
で、さっそくケーブルを買ってきてつなげた。
こっちのPCではもう仕事とかはしないけど、ネットとかちょこっと見るだけとか使えるし。
とりあえずこれで我が家も3台体制になりました。
もう1台は子供のゲーム用とわたしと夫のiPodやウォークマンや携帯のデータベース用になってます。
(昨日、夕方わたしが夕方仕事している間、
夫は和室で古いPCでCD聞きながらネット見てたなあ。なかなか使えるじゃん)

で、お昼は夫の提案で、おとといの天ぷらの残りを温めて、ざるそばゆでて、天ざる。
その後「どうする~?」って言うから、「パパのしたようにすれば」っていうことで、
結局パルコまで歩いてCD屋と本屋(夫はmihimaruのシングル買ってました)
→中央公園でコロナビール(写真・屋外カフェみたいなのがあるんです)
→三越でパン買って帰る。

中央公園って街中にある小さなもので、下は土じゃなくてタイルを敷き詰めてあって、
噴水があってあちこちの木陰にベンチがあってという感じで、
最初は「う~ん、意味あるのかな?」って思ったけど、
だんだん「うまく使われているなあ」と思うようになりました。
よくイベントをやっていて(それもジャズだとかしゃれた感じの)、
季節のいい間はカフェが出ていてお酒やちょっとしたものも食べられたりするし、
ベンチでは平日はお勤めの人がお昼広げてたり、いろんな人がちょっと休んでたり。
隅の方でスケボーやダンスの練習している若いコたちがいたり。
街中の公園としてうまく機能しているなあと思う。
お花のイベントとかも市がよくやってるし、
わたしと夫がハンギングの教室に行ったのもここでやってました。

で、昨日はほんとに暖かくてでも風はさわやかで、こんな気候にはコロナだなと思って。
でも、「ライムおつけしますか?」って聞かれたので「お願いします」って言ったけど、
「う=ん、なんか飲み方があったはずけど、どうだったっけ?」とわからなくて、
周囲を見渡すと、瓶に落とし込んでいる人と、かじりながら飲んでいる人。
わかんないのでとりあえずちょっと絞ってから落とし込んだ。

携帯で調べたら、口のところにライムがささった状態で出してくれるんだけど、
そのまま手で押さえてラッパ飲みするのが正式?らしい。
でもそれって難しそうなので、ま、いいかと。
後で周囲をまた見たら、ライムをまず落とし込んでから、口を指でふさいで、逆さまにしている人がいました。
あれって何だろう?ああやるとライムの果汁がよく出るのかなあ?

で、カフェからはジャズっぽい音楽を流していたのですが、
少しするとサックス持ったお兄さんがちょっと離れたところでジャズを吹き始めた。
それを見たお店の方二人がなにやら話をしてからそのお兄さんのところに行ったので、
うるさいからやめてくれってことなんだろうなって思ったら逆で、
お店のところで吹いてくれないかってことだったのです。
で、お店の音楽も止めて、お兄さんの演奏を聴くことになった。
なかなかお上手で、お店の方も粋なことするなあって思いました。
なんだかいつも臨機応変なダーリンのライブみたいだなあなんて思ったり
(と、また無理矢理結びつけてみる)。

夕方、義母から子供の日にってことらしく、お菓子やお小遣いのプレゼントが届きました。
で、電話したら、元気そうで安心した。
先日80歳になったけど、とてもしっかりしています。
今度変わった健康保険のことについて聞いてみたけど、
よくわかってなくて、保険証捨てちゃった人もいるって話だったけど、
義母はよく理解していて、で、負担は追徴が来て年に2万円くらい増えることになったんだんって。
(諸事情により、義母は夫の扶養家族にはなっていません)

義母は比較的たくさん年金をもらっているから、不自由なく暮らせているけど、
ほんと周囲のお年寄りを見てると大変そうな人ばかりって言ってました。
義母はあちこちガタは来てるけど、今どこが悪いって言うことはなく、
週に1回1時間半だけヘルパーさんに来てもらって、
自分でできない力仕事とかやってもらっているそうです。
「わたしが近くにいたら何でもできるのに、ごめんね」って言ったら、
「何を言ってるの」って感じで、
「遠く離れているのだから、とにかくあなたたちに迷惑や心配をかけないように、
無理はしないように、でも動かないと衰えるから、
なるべく時間がかかっても買い物とか行くようにして、足腰を鍛えている」って言ってました。
偉い人だわっていつも思う。
優しくて穏やかで面倒見のいい人なのでお友達もたくさんいて、
いろいろ訪ねてくるみたいです
(ちょっと頼られすぎちゃって、困ることもあるみたいけど、
 そういうときには居留守使ったりして(笑)
 その辺はしっかり線引きするところも偉いと思う)。

そして、うちのことも「みんな元気?」としか聞かず、子供たちのことも何も言わない。
「うん、元気だよ」って言うと、「元気が一番。みんなが元気だったらそれでいい」っていつも言われる。
救われています。

(昨日の夕食)
デパートで何かおいしいものを買おうって夫が言ってたんだけど、
パンを買ったら、夫が「せっかく焼きたてなんだし、これとスパゲティーでもゆでればいいじゃん」と言うので、そういうことに。
みんなそれぞれ好きなレトルトソースでっていう、超手抜きで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョアンのコーンパン

2008-04-29 18:41:42 | 遊び・お出かけ
三越を中心に展開しているパン屋さん(調べたら関西だけにはなぜかない)。

ダーリンの番組でも紹介していた
行列のできるコーンパン。
ちょうど焼き上がりの時間に出くわしたので、
初めて買うことができました。
一個63円。
もちもちしていて、自然な甘さで確かにおいしい。
人気なわけがわかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーバパパ、懐かし~

2008-04-29 16:29:41 | 遊び・お出かけ
子供たちが好きだったので、
絵本とかビデオとかたくさんあったなあ(絵本はまだあるはず)。

今朝、ウォーキング途中で出くわしたフリマで
2コ100円でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桔梗

2008-04-29 16:21:26 | 遊び・お出かけ
これも5年目くらいですが、
花が終わったあと刈り込んでおけば
毎年ちゃんと芽を出し花が咲く。
当たり前だけど不思議。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適快適

2008-04-29 04:17:30 | いろいろ


昨日も快晴ってわけじゃなかったけど、
なんだか今日からGW中はずっとお天気よくて暖かいとか?
アウトドアの予定も全くない我が家とっては無駄に。。。という気もしますが、
あ、ま、そんなこと言ってはいけないよね~(笑)。

昨夜のダーリン大阪城ホールも大盛り上がりで終わったようで(7時から10時半)、
昨日のチケット友達がもともと取ってくれていたけど、諸事情でお互いあきらめて譲ったので、
「今頃わたしたち新幹線乗ってたかもしれないんだよね~」なんていうイジイジメールがその友達からきて、
ふたりでちょっとイジイジしてましたが。。。
ま、昨日の朝から出かけて、今日の夜遅くに帰ってくるんじゃ~、
やっぱり夫の理解が得られそうになかったからよかったと思ってます。
他で行けないのならともかく、近場で4回も行けるんだから説得力ないしね。
昨日は夫はすごく大変な他社との交渉だそうですごく暗く出かけたし(結果はまだ聞いてないけど)、
そんなときに出かけるのははばかられるよね~。
今日は夫は休みだろうから、昨日泊まっても子供たちは大丈夫だっただろうけど。

あと3年したら、三男も6年生だし、長男は高2年齢(高校行ってるとはあまり思えないけど)、次男は中3。
その頃にはたとえば夫と1泊くらいしてきても大丈夫なんじゃないかと
(子供たちがついてきてくれたらもっとうれしいけど、それもないような)。
だから、夫と旅行という名のライブ遠征ができたらなあ(爆)なんて思っています。
でも、その前に2年後にダーリンが平城遷都1300年で奈良で歌うなら、
それはわたし行ってこないといけないけど(笑)。
ま、ダーリンは逃げないので、あせらずに一生ついて行こうと思います。

昨日は午前中ベビーシッターに行ったら、Dくん寝たばかりだそうで、
その分、いろいろ家事を頼まれて、
よそのご主人様のワイシャツ1週間分にアイロンかけたり、お昼のカレー作ったりしてました。
全部終わった頃に起きてきて、いいタイミングだったです。

午後からはやっと仕事。
ワードも2003から2007になったので、いろいろ違っていて戸惑ったけど、
ま、だんだん慣れるでしょう。
何事も調べてからやるんじゃなくて、やりながら試行錯誤で覚えるタイプなんでね。
とにかく、もう前のPCではメモリが足りなくて、
ウインドウ開けるのも、HDDの動く音を聞きながらタイミングはかってじゃないと開かなかったりですごいストレスだったの。
それがサクサクなだけで、仕事への意欲も高まりました。

今日はさすがに夫は休みみたいだけど、どうするのかな~。
ま、このGWはなるべく夫のしたいようにおつきあいしたいと思っています。
お誕生日もあるしね。

(昨日の夕食)
「天ぷら」
お仕事大変だった夫に彼の好きなものをと思って。
揚げたてをというわけにはいかず、自分たちだけ揚げたて食べたわけだけど(爆)。
いや、交渉終わったら、できたらすぐ帰ってこようかなって言ってたから、
一応期待せずに待っていたんだけど、やっぱり遅くまで帰ってこなかったみたいよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やった~、サクサクッ

2008-04-28 05:32:35 | いろいろ


昨日も朝から雨だし、やんだものの回復しきらず。
夫は出社したし、コンビニ以外は潜伏してました。

といっても、午前中は仕事が全然乗らなくて、
結局何かHDDにたまっている映画を見ようと思って、
1月頃にWOWOWで録画していたSAYURIをやっと見ました。
この映画、酷評されてたのであまり期待してなかったんだけど、
わたしはけっこう楽しめて最後まで一気に見ましたよ。
わたしも芸者さんのこととか着物のこととか無知なのでよくわからないけど、
確かに所作とか踊りとか、ん?って思うところがあったり、
キャストも芸者さん、工藤夕貴ちゃん以外は中国の方のようで、
面長ですらりとした感じの人ばかりで(荒川静香さんがたくさんいるような?)ちょっと違和感だったかも。
だから勉強不足だとか、アメリカ人の概念の中にあるゲイシャガールの世界だとか、
下品だとかありえないとかいろいろ言われたらしいけど、
でもまあ、固いこと言わずにそういうもんとして見れば楽しめるって思いました。
さゆりの子供時代のコもうまかったし。
桃井かおりちゃん、がんばってたし。
渡辺謙さんは好みとはちょっと違うけど、やっぱりカッコよかったし。

で、午後からはそこそこ仕事もし、
夫も夕方には帰ってきたので夕食後、いよいよダンボールを開けてPCの入れ替え。
おおっ!画面が大きくてきれい~。
今のPC台になんとか乗せて、つなぐのは夫と長男にまかせて。。。
ちょっと悩んだりしてたみたいだけど、夫より長男の方がしっかり説明書を読んで、適切なこと言ってたなあ。
ますます頼もしくなってしまいました。もう夫がいなくても大丈夫かも(爆)。

それにしても、1年半くらい前に買ったもう一台のDELLと値段は同じくらいなのに、
う=ん、この違いは何?っていう感じです。
あと、説明書も前のはつなぎ方の紙がぺらっと一枚入っていただけなのに、
今回は懇切丁寧な分厚い説明書が入っている。
DELLも変わったっていうか、競争のために親切になったみたいですよ。
以前はDELLは安いけどある程度知識がないと設定がわかりにくいのかな?って思ったけど、全然関係ないです。
インターネットやメール、ウイルスソフトの設定はすぐできて、
今、ちょっと辞書のインストールで戸惑ってますが、ま、なんとかなりそうです。よかった~。
あとのことは少しずつ勉強していくわ。

とにかく、前のPC、いろいろ使うソフトとか増えてきたら、
もう処理能力が限界で、ME→XPにもなんとかバージョンアップしたり、
メモリも最大限にふやしたり、HDDも増やしたり、
で、なんとか7年間よく使ったから上等かなあ。
とにかく、PCもだんだん誰にでも使えるように、簡単にセットアップできるようになってますね。
ただ、ますますわけがわかんないというか、
なぜできたかわからないうちにセットアップが完了している感じで、
こんなんでいいのかなという気はしますが、ま、とりあえず使えればいいやっていう。

今日は夫は普通に出勤。
わたしは午前中からベビーシッターです
(なんかお兄ちゃんの幼稚園で、お母さんたちの交流会&給食試食会っていうのがあるんだって)。

(昨日の夕食)
なんかまだ仕事しているうちに夫が帰ってきてしまって、
ほんとはこういう時間に帰ってくるのが人間として普通の生活なんだろうなと思いながらも、メニューも思いついてなくて、
冷蔵庫にあんまりなにもなくて(これはわかっていたけど、買い物行く気がしなかった)、
野菜肉炒めだとか、あとは適当なものでした。

というわけで、新しいPCからお送りしました~。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

また昼酒

2008-04-27 05:24:45 | 遊び・お出かけ


昨日は広島に想いをはせながら、仕事はほとんどできずに夫孝行。
ウォーキングして、一旦帰って、千葉駅方面に散髪に出かけた夫と駅で待ち合わせて、
↓にアップした美術展に(あ、これはわたしが行きたかったんですけどね)。
お昼どうする~?って言いながら、結局駅ビルの中華屋さんで、またまた昼酒してしまいました。紹興酒をデカンタで。
もう、恒例になってしまった感じ。
ま、土曜の夜は大事なラジオがあるので、
飲むなら昼間にしてくれた方が助かるのは助かるんだけど。
千葉のあちこちにお店があるらしい香林桃(かりんとう)というあっさりヘルシー見た目もきれいなお料理。
こういう感じの中華屋さんが流行っている感じですね。
前にも一度行ったけど、普通においしかったですよ。

けっこう飲んでしまったので、帰ってからも仕事にならず、うだうだしているうちに夕食。
さすがに夫とわたしはあまり食べられなかったけど、子供たちはよく食べてくれました、手巻き寿司。
次男も三男もよく食べるようになったけど、太らないのが不思議。
長男はタテだけでなく横にもきてしまったけど。これも体質かなあ。うらやましい。

午後からPCも配達されて、なんか手をつけるのもふ~って感じですが、
夫が夜に自分の仕事のデータ、わたしの仕事含め色々データを外付けHDDにコピーしてくれてたようです。
それぞれ3時間ずつくらいかかったらしい。

GWに入って最大11連休の方もいるようですが、
夫はカレンダー通りどころか、今日は夕方まで出社するって。
当初は千葉の街中の公園である「ブラバンフェスティバル」聞きに行こうね~って言ってたのに。
ひとりで行くのもつまんないので、おとなしく仕事して、
夜に一緒にPC設定してもらおうかなと思います。
明日すんごい憂鬱な交渉ごとの仕事があるそうで(なんでそんなGWの谷間に。。。)、
今日はその準備らしい。

と、こんな感じの日記になってしまいましたが、このへんで。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

DELLはやっ!

2008-04-26 16:33:01 | 遊び・お出かけ
1日お届けっていうはずだったのに~。
設定とかモロモロちゃんとできるかな~(不安)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ、見てきました

2008-04-26 14:24:32 | 遊び・お出かけ
とにかく彼がエネルギッシュな人だということはわかった。
わたしが好きだったのは佐藤陽子さんを描いたものと、
西陣織の打ち掛けを使ったコラージュ?
ダーリンと違って、わたしにはアーティスティックな面が全くないので、
アーティストの創作に対する衝動というのが実感できないというのが
悲しいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらは

2008-04-26 06:49:19 | 遊び・お出かけ
もう5年くらい元気な松葉菊と
今年買ったガーデンシクラメン。
シクラメンもうまく夏越しすれば
また咲くそうだけど、
わたしには無理な気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加