なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

久々ネモでお店番

2007-07-31 04:07:15 | いろいろ


「今年はたいしたことないよ」と言いながらも、
ネットや深夜のテレビで高校野球の地区予選の結果を熱心にチェックしていた同じ高校の同級生の夫。
わたしは翌朝の新聞で見る程度だったんだけど、
昨日の夕方、ふと携帯でニュースを見たら「おお」。
母校の甲子園出場が決まっているではないですか~。
昨年の夏、今年の春と3回連続だよね。
わたしはどうもあまり愛校心がないし野球にも興味がないのですが、それでもやっぱりうれしい。
昨年お盆に帰省したときは、久しぶりに会った同じ高校出身の友達と(同級生ではないけど)
ちょうど試合のある日だったので、
彼女んちのリビングでテレビ観ながら盛り上がったんだっけ~。
また寄付のお願いが来るのかな?来るんでしょうね。
で、夫はやっぱりするのかも。
でも春にわりと早く負けちゃったから、すごいお金余ってるんですよ。
収支報告書によると、何千万も残っていた。野球部はお金持ちだよね。

昨日は次の仕事で取り上げられている数学者のことを
ちょっとネットで調べたり、図書館で関連書を予約したりしつつ、ネモのお店に3時間行ってきました。
お手伝いといっても、早い時間でお客さんはほとんど来ないし、役に立つのは掃除くらいかなあ。
最近はいつも店長さんと一緒なのでおしゃべりと
新しく入った商品を見るのが楽しみで行きます。

手作りの品が多いんだけど、ほんといろんな才能や趣味を持った方が多いなあと思う。
ビーズアクセサリーはもちろん、
手作りハーブ石けん、編みぐるみのマスコット、とんぼ玉、
革細工、ドライフラワー、染め物、ポストカード。。。
最近はフェアトレードの商品なども入れるようになって、そういうのってネモの趣旨にも合ってると思うので、
お店を介していろんな人とつながりができるのって素敵だなと思います。
先日はちょっと怖いルックスのお兄さんがいきなり入ってきて、
アニメ(ドラゴンボールとかね)のフィギュアを置いていってくれたんだって。
店長さんひとりでいて、最初はちょっと驚いたけど、
「売れなくてもいいよ~。置かせてもらうだけで」という感じで、とても感じのいい人だったそうです。
「うちの奥さんもひきこもってたんだ」みたいな話もしたそう。
ほんとに通りがかりで見つけて、商品を置いてくれることになったそうで、
そんなことは珍しいので(置くだけでお金かかるしね)、
そんなこともあるんだ=、面白いね、なんて言ってました。

昨日はお友達へのプレゼントをお店で買うつもりだったので、たくさん買い物ができて楽しかった。
素敵な詰め合わせになったと思います。
今日はネモ通信の発送のお手伝いに行ってきます。

(昨日の夕食)
「豚の味噌焼き、きのこのバター炒め」「かぼちゃと薄揚げの煮物」
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

終わった~

2007-07-30 05:00:38 | 翻訳の仕事


昨日は雨は結局降らず、やっぱり暑かった。

やっと今の仕事が終わりました。
気が付いたら全く無知だった天文のことも少しは知識も増えて興味も持てて、
新聞などで天文の記事があったら読むようになっただけでもよかったかも。
翻訳としても、誤訳もほとんどなく(一カ所だけやってしまいましたが)、
表現方法とか言葉の選び方などは上訳の方のを見せていただくとほんとにまだまだですが、
自分は全然ダメじゃないんだな、進歩してるんだなとわかって、
ときどきくじけそうになるけど、これからも頑張っていこうと思いました。

ありがたいことに次の書籍も決まっています。
今回よりさらに難しそうだし、2、3ヶ月かかりそうだけど、
楽しいこともしながら、なんとか乗り切っていきたいわ。

昨日も仕上げをしながら、朝歩きに行き、
11時頃からは投票&その近くのたまに行く激安スーパーに夫と歩いていって、
1万歩を達成してきました。
でも暑かったしぐったり疲れて、帰ってから2時間近く爆睡してしまった。
ま、お陰で頭がすっきりして、夕方まで快調に仕事ができましたが。

今日はネモのお店番、行ってきま~す。
短いけど、今日もこのへんで。

(昨日の夕食)
季節はずれだけど突然すきやきが食べたくなって、作りました。
久しぶりだったからか、妙においしかった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、いろいろあるのね

2007-07-29 05:36:55 | いろいろ


昨夜はチャットルームにグッチさんが来てくださったけど、
すれ違いになってしまって残念でした。ごめんね。
なかなかうまくいきませんけど、
これからも試みてみようかなと思っています。
夜11時から11時半の間お部屋にいて、
誰も来られなかったらたぶんまた寝ちゃうとは思いますが。

昨日もほんとに蒸し暑かったね。
ああ、プールにでも行きたいなと思いましたが、親の会などもあり。
それに仕事が最終仕上げ段階なんですよ~。
あと2、3日で終わると思いますが。
でももう次の書籍が決まっていて、数学者に関する話。。。
今回のよりさらに難解そうです。
すぐに関連書籍を読んで、全体を読んでレジュメとか作らないといけなさそう。
がんばるしかないんだけど。

昨日は午前中できるところまで仕事をして、午後から親の会に行ってきました。
最初の時間はネモ関係の打ち合わせなので、
それ中心に来られた方がひとり途中で帰られ、
途中から来られた方がひとり、
ずっといたのはわたしともうひとり、と少なかった。
最近10人くらいになることも多かったんで、あれ~?って感じでしたが、
みなさん夏はいろいろ予定があったりするのかな。

それゆえに、ちょっと愚痴愚痴大会になってしまいました。
詳しいことは何も書けないのですけど、
人が集まって何かをするというのはやはり大変だなと。
いろんな考え、性格の人がいて、意見が違うのはもちろん当たり前だし、
それを言うのももちろん言った方がいいんだけど。。。
う~ん、まあどこにもいろいろあるんだなと。
なんてこれ以上は書けないのでごめんなさい。
でもいろいろ考えさせられた時間でした。

昨日は冷蔵庫にこれといったものがなく、
夫が散歩がてら千葉駅方面に行ってお刺身でも買ってくると言ってくれたので、
親の会ものんびり最後までいさせてもらいました。
歩いて帰ってくるときにはもう6時過ぎてたのに、
無風状態でものすごい蒸し暑さ。
汗がダラダラ、その分ビールがおいしかったですけど。

今日はお天気下り坂みたい。選挙は期日前には行ってないので
(一緒に行かないと夫がスネるので)今日行ってきます。
今から夫を起こして、朝のウォーキングにも行ってきま~す。
今朝は短めで、ごめんなさい。

(昨日の夕食)
夫のお気に入りの駅ビル地下のお魚屋さんと肉屋さんで
お刺身、揚げ物、サラダを買ってきてくれていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チャットやっぱり難しいかなと

2007-07-28 04:18:47 | 遊び・お出かけ

思いながらも、やっぱりご案内。
10時だとまだ早い?と思い、今夜は11時に現れてみますね。
お逢いできなくてもメッセージお願いします↓
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=634849

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵葉書コレクション

2007-07-28 04:13:51 | 不登校とその後


さっきとりあえず光一くんドラマの主題歌(Ki○Ki)のとこだけ見たけど、
アップテンポでキャッチーな感じでなかなかいいじゃないですか。
発売は未定だそうですけど11年目初のシングル、ぜひ売れてほしいです。
昨日も蒸し暑かったね。
あまり仕事も進まず、でもフィットネスだけはきっちり行ってきました。

そうそう、おとといの深夜、BS-hiであった「輝く女」(これってシリーズもの?)という番組で
矢野顕子さんのニューヨークでも暮らしぶりを取材した番組を録画して、昨日見ました。
ダウンタウンのアパート(広そうです)の中や市場に買い物に行く様子、
郊外のあばら家?を買い取って改造したスタジオで曲を完成させていく様子、
マンハッタンでのライブ。。。
あっこちゃんは綾戸智絵ちゃんと同じく、ずっとライブに行きたいと思っていてまだ実現してない人。
あっこちゃんもちえちゃんも年上だけど、ちゃん付けで呼びたい、自分をちゃんと持ってて、でもかわいい人。
いや、自分をちゃんと持ってる女性はかわいいよね。
市場で買い物かご持って、コーヒー豆は何にしよう、
家に飾る花はどれにしよう、一房99セントのブドウはどれにしようって迷う、
地に足のついた暮らしをしているあっこちゃん、改めて素敵だと思いました。
そうそう「これ(コーヒー豆の種類のこと)がわたしの定番なんだけど」って言うとき、
That's my basic.ってあっこちゃんが言ってて、「そうか、basicでいいのか~」と思った。
英語圏で暮らしたことがないから、そういう簡単なことがわからないです。

昔、『月刊カドカワ』で「月刊アッコちゃん」という連載があったの、ご存じの方いるかしら?
わたしはあれのファンで、文庫になったのも全部揃えてました。
昨日確認したら、うちにちゃんと全部残ってた(連載は20年以上前スタートでした)。
写真つきの素敵なエッセイで、あっこちゃんが興味を持ったいろんなことにトライしたり、
いろんなところに見学に行ったりしています。
日頃の暮らしぶりもうかがえて、この頃から身の回りの小さなことを大切にする感じが好きだった。
それは昨日見た番組でも全然変わっていませんでした。

そのエッセイの中にも出てきてたと思うけど、彼女はお手紙好きで、
カードや絵葉書、便せんなど集めるのが大好き。
その番組でも30年ぶりに谷村新司さんにカードを書くというので、
まずカードや切手選びのとこから映ってたけど、
ああでもないこうでもないと悩んでいて、それがまた楽しそう♪
わかるわかる。

既成のものだけでなく、気に入ったカレンダーとか雑誌の写真のページとか包装紙とか、
そういうのも大きな引き出しにたくさん取ってありました。
相手によるけど、そういうの喜んでくれそうな人にはそういうのを使ってお手紙書くって言ってた。

わたしはそこまではやらないけど、
やはり昔から葉書や便せんや封筒やカードや切手を買うのは大好き。
メールの時代になってあまり出番がなくなったけど、
出先で気に入ったのがあったりすると今でもついつい買ってしまう。
わたしのブログやメールの長さやメールのお返事の早さ(!)でわかると思うけど、
もともとお手紙書くのが大好きで、
雑誌で知り合った人なんかと文通なんかもよくやってたし、
気が付いたらあっという間に便せん7~8枚でした。

で、実は最近このブログで知り合った、やはりお手紙好きの方と絵葉書をやりとりすることになり、
それがすんごく楽しいの!
手紙では大変だから絵葉書にしましょう、と提案したのが大正解だったと思う。
書くスペース少なっ!て思いながら、
宛先のスペースをなるべく削って(笑)ごちゃごちゃと小さい字で
その日あったこと、その日感じたことなどを書く。
お互い手紙好きなもんだから、かなりのハイペースでやりとりが続いています。
ますます出先で葉書や切手を買うのが楽しみになりました。

家にも昔からの絵葉書便せんなどのストックが段ボールいっぱいあるしね。
切手代だけなら1回50円でこんなに楽しい!月10通出したって500円。
こんなに安上がりでこんなに楽しい娯楽があるだろうか。
もちろん書く相手がいてこそですので、感謝してますよ、Aさん。
メールもいいけど、葉書や切手を選び、手書きで書くのもやっぱりいいなあと改めて思いました。
わたしは字がきれいではないし、丁寧にも書けないし、
思ったことに手がついていかないのがもどかしく、
気がはやってしょっちゅう書き間違いをするので汚いんですけど。
そういうところはメールの方が考えるスピードに合ってていいんですけどね。

今日は午前中夫は歯医者、わたしは仕事。
昼からはわたしは親の会。
すれ違いなので夫がちょっと不機嫌です。

(昨日の夕食)
「さばのみりん干し」「うの花」「大根サラダ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもウォーキングで

2007-07-27 05:29:48 | 遊び・お出かけ
通るあるマンションの植え込み。
紫で統一されてて好きです。

今朝も太陽隠れてないのにどんより。
スモッグなのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユトリロに魅せられる

2007-07-27 04:35:01 | 遊び・お出かけ


昨日も晴れてめっちゃ蒸し暑かった。
2時くらいに仕事が一区切りついたので、県立美術館でやっているユトリロ展に行ってきました。
思ったほど大規模ではありませんでしたが、
日本初公開の作品も含まれているそうなのでお好きな方には貴重な展覧会だったのでしょうね。
たぶんこの形で全国何カ所か回る(回った?)のでしょう。

ユトリロについて、正直わたしはほとんど知識はありませんでした。
「白の時代」と言われる初期の時代の作品についはそこここで目にしたことはあり、
なんとなく「不遇な画家?」というくらいで。
今回の展示で詳しいことを知り、すごく惹かれたので、
絵葉書だけでなく画集も買ってしまいました(展覧会用の安いやつですけど)。

親の愛情を受けず幼い頃からアルコール依存症になり、
幽閉状態で絵葉書をもとにパリの街並みを描き続けたユトリロ。
30代後半になって名声を得るようになっても、母親と再婚相手の金づるにされ、
でも自分は絵を描くことと一杯の安酒があれば幸せだったそうです。
彼にとっての女性は母親と聖女ジャンヌ・ダルクだけであり、
その他の女性に対する歪んだ感情(嫌悪感)が絵にも表れているそう(お尻の大きな女性ばかり出てきます)。
売れるようになった頃からの絵はカラフルになっていき(「色彩の時代」)、
画家として認められたせいか希望が見えてくるけれども、
傑作と言われるのは幼い頃からの遊び道具だった漆喰などを混ぜて描いた、初期の作品だそうです。

確かにわたしも惹かれるのは「白の時代」の作品。
すごく静謐な感じでありながら、やはり狂気を含んでいて、
それを必死で押さえようとしている感じがします。
全然無知なので、あくまで感じたことですけど。

もうひとつ驚くのはやはり、100年近く前に描かれた絵画なのに、
元になった絵葉書と現在の風景がほとんど変わってないところ(写真で紹介されていました)。
日本ではなかなかないことですよね。
こういうところ、やはりヨーロッパ文化の深みを感じますね~。


県立美術館には日傘を差して歩いていきましたが、
実は朝のウォーキングコースの途中にある。
でも、午前5時と午後2時じゃあ気温も日射しも全く違い、きつかった。
しかも、「光化学スモッグ注意報が発令されました」というアナウンスが。
光化学スモッグ注意報って、千葉県に越してきて初めて聞いて、最初はびっくり。
窓も閉め切って家にいないといけないのかと思いましたが、
みんな普通に生活しているのでそのうち慣れっこに。
でも、外で激しい運動とかするとやはりまずいのだろうな。
注意報が出るのは風がなく、日射しが強い日。
すごく疲れて、帰りにタリーズコーヒーに寄ってしまいました。
アサイーバナナヨーグルトというシェイク状の飲み物。
甘くなくてあっさりしていておいしかったです。

(昨日の夕食)
「スパニッシュオムレツ」「めかじきのピカタ」「ポテトサラダ」
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

10周年のこの方のライブにも・・・

2007-07-26 04:20:27 | 遊び・お出かけ


昨日も晴れて暑かった。
梅雨明け(最近ははっきり宣言しないけど)したんだろうか?
洗濯物が外で一気に乾いてしまうのは助かるけど、暑い。

昨日は午前中はまた残量厳しいHDDと戦っているうちに過ぎ
(今週ずっとテレビでやっているポケモンの映画を録画してすぐDVDへ、もやらないといけないし。
VHSにしか録画してないから、整理するいいチャンスなんです)、
午後からはフィットネスに行って、帰って少し仕事したらもう一日が終わりました。
今日はおこもりして、仕事します。

それにしても、日中フィットネスのプールにいるのは、
ほぼ全員わたしより年上のお姉様方なんだけど、
レッスンも複数コマ受け、合間にはジャグジーやお風呂に入り、しゃべり倒してる。
この暑いのに、どこまで元気なんだ?って思う。
わたしもあのくらい元気なおばあちゃんになりたいもんです。

そうそう、昨日の朝刊に全面広告で
綾戸智絵ちゃんの10周年記念アルバムとライブの告知が載ってて。
「あ、千葉にも来るんだ~。12月15日か。
 もう今年はダーリンソロはないだろうし。。。」と思って、
前々から彼女のライブには行ってみたかったし、
ネットで調べようと思って書いてあるサイトに行こうとするもなぜかアクセスできず、
適当に検索したらyahooチケット→電子ぴあで取れることがわかり、
yahooのIDは持っているから、あとはyahooチケットに登録すればよかったし、
いつから発売だったのかわからないけど、まだ残席がある!
1枚で申し込んで、さっそくフィットネスの帰りにファミマで発券してきました。
すごく前ではないけど、なかなかよさそうな席です。
夫を誘おうかとか誰かを誘おうかとも思ったけど、
たぶん夫はそんなに興味ないからもったいない(!)し、
あまりにも先だから誰かを誘うといってもなあ。。。と思って、
ま、いいや、とひとりで行くことに。
夫には近くなってから事後承諾だわ(爆)。

ちえちゃんのライブは、3年前だったかな(長男が不登校になった頃だったから、憶えている)、
以前住んでいた市の市民会館であるというので、
友達と行こうということになり(その方は関西に引っ越しちゃったから、今回は誘えないの)、
電話予約に必死でかけたけど全然つながらず、
つながった20分後くらいにはもう完売してたの。
彼女もダーリンたちと一緒でCDデビュー10周年なんですよね~。
僕らの音楽でダーリンと歌ったWHEN A MAN LOVES A WOMANが
すごくすごく素敵だった。
彼とまたコラボしてほしいと思う方のひとりです。

それにしても、最近はチケットの売り方も色々でよくわからない。
昔はプレイガイドまで行って買うか電話だったけどね。
最近はほぼダーリンのにしか行ってないから特殊だし。
先月のダーリンのイベントはファンクラブを通じては発売されず、
電話予約→コンビニで発券だったけど、
ローソンチケットのこの方法だと全然手数料はかからなかったんだよね。
今回電子ぴあのネット予約だとその時点で210円かかり、
紙チケット発券にさらに100円かかった。よくわからんわ~。
ローソンのときはコンビニでチケット代払ったけど、
電子ぴあは先にカードなどで決済だったしね
(申し込みの時点で席がわかるのはよかったけど)。


今朝は起きてまず「正直しんどい」のしんどかったデート総集編&未公開を見ました。
この番組たまたま?最初から録画してほぼ見ていて、
それで彼のことをグッと好きになったのでした。
見逃した回もあったけど、今回流れたのほぼ憶えていたなあ。
YOUさんと初キャバクラして、ほんとに嫌そうにしてるのとかほんとに好きだわ(爆)。
わたし、キャバクラで上手に振る舞える人とか絶対好きにならないもんね。
最近はすっかりデートも上手になってそれもまた素敵なんだけど、
最初の方の煮詰まった感じがよかったなあ~。
ああ、そのころのが見返したくなりました
(いかんいかん。また仕事ができなくなる)。

(昨日の夕食)
「チキンカツ、生野菜」「なすの煮物挽肉あんかけ」
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとまた本腰を入れて仕事

2007-07-25 04:47:59 | 翻訳の仕事


久々の青空でしたが、わたしはほぼ家にいました。
イベントも終わってとりあえず「次」は決まってないので
(新曲は出るみたいですけど)、
帰省を「次」の楽しみにして。仕事がんばろうかなと思って。
暢気な話ですが、わたしの両親、義母もとりあえず元気なので、
まだまだ帰省はバカンス気分。
瀬戸内に海に癒されに行くという感じです。
帰省するたびに故郷はいいなあと思い、
お金をかけずに自然を楽しめる、
どこも人は少なく自然も壊されていないという贅沢さに改めて驚く。
でも、都内にすぐ出られるという便利さに慣れてしまうと、
やっぱりこちらも捨てがたい。
夫が定年になっても、千葉市民でありつづけるのかなあという気がしてきました。
地元に帰るということになれば、義母の家を建て直さないと住めないだろうし、
子どもたちはどうなっているかわからないしね。
ま、今考えても仕方のない話。そのときに考えるしかないですね。

昨日はやっと仕事にも集中できて、充実していました。
3時頃に区切りのところまで行ったので送信し、
そういえば図書館に返却に行かなければと車で。
読めてない本が多いんですけどね。
ほんとに最近本を読まない。ま、またそのうち読書モードが戻ってくるとは思いますが。

今日はMONKEY MAJIKとPRINCEの新譜が来ちゃうんですよ。楽しみ。
でもほんとCD買うのもたいがいにしないと、と反省しています。
そうそう、この前レンタルしたものだけど、
今流行っているGで始まるグループのはシングル曲はいいと思ったんだけど、
他はう~んって感じだった、わたしはね。
そういうこと、よくありますよね。
くるりはまだ聴けてないので、また今度。

今日はなんだか書くことが思いつかないので、このへんで。

(昨日の夕食)
「豚しゃぶサラダ」「クリームシチュー」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世の中は夏休みなのね~

2007-07-24 03:49:20 | いろいろ


昨日は話題が話題だっただけに、アクセスが200超えててドキドキするわ。
もちろんファンブログとかだと1000以上とか数千とかって人もたくさんいるけど、
そういう方は書く内容も相当気を使うんだろうなと思ったりします。
わたしも気を使ってはいるつもりですが。


昨日も降ったりやんだりのお天気。
なかなか梅雨も明けないし、昨日は半袖では寒いくらいだったし、
夏休み!プールだ!花火だ!という気持ちにはまだなれません。
ま、我が家は「夏休み」という概念もないので、
知ってはいたけど、昨日も朝新聞を取りに下りていたら、
マンションの人達の企画でラジオ体操(けっこうな人数の親子がいました)をしていて、
「あ、夏休みか~」なんて思ったりしました。
そういえば、先週の金曜日にまた小学校に行ったのだけど
(夏休み前だからここは仕方ないなあと思って)、
校長に学校の横の公園でやっているラジオ体操に来ないかとか色々また
夏休みにすることのご提案をされてしまったなあ。
「はい、難しいとは思いますが言ってはみます」と答えるしかないんだけど。

ラジオ体操、わたしたちの頃は夏休み中、びっちりあって、
6年生がラジオを持って行ってもちろんリアルタイム。
子どもたちだけでやっていました。
下級生のカードにはんこを押してあげるのが、なんかお姉さんっぽくて誇らしかったなあ。
今のところも前の社宅も子ども会みたいなのはなくて、
でもマンションや社宅単位でラジオ体操やってますが、
1週間だけとかだし、リアルタイムじゃなくて録音でやるし、とっても親がかり。
時代というかなんというか、変わりましたね~。
夏休み中も、今みたいに平日でも母親が車であちこち連れて行ってくれるっていう感じでもなく、
ほったらかされていたから、ひたすら暇。
連日友達と学校のプールに行くか市民プールに行くか、
家でゴロゴロしているかって感じでした。

昨日は午前中はおとといのことでファン友達となんだかんだメールしたりしてるうちに終わり、
午後からは三男の代謝科通院。
道が混んでたり、病院でも待たされたり、採血採尿もあったりで、
すっかり帰るのが遅くなり、仕事もほとんどできないままに一日が終わってしまいました。

あ、写真はファンクラブ会員全員に送られた、10周年の記念品。
昨日、シルバーの紙ケースに入って送られてきました。
みんなに届いているのは知っていたけど、わたしにはなかなか届かず、
きっと会員番号順に送っていて、何十万人もいるだろうから
そのうちに来るんだろうと思っていました。

カードケースというのも知ってて、オークションに出ている(!)写真も見たけど、
「無料でくれるもんだし、ちゃっちいんだろう」と思っていたけど、
いや、なかなかちゃんとしていておしゃれでした。
中には通帳の入るサイズで、裏側にはカードが挿せる溝がいくつかついています。
さすがライブグッズなど作り慣れてるだけのことはある!と思える、
素敵な記念品でした。
わかりづらいけど、ファスナーの持ち手のところにはKKという形のシルバーの飾りが付いています。
どうやって使おうかなと思うけど、
わたしは取っておくより使いた人なので何かに使うと思います。
いつもついつい不満を言ってしまうJ事務所だけど、なかなか太っ腹じゃん!

今、ファンクラブ会員って何人いるのかな?と思います。
わたしは昨年の1月にやっと入会したばかりで、番号が37万台なんです。
で、おとといのイベントにご一緒した人は2000年の入会で26万台なんだって。
ということは、新規入会は1年に2万人弱くらい?
もちろんやめていく人もいるだろうから、今は20万人くらい?もっといる?
ドームで毎年5、6回ライブをして満席になるのだから、
複数回行く人も多いとしてもそのくらいはいるのかな?と思います。
行けない人も多いだろうし。
おとといのイベントも
(書き忘れましたが、ステージをなるべく小さくすることで、東京ドームでは過去最多の6万7000人入れたそうです。
考えたらわたしの出身の市の人口の半分だよ。トイレもなかなか行けないはずですよね)、
ファンクラブ限定で1人2枚までの申し込みで、
はずれた人がたくさんいたみたいだから、そのくらいはいるのかも。

話がそれましたが、午後からの通院。
1年に1度採血をするので、三男が「今日かも」と恐れていましたが、
やっぱりそうで、それを聞いてグッと落ち込む三男。
でも「必要なことだからね」と説明すると、納得してじっと我慢するから
「偉いな~」なんて思ってしまいます。
例の成長ホルモンの件は、昨日の採血で詳しい検査をしてからまた考えるみたい。
検査入院のことについて、昨日の通院前にまた三男に聞いてみたら、
前とは言い方が違って「背は伸ばしたいけど、検査入院でどんなことやるか不安」ということだったので、
「そのときは先生によく説明を聞いて考えよう」と言っておきました。
最後に決めるのは彼ですからね。だますようなことはしたくないです。

イベントやお出かけで浮かれっぱなしでしたが、
今週は土曜日に親の会があるだけ。
フィットネスだけ行きながら、仕事をがんばらなきゃと思っています。
訳は終わって、上訳の上がったものからチェックに入っています。

(昨日の夕食)
「ビビンバ丼」「あじのマリネ」「カニカマのサラダ」「冷奴」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加