なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

みんな、どんなふうに携帯使ってる?

2007-05-31 05:04:29 | いろいろ

※読者も少ないので反応ないかもですが・・・
 6月末まで有効の「マザー牧場」の入場招待券5枚あります。
 ご希望の方がいらっしゃったらさしあげますので、
 プロフィールのところにあるアドレスまで!




昨日は一日雨が降ったりやんだりのお天気。
けっこう色々動きました。

午前中はまず、やっと携帯の研究。
付属のCD-ROMをインストールして携帯とUSBでつなぐと。。。
おおっ、写真や音楽やアドレス帳やメールなど、データが全部共有できるのね~。
さっそくバックアップを取り、携帯からは前の機種から移した写真を全削除。
音楽も試しに入れてみましたが、これは予想通り写真も入っているとそれほどたくさん入れられないことが判明。
しかも、CDからこのソフトに取り込んだ曲とauサイトでDL購入した曲しか入れられないのね
(前からPCに入っている曲はダメなのね~)。
で、色々考えた結果、写真はmicroSDカードに保存するようにして、音楽を入れられる空き容量を増やすことに。

前の機種はパケット代定額にできないやつだったから我慢してたけど、
定額制になったから出先で暇なときはネットばかり見てしまっています(ほぼダーリン関係だけどね)。
遊び道具がまたひとつ増えてしまったわ。わ~い。
みなさん、どういうふうに携帯を使いこなしているのでしょう?よかったら教えてください。

そして、やっと仕事も少し始めて(久々だったので新鮮)、午後からはフィットネス。
すんごい人数少なかったのは雨だったから?
近くの団地の年配の方々が自転車で来られるというパターンが多いみたいで、雨の日は少し減るのです。
で、色々買い物して帰ってきたら、もう学校へ行く時間。
雨の中、歩いて行ってきました。
約束通り、まず三男の先生に会ってミニトマトの苗をもらう。
2年生の教室へ行ったけど初めてで、へえ、こんなところにあって、こんな感じなのかあと。
大きなテラスがあって、そこにみんなのミニトマトが並べてあった。
あれだと観察しやすいですよね。

途中、廊下の掲示物など色々見てももう特別な感情は何も湧かないけれど、
わたしたち親子はずいぶん遠いところに来ちゃったなあという気はしました。
思えば、長男が不登校になりたてで、次男が休みがちながらまだ登校していたとき、
次男の教室は1階、長男のは2階だったんだけど、
参観日なんかのとき、上に上がることは絶対できなかったなあ。
長男のクラスのお母さんたちに会うのもイヤだったし、
教室を見るだけでつらくて涙があふれてくるし。
その頃、図工の宿題なんかを家でやって提出していたので、
先生も「展示したから見にきてください」なんておっしゃってたけどやっぱり上がれませんでした。

話がそれたけど、
昨日はまた三男の先生に学習のことを色々言われ、
やっぱりまだ通信教材ばかりやっているので
「ドリルは?」「やってないです」「漢字ノートは?」「やってないです」
「先週渡したプリントは?」「まだです」っていう感じで肩身が狭い。
音読も一応言ってみたけどやらないしね~。
「外に出てますか?」もいつもすごい聞かれるから、多少脚色して(笑)答えるんだけどね。

最初、この先生の方がきついかな?と思っていた次男の先生の方があまり何も言ってこなくて助かる。
お子さんが次男と同じクラスになった、前々から知り合いのお母さんが、
「懇談会のとき、先生が自分のお子さんのことを話したんだけど、
 非行に走ったり、学校に行かなかったりいろいろあったそうだよ」と。
それで普通と違うコやその親の気持ちもわかってくれるのかな?と思ったり。

で、次男の先生からも手紙類とか受け取り、
また「なんだかなあ」と思いながらも家に帰ってきて
(でも来週は先生方忙しいとかで、次は再来週でよくなりました。やった!)、
さっそく買ってあったSDカードを携帯に入れてみようと思ったら。。。
microSDなのにminiSDだと思いこんでそっちを買ってきてる(涙)。
思い立ったらやってしまわないと気が済まないので、また車に乗って交換してもらいに。
ついでにと、DVD旧作100セールのTSUTAYAに行くも、支払いしようとしたらなんと会員証がない!
Tポイントカードといって他の店でもポイントがつくやつなので、
そういえば週末に夫が新星堂にCD買いにいくのに貸したままだったよ~。
がっくりして帰ってきました。

ま、そんなこんなでバタバタした一日。
今日も雨だし、今日はほんとに家にいて、仕事したりしたいと思います。

(昨日の夕食)
「親子丼」「ほうれんそうとえのきのお汁」「さつまあげ」

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もう千葉に6年かあ

2007-05-30 04:44:21 | いろいろ


昨日の夕方投稿したから、何か書くことがないわ~(爆)。

そうそう、夕方三男の担任から電話がありました。
「今日、ミニトマトの苗をみんなに配ったんですけど。。。
 お母さんはやっぱり金曜にしか来られませんか?」と。
早く取りにこいということですね、と思い、
「いや、別に明日とかでも行けますけど?」ってことで
今日の夕方取りにいくことになりました。
「土とセットになっているので、昨年の朝顔の鉢に植えてください」と。
昨年学校から配られた朝顔の鉢には、すでに昨年取った朝顔の種を植えてるからなあ
(順調に芽が出てます。風船かづらもね)。
ま、何か別の余っている鉢に植えようと思います。

ミニトマトといえば、某通信教材でも種から育てるキットがついていて、
さっそく三男ががんばってたんだけど、やっと出た芽が先日枯れてしまった~。
あの教材って、長男のときからひまわりとかミニトマトとかの栽培キットが低学年で来るけど、
うまく育った試しがない。
なんかちまちまといろんな面倒くさい道具がついているわりには。
普通に植木鉢に植えて、普通にほっとくのが一番いい気がするけどなあ。
ミニトマトも苗から育てれば、まあ大丈夫でしょう。

明日学校に行けば、もう金曜は行かなくていいよねと、ちょっとホッとしたりして。
三男は先週渡されたプリントはまだ全然やってない(通信教材を先にやりたいって)けど、
次男はもうやってあるから、それを次男の先生に渡して。。。と。
なんか毎週行く必要あるのかなあととっても思うんだけど、
「まあ(子供は動かなくても)こうやってお母さんは毎週来てくださってるわけだだし」なんて先週言われたし、
やはりわたしがこうすることで防波堤になれてるっていうか、
「お母さんは学校とつながろうとしてくれている」(ほんとはちょっと違うんだけど)と思ってもらっとくのが一番いいんだろうな。
そこから先の要求はのらりくらりとかわすしかないなあ。

そうそう、昨日はダーリンのソロデビュー5周年だったんだそうです。
みんなよく把握しているなあ。
5年前、わたしは何してただろう?って考えてた。
千葉に引っ越してきて1年たったとこ。
三男が2歳ですごい脱走魔だった頃だから、毎日彼を追いかけてクタクタな日々だったなあ。
「正直しんどい」はその秋くらいに始まったたらく
(これは録画して欠かさず見ていた。わたしが彼を好きになったきっかけ。まず性格に惚れたわけですね~)、
この頃はまだ彼のことを何も知らなかったなあ。
あ、歌っているのはさすがに知ってたけど。

考えてみたら千葉県民になってもう6年。
その前に(結婚以来)いた広島が7年だったから、もうすぐそれに追いついちゃうんだなあ。
学生時代~その後の数年、東京都内にいたとはいえ千葉には何の馴染みもなかったけど、
社宅→社宅だったし千葉の社宅に知り合いも何人かいたから、
あまり不安もなかったし「遠くに来ちゃった」という感覚はほとんどなかった。
広島のときの方が、実家から近くてもやっぱり馴染みのない土地だったし、ちょっと不安だったかな。

わたしって人見知りなくせに、
新しい環境にはひとりで入っていくのは意外と平気だったりする。
引っ越しも不安もあるけど、引っ越し先にはどんなものがあるんだろう?という楽しみの方が大きいかな。
お友達も無理して作るより、自然体でいた方が気の合う人に巡り会うことがだんだんわかってきたし。

ああ今日はなんだかとっても散漫なブログになりました。
やっと先週の疲れがとれてきたので、今日はフィットネスに行ってきます。
実はまだ仕事を始めていない。
何の連絡もないから、きっと上訳の人もまだ入れていないんだろうと思って。

(昨日の夕食)
「チキンカツ、生野菜」「カボチャと薄揚げの煮物」「空豆」

ベビーシッター先で空豆を大量にいただいたので、
豆を出す作業を子供たちにやらせました(食べないんだけどね)。
わたしは空豆大好きで、でも高いよね~。だからすごいうれしかった。
実家の隣の酒屋のおじいさんが空豆大好きで、
今の季節になると晩酌で食べているのを狙って夕方よく遊びに行っていたのを思いだした。
お隣でもらう酒粕を盗み食いするのが好きで、
子供のときから飲ん兵衛になる素質大なわたしでした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯からテスト投稿

2007-05-29 17:16:06 | いろいろ
今調べたら、メールで投稿するのね~。

写真も載るのかどうかやってみます。これはダーリンライブ会場前にある看板(バースデー限定バージョン、お友達にいただきました)。今も看板はあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのコ、ちゃんと朝ご飯食べてますけど?

2007-05-29 16:12:09 | 遊び・お出かけ


いやいや、予告なく朝更新しなかったことってないと思うから、
もし心配してくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。
ネットにつながらなかったんですよ~。
マンションのサーバーのせいだったみたいです。
もう一台のPCでもつながらなかったからね。
さっき、ベビーシッターから帰ってきたら、やっと復旧してた。
このところ、大量のスパムメール流入のせいで、
メール受信がすごく遅れたりできなかったりということも多くて、
光ネットで無料で各部屋からつなげられるから、
ここを通しての人が大半だと思うから困る人多いと思うんだよね。
サービスデスクに電話しても、案の定話し中だったので、
ま、そのうち復旧するだろうと思って諦めてました。
携帯がせっかくやっとパケット定額制になったから、
携帯から更新しようとも思ったんですけどね、やり方がわからなかった(汗)。
PCみたいにログインして。。じゃないみたいね。
こういうときに備えて、ちゃんと調べておきます。

もう、なんだか昨日のことも記憶が薄らいじゃってるよ。
そうそう、三男のこども病院、行ってきました。
やはりまた成長ホルモンの話が出て、身長的には治療の範囲内に入っているそう。
あとは2泊3日の検査入院をして、成長ホルモンがあまり出ていないことがわかれば、治療できるそうです。
今までの簡単な検査では成長ホルモンは少ないそうです。
骨の病気の疑いってことでずっと来ていて、
それだけだと成長ホルモンを投与しても効果はないのだけど、
成長ホルモン不足も併発していると考えられるというのが先生の所見で。

治療するとしたら今から始めないと効果がない、という話を聞くと、
やっぱり親としてはできることはさせておきたいという気持ちになってしまって。
「夏休みにでも検査入院をするかどうか考えておいてください」と言われたので、
三男に後で後悔しても間に合わないことなどを説明して、
「どうする?」って聞いてみたんだけど、「ちょっと考えさせて」だって。
検査入院のことが心配なのかもしれません。

親としてはついついちょっと脅かしてもさせてしまいたいような気持ちが、
普段不登校のことでは偉そうに言ってるくせに、ちょっと湧いてきてしまった。
でもやっぱりウソを言うわけにはいかないので、
あくまで身長のことであり、大きくなって気にするかどうかの問題だというふうには説明しました。

そうそう、病院の先生に「学校元気に行ってる?」と聞かれた三男。
わたしは黙っていたのですが、「行ってない!」と。
「元気に行ってないだけで、学校には行ってるんでしょ?」
「いや、行ってない」と。
ちゃんと言えた三男、偉いと思いました。
で、あとで先生に「ほんとに行ってないんですか?」と聞かれたので、
「ええ、実はそうなんです」
「何かイヤなことがあったのかな?」
「いや、よくわからないんですけどね」
「いつから?もうけっこう行ってないの?」
「ええ、もう去年くらいからずっと」

お兄ちゃんとかの話もすると面倒なので詳しくは言いませんでしたが、
でも先生はそんなに「大変なこと!」っていう反応ではなく、
「それじゃあ、検査入院はいつでもできるんだ~。それはラッキーだな。ははは」なんて言ってくれました。
学校どころではない重病のお子さんたちをたくさん診ていらっしゃるからだろうか?なんて思ったけど、
今までなかなか言えなかったからよかったです。

今朝は3人でまた歩いてきました。
で、いつもだったら子供たち、早く起きてもすぐご飯は食べないのだけど、
歩くようになったらお腹が空くのか早くからご飯を一緒に食べて、
夫の出勤前にみんなでニュースを見てそれについて色々話したりして、
なかなかいい感じです。
そうそう、政府の調査だっけ?
子供が朝ご飯をちゃんと食べてるかどうかと、学校が好きかどうかの因果関係の調査の結果をニュースで言ってましたよね。
まったく意味がないとは言わないけど、
「ああ、こんなこと調べる前に、もっと調べなきゃいけないことがたくさんあるでしょうに?」と思ってしまう。
夫も長男も同意してくれました。
で、結論が「朝ご飯をちゃんと食べている子は親がちゃんと子供に手をかけていると考えられ、
そういうコは学校が好きになる」だって。
思わず「わたしにケンカ売ってんの~?」って言っちゃいました。
こういうことをニュースで言われると、また3人のコが不登校のわたしはどんなふうに思われるんだか。。。
情けないというか、脱力感というか。

どうして、学校側は学校に合わないコをダメだというばっかりで、
自分側が悪いんじゃないか?と考えないんでしょうね。
学校がもっと違うところだったら、行けているコも結構いるんじゃないかと思う。
全員がとは言いませんが。

ま、家族だけでもわかってくれるからよしとしよう。
前も夫に「先生にウォーキングで学校の側を通れって言われたんだよ~」とグチったら、
「アホらしい」と即答してれました。
わかってくれる夫でよかったわ~。

(昨日の夕食)
「鯖のみりん干しを焼いたの」「クリームシチュー」
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと夫サービスの日曜

2007-05-28 07:09:22 | 不登校とその後


今朝は5時の目覚ましで長男が起きず次男だけ起きてきて、
「○くん起きないけどどうする?ママだけで行ってこようか?」と聞いたんだけど、
行くっていうのでふたりでウォーキング行ってきました。
彼は遅れがちだし何を話すというわけでもないのだけど、
子供たちのうちひとりだけと、っていうのもなかなかいいもんです。
途中の空き地でわたしが花を摘んでいると、
「それ取っていいの?」と心配する次男。
雑草だからいいんだよと説明したのですが、そいうところも彼らしいなあ。

さて、昨日はゆっくり疲れを癒そうと思ったけど、あまりゆっくりはできなかった。
早朝のウォーキングに続いて、
午前中は夫に付き合ってデジタルウォークマンを買いに。
どうせ買うならと、一番容量が大きい4GBのにした。
そんなに必要なの?って言ってたんだけど、
ま、数千円の違いなら後悔はない方がいいもんね。
夕方嬉々として音楽や英語の教材をPCから入れていたけど、
音を聞かせてもらったらやっぱりすごくよくって、いいなあ。
でもまあ、わたしはレコーダーも買ったし携帯も新しくしたばっかりだし、
もうこれ以上我がままは言えないよね。

そういえば、携帯の研究も全然進んでなくて、
写真をカードに入れるようにしたら、音楽は何曲くらい入れられるんだろう?
どういうふうに使いこなすか、よく考えようと思っています。

で、電機屋の帰り道「お昼はどうする?」と。
昨日はすごく蒸し暑かったので、あっさりしたものということになり、
天ぷらを買って帰って家でざるそばをゆでて天ざるということに。
ついでに、晩ご飯はまたお刺身食べたいという夫の希望でお刺身も買って。
晩ご飯まで決まってしまったのでもう気楽~。
午後からは身体を休めようと1時間ほど昼寝したらすっきり。

で、さあメールを書いたり、携帯の研究しようかなと思っていた3時過ぎに
夫が勢い込んでこの部屋に入ってきて、
「ねえ、今日のジュンヌ・ブースは加藤ミリヤだって~。行かない?」って。
ジュンヌ・ブースっていうのは千葉そごうの新館の1Fにあるbayfmのガラス張りの公開スタジオで、
毎週日曜日の4時から30分くらいミュージシャンのゲストが来て、公開生放送がある。
そんなに超有名な人は来ないので、見にいったことはなかったのだけど、
加藤ミリヤってわたしはテレビでちょっと見たことがあるくらいだったけど、
夫は歌が好きでアルバムも持っている。
で、夫や友人に聞いたところでは、まだ高校を卒業したばっかりで、
女子高生のカリスマ的存在なんだって!?
そして、曲は全部自分で作るし、歌もうまいし、すごい才能なんだそうです。

で、わたしもまあ行ってみようかと思ってふたりで徒歩でかけつけたら、
もう5分前で100人くらいの人が群がっていたけど、
でもけっこう近くでみることができました。
やっぱり若い女の子がたくさん見に来ていたけど、
ファンのコが手を振るとちゃんといちいち振り返していて、きゃ~と悲鳴が。
とっても細くてキュートな方でした。
曲がかかっている間も観客のためにトークしたりでサービスよかったな。
いいもん見せてもらいました。
夫が持っているCDも聞いてみようかな。
これからもゲストをチェックして、たまには見にいってみようと思います。
そういえば先日はdepapepeも来たんだって。行けばよかったなあ。

で、夫とお茶して帰ってきましたが、
夫的にはウォークマンも買えて、加藤ミリヤも見られていい一日だったようです。
わたしはここんとこ、毎日4、5時間睡眠で疲れがたまっていたけれど、
昨夜は8時間眠れてすっきり。

さあ、今日から仕事!って思ってたけど、今日は三男のこども病院もあるんだった。
ほんとは次は来月でよかったんだけど、
医療費補助のための書類を今月中に書いてもらわないといけないので、
今月に診察を変更してもらいました。
成長ホルモンのことまた話が出るのかな?
悩めるところです。

そうそう「来週は飲みに行かない?」と夫に言われたんだけど、
実はテニスの飲み会。
例の会いたくない人も来るので気が進まない部分もあるんだけど、
前回も同じ理由もあり仕事もありでドタキャンしちゃったからな。
どうしようかなあ。

(昨日の夕食)
というわけで、お刺身とあとはあるもので。冷凍春巻きを揚げたな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強になるお話が色々聞けた懇親会

2007-05-27 07:02:34 | 遊び・お出かけ


昨夜は飲み会もあったし、ダーリンラジオもあったし、
今朝はウォーキングは無理か?と思っていたのだけど、
すっきり起きられたし、子供たちも起きてきたし、
夫も起こしたら「行く」っていうので4人で行ってきました。
もうわたし的には慣れてきて、そんなに疲れる感じでもないです。
ずっと続けられるようがんばりまっす。

昨日はネモの定期総会&懇親会。
わたしは理事でもないんだけど、昨年から誘われて参加しています。
一応「参画会員」という、活動に関わる会員ではあるのですけどね。
ネモは4年目に入り、今までのモト不登校児ママの方が理事長だったのだけど、
今度から不登校経験者の若い方が理事長に。
全国でもこういうのはないと思うから、画期的だと思います。
Uくんがんばってね。わたしもできることは協力します。

懇親会は20人近くいたんじゃないかな?
豆腐料理のお店ってことで期待したんだけど、
ま、しょせん居酒屋チェーン(と言ったらだいたいどこかわかると思うけど)なので、
そこそこな感じでした。
ラジオもあることだし、飲み過ぎないようにしようと思っていたけど、
周囲がすごい飲むからついつい。。。(言い訳)
でもあんなに飲んだ割には、今朝はすっきり。どうしたんだろう?

シラフではなかなかうまく話せないわたしは、
やっぱり飲んだくらいでちょうどいいんだよね。
何度も顔を合わせているのにシラフじゃなかなか話しかけられない人とも話せたり、
親の会の責任者の方とは隣どうしだったので、
色々ここには書けないような裏話や本音を聞いてしまいました。
全国に不登校・ひきこもりの当事者やその親の集まりはたくさんあって、
だんだん交流や結束も進んでいるけど、難しさも色々あるみたいです。
千葉の活動はかなり進んだ方なので、
昨日も「わたしは全国レベルの意識を持った人たちとおつきあいさせてもらってるんだなあ。
贅沢なことだわ」という感想を持ちました。

二次会のカラオケには参加せず早めに帰ってきたけど、
やっぱり飲み過ぎでアラームかけている携帯を側に置かずにこの部屋で寝入ってしまったので、
もう少しでラジオを聞き逃すところでした
(12時前に夫が部屋に入ってきたから目が覚めてセーフだった)。
ああ、これからも気をつけなきゃ!
昨夜はなんと今月のライブ音源の歌が流れたので(びっくり!)、
もう聞き逃したら悔やんでも悔やみきれないとこだったわ。

月曜日の中華街に始まる、怒濤のお出かけ週間がやっと終わりました。
ほんとに遊びすぎたわ。
今日からおとなしく、仕事をがんばります。

(昨日の夕食)
夫が「仕方ないから王将の餃子でも買ってくるよ」って言いながら、
顔はうれしそう(爆)。
4人で6人前と、唐揚げとかも食べたそうです。よかったね、パパ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20歳のお嬢さんと萌えトーク

2007-05-26 08:20:28 | ダーリン


昨日は、見事に一日雨。
わたしが一日出かけたからか、最近ダーリンが歌うと雨が降るって言われているからか~。

丸の内OAZOで社宅のときの知り合いふたりとお会いしました。
ひとりは代官山でもちょっと前に会った方、
もうひとりは5年ぶりの方。
それぞれ、千葉の社宅、広島の社宅で一緒だった方だけど、
そのおふたりはもともと知り合いで、
しかも偶然にも都内の借り上げ社宅で2年前お隣どうしになったとか。
こんなふうに、社宅関係の人たちは誰と誰がどこでつながっているかわからないし、
引っ越しで別れてもまたどこでどんなふうに再会するかわからない。
やっぱり色々思うところはあっても、
気持ちよく別れておいた方がいいなあと改めて思いました。
そしたら、またこうやって再会して楽しい時を過ごせたりもするわけだから。
あ、昨日会った方たちには別に「思うところ」はなかったのですが。

久しぶりに会った方の方は幼稚園のお子さんがいらっしゃるので早く帰られ、
もう一人の方は今急速にジャニーズにはまりつつあるので、
後半ジャニーズトークで相当盛り上がりました。
彼女はほんとに気さくで気持ちのよい方で、
何年も会わない時期があったのがウソのように話がはずみます。
ランチはOASOの5F、七里ヶ浜に本店があるAmalfiというイタリアンレストランで食べましたが、
リーズナブルなお値段でとてもよかった!
お魚のランチにしたのですが、黒鯛と伊勢エビの蒸し物?だったかな。
とにかくおいしかったです。デザートもコーヒーも。
オススメのお店です。

ゆっくりお話できたので、映画を観るまでの時間はなく、
早めにライブ会場に行って少しグッズを買ったり漏れてくるリハーサルの音を聴いたり会場の回りをしみじみ歩いたりして、
あとはビーナスフォートでウインドウショッピングしてました。
革のかわいいバングルを買ってしまったけど。
お台場自体、以前に一度しか行ったことがなく、
ビーナスフォートに行ったのはライブのときが初めてでしたが、あそこ好きだわ~。
小物雑貨のかわいいお店がたくさんあって、お値段も高くなくて。
「わたしも女のコだったんだわ」ということを思い出させてくれます(爆)。
お洋服はサイズの問題があって全然見ないから(涙)、
雑貨やアクセサリーのお店がたくさんあるのはうれしい。
おしゃれにあまり興味のないわたしも、
ダーリンの影響で、安いものだけどアクセサリーをよく買うようになりました。
ライブ行くときはわたしなりにおしゃれもしていくから、
余計にテンションも上がります。

そうそう、またなかなかタイトルの話題に行けないのだけど、
掲示板で昨夜のライブのわたしの隣の席をお譲りした方、
20歳会社員とお聞きしていたので、わたしと倍以上も歳が違う!
開演の一時間前に待ち合わせしていたのだけど、
開演までやはり一緒に過ごすことになるだろうし、どうしよ~と思っていました。
で、お会いしたら、真っ赤な花柄の帽子とピンクの花柄のブラウス、真っ赤なジャンバースカートにピンクの長靴っていう、
かなり目立った格好の方で、正直余計にひるんでしまったのだけど~。

メールもとてもきちんとした感じだったけど、
お話したらほんとうにちゃんとした、いい感じの方でした。
わたしよりよっぽど気を遣って色々話しかけてくれて。。。
その方ももう何度も来られているそうなので、ロビーにあまり用事はなく、
トイレをすませたら早めに席についてずっとお話していたのだけど、
すごく色々意気投合しちゃって(ダーリンに関して)、
気が付いたら萌えトークで相当盛り上がってしまっていました。
チケット代定価と手数料の半額をいただくお約束だったのだけど、
小銭をちゃんと確認しなくて別れてから見たら手数料全額入っていた。
あわててメールしたら「お礼の気持ちですので、受け取ってください」と。
その前にすでに電車の中から「今日はとても楽しかったです。ありがとうございました」というメールをくださっていたし、
昼間別れた方も帰宅したらすぐ「今日はありがとう」っていうメールをくれたし、
そういういうのってやっぱりうれしいですよね。

20歳と43歳でも、共通の話題があったら大丈夫なんだ~と思ってしまった。
ダーリンのおかげで、またまたいい出会いがありました。

ライブ自体も、もうますますよかった!
わたしもあまり周囲を気にせずに、自分らしく楽しむことがだんだんできるようになった気がします。
あと参加するのはたぶん?2回。
次のライブまでまた人生頑張ります。

ダーリンはやはり神様に選ばれた人だと思うな~。
たくさんの人に喜びと勇気を与える使命を持って生まれてきちゃったんだと思う。
やっぱり一生ついて行こうと思いました(爆)。

(昨日の夕食)
家族には、オムライスと野菜スープと残り物。
わたしはライブ前にサンマルクカフェでちょっと食べただけだったので、
帰宅したらお腹が空いてまた食べてしまいました。

疲れ切って今朝はウォーキング無理だと思っていたのに、
なぜか元気で家族も起きてきて、4人で歩いてきましたよ~。
昨日とはうってかわって、今日はとてもいいお天気。
今日も実はまた出かけます。
ネモの総会とそのあとの飲み会。
うちのダーリンに申し訳ないと思いながら。。。
明日はダンナ孝行するわ。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

音読、どうしてもさせないといけないのかな?

2007-05-25 04:11:14 | 育児・育自


昨日はもっのすごい動いて、予定を全部こなしてきました。
おかげですごい熟睡できたみたいで、1時台に目が覚めてしまった。
今日も実はハードなので、二度寝した方がいいかもしれない。

予定といったって、仕事じゃないのでいい身分ですよね。
家を8時台に出てテニスへ。
とてもいいお天気で暑くてバテるかと思ったけど、
晴れたり曇ったりで風もあり、そうでもなかった。
わたしのテニスの調子は前回よりはマシでしたが、
でもやっぱりもちろんわたしが一番下手。
でもきっと他の人はわたしが思うほどそんなこと何とも思っちゃいないと信じて、
これからも参加させてもらうことにします。
勝敗にこだわる人とかいたら、ペア組んで試合もするからやっぱり行きづらくなると思うけど、
今はその点、参加しやすいメンバーです。

でも、気楽な集まりなだけに、おしゃべりの時間も長くて。
で、同じ社宅の小学生のママが大半だから、
どうしても学校の話になって、わたしは入っていけないから、
なんかメール打ったりで時間を潰している。
なんかそれもよくないかなあ、聞いているだけでもいいから、
輪に入った方がいいかなと思ったりもするし、
実際そうするときもあるんだけど。

今のメンバーの中にはうちのコの不登校を知っている人も知らない人もいて、
学校の話をしてても「こっちの学校じゃ、運動会は。。。」とかそういう話ができないから黙っているわけだけど、
知らない人はおかしいと思うかもしれないし、
知っている人には気を使わせるかもしれない、って思うと、
なんとなく輪からはずれた方がいいのかななんて思っちゃって。
別にそれ自体はもうつらくはないのですが、
昨日はある人がそんなわたしを見て気を使ってくれて、
「のんのんさん、一緒にサービスの練習しましょうか?」って。
彼女は広島の社宅からずっと一緒で長いつきあい、歳はずいぶん下。
とっても気が付く人で、今も彼女がいるからわたしもテニスに行きやすい。
昨日もそうやって気を使ってくれたことがうれしい反面、
なんだかそんなことをさせて悪いというか恥ずかしい気持ちが。
難しいです。
昨日なんかは唯一中学生の子供がいる人が
「中学じゃこんななんだよ」っていう話をずっとしてて、
うちにも中学生がいるから、余計に輪に入りにくくなってしまった。

かといって、そんなことを気にしてテニス行かないのもバカらしいと思うし。
ああ、なんで子供が学校行ってないだけでこんなに悩まないといけないのかな?と思ったりして。
夫ももうそんなに隠すつもりもないみたいだけど、
職場はエリート街道歩いてきた人ばかりなのであまり理解されそうになく、
だからなるべく黙ってる、でも学校のことを聞かれると困ってしまう、と言っていました。
一度ある人に打ち明けたら、すごい説教されて、イヤになったみたい。

そうそう、昨日は久々に、例の距離を置いた人がテニスに来ました。
ふたりっきりになる場面があって「イヤだな」と思ったけど、
さすがにうちのコの話は振ってこず、当たり障りのない話で終わってホッとしたけど。
「(新築した)うちの家にもぜひ遊びに来て」って言われたけど(前から言われているけど、のらりくらりかわしている)、
やっぱりそれは避けたいです。
もう大勢の人で会う場でしか会いたくない。
夫同士が同期だから、事を荒立てるわけにもいかないし、
そんな気もないから、なるべくうまく接触を持たないようにするのが一番だと思っています。

テニスが終わって英語友達のところに行って、お昼をごちそうになってから勉強。
彼女もわたしと同じで家事はあまり好きではなく、
お昼も生協の即席のものとか出してくれるので気楽でいいです。
勉強も行くまではおっくうだったりするけど、でもやっぱりやってると楽しい。
「ここはこういうことなんじゃない?」
「ちょっと待って、ネットで調べてみるよ」とか言ってああだこうだと言うのが。
英検1級の問題集をやったりしてるのだけど、
昨日はエッセイの宿題をお互いやってきて、疑問点を指摘し合ったりもしました。
でも、こういうのってレベルがあまり違いすぎると、いろんな意味でうまくいかない。
そういう意味でも彼女とはいい感じです。

2時半くらいに終わって、彼女がコーヒーを入れてくれようとしたけど、
「ごめん、今日は小学校に4時に行かないといけないから」と失礼して、一旦家に帰って、徒歩で学校へ。
校長先生が待ちかまえて?いて、校長室に招き入れられ、
少し話したところで、担任ふたりも呼ばれて入ってきて。
校長はあまり色々言ってはこなかったけど、帰り際にまた「お母さんだけでもグループ活動の見学に」と言われてしまった。
これはまた、わたしだけでも行ってこないとずっと言われそうだな。
三男の担任には次男がやったプリントの漢字の書き方をまた色々注意され、
「国語の教科書の音読はやらせていますか?」と聞かれたので正直にやってないことを言うと
(だってやらないんだもん)、
「やらないから、じゃなくってやるように持っていかないと」と怒られてしまった。
本の読み聞かせもしろとか色々言われて、音読の大切さを色々言われて、
まあそうなんでしょうけど、「たいしたことじゃないんじゃない?」と思ってしまうわたしがやっぱりおかしいのかな。

ま、三男にもう一度言ってはみるけど、逃げてやらないだろうなあ。
上の二人にも読み聞かせなんて小さいときにしかやってないし、
音読も学校の宿題で毎日やらせてはいたけど、
棒読みで早口で嫌々で、あれが何かになったんだろうか?と思ってしまうけど。

なんか、毎週こういうことを言われるとつらいわ。
わたしがだんだんうつ向いて無表情になってしまったので、
校長が見かねて「まあ、あまり無理に言っても」とか助け船を出してくれたけど。
ウォーキングを始めたことを次男の先生にはアピールして、
「最近は次男は外に出ることが多くなりました」とリップサービス?したら、
「それは進歩ですね」なんて言われてまたイヤな気持ちに。
「家にずっといるのは人間としてダメなの?」って思って。
で、ウォーキングするときに方向を変えて学校の側を通ってみたら?とか言われたけど(全く正反対の方向)、
そんなことに意味があるとは思えないし、
そんなわざとらしいことわたしは子供に恥ずかしくてできないよ。

ま、そんなこんなで校長に他の来客があったので早めに切り上げることができ、
家に帰って今度はDVD返しに車でレンタル屋さんとスーパーに。
ハードでしたが、予定を全部こなせて大満足。

今日は結局丸の内で、前に光一くんファンの人と3人で代官山であった知り合いと会うことに。
今日また光一くんファンに会うというのはわたしの勘違いで、
別の共通の知り合い(彼女の隣に今住んでいて、わたしとは広島の社宅で一緒だった)が
「ぜひ久々にのんのんさんに逢いたい」と言ってくれているというのを前々から聞いていて、
その人と3人でってことでした。

「都内で会うならできればライブの日に合わせてもらうと助かる」と言っておいたので、
今日を提案されたのだけど、考えてみたらランチをして、そのあとライブまで時間がありすぎるんだよね。
お台場で「パッチギ」見ようかなとたくらんでいます。
ちょうどいい時間にあるし。

毎日遊んで、夫に申し訳ない感じ。
来週からは真面目に仕事します。

(昨日の夕食)
「ラタトゥィユ」「ルッコラとレタスとトマトとツナとキュウリのサラダ」
サラダはまたオリーブオイルを使って梅風味にしちゃたけど、
かけてから市販のゴマクリーミードレッシングみたいなのでも合うかもって思っちゃった。次はそうしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わ~い、ピンクの携帯に機種変しちゃった(^^)/

2007-05-24 05:56:23 | いろいろ


どうしても仕事をする気になれないので、来週から一気に本気モードになることにして、昨日も遊んじまった。
半額期間に借りていたツ○ヤのDVDたち、今日が返却期限で、
子供たちはコナン3枚、とっくに見終わっているんだけど、
わたしが借りた2枚はどちらも全く観てなくって。
「嫌われ松子の一生」と「HOTEI Live in BUDOKAN」。
最近ライブDVDを借りるのにハマりつつあります。
布袋さんはボウイのときは全然聴いたことかったんだけど、
最近「僕らの音楽」でCharとのセッションを見て一気に好きになって、
最近出たSoul Sessions を買ってしまった。
いろんな人とセッションしているのだけどすっごくカッコいいですよ=(あ、前にも書いたね。今思い出した)。

で、「明日の忙しいし、今日DVD見て今日中に返せないか?」と昨日思ったんだけど、予想通り無理だった。
なんだか何もしないうちにお昼なり、ベビーシッター行って、ヤ○ダ電機行ってたらもう夕方だし。
なんとか夜までかかって「嫌われ松子」だけは観ました。
いや~、面白かったわ。ああいう映画、わたし好きです。
哀しい話なんだけど、ポップに作ってあって、でもやっぱりしんみりさせられるの。
出てくる役者さん、味のある人ばっかりだしね。
瑛太くん、結構好きだわ。オダギリジョーまで行っちゃうと?わたしはちょっと好みではないんだけど、
顔のキレイな人をあの程度汚して?ある感じは好きだなあ。
あ、これはアイドルモードでないときのダーリンに通じる魅力だな(失礼)。

松子さんまでの人生はなかなかないかもしれないけど、
でも似たような人生の人はけっこういるんじゃないか?と思う。
会社役員だった人が一気にホームレスになっちゃったりしますからねえ。
この原作にモデルがいるのかどうかはわからないけど。
ひとつのちょっとしたボタンの掛け違い(しかも本人には悪意があったわけではなく)から、
人生がどんどん悪い方に転がっていくっていうことはあるだろうと思う。
わたしだって実は過去にそういう瞬間があったよ。
なんとか踏み留まれたけど(それは家族のお陰だと思う)。
松子さんにはその不運プラスやはり生育歴からくる「誰かに愛されたい症候群」みたいなもので転落していくわけだけど、
そういうのも多いだろうな。
でも、自分を愛してはなかったと思っていた父親が自分のことを常に気に掛けていたとわかった瞬間が松子さんにはあって(父親の死後)、
ああそれを父親が少しでも示してあげていたらと思った。
やはり気持ちを示すってことは大切なんだろうな、と思いました。

そういえば、やっぱり半額期間に気楽に見られるものをと思って「県庁の星」を借りたけど、これも面白かったよ。
柴崎コウちゃん好きだし、織田くんも「冗談じゃない!」を彷彿とさせるような役で。
予想通りのハッピーエンドではあったけど、でもけっこう感動した。

そうそう、タイトルの話になかなかならないけど(笑)、
プリンタのインク買いに行って、思わず携帯の機種変更しちゃった。
したいな~とは思ってたんだけど、
売り場に他に人がいなくて、お兄さんに声かけたら丁寧に説明してもらえて、
そのお兄さん感じよかったしついつい。。。
さすがに最新機種は高いので、ひとつ前の人気モデルっていうのにしました。
Lismo、ワンセグつき。
機種変は2年弱ぶりだけど、いや~、すごい。浦島太郎の気分。
待受け画面にニュースとか天気予報とか出るし。
前のはメモリーカードも入らなくて写真も撮ったっきりだったけど、
新しい携帯に移せたし、付属のCD-ROMで音楽のやりとりだけじゃなくて写真もバックアップできるのね~。やった~。
撮り貯めたダーリン関係の写真もこれでPCに落とせます。

今、ほんとはウォーキングの時間なんだけど、今日はテニス行くからパス。
子供たちも起きなかったし。
子供たち、今まで2日起きられなくて、でも続けてることは続けてますよ。
ちょっと夜更かししちゃうと、やっぱり目覚ましでも起きられないみたい。
ま、毎日って思わずに、できるときに続けられたいいと思っています。

今日はテニス→英語の勉強会。予習も今朝やっとしました。
あ、そうだ。昨日また校長から電話があってねえ~。
子供たちと教育センターのグループ活動を見学に行けってしつこく言われるんだけど、
子供たちは今は興味持ってないって何度も言ってるのになあ。
「見学とは言わずにそれとなく連れて行けませんか?」なんて言うけど、
そんなごかましがきくようなコたちじゃないんだって!
で、明日は用事があるから(ライブなんですけど)、毎週学校に行くやつは今日の夕方行くって言ったら、
「校長室にも寄ってください」って言われちゃった。
とりあえず話すことはもうないのになあ、早く諦めてほしいです。

さあ、これからライブDVDも観なきゃ。
でも、今日返しにいく時間あるのだろうか?なんとかするけど。

(昨日の夕食)
「肉野菜いため」「大根、きゅうり、ツナのサラダ」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わずらわしさを感じながらも、チケット掲示板利用

2007-05-23 03:14:50 | いろいろ


8時に携帯の電源も切って寝て2時台に起きる生活が続いています。
まだ、次の仕事もまともに始まっているわけじゃないんだけど、
もう習慣で8時には眠くて眠くて。。。
まだお風呂も入らず、勉強もこれからという状態でテレビを見ていることの多い子供たちをほっぽって、
「あとはよろしく~」と寝てしまう。
三男にも身体の洗い方、歯磨きの仕方をしっかり教えたからもう大丈夫と思うんだけどね。
勉強は「わからないところがあったら起こして」と言ってあるんだけど、
下ふたりのわからないところは長男、あるいは帰宅した夫が教えてくれているみたいで、
長男はまだ自分でできるみたいで、起こされることはほとんどないです。

おととい会った大学のときの同級生。
上のコは高2の男の子、下は離れていて小2の女の子だけど、
「すごく手がかかって、翻訳の時間がなかなか取れない」という話に。
ま、彼女は防犯のために下のコの学校への送り迎えを毎日しているし(徒歩で片道30分だって~)、
家に生徒を呼んで英語教える仕事も毎日しているし、
朝、お兄ちゃんのお弁当も作らないといけないから、わたしより忙しいのは事実なのですが。。。
それにしても、と一日の生活を聞いていると、
「散らかった部屋を片づけるのにすごい時間がかかる(それでも掃除機かけるとこまではいかなんだよ~と)」
「夜も早く寝て、のんのんちゃんみたいに朝早くにやりたいと思うけど、
 先に寝ると長男がすごい散らかしたまま(お風呂とか台所とか)がイヤなの」と。

「え~、だって高校生でしょ?片づけやらせたら?」とか言ったんだけど。
下のコも寝るときに一緒にいてやらないといけなかったり、
色々あるみたいで、うちの三男と同じ歳だけど、うちのコが自立しすぎているのか?
翻訳も「まだまだ下のコに手がかかるから、本格的には始められない」と。
でもうちみたいに、子供のこの年齢でこれだけほっぽってる、っていうのも珍しいのでしょうね。
お腹空いたとき以外にはわたしに寄りつかないんだもん(爆)。
ま、3人兄弟というのも大きいだろうけど。
三男が一人っ子だったら、やっぱりまだ一人で置いては出られないだろうし。
この環境に感謝してお仕事も頑張らないと、と思います。

昨日は一日家にいようと思ったけど、
銀行に行かないといけなくて(学校の引き落としの残額が足りなくてお手紙が来た・汗。中学の引き落としのこと勘違いしてて)、
帰りにスーパーに寄ったり、
図書館の本返すの忘れてて、「次の予約が入ったので」と電話が来て慌てて返しに行ったり、
でなんとなく一日が終わりました。
学校への支払いは小学生たちは教材費のみ月に900円ずつくらい。PTA会費は最初にまとめて。
で、中学は費用を5ヶ月くらいで払ってしまうらしく、
教材費、修学旅行積み立て、PTA会費など含めて月5000円ちょっと。
中学は5月からと思ったら、4月分とあわせて2ヶ月分落ちるのでした。

そうそう、金曜にライブに行くんだけど、なんとなく2枚で取ったのが、
「誰かいるだろう」と思っていたんだけど、隣を譲る相手が決まらず。。。
で、日にちも迫っているのでファン同士で交換や譲り合いをするチケット掲示板に出したら、
あまりいい席でもないのにやはりライブも終盤だからか7人もの方からメールがあり。
結局、一番最初にメールいただいた方、
お若い方だけどメールの感じもきちんとしててよかったので、その方にお譲りすることになりました。ひと安心です。
わたしの半分くらいの歳の方なんで、今後もおつきあいが続くってことはないだろうけど、
その日はお隣でご一緒するわけだからある程度お話もしないといけないしな。
話しやすい方だといいなと思っています。メール見る限りでは大丈夫そうだけどね。

こういうやりとりもわずらわしかったり、
ちゃんと交渉通りに行くかつい疑ってしまったりで、
一緒によくライブご一緒する友達も仕事の都合で前々から約束できないみたいだから、
最初から全部1枚で取ってひとりで行けばいいんだろうけど、
でもいっつもひとりっていうのも寂しくて半分くらいは2枚で取っています。
「いい席が来たら、いい日と交換」という下心もありで。
幸い今まではそれでうまく行き(久しぶりにメールした友達が参加して楽しんでくれたり。結局は自分も行けなくて代引きで全部売ったりもあったけど)、
いい出会いもあったし、掲示板でもイヤな思いをしたことはないけど。
今後、一度でもイヤな思いをしたら、また尻込みしてしまいそう。
ま、来年はライブが関東でまたこういうロングであるかどうかはとても疑問だけどね。
関西に特設会場が建つという可能性もあり、
そのときにはぜひぜひ一度は行かせてもらいたいと思っています。
関西のみなさま、そのときはよろしくね~。

今日はベビーシッター、明日はテニス&英語の勉強会(今度は天気大丈夫)、
あさってはライブなんだけど、昨夜メールが入ってて、
「あさってライブ行くんだよね。その前に3人でどこかでランチはどう?」と、
前に代官山で会った友達から。
ダーリンの相方さんファンの方と3人でまた逢おうってことなんだけど、
ということはその方にもわたしの印象は悪くなかったってことかな。
また長時間お出かけになってしまうので迷っていますが、
ま、たぶん行ってしまうと思います。
来週から仕事ちゃんとしないといけないから、今週は遊んでしまうわ。

(昨日の夕食)
なんか相変わらずやる気なくって。
「冷凍さんまを焼いたの」「ほうれんそう、玉子、ハムの炒め物」「ごま豆腐」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加