なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

いい会でした。

2016-10-11 05:06:39 | 不登校とその後

http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


昨日からは気温も最高気温20度ちょい、最低気温は16度ちょいくらいになってきていて、やっともう半袖はいらなくなるかな~という感じ。
こちらの方はものすごい猛暑というわけではなかったけど、ほんとだらだらと夏が長かったな~。
おとといとかまだ寝るときに蚊がいたもんな。


昨日は四街道市親の会立ち上げ支援の2回目で、午前中はゆっくりさせてもらって、お昼に家を出て駅でバードさんを拾って。。。
やっぱりスマホのナビを見ている(スマホを固定するスタンドも買ったんだよ~)のにもかかわらず、
初めてではないにもかかわらず若干迷う(前回も迷ったので正しい道がわかってない)。
早めに出てよかったね~。

バードさんもわたしとどっこいどっこい(わたしよりひどい?爆)方向音痴なので、まったく責められず励ましてくれるので助かる(笑)


四街道市の総合福祉センターの部屋をお借りしているのだけど、
無料だし、鍵もかかってないし、なんかゆるくていいわ~。
千葉市だともちろん鍵はかかっていて、有料だし10分前に終わって返さないといけないとか、船橋市とかもっと厳しいもんな。

先月きてくださったおふたりに加えて、新しい方もひとり来てくださった。
社協の方がチラシをあちこちに置いてくださっているみたいで、児童館でたまたま見つけたとか。

あとで聞いたら来るかどうか迷った、自分の状況は特殊だからなんておっしゃてたけど、状況は違っても、
みなさん何かしら、お子さんが不登校というだけでなく、いろいろな状況を抱えてらっしゃる。
その方は特別いろいろ大変でほんとにどう言葉をかけたらいいかという感じではあったけど、
でもみんなそれを特別視しないで、わかるわかるという感じで。

涙もありながら、笑いもあって、「最後にひと言言わせてもらっていいですか?今日は来てほんとうによかったです」と言ってくださってうれしかった。

みんな続けてきてくださるといいな。
ひと月で何か状況がすごく変わるとか、そんなことはないんだろうけど、
でも来ることによって少なくともちょっと元気になれる、そしてちょっとヒントがもらえる。
そんな会を続けていけたらなあと思います。





今日は朝から三男のこども病院整形。待つだろうな。そして夜は子どものためのボランティア。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ええ=「ふぞろい」からもう3... | トップ | こちらにも一票を!(締め切... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

不登校とその後」カテゴリの最新記事