なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

やっぱり疲れた。

2016-10-18 06:18:44 | 有償/無償ボランティア



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo




昨日は朝から結構な雨。
例年だと合宿二日目がいつもこんな感じなんだよね~、1日ずれてなくてよかった~。

マンションの年に2度の排水管洗浄の日で、ほんとはうちは午後だったんだけど、
午後は子どものためのボランティアのグループ研修だったので午前に変更してもらってた。

それでも午前のいつに来るかわからず(なるべく下の階からやるという順番があるので、先に来てもらうのも申し訳なくて言ってなかった)、
たぶん順番からいってお昼近くになるだろうから、研修は12時からで1時間近くかかるとこだし絶対1時間くらい遅刻だと思って、
それは伝えてあったんだけど。

昨日は合宿疲れのためか、長男がFSに行かなかったので(次男は現在、昼過ぎまで寝ているサイクル)、
そうだ長男に応対を頼めば遅刻せずにいけるじゃんと思って頼んでみたら「いいよ」って言うのでお願いした。

ああ、助かった。
なんでも自分でやろうとしてしまうのがわたしの悪い癖だけど、こうやって頼めることは頼んじゃえばいいんだよね。


グループ研修は10人くらいのグループずつに分かれて(グループによって日が違う)、日ごろの活動の悩み相談をし合ったり、情報共有をしたり。
個人個人で相談を受ける活動なので、こうやってほかの人と話ができるのはとても貴重だしためになるし楽しい。

へええ、そんな相談があったんだ、とか、へええ、この人はそんなふうに感じるんだとか。

3時間があっという間でした。

グループ研修と別に、全体研修が年4回あるんだけど、前回はわたしを通じてネモに依頼があって不登校のことがテーマだったので、
今回もその話になり、ついつい熱弁をふるってしまったんだけど。

こういう活動している人にもやっぱり不登校のことってなかなか伝わりにくというか、
そもそも深いところは理解されてないんだなと。

なんか道の険しさもまた感じてしまったよ。。。


元気なつもりだったけど、昨日も出かけたらやっぱり結構疲れてぐったり寝ました。
会場まで結構歩かなきゃいけない場所だったしね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事終わってホッとしました... | トップ | 鬼気迫る舞台。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む