なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

今日はやっと晴れますね。でも今日だけ…。

2017-10-18 06:13:28 | 有償/無償ボランティア・NPOの仕事




http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします


↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo



雨のち晴れということだったのに、わたしが出かけるお昼前になっても雨止まず。

昨日は12時から、相談ボランティアのグループ研修。
夜は相談ボランティアということで、ボランティア三昧。
12時からなので、お昼をどうするか困る。
わたしは家が近いので、早めに食べていくことも多いけど、昨日はそんな気分でもなかったので。
途中でそごうの地下に寄って、何かおいしいもの買っていって現地で食べようと思って、
撮影はしそこねたけど、フレンチ惣菜のお店で600円のお弁当買って、それがとてもおいしくて満足でした。
豚肉のローストに甘いソースがたっぷりかかってて。


2年間6回、同じグループで日頃の活動での悩みや感想を共有し合う場。
今回は特にとても楽しかった。
このメンバーというのも慣れてきて、お互いざっくばらんに話せるようになったからかな。
話が長くなる人には突っ込んでストップかけたり(笑)もできるようになって。
みんな真面目で、でも楽しくて優しい人たちなのはネモと同じで。
年齢的には先輩ばかりで。
とても居心地がいいです。

いったん帰っておでんを煮込んでから夜のボランティア。
いろいろな子どもがいろいろなことで悩んでいる。深刻なこともある。
ただ聞く。聞くことで一緒に考える。
相手が話す中で自分と向き合い、考えを整理し、自分で答えを出す手助けをする。
そのことの意味をやっと少しずつわかってきた気がします。
4年目にしてね。
これは大人でも同じなんだろうな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よく降るな~。 | トップ | また雨だね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

有償/無償ボランティア・NPOの仕事」カテゴリの最新記事