なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

いろいろとも物要りが続く。

2017-07-27 04:53:31 | 有償/無償ボランティア・NPOの仕事



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします


↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo



突然涼しなって面食らう。
昨日の最高気温は26度くらいだったみたいで。
雨も午前中は結構激しくなったり。
久々の雨で、農家の方には恵みったでしょう。
いつもの感覚で半袖のみで出かけたら、車移動とはいえ寒いくらいだった。
慣れとは恐ろしいもので、30度切ると涼しいと感じる。
今日、明日も20度台だって。七分袖着ようかな。


昨日は午前中、有償ボランティア。毎週行くのが今月で終わるのでほっとする。
おばさまはデイサービスに出かけているそうで、お部屋の鍵もしまっていてスタッフの方に開けてもらう。
認知症で何もわからなくなってきてしまったとはいえ、プライバシーも何もなくなってしまっているのはどうかと思うけど。
もちろん部屋の中のものをことさらにいろいろ見たりはしないけど、自然といろいろ見えてしまうしね。

そのまま車でネモの親チーム会議。
またすごく道が混んでいて、また工事渋滞?と思ったけどそうではなかった。
雨だから混んでたということか。やはり3車線が2車線になるところまでが混んでいた。
でもなんとか遅刻せずに着ける、あ、ガソリンがあまりない、入れとこうと思ってスタンドに寄ったら。
そこが整備もしっかりやっているスタンドで、タイヤが危ない状態になっていると言われる。
なんかセールストークなのかな?と疑ったけど、溝ではなくサイドの部分がかなりひび割れていて確かに。
後日ディーラーに相談した方がいいかと思ったけど、ちゃんとしてそうだし値引いてくれるみたいだし、
あとで来ることを約束してお金を先に払って交換してもらうことに。

親チーム会議は話すこともたくさんあって、ついつい脱線するので、そこはわたしが軌道修正して(笑)
話し合うべきことは話せた。あとは雑談だけどこれがまた大事だし癒しになる。
どこよりも一番思ったことを話せる場なので、わたしにとってはとても大切。
他の方にとってもそうなんだろうなと感じる。

4時半の約束でスタンドに戻り、タイヤ交換してもらう。7年交換してなかったようなのでまあ妥当かな。
ミッションオイルも(交換したことがない)相当汚くなっていると言われたけど、
これはまあ来月ディーラーにオイル交換しに行く予定なのでそのとき相談することにした。

今の車は三男が生まれたときに買ったのでもう17年半。でもあまり乗らないので7万キロ。
特に引っ越してからは年に3500キロくらいしか乗ってないと思う。
燃費も相当悪いけどどこも壊れないし、買い替え時が難しいです。
大きな故障があったら踏ん切れるんだけど。
車なくてもなんとかなる気もするけど、やっぱり不便だな。
夫には全然必要なくて、平日のわたしの活動に必要なだけだけど。

マンションも入居後12年経って、いろんなところに不具合出てきてるし。
これからも色々ありそうだなあ。


帰りも道が渋滞していて、急いでスーパー寄って急いで夕食作り。ぜーぜー。
今日はやっと髪を切りに行ける。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネモ通信7月号は木曜日の発... | トップ | 急に涼しくて面食らう。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

有償/無償ボランティア・NPOの仕事」カテゴリの最新記事