なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

嵐の中、映画とランチ。

2017-02-24 05:21:21 | 映画・本・音楽・美術



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/

今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


昨日も風が強かった~その上、午前中は雨も・・・幸い、一番強いときには映画館の中にいたけど(笑)。


昨日は本来ならフィットネスだけど、バードさんが「幕張のニューオータニのランチ券もらったんだけど行かない?」と誘ってくれて、
ふたつ返事でOKしてしまった(爆)。

で、せっかくフィットネス休んで海浜幕張行くならその前に映画と思って(バードさんは午前中用事があった)。

ポスター画像

「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が、原因不明の電気消滅によって廃墟寸前となった東京から脱出した一家の奮闘をコミカルに描いたサバイバルドラマ。東京で暮らすごく平凡な一家、鈴木家。当たり前のように電化製品に囲まれた生活を送っていたある日、電気を必要とするあらゆるものがなぜか使えなくなり、東京は大混乱に陥ってしまう。交通機関や電話、ガス、水道まで完全にストップした生活に人々が困り果てる中、鈴木家の亭主関白な父・義之は、家族を連れて東京を脱出することを決意するが……。ベテラン俳優の小日向文世が父親役で主演を務め、母親役を深津絵里、息子役を「秘密 THE TOP SECRET」の泉澤祐希、娘役を「くちびるに歌を」の葵わかながそれぞれ演じる。


うん、期待通りよくできていて、面白かった。
最後はちゃんといい話になってて。

わたし的にはふかっちゃん演じるお母さんのたくましさが小気味よかったわ。
食料がどんどん不足していって、バカ高い金額(500ml1本2500円とか)でペットボトルの水を売る人のことを適度に脅しながら上手に値切ったり(笑)、
夫が大事にしていたウイスキーをしっかり持ち出して、いざというときに出してきてお米と交換したり。

あと、息子役の男の子、そういえばmiwaちゃんの映画にも出てたけど、好きな顔(貴大くんとかケンちゃんとかを彷彿とさせる)。
娘ちゃん役の子も、ブチ切れる感じとかよかったわ。

小日向さんももちろん。

予想通りの展開ではあったけど(電気がなくても暮らしていける人たちと接して、何が大切かを知る)。
わたしたちの世代は電化製品は生まれたときからあったけど、冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビ・掃除機くらいで(炊飯器は最初ガスだったなあ。電話なかったし)、
薪で沸かす五右衛門風呂も父の実家(農家)で入ったことあるし、
電気を使わない生活もギリギリ実感できる。

今の子がこの映画見たらまた違うんだろうな。
終わった後、ママ友連れみたいな人たちが「子どもに見せたいわ」なんて言ってたけど。
だからってそういう暮らしの方がいいと言うつもりもないけど。

うちなんかオール電化だから、停電しただけでもほんと何もできないもんね。
ポンプが動かないから水も出ない。
できるのはせいぜいお風呂の残り湯を夕方まで置いておく(いざというときトイレに使う。洗濯に使った残りだからそんなに多くないけど)というのとか、
加熱しなくても食べられるものや飲み水を買っておくくらい。


ま、そんなわけで映画見終わって、バードさんと駅で待ち合わせてニューオータニに。
どのレストランでも選べたけど、スイーツビュッフェをやっているラウンジはすごい人だし、洋食レストランに。










2種類から選んでいくんだけど、見事にバードさんと全部違って笑った。

どれもボリュームあっておいしくて大満足。


外は嵐だったけど、食べ終わるころには雨も風もやんで。。。
駅前のアウトレットを冷かして(靴も服もサイズがうまくいかなくて、何も買わず)早めにおとなしく帰りました。

さすがに疲れて、帰ってちょっとウトウトしてしまったよ。


今日は久々の風車勤務。風邪やインフルをもらわないようにマスクします。

明日、風車が開催するコンサート、よかったらぜひ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事帰ってきました~&11時... | トップ | 夫はプレミアムフライデー実行。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・本・音楽・美術」カテゴリの最新記事