なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう13年目に。やっぱり「なるようになる」という気持ちは変わりません。

晴れた。

2016-10-13 04:22:04 | 有償/無償ボランティア



http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします

↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo



昨日はほんとに久々に晴れた気が。

こんだけ雨が多いと、農家の方もほんと大変だと思う。
昨日届くはずだったパルシステムさんのレタス、悪天候のため確保できなくて欠品になってたもんな~。


毎週うかがうことになってしまったおふたりの有償ボランティアに10時から。
各所にメールを送る作業を頼まれていて朝ギリギリまでやってたので、
おじさまのところに着いたのが10時ちょうど。危なかった。
いつもは5分前にはうかがってるんだけどね。

おばさまがやっぱりどんどん直前のことを忘れたりいろんなことがわからなくなっていて。
時間の途中で代金を払ってくれたんだけど(毎回現金でいただいて領収証を切るシステム)、
終わってからまた払おうとするので「いただきましたよ」って言うんだけど「ほんとに払ったの?」って何度も。
失礼してからもフロントに電話してきて「ほんとに払ったのかしら?」って。

まあもらってないのに「払った」って言われるよりいいけど(爆)
お金をちゃんと払えてるか心配するって義母を思い出すな。
施設に入ってから、費用が払えているのか常に心配していて、
通帳を見せて年金からちゃんと払えてるから大丈夫って何回説明してもすぐ忘れる。
なんかそんなことばっかり最後まで心配してかわいそうになっちゃった。

話はそれるけど、義母は年金の範囲で入れる施設がたまたま見つかったけど、
ほんと日本の福祉ってお粗末で、真面目にずっと働いてきた人が年金で入れる施設がなくって、
家族が介護離職したり、劣悪な環境に住まざるをえなかったりして、ほんとやりきれないな~と思います。

わたしが有償ボランティア(ともいえない。ちゃんとした時給もらってるから仕事だよね)に行ってる老人マンションは
入居にかなりお金のかかるところだから裕福な人が多いけどね。

そういえばおばさまはお取り寄せしたお菓子(ひとつひとつはそんなに高くないもの)を施設のスタッフに配ったりするのが好きなんだけど、
それが問題になったらしく(義母もあげたがる人で、デイサービスのときは困るって言われたことある)、
本人も言われたんだろうけど、妹さんにも連絡が行って、
おばさまがいつもデパートから送ってもらっているお気に入りのおせんべい、
送らないように妹さんが連絡したらしくて(その電話が昨日あって、本人もわかったそう。忘れてるだけかもしれないけど)、
わたしが行ったときに「○○のおせんべい、送れないっていうのよ。潰れたのかしら」ってしきりに言うので、
(いやいや、老舗だし潰れてはないだろう。たぶんおばさまの勘違いかなんかだろう)と思ってたんだけど。

なかなか切ないお話です。
まあスタッフに物をあげるっていうのもほんと困るんだろうけどね。


その足でフィットネス。
お弁当作れなかったからまた中華やさんに行ってしまった。

麺類はイマイチなので(味はいいのに麺がおいしくないんだよね~残念)避けることにしてるので、
昨日は角煮丼。これで700円+税は満足。おいしかった。




買い物もして帰ったら末光くんのアルバム届いてた♪
8年半ぶりのアルバムってそんな経つっけ。。。
初回盤(DVDつき)があるなんて初めてだし。
(じゃにみたいに初回盤と曲違いなんてアコギなことはもちろんしてない)
いろんな人とコラボしてる。まだ聴けてないけどすごく楽しみ。
来月のライブも行くし。

「バガテル」っていうタイトル。知らなかったけど「くだらぬもの」「ささやかなもの」という意味が転じて、「ピアノのための小品」という意味だそう。




あ、その下にあるチラシを地味に宣伝(笑)

長男は発表しないけど、毎年あるシューレ大学の人たちの自分研究の発表です。



今日、FSはバーベキュー。曇りで寒そうだけど、なんとかやれるかな。。。
おにぎりとお茶を持たせます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いきなり寒い。 | トップ | はいりさんにくぎづけ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む